桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアワード2009 発表!!

さあ、今年も最後を締め括るのはゲームアワード、2009年のゲームライフ総括となります!ノミネート作品は17作品、ノミネート基準は自分がクリアと判断したもの、若しくはその概念が曖昧な場合はそれに匹敵する所まで達成したかを適用しています。…18位まで、はさすがにできませんよw なので1~10位までとラズベリー賞の合わせて11作品をここでは選出します。因みに(エントリー記事)で挙げていたNEWマリオWiiはまだノミネート条件を満たすまで遊べなかったので翌年に持ち越しとします。

●08年の12月から09年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


エントリーNO.1:ナギさん
エントリーNO.2:いっしんさん
エントリーNO.3:ミカサ
エントリーNO.4:Pinさん
エントリーNO.5:にゃんちゃんさん
エントリーNO.6:直さん
エントリーNO.7:ゲーム界王神@limitbreakさん
エントリーNO.8:リードマンさん


それでは早速、LET'S ROCK!!


第10位:「GUITAR HERO WORLD TOUR」(XBOX360:海外版)
昨年の余波がココにもw ただし今回はそこまで没頭しなかったのでここで止まれてます。確立された絶対的な面白さがあります。私はマイナーチェンジをそんなに嫌わないのも幸いしたか。GH5やROCKBAND BEATLESを今年プレイしなかったのはやっぱ後悔してます…ROCKBAND GREENDAYも出るようなので来年に向けて意欲をチャージしとくか!

第9位:「TOMB RAIDER LEGEND」(XBOX360)
初めての同シリーズ体験でした。難ゲーとしてのイメージが強かったことと、シリーズとしての歴史の長い所に入り込んでいくのには勇気が入ること、それが敬遠していた原因かと思います。が、プレイしてみての感想は純粋に面白いと思いました。さりげなく実績全解除も達成。色々雑多な印象もあるのですが、ゲームとしては十分に完成されているんだなあと実感しました。さすが世界規模で認識されているタイトルな訳だ、と。UNDERWORLDは結局やれませんでしたが、また機会をみてやっていくつもりです。あとはララ姉の大人の女性から湧き出る色気もポイント高いですよw

第8位:「ストリートファイター4」(XBOX360)
説明は、あまり要らない気もしますね。原点回帰。2D格闘の面白さ、純粋な駆け引きが光る秀作。ゲームシステムはシンプルながら奥が深く、求められる先は果てしなく遠い。オンライン対戦の快適さや待ちうけシステムなどの利便性に脱帽するばかりです。カプコンよりかはSNKの格ゲーで大きくなった私にも大きな感動を与えてくれました。さすがカプコン、と言いたくなるお仕事でらっしゃいますね。あ、スパ4は購入予定はありませんw ブログ仲間としては初めて、Pinさんとも対戦したなあ…

第7位:「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」(PSP)
今年ようやく購入したPSPと同時購入。評価に値すべきは携帯機でもGoWクオリティを損なわなかったこと。ただし、携帯機というハードの限界においてそれがボリューム不足を産んでしまったことは否めません。しかしそこは不満というよりかは仕様、仕方のないことですから。PS2で経験してきているあのクオリティをここで体験できたのはそれだけで評価すべき点なんじゃないでしょうか。GoW Collectionの国内版も決定したようですし、Gow3も控えているとなれば来年は間違いなくクレイトス先生が大旋風を巻き起こしてくれることでしょう!

第6位:「GEARS OF WAR2」(XBOX360)
待ちに待った国内版のギアーズ最新作。インパクト、という面から判断すると正直ギアーズ1の方が大きかったのは否めないので、その延長線上に位置した安定のランクインかと。まあ、少し放置期間があったものの、しっかりと楽しむことができました。ヘタレシューターの場合、オンに行ってもボッコされるのが関の山なのでw オフを中心に判断していますが、劣化はないものの残虐表現の規制が気になりましたね。規制はやむを得ないとしてもギアーズ1と同等までは頑張って欲しかったなあと。輸入版でやれよ!って言われたらそこまでなんですけど、やっぱ吹き替えであの連中のやり取りを聞きたかったので…年を越してもまだ少し遊んでいく予定です。

第5位:CONAN(XBOX360:海外版)
GoWやギアーズを押さえてこれがココにランクインするのは私の偏り意識がゆえ。正直なめてましたが全然面白かったです。無機質と言われても仕方のないゲーム上での表現力の乏しさ、地味とも言える演出力の乏しさ…それを原点だと、スタンダードだと置き換えることのできる私の偏った脳内w アクションゲームの基礎的な部分を存分に詰め込んだこのゲームは最近の派手一辺倒になってしまっているアクションゲームよりも面白いものがたくさん在ると私は思っています。道中には乳モロ出しの女性たち、敵を薙いでいくなかで溢れるとめどない血糊、そして欠損。国内版までも買ってやりましたが、どう考えても海外版をオススメします。

第4位:ドラゴンクエスト9 星空の守り人(NDS)
できるだけフィルターという概念を外してゲームの面白さを判断材料にしたい。それが答えです。ただし、ドラクエ9は世間の酷評を他所に、私の中では高評価。ドラクエ9が取った選択肢の一つに「やりこみ」を存分に含ませたことがマイナス評価として残りますが、それ以外は非の打ち所がないと思うのですが…ドラクエはやりこみ追求型のゲームじゃなかったはず。そこをもっと省いてでもメインストーリーに労力を割いて欲しかったなあと思います。中盤までは良かったのに、後半からクライマックスまでの運びが急いた感がありますし。しかしながら長年王者としてRPGを牽引しているだけの完成度は健在。これもシンプルな設定ながら飽きさせなく、テンポも悪くないですし、ゲームバランスも相当良かったのではないかと思います(それでも低めではありますが)。こうしてまた、いつ来るかも分からないドラクエ10にもはや期待を寄せています…それから、まだ言うんだから。サ ン デ ィ 可 愛 い よ サ ン デ ィ 私はサンディが大好きです!w

第3位:龍が如く3(PS3)
待ちに待った、待ちに待った(大事なことだから2度言うのです)現代龍の登場です。次世代機で演出される龍の世界に予定通りハマりこみ、自分好みの吸えるサブ蜜は吸ってやったと思っています。箱庭、ではないですが用意されていたエンターテインメントは日本流の箱庭系。全てをしゃぶる必要は私は感じませんが、自分なりの遊び方を見つけられたのが大きい。シェンムーのようにセガの遊び心をもっと詰め込んでくれると往年のファンは感涙すると思うのですが、どちらかと言えば大衆に向けた作品になるので、それはまた淡い期待となり…。見参!からのモーション使いまわしが不満点で、私の場合。龍3は良いとしても、龍4でそれをやられるとガッカリしちゃいそうです。もっと時間を割いて作りこんで欲しい!これが龍シリーズに求める唯一の望みです。因みに本気でこのゲームをしてむせび泣きましたよ、私w それくらい世界の中に感情移入できてた証拠でもあるのでしょうね。

第2位:BAYONETTA(XBOX360)
次世代アクションの力を見せ付けてくれた秀作。流れるように続く爽快感、触るものすべてを虜にする美しい姿態、どこか美しさを感じる残虐表現…間口を広く持ち、極みを目指すものにはマゾいというBEYONETTAからの挑戦状を受け取った人も多いことでしょう。幾つかのゲームテンポを壊してしまうシステム導入もありましたが、それも短絡とならないための試みであったと考えれば納得かも。時折混ざられる小ネタ、「間」の使い方が絶妙だった笑いの導入など本当に製作者の愛を感じられる細部まで作りこまれた作品だったと思います。ベヨ姉のエロスの検証はまだ済んでいませんが(するのか?w)、それを抜きにしても十分に堂々上位に食い込める作品であったと思いますよ。

第1位:SAINTS ROW2(XBOX360:海外版)

恥も!モラルも!身を纏う服でさえも!全てから解放されて自らを解き放て!
そんなゲーム。最高です。説明が逆にしにくいくらいぶっ飛んだクレイジーゲームの決定版と認定しています。日々、何かに束縛されていませんか?そんな毎日に自分の影をSR2の世界に落とし込めば見えてくる快楽の世界。貴方を縛る鎖はもうどこにも在りません。過激なまでに狂っているこの世界でたくさんの快楽を見つけられるはずです…さあ、貴方もご一緒に。

ENJOY NUDE LIFE FOREVER!!




今年は個人的には豊作でした。たくさんの良いゲームと出会えたと思っているのですが、その分ランキング分けが難航したりw 贅沢な悩みですね。来年もたくさんの良いゲームと出会えることを祈って…え?ラズベリー?もちろん発表しますッ!w

ラズベリー賞:THE KING OF FIGHTERS12(XBOX360)
ファンから愛を込めて。私は楽しめた、と思うのですがその新鮮さがゆえという面もありますし。新規層を獲得する努力、ゲームの中核を担うオン対戦の過疎化・不便利さ…改善点はまだまだありますね!次回作に期待しています!次はストーリー付けてねw



ということで仕切り直して…今年は豊作で、ブログの中でも新しくお知り合いになれた方や勿論今まで支えてくださった皆様のおかげで1年間を乗り切ることができました。本当にお世話になり有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。これにかえて感謝の言葉とさせていただきます。…とこれを書いている今、いきなり箱○が帰ってきました(代引¥11,235-なり)w ようやく磐石の態勢で来年を迎えられそうです。年明けにはミュージックアワード2009もやろうか…

果てさて来る2010年、皆様にとって素敵な一年になりますように…良いお年をお迎えくださいますよう…


| ゲームアワード2009 | 18:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL

PSP、Wii 購入と立て続けに現行ハードが全部揃ったおかげで、遊べる幅がグンと広がりました。中でもSEGAのゲームは各ハードに独占で散りがちな傾向もあるので、これで心おきなく遊ぶことができます…ちょっと最近ゲーム買いすぎて積まれていくゲームたちが可哀想w これで年内も買い収めになるでしょう、今回は「THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL」です。

HODOVERKILL.jpg

ご存知の方も多いことと思いますが、「SEGA社員から某レビュー掲載紙へ向けて本作品のレビューに対しての不満を露わにした」というニュースがありましたね。詳細はあまりここでは触れませんが。そんなんなったら気になるのが当たり前。そんな方、居ませんかね?w

THE HOUSE OF THE DEAD(以下「HOD」)を家庭用で遊ぶのはこれが初めての経験。アーケードではヘタレシューター全開でシリーズ過去作を遊んだことはありますが。今回の作品は家庭用完全新作として発売されました。ちょいちょいと調べてみると…

・時間軸はこのOVERKILLからHOD1へと繋がっていくそう
・クレジットはSEGA AMERICA、Headstrong Gamesという所が開発したものをローカライズしたみたい
『ハウス・オブ・ザ・デッドWii』に「世界一汚い言葉を使ったゲーム」―ギネスが認定

ですって。少し2~3ステージほどやってみましたが、やりこめばやりこんだだけ銃強化などできて楽しさが増えていくみたいです。実に序盤はまだ退屈な領域の層ですから、積まない程度にどこまでやれるか。それから簡素なレビュみたいのしてみます。もう既に敢えてB級感を全面に押し出したSEGA臭がプンプンしてまっせw その辺はまた後日。本格的に遊べるのはもしかしたら年明けなのでそれまで…

HOD1226

ガンシューティングってば サターンでバーチャコップやってた以来だぜw サターン用のガンコンも勿論持ってたけど、こればかりは全然操作性や快適性など鑑みてもWiiの方が上ですわ。

| 【SEGA総合】 | 03:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Punk Rock Christmas 2009!!

ブログを始めて3年強…気付けば勝手に恒例になっていたので、今年もあげときますよ!け、決して布教活動なんかではありませんからねw クリスマスはHAPPYであり、かつPunk Rockであるものが好ましいとされています。…え?知らない?w





HAPPY and Punk Rock Christmas!!

| NICOTINE | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NewマリオWii(no.1)/マリオプレイは前戯であれ

とりあえず、ピーチ姫は救出 しましたよ。ソロプレイと2人プレイはデータを分けてやってるのですが、勿論クッパ撃退はソロプレイで。結構時間が掛かって、ソロクリアまで10時間弱でしょうか。

HFDZO7e27m3251Kj8h89Zy8x12J2gTNp.jpg


見えているスターコインの確保はあまりこぼさないようにしつつ、逆に見つけられなかったもの含めてこれからスターコインの回収プレイに入りますが。どっちかと言うとスターコインの回収に残機消費したなあと。ドラキュラシリーズばりに壁を疑いますよね、アレw 何とか攻略は見ないようにスターコイン回収して、早く隠しステージに行かないと。

難易度は高めかな、と思ってた序盤に比べて後半と前半のメリハリが弱いのでは?極端に感じる差はなくて、後半でも泣きたくなるようなステージはあまりなかったような。ステージ2と7が難しかったなあと感じたのですが…あとはもうどこか覚えてないんですけど、洞窟リモコンギミックで暗がりの洞窟を進めてく所。上からファイヤブロスが投げてくるところね。あそこに何かハマってしまって、無念の緑ブロック出ましたよ…w 勿論使ってませんが。

ということで やっとルイージの話 に自然に流れましたねw なんで!なんで!?ソロプレイでルイージを使わせてくれないのか?救済措置にルイージを抜擢したからですか?DSのNewマリオでは可能にしたのなら、ここで使わせない納得のいく説明をして頂きたい!当然のことと思ってかかってたので、その絶望感ときたら果てしないですわ…

協力プレイで使えるから良いだろうって?そりゃ協力プレイ時は 私はルイージしか使わない ことになってますが(暗黙で了解にさせてるから)それじゃあソロで黙々と遊ぶ時に使えないでしょ?だ か ら ソ ロ で も 使 わ せ てと言っている。まだ諦めてないですけどね!

…え?しつこい?大丈夫、気付いてますからw

| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.1)/一人帝撃グラフ

色んなゲームの片手間進行でPSPの サクラ大戦1&2 をはじめました。そのまま棚に刺さるだけってのもサクラにおいては許されなかったので、長い時間をかけてやっちゃおうと思います。

サクラ01

甦る、呼び起こされる感動 は保障されているもの。絶大な安心感だけを持ってまたサクラ大戦1から始めます。サターンで4周、ドリキャスで1周、PS2で1周、そして今回で7周目のサクラ1ですw 今回からハードが携帯機へと場面を変えるわけですが、多少の劣化、不満は想定の範囲内として堅固なフィルターが完成されているので関係ない。

とりあえずPSPへの移植によって産まれた不満点はロード。音声が入る際にはまずディスクをキュルキュル読み込んでるw 1枚絵の動きと音声の出てくる速度が一致しなかったりしますよw 戦闘に入っても同じことが言えて、稀に攻撃アクションの後に「はぁっ!」と声が遅れて入ってくることもあって、萎えるんじゃなくて笑えるw それくらい。別にマイナス要素じゃないです。仕様仕様w

「(ノ∀`) < 仕方ねぇ、サクラ病だしな。」 以下画像を少しだけ使うので折り返し。興味のない人はここで折り返さない方が…w

≫ Read More

| サクラ大戦 | 15:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF13に湧くさなか、オレのブレイブハートが覚醒する

週末になり、FF13の発売 がようやく現実的に受け止められてきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私も嬉々としてゲームショップへ足を運んで参りましたよ!

そして、ブレイブハートは覚醒する そう、かの神作ソウルブレイダーのようにね!あ、違うわw ソウルブレイダーはbladeの方で、braveではないかw ややこしいな…どっちでもいいんですけどw 以下折り返します~

≫ Read More

| 【ゲーム全般】(未分類) | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009スターティングオーダー公開

さて無事に今年も ゲームアワード2009 に参加することとなりました。これはいつもお世話になっているナギさんと直さんの合同企画によるものです。今年はこんなブログでも3周年を迎られたのは、皆様のおかげであると思っています。というか、毎年最後のこの企画が楽しみで堪りませんなッ!興味のある方はナギさん若しくは直さんの所へGO!たぶんまだ参加者も募っている期間内だと思いますよ~

●08年の12月から09年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


上記を必須項目に置くこととなります。私の場合、形はどうであれ、一度ENDを迎えているもの(そうじゃないものもあるけどね)をランキング形式に起こします。自分がどこまで納得してゲームをプレイしたか、クリアの基準は自分で定めます。

先駆けまして、ゲームアワード2009のスターティングオーダー を公開致します。因みに昨年はエントリー数12本。結果は→■←で見ることができます。それでは以下に今日現在の暫定ノミネートを発表します!

01:TOMB RAIDER LEGEND(XBOX360)
02:SAINTS ROW2(XBOX360:海外版)
03:GUITAR HERO WORLD TOUR(XBOX360:海外版)
04:CONAN(XBOX360:海外版)
05:CONAN(XBOX360:国内版)
06:龍が如く見参!(PS3)
07:ストリートファイター4(XBOX360)
08:龍が如く3(PS3)
09:サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン(NDS)
10:MASS EFEECT(XBOX360)
11:幻想水滸伝ティアクライス(NDS)
12:ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(NDS)
13:ドラゴンクエスト9 星空の守り人(NDS)
14:THE KING OF FIGHTERS12(XBOX360)
15:GEARS OF WAR2(XBOX360)
16:BAYONETTA(XBOX360)
17:GOD OF WAR 落日の悲愴曲(PSP)
18:New SUPER MARIO BROS. Wii(Wii)


まあ、相変わらずスターティングオーダーの言葉の使い方が間違っているようですがw 以上、18本を対象として行う予定です。なお、NEWマリオWiiは現在鋭意進行中につき、期間内にやりこみを除いたクリアまで到達すれば対象になる予定です。戦場のヴァルキュリア(PS3)やファンタシースターポータブル2(PSP)に関しては年内の達成は不可と考えておりますので翌年へ持ち越しになる予定ですし、SONIC WORLD ADVENTURE(XBOX360)は無念の箱○修理につき、プレイできずということに。今年にブログネタとして名前の出たゲームでここに挙がってないものは積んだか放置しているとお考え下さい。

上位のみ、暫定で順位は決まりつつありますが、正式な発表は12月30日か31日あたりを予定しております。10位までの10本とラズベリー(糞ゲ)を除けば7本は漏れるという形になりますね。どうなることやら…w

| ゲームアワード2009 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び返り咲くWii、そしてルイージ

そう、再び返り咲くWii ということで。説明は要りませんね?ルイージの時代が再びやってくるのです!

Wiiクロ
因みにピンクのが自分、備え付けのクロが相方及び接待用です。

悩みぬいたあげく、ちょっと3人で New SUPER MARIO BROS. Wii を体験する機会があったのですが、「ああ、もうこれは買えということなんだな」と天啓を得たので、勢いで買ってきたよ。本当はボーナスまで待ってとも思ったのですが、思い出したことが一つ…

2004年、クリスマスのちょっと前にDS初期型を買った数日後(クリスマス後)、全国的に慢性的な在庫不足が生じたことを思い出した!今の普及率から考えれば、買えないなんてことはないのですが、あの日の記憶「ああ、買っておいて良かった」が思い出されたので、思い立ったが吉日ってなことで買ってきたのです。

そ れ と ! フィールド音楽で「ファッファ~」って音なるとカメが踊りますね?あれが可愛くて可愛くて可愛くて仕方なかったのも購入の大きな動機の一つですよ、マジで。


Wiiの売却からおよそ1年と2ヶ月 こんなに早く買い戻すとは思ってませんでしたが、それもこれもNEWスーパーマリオブラザーズWiiのため。これ、長いな…なんて略せば良いんだろうw Wiiの稼働自体はものすごく少ないだろうけど、これは旬を逃したくなかったのも事実で、後悔はしていません!前に残尿感を残したあんなゲームやこんなゲームも買って遊ぶつもりですよ~

しつこいようですが、主役はルイージ です。異論?認めませんが…誰か一人プレイでルイージで遊べる方法知りませんか?w 調べてるけどなかなか見つからないんだよな…

| 【任天堂総合】 | 01:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEARS OF WAR2

表記でGOW繋がりで続きますが今度はコッチ。「GEARS OF WAR2」発売日に購入、ようやくクリアしました。積むって嫌ですねえw ちょいちょいオフで進めたまま積んでしまって…同じく積んでるフレとCOOPで最初からやり直してHARDCOREでクリアです。実績もCOOP実績が付いてオイシイw

ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
(2009/07/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


逆にギアーズの場合は特にレビューも必要ない気がしますがw とりあえず面白かった に尽きて良いのかと。日本語吹き替えでユーモラスたっぷりな面々とw その世界観を楽しんできましたよ。ただし、グロ表現の規制は1よりも厳しいですね。これについては不満点として感じる部分ですが、他は問題なし。既に1の段階で恐ろしい完成度だったと思うので、そのノウハウで世界感を拡げていったという印象。

lf55au6XZMS6P4bH6s11icaq491V5dmo.jpg


カーマインが好きすぎるのは説明要らないと思うのですが、加えてコールも大分好きなんだと思うのですよw あのアメリカンの代名詞みたいなキャラが堪らないw とは言えども会話の中で何気なく初代カーマインをネタ扱いしてるのには吹きましたねw 今回のカーマインについては、1のカーマインには劣れど、やっぱりカーマイン。これでいいですか?w

ストーリーはぶっ飛んでますよね。もう色々と説明不足のまま終わってしまったんで、消化不良の気持ちでいっぱいですが、次回に拡げた風呂敷を回収してくれると思っているのでそこに期待です。それと、まだカーマインの兄弟がいることも判明したわけですしw 色々とギミックや乗り物で遊びの幅を広げた感じはしますが、もう少し押さえて本来の楽しさを追求してくれても良いかもしれません。ちょっと数が多すぎたかな?

fXY2s3nVRPILXw6a7yza1M75dtDnJ4Q4.jpg
ちょっとローカスト陣営の恩恵にあやかりすぎとも思いましたがw


まだインセインを残してますが、これは自力でやり切れる実力を持ち合わせてないのでまたCOOPでやりたいですし、Hordeやってみましたが、これは面白れえええええええええええ!全マップは無理にしても、50まではやりきりたいですね。とりあえず10まで2人でやってみましたが、ブーマーとロデオに攻め込まれると泣けるw この勢いを大事に、早く箱○が帰ってくるのを待つのみです…(現在福島県に入院中)

| GEARS OF WAR2 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOD OF WAR 落日の悲愴曲

PSPと同時購入していた「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」ですが、1週間くらい前かな?にクリアしましたので、ざっと感想だけ述べていきますよ。難易度はノーマルでクリアまで7時間弱くらいでしょうか。

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
(2008/07/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


この狭い画面内でよくここまで動いてくれましたというのが正直な感想。PSPのゲームで最初に遊んだのがコレになるので比較材料としては乏しいのですが、まあ仮にPS2での1・2と比べてみても明確な劣化を感じずに済む出来映えですよね。携帯機でもここまで凄いのかと言っても良いのか。

容量の問題で、そこに力をかけた分ボリューム不足になった感は否めませんが。私はアリだと思います。タイトルによりけりですけど、GOD OF WARの場合は1・2から他の追随を許さないかの如くアクションやグラフィックの基本水準が高かったですし、PSPでも同様のことを目指したのであればブランドとしての力を誇示したんだと思えます。

アクションに関してはクレイトス先生の伸び幅は狭かったですが(ボリューム不足な分、伸びしろも短くせざるを得なかったんでしょ)、そのカリスマ性を帯びた破壊力には変わりなく。えぐり取る、捻じ切る、引き裂くなどの基本アクションは健在。やや、やや表現が控えめに感じなくもなかったですが、携帯機で考えれば十分にクレイトス先生らしさを表現したと思えます。

回避とLトリガー起点のアクションだけ操作性にやや難を感じました。というのは、回避がL・Rトリガー同時押しが起点なので回避からコンボに行こうと思ったときに、まだトリガーに指が残っているからなのか、入力受付の時間差なのか、出したいコンボとは別のLトリガー起点のアクションが出てしまうのですね。あれ、途中キャンセルが効かない(調べてないだけ?w)んでそのまま別の敵に攻撃されてしまうってことが幾度かありましたw

難易度は…低いですよね?今までのノーマル難度を基準に考えると難易度が低くてほとんど死なずにやってのけれるレベルでした。PSPのプレイ年齢層を考慮してなのか…あ、でも17歳対象かw もうひとつ上を目指せるかなと思わせてくれるものだったのですが、時間が足りないので一応終了としていますがね。

クレイトスの運命は…
ストーリーは1に続く言わばプレのような。心にグッと刺さるシーンもありましたね。「カリオペー!」を連呼するクレイトス先生が愛おしくも感じたりできますよ?w 心痛める展開に、その良心をも天秤にかけるような選択肢にGOWらしさを感じつつ、辛い選択肢を選ばざるを得ない、むしろそれしか道がない悲しさが秀逸で、それがクレイトス先生の強さの糧になっていってるのですね。

悲愴曲
このまま、殺めちゃわないかとドキドキしたものですw


とま、そういうことで「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」ですがかなりの良作であったと思います。敷居が低いので、入門にももってこいでしょうし、PSP所持の方には是非やって頂きたいですね。そして据え置きで本格的にGOWをプレイしていくと。そういうことだ。

早く「GOD OF WAR COLLECTION」を国内で発表してくれないでしょうか?じゃなきゃ海外版欲しくて堪らなくなっちゃうよw 今見たらamazonさんでも扱ってるのねw どうしようか…

| GOD OF WAR 落日の悲愴曲 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90年代後半を彩った神作たち

乱獲 …は言い過ぎかw PSPo2を始めながら(クレイトス先生は大分佳境にきてるっぽい)またPSPソフト追加しましたw 先日の通り探しに探した、アレを含めて3作品。「サクラ大戦1&2」「クレイジータクシーダブルパンチ」「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ」以上の3点です。

乱獲

なんという神作の宝庫か と言いたいところですが、いずれもPSPオリジナルではなくて、90年代後半を彩った神作(クレイジータクシーは少し違うねw)になりますが。どの作品においてもソフトはありながら過去のハードを引っ張り出す手間があることと、片手間に懐古することができるのを考えると、PSPでの利点はそこにあり。別に急いで遊ばなくてもいいんですw 持ってるだけで満たされる充実感。積む、という概念とは異なります…これはゲーマーの方であれば伝わりますよね?w よって即棚に行くのですが…サクラとクレタクはちょいちょいやることになりそう。RPGは体力使うので、幻水はそのままそっとしとくw

新作と懐古の比率が4:6、若しくは3:7 くらいで推移しそうな我が家のPSP事情ですが、これにゲームアーカイブスで「グランディア」あたりをできるようにしておくと理想にどんどん近くなっていくねw PSPの方向性自体が、過去の作品をギュっと詰めてパッケージ化してるみたいな印象はあるので、これで良いと思われますw


ん?なんか違和感があるって? …サクラ大戦1&2が廉価版であること ですか?w その通りです、妥協ですw どう足掻いてもサクラの通常パッケージが見つけられないし、その気配すら感じないのでとりえず廉価新品で置いててくれた店に感謝し確保することにしました…悔しいけどw 我が家にあるゲームの中で唯一の廉価版パッケージになりましたがやっぱヤだw 阿呆と思われるかもしれませんが、通常パッケージ見つけたらそっち買いますよ、差し替えたいですしw

PSPPS3.jpg
実にPSP購入から僅か1週間で、PS3の所持ソフトと同じ本数になるとは思いませんでしたw PS3はここまで来るのに1年かかったのにねw 結局そえばPSPo2のスペシャル体験版は使わなかったな…

余談ですがCERO表記の上に「SEGA」が並んでるのを見てうっとりするのは私だけですか?w

| 【ソニー携帯機総合】 | 01:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPo2/華麗に繰り返す…(1)

ファンタシースターポータブル2(PSPo2)、はじめました。買う予定はあったけど、買う前からやりこまないでおこうと決めていた変な決意表明をもとに、やりはじめると懐かしさが湧出してくるという魔術w 私はPSUからのまだまだ新参者ですが、それでも感じるものなんですねぇ。

ファンタシースターポータブル2(特典なし)ファンタシースターポータブル2(特典なし)
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


んまあ、この世界の懐かしいこと懐かしいこと。ってもPSUを止めたのが、アレいつだ?w でもたぶん2年近く経ってるのかもしれません。もう本当これ以上やったら他のゲーム出来ませんから、ってことで引退。基本やりこみ派ではないので満足中枢が満たされればOKです。だからPSPo2もたぶんそこそこで止めてしまうと思うんです(周りからみれば半端なままねw)

pspo2-2.jpg

実はキャラに馴染めませんw たぶん前作に汚染された頭だからなんでしょうけど、なんか今風すぎるというかw PSU自体が写真みたいにイラストベースのものを使ってないってのもあるんだろうし、あとは線が柔らかい印象。PSUはもっとカクカクしてたよね、モデリングがw 

左:エミリア 右:チェルシー どっちが好きかですって?w まあお分かりかと思いますが子どもには興味ありませんのでエミリアは圏外。チェルシーは半端にセクシーなだけで、しかもキャス子なのがちょっと頂けない。カレンのようなカリスマ性を持ったのは現れるのか?カレンはセクシーとかと違うけど、半端なく良かったですからねえ。ここに来てPSUのしかもオフをもう一度やりたくなってきたw カレンに逢いたい…w

とりあえず購入報告までなので、進めていこうと思いますが。感じるのがアクション時のレスポンスの遅さ?箱○でやったPSUの感覚で言うとハードの性能があるのでね、仕方ないのは分かるんですが慣れるまでに少し時間を要しそうです。キャラクリエイトについてはまた次回にでも。

| ファンタシースター 全般 | 14:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

