桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SF4(4)/称号「伝説のヘタレ」は俺のもの

思い出したように、毎日数戦ずつSF4のオン対戦を再開しました。目的?それは一区切りを明確に設けることでした。実際格ゲにおいては区切りなんて付けることは難しいと考えますが、一つのサポート的な役割を担うのが実績

辛い気持ちになってまで、トライアル制覇をする気はないのでw オンで取れる実績のうち、
「戦いの先に Xbox LIVE対戦で100勝した(プレイヤー マッチでも可)。:50G」
「何度でも立ち上がれ! Xbox LIVE対戦を200回行った(プレイヤー マッチでも可)。 :20G」

これを区切りにしようと考えた訳です。つまり言い換えればあまり熱心に遊んでいなかったことが露呈される、という訳ですがw

eh.jpg

格ゲの世界においては、やはり遊ばなかった時間が実力に色濃く影響しますので、私はどちらかと言えば淘汰されていく道を既に自らで選択し、今に至っているのです。

雑把にみて、再開前の戦績は勝率59%(おおまかに、総対戦数140戦・勝利数80勝、BP1200くらい、最大連勝数14)でした。まあ可もなく不可もなくw 今は見る見るうちに戦績が右肩下がり。勝てません…w やはり他に感けていた分他のプレイヤーの方は切磋琢磨していた、それだけが答えなのかと思います。

E・本田大関を中心にオン対戦を駆け巡っていますが。私が使う大関には幾つかのパターンしかありません。その攻撃パターンを軸に、隙を突こうと必死で御座いますw 自らの肉体が武器なので裸一貫、どこまでも飛び込もうと。相手のモーションを盗む(つもり)虚を突く(つもり)、どちらかというと待ちキャラになっているんですが、E・本田の使いかた、これで合っているのかは永遠の課題ですw

eh2.jpg

開始と共に自虐魚雷、女性キャラにはサバ折り
そんな大関を見かけましたら、それは私ですw 優しくしてあげてくださいw


| ストリートファイター 全般 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ME/MASS EFFECT始動(1)

「RPGの新時代を告げるSF超大作、ここに登場」

たまには旬なゲームも遊ぼうぜ、ってことで欲しいなと思っていたMASS EFFECT購入しました。これで積みゲ崩しの旅も中断かな。かなり順調に崩していってたのですがw さて。MASS EFFECT(以下MEで表記)はゴリゴリのSFな世界。私がSF好きという方程式は一切ありません。こういった何て言うんですか、テクノロジーとかバイオとかそういうのは苦手でなりませんが、何ででしょうね。

惹かれてしまったものは仕方がないと思いませんか?面白そうな物を純粋に遊んでみるというのは人間の心理としては正常な働きだと思いますしね。…まあいつもは何だかんだと言いながら手を出さないことのが多いんですけどねw 大目に見てやってください。

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
(2009/05/21)
Xbox 360

商品詳細を見る


仕事で疲れた体に、独特の難解な専門用語の嵐は導眠作用が強すぎるぜ…w 何となくのニュアンスで自己解釈を交えながら内容を咀嚼していく方法で進めてみようかと思っていますw とりあえず、SUGEEEEEEE進化した時代ってことだけ押さえておこうじゃないかw 

説明書なんかは読まないで進めていっちゃうタイプなんで、まだまだシステム理解にも時間がかかりそうですが、「RPG+TPS」ってのは面白げ。あまり銃撃戦系を得意としていませんが、頑張って慣れて楽しみたいですね。今、一番最初のビーコンが…ってとこの序章にあたるんでしょうね、そこまで終了。全てにおいて自分の中でも朧な部分が多いので詳細に関してはまた追って。

ME.jpg


キャラメイキングは、決して種類が多いとは言えませんが、その中でクリエイト。TPS要素の中で女性って珍しいと思ったんで今回は女性で開始。ああ、また変態チックなんですけどねw

できればサムスみたいなエロサイバーな感じにしたかったよ!

| 【XBOXハード総合】 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTA4/脆さに裏付けされるリアリティ(1)

今さら…と言っても過言ではないでしょう。GTA4に関しては多くのユーザーさんが遊ばれたゲームですし、私も大きなことは言えない。既出な面がほとんどになりそうですしね。しかも発売日に買っておいてそのまま積んでいる状態が長かったですからw 再開という名の積みゲー崩しの旅が始まっています。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


脆さに裏付けされるリアリティ
何も脆さだけがリアリティを証明するエビデンスにはならないのですが、気になりますよね。ニコの脆さ。銃撃戦に入るとそれを著明に感じます。あっという間に削り取られていくライフ。見事なまでに折れていく自分の心。…あ、私が下手なだけですかw 知ってましたw っと言うことで、ミッションが銃撃戦の場合コンティニューする確率は非常に高いです。初見で制覇できないと判断した場合には防弾チョッキを買いに行くのが習慣になりつつありますw コンティニュー+防弾チョッキで金も馬鹿にならないですよ、本当に。簡単なのは別に良いのですが、敵の数が多い場合、手配度の高い警察と戦わざるを得ない状態など、なかなかね。

あとはやはり皆さんおっしゃられている通り、車の挙動(バイクも含む)。これは難易度も上がると共によりリアルな運転感覚を体験できる、仕様ではあるのですがカーチェイス時の難易度がググっと上がるのでちょい考えものかと思われます。具体的にどんな動きが…とかは聞かないでくださいw 標的を運転で追いながら始末しろ、とかいうミッションは難しいです。LBで銃撃しながら運転できますが、走行と標準合わせの同時操作は骨が折れます。ハイウェイなどの割と直線ラインで混雑していない所などを狙って撃っていかないと自分の力量では難しい。よってカーチェイスの時間は長めです(条件に見合う場所を探すため)w ただし、この一連のシステムもリアリティを裏付けるエビデンスになっているのは言うまでもありません。



今のところストーリー進行でまだ半分行ってないのかな?攻略とかは特に見ないで進めているので分かりませんが、「生きる」ために翻弄されつつも、ニコらしい生き方を崩さないように遊んでます。ニコらしい生き方?…それはまだ分かりません。だって終わってないから。半端な言い聞こえかもしれませんが、それを魅せることもこのGTA4の良さなのかも。だから言いたいことは最後まで胸に秘めておきますよ。

nico.jpg


…ああ、何か聞くところによると最終ミッションが辛いとか?あまり考えたくはないですが、無事投げ出さずに終われば良いのですがw 結構色々遠回りして結局遊んでしまうのでいつになるかなw 7月が来る前に本音はソニックとマスエフェクト遊びたい…これ以上積むのもやっぱり嫌だし…

折り返しから今のストーリー進行について。これだけのゲームなのでネタバレはしないのが良いかとも思ったので。見ても問題ないよ~って方だけどうぞ。


≫ Read More

| 【XBOXハード総合】 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SNAIL RAMP:SIX LOGIC TOUR 2009

2009.05.22 SNAIL RAMP「SIX LOGIC TOUR 2009」in BASSIE!

スネイルについて多くを語るのはもう愚問かとも思うので割愛しますけども。
今回はレコ発。前にスネイルを観たのは2007年RISING SUN以来2年ぶり!この日を楽しみに待っていましたよ!アルバムSIX LOGICに関しては2月~3月と聞き込んでいたので、ライブ前はまだAKIO時代のツアーDVDなんかを観て想いを燻らせていました(爆発先は勿論ライブで!)。

NOIZE.jpg  初期~中期スネイルの完全版とも言えるべき名盤!

さて今回のレコ発ではGUESTとしてSERVICE ACEが参戦。時間の関係で中盤~後半しか観れませんでしたが、SERVICE ACE:I Can't Never Grow Up 記事で紹介した通り、まあ爽やかなポップネスを発揮していました。観たのは初めてだったんですが、まだ若いのかな?MCが、なんか若かったw 今月発売のアルバムを聴いていないのですが、彼等は彼等でレコ発FINALを7月にベッシーで演るみたいなので、日程が合えば行ってみようかな?ちなみに最後の曲はI Can't Never Grow Up。ダイブで飛んできた人の踵が左眼のやや上にヒットし、コンタクトがズレましたw スネイルの前に鏡で眼球が真っ赤になるまで弄くってレンズを探したのは良い思い出となりました(結局、目玉より大分離れたところにレンズが合ったので良かった)w


ってことで本題のスネイル行きましょうか。セトリは覚えていませんw ただし、今回はレコ発…だよね?ってくらい古い曲が中心。新生スネイル、という新旧を分けて考えるな!っていうことなんでしょうか。初っ端からJET WALK、CHOCOSHAKEが来たときは軽く焦りました…w

①NEXT TIME
②THE RABBIT OF RED EYES
③777
④GOING TO CHANGE
⑤B・M・W


何かと?そうダイブの回数とその曲です。SIX LOGICからは多分3~4曲くらいしか演ってないと思うのですが、見事好きだった①②は網羅してくれた。③に関しては必ず演るだろうというくらいの新生スネイルを代表するキラーチューンですし。何といっても④GOING TO CHANGEですよ!これ演るとは予想できませんでした。かなり好きな曲なので。MCでも「古い曲やるために練習した(しかも自分のCD聴きながら耳コピって言ってたw)」ってくらいw 有難いことですね。これだからファンはやめられない。⑤に関しては説明必要ないですねw アンコール前のラストで、もう立っているのもキツいくらい疲労していたのですが最後サビの後の「Buster!!」で最後を締めて。ちなみにアンコールは皆が知っている「MIND YOUR STEP!」ですが、結構元気残ってませんでしたwww



ダイブで前に出るとき以外はちょうど会場中部のモッシュ地帯の切れ目で自分なりに。楽しそうな会場を時折観ているのもまた違った良さがあるのですよ。っていうかもう軽くオッサンの年齢に入ってきているので学生時代みたいな大暴れも難しくなってきたなあw 肩で息をして、立ってるのも辛い時があるくらいですから…記事書いてる今日はライブ翌日。自分結構首振るの多いので激しい首筋肉痛で悩まされています…w スネイルの場合、それを分かってくれているのか(w)合間合間で丁度いい間隔のトークを入れてくれるので助かるのです(人によっては長いと感じるくらいなのかな)。本当有難うございます(切実w)。

次はいつ来てくれるのかな?非常に楽しみですし、やはり長年聴いているバンドなので安定して楽しいです。新しいファン層と思われる人も居て(古いちょいマイナーな曲のイントロ部でまわり見てると分かっちゃう)、これからも旋風を巻き起こしてって欲しいと願ってやまないバンドですね。

ツアーTはピンクを購入。普段買うバンドTは黒がやはり多いので、こういう色あると良いですよね。昔からスネイルのTはセンス良くて好きだ。

| 【music:LIVE】 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侍戦隊シンケンジャー考察

べ、別に最近ゲームしてなくてネタがないとかそんなんじゃないから…って訳でもありますw 「侍戦隊シンケンジャー」観てますか?ものっそい面白いです。ビックリするくらい。この衝撃はアバ・デカ・マジに匹敵する面白さかと。ボウケン・ゲキ・ゴーオンを途中で挫折し、「シンケンジャーはナシだろ」とか言ってた年末年始の自分に謝りたいと思います。ごめんなさい。

侍戦隊シンケンジャー侍戦隊シンケンジャー
(2009/03/18)
高取ヒデアキ(Project.R) サイキックラバー(Project.R)サイキックラバー(Project.R)

商品詳細を見る


勇気乱れ咲き
なんですよね、今回は。非常にバランスが良いと思います。子ども向けにより特化して創られているわけですが、そのキャラ特性がスベっていたり(子どもにウケようとするあまり)、教科書のような道徳・倫理観が泥臭すぎたりと、何か一個でも気になってしまうと続き観れなくなっていた、無駄に大人になった嫌な視聴者。逆にハマってしまえば結構深いという。否定的な観点を克服しているということは、逆説で返せば自分の中の肯定ラインをクリアしているとも言えるので、それが今年の侍戦隊シンケンジャーは自分の中の一定のラインを超えた(クリアした)と、そう思うのですね。

前半はギャグ・コメディー路線から後半にかかり戦闘を交えてシリアスな展開も混ぜ込む、というのがスーパー戦隊シリーズの定石路線ですが、見事にそれを踏み、付加要素あるいは構成に欠かせないキャストが定石を前提に置いたうえで彩りを加える良さ。各カラーごとにしっかりと役割を担ってそれを消化しているので、浮いた感や半端感がそこまで見えてこないです。

「爆竜戦隊アバレンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー」「魔法戦隊マジレンジャー」を崇拝している自分に取ってはそれに近しい空気を感じて止みません。話数もいつもの流れで行けば20話近くからは何かしらの追加キャスト、そして変身時フォームの正統強化版が出るはず(余談ですがデカのSWATモードはカッコ良かった)。よく見てください?あんなにカッコ悪さが評判だった彼等がこんなにカッコよく見えているじゃないですか!これより更にカッコよく進化する訳ですね(これまた余談ですがマジの場合は逆に劣化してたw)。

…何?シンケンジャーがカッコ悪いとか言ってるのは誰だ?w


まあ。まだまだ評価を下しきるには早すぎる時期。ここまでシンケンジャーに浸かるとは自分でも予想していなかったためw これからの方向性に期待をかけざるを得ない、ということです。これはまた数ヶ月後に今回の考察を踏まえた評価を行い、また新たな知見を述べる必要がありそうですね(何?要らないだと?w)。まだアクションや敵、ロボなど語るべきところはあるでしょうし。



EDめっちゃイイよ。シンケンジャーだけに限定して言えばサイキックラバーを超えたかと。


| the other side | 22:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ねぇ、G病だしな。(23)

<ROCK!!GHエアロスミス!!⑦>

歓喜のエアロスミスエキスパートクリアから早4ヶ月が経過しました。実はこの後にWorld TourのHARDもクリアしていましたが、その後はとりあえずMetallicaも保留にしてGHから離れていたんですね。

ユー・ガッタ・ムーヴ [DVD]ユー・ガッタ・ムーヴ [DVD]
(2009/02/04)
エアロスミス

商品詳細を見る


最近車内でこのDVDを延々と観ていたら「やっぱAEROSMITHカッコいい!」てのを再認識しましてGHエアロスミス再開しました。因みにこのDVDはHonkin' On Boboツアーの模様にドキュメンタリを含めたものですが、収録曲も不朽の名曲を多々盛り込んだ必涎の一枚になってますので、良ければご視聴をお奨めしたいですね。

さて、GHエアロスミスですが最後TRAIN~に泣かされたのも記憶に新しいながら難曲かエキスパで指鳴らししていたのですが、全然。全然指が動かねえw まるでTRAIN~をクリアできたアレはオレ?みたいな感じですよ。ブランクって実に影響するのですね…中盤のステージくらいまではエキスパでも弾いていけるのですが、そっから先キツくなっているので、とりあえず金稼ぎも含めてハードキャリアからゆっくりリハビリを行うことに。

容赦なく襲い掛かる絶望感
そう、「Score Hero:Train Kept a Rollin'で325,000以上のスコアを獲得=30G」の実績です。読んで字の通りスコアを☆3つでクリアしている自分には果てしなく高い壁。攻略法とかって問題じゃない。自分の鍛錬あるのみなんだと思いますので、可能であれば解除したい実績(やや逃げ腰w)。まあゆっくりと「Toys in the Attic:全てのギターを購入=20G」の解除を目標にリハビリをして細く長く続ければ、いけるようになるだろうかw

各難易度で稼げる最高金額と必要金額
Easy = $9,300
Medium = $18,600
Hard = $37,200
Expert = $55,800

Toys in the Attic = $93,200
            (wikiより転載)

うん、果てしないw でもあと2つ解除できたらGHエアロスミスの実績は1000Gになる。やるべきかやらぬべきかw

| GH・RB 全般 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSV/ヘタレシューター始動(1)

Rainbow Six Vegas 、「RSV」でいいですか?箱○歴も3年になろうという今、ついに本格的にFPSに取り組む時が来ました。遅いだと?遅いですよね…w 遊びの幅を無理なく広げようと今年の課題にもしていたジャンルなのですが、「Left 4 Dead」を引き金についに着手する時がやってきました。

レインボーシックス ベガスレインボーシックス ベガス
(2007/04/26)
Xbox 360

商品詳細を見る


実はコレ、昨年にFPS入門用に買っておいたのですがついに開封する時が来た、といった案配ですよ?嫌いだったのではないのです。「苦手意識をいつまでも引き摺っていた」というのが適切ですね。ギアーズやロスプラは導入もスムーズに遊べたのが、なぜ一人称だとダメなのか。

耐性ですね。慣れないながらも少しずつ遊んでいますが、感覚さえ分かってしまえば酔わなかったですよ?なんだそれならもっと早く着手しても良かったな、って。結構スイスイ動けるもんでした。これも結構カメラのブレがないので気にならず快適に遊べるのではないでしょうか。

「オマエの背中は俺が撃つ!」
読んで字の通り、撃たれること撃たれることw 基本はカバーアクションだと言うのは分かっているつもりです。ですが四方八方からとりあえず蜂の巣ですね=死亡率が異常に高いですw 我慢することを知らないのか、ギアーズの感覚なのか。突貫してもし出くわしてもチェーンソーはないのにね。我慢すればしただけ遅延プレイになるし、かといって飛び出せば撃たれるし。一つ良かったのは部隊の方々がこれまた良いシュートしてくれるので、多少下手でもカバーしてくれる…あれ、根本解決になってないねw 

…誰かFPS上達のコツを教えてください(泣)


P1000002.jpg

「待機」中の救出した博士。何その姿勢?何その開放感溢れた場所?あまりに可愛かったのでちょっとパシャリ。このゲーム難しいけど面白いな~。

| 【XBOXハード総合】 | 21:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOF12/発売日燃えたろ?

発売日は燃えませんよ。…あい、ということで家庭用の発売日及び価格が決定しましたね。

 SNKプレイモアは、家庭用ゲームソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』をプレイステーション3、Xbox 360にて2009年7月16日に発売することを発表した。価格はともに7140円[税込]。 (引用)

KOF12-3.jpg
 もうちょい硬い感じの絵の方がKOFっぽいんだけどな

はい。私はアーケード版に挑戦するだけの資格は持ち合わせておりませんゆえに、家庭用がKOF12に触る初めての機会になります。この期待感は結構大きいですよ?

 人気格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの最新作となる本作では、“KOF RE・BIRTH”をコンセプトにグラフィックやシステムを一新。対戦形式も、前作までの自由交代制に代わり勝ち抜き制のチームバトルへと原点回帰している。 (引用)

「原点回帰」あれ、どこまで回帰するんだろ?って思いながら、私は95→96の時の変遷が一番好きでして。96のあのカタさ、重厚感がたまりません。ストライカーや自由交代によって攻撃の幅や戦略性が高まったのは理解しているつもりですが、なんだかんだと言いながら勝ち抜き制が一番KOFっぽいかもしれませんね?順番を決める楽しさもそこにはありましたから。

KO12-1.jpg

さて、メンバーセレクト画面。一番下段の2人が追加キャラになるようでうが。以外です…むしろ個人的にはあまり望んでいなかったとも言える。あ、しかも気付いたら箱○版のパッケにエリザベート居るしw そうエリザベートとマチュア姉さんみたいですね。

KOF12-2.jpg

ああ、そっか。ストーリーの進行にはエリザベート必要か。っていうか11の時のストーリー忘れかけてるので一度やり直しておかなきゃいけないかもですね。この貴族、使いにくかったんだよなあw マチュア姉さんは悪くないけど、それならばバイスのが好き。上手くはつかえないけど、あのビッチ感がすごぶる戦闘スタイルに現れているから。

…ねえ!不知火舞はまだですか!! …大して使わないけども、必要でしょ?ねえそうでしょ?w

| KING OF FIGHTERS 全般 | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L4D/接待で楽しむLeft 4 Dead

接待で楽しむLeft 4 Dead
ということで接待をされるのは私ですw 友人宅でL4D楽しんできました!もともとはコレ、購入するつもりでいたのですが買う機会を逃しつつ今に至り、仕舞いには自分で購入しないで接待されて楽しもうという、最悪な私ですがw 

l4d.jpg

既にご承知の通りゾンビが全力疾走してくるゲームですね。気付かれようものなら潔いほど素敵にダッシュしてくるんです。素敵としか言いようがないでしょ?ゾンビーズの量も群れで来ると分かっていても対応しきれないあのカオス加減とか。

一般感染者(ゾンビ)に混ざって厄介な特殊感染者ってのもいます(呼び方あってる?)。群れの中に混ざってくると気付かぬ内に仕留められフルボッコパーティが始まります。死角からブンブン飛びつかれたり引き摺られたり(ハンター・スモーカー)、ゾンビの群れを呼ぶ「ゲロ」をハイロウズばりに「遠慮なく吐くぜ」(ブーマー)、さんざめきながら欺き、恐ろしい速さで瞬殺(ウィッチ)、そして美しいほどの破壊の帝王(タンク)。タンクにだけは殺られても笑って済ませられるという自他共に認める暴れっぷりは愛おしくも感じますw

阿呆だけど優秀で優しいNPC
思ったように動かないながらも非常に優秀なNPC。逆を返せば思ったように動いて欲しい時以外(篭城したい時など)は勝手に動いてくれるだけでなく、皆気付かなかった特殊感染者を退治してくれていたり、果敢に攻め込んで突破口を開いていてくれたりと、十分素人の私よりは役に立っています。怪我をしてりゃ数少ない自持の救急セットで治療してくれたり、自分の危険を顧みず助けに来てくれたり、優しくもある。・・・素人にはその優しさが染みるんだ…。


今まではロスプラ・ギアーズなどのTPSはプレイしてきていますが、実はFPSはまだまだ苦手ジャンルにありました。何が、ってその視点かな。ゲームキューブの頃にメトロイドでも挫折したりしたのですが、コレ見事に克服できてる。カメラワークも酔いにくく作られてるんでしょうか。「ちゃんとFPS遊べてる!」ってなりますもん。視界の狭さこそFPSなのかな、臨場感がありますね。気付いたら死角からガンガン殴られてますしw 今の内に慣れておけば遊びの幅はもっと広がるのか。いまこそ「いつかの練習用に買っておいたベガス」を開封するときなのか…

XBOX360   Left 4 Dead  【輸入品 / アジア版】XBOX360 Left 4 Dead 【輸入品 / アジア版】
()
Xbox 360

商品詳細を見る



とりあえず4つあるミッション全部クリアできるまでは接待される気満々ですw 最初2つは終わったので(NORMAL)残り2つと、幾つかの実績解除ができたら良いかなあ。現在のところ、実績は205G、いや。ていうかこのゲーム本当は欲しいだろ?違うか?w

| Left 4 Dead 全般 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

