桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

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アガレスト戦記/第2世代の嫁!(5)

幾多の雑魚戦闘を重ねたどり着いた、第2世代終了の時。今回はCG回収ルートを選んで行ったにも関わらず、手に入れたのは1枚のみw なんだか光闇性向値や消費ターン数など発生条件が厳しくてほとんど満たせず仕舞ですよ…

気を取り直して。今日は単刀直入に、第2世代ソウルブリード一点突破でいきます!
第二世代

左上、幼馴染、素直になれない系:ヴァレリア
右上、貴方に尽くします、純和風系:夜宵
真ん中下、魅惑のフェロモン姉さん系:シェルファニール

どれが嫁で、ソウルブリードしたのか!以下折り返しから!


===

とその前に。アガレスト戦記は第2世代のクリアを節目にまた少し休憩。積みゲを崩しつつ一息ついたら第3世代再開の予定です。今はGTA4の再開という名の再出発を始めました!本当はね…Xブレード買おうかと思ってたんですけどね。激しく値崩れする予感を胸に秘めてそれに期待しつつちょっと待ってみることにしました。

と合わせて今月から今まで通りの仕事と大学院が始まったのもあって、なかなか時間のコントロールが付かずに苦戦中です…今まで夜に片付けていた仕事が、講義のために抜ける日が出来たので、その穴埋めを学校に行かない日にまとめてこなすという、時間の消費は増えています。生活がしっかり組み立てられるまでもう少し、慣れていかないとねえ。


よっし!じゃあ気を取り直してソウルブリード行ってみよ~!!変態さんだけ見るといいですよっ!w



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| 【XBOXハード総合】 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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FF13/体験版

ちょっと発売日より遅れましたが、FF13の体験版をプレイしました。ざらっと触ってみた感想を書いてみようと思います。因みに通して1回プレイしただけなのと、私にはFFフィルターはありません。そこを踏まえた上で宜しければどうぞ。

FFXIII02.jpg

私のFF歴はFCの3から始まり、FF9まで。FF10は早い段階で挫折しましたw たぶん好きなのは4~6ですかね。一番好きなのはパロム(FF4)。あの山でパロム以外皆DEATH状態にして経験値たくさん入るようにして結構育てた記憶がありますねえ。

どうでも良い?あ、そうですよね。ということでFFからは離れて年月的には結構久しいような気がします。今回FF13には純粋な興味と(たぶんグラフィックの成す部分も強いかも)期待ですかね。PS3を背負う看板になるか。PS3所持したなら遊んでみようと、そんな軽い気持ちから。

体験版では通してたぶん1時間くらいですかね、遊べたのは。バランスは悪くなくてムービーと戦闘とバランス良く入れてある感じです。グラフィックに関しては文句なく美麗。トレイラーで出てたあのサイバーな箇所が舞台なのでもっと色々な舞台を見たかったですね。

h-104_54802_17_jpg.jpg

戦闘は。というかFF12すら全く遊んでないので比較のしようがないのもありますw まあ、コマンドを入力する間に敵さんは待ってはくれないので緊張感はあります。上記スクリーンショットの下部分に5つの枠がありますね?たたかう=1枠、ファイア=1枠、ファイガ=3枠、など使用コマンドによって消費枠が変わります。説明しにくいですね…サクラ3以降の戦闘システムとちょっと似てると言っておきますかw これを自分のアクティブゲージ(順番がまわってくるまで)が溜まる間に入力しておくと。1枠分ならすぐ溜まるので威力の弱い攻撃であれば小出しに出せるけど…って感じですね。

あとは「打ち上げ」があります。あいての耐久性をBREAKしてやれば浮かすことができる、この後に更にコマンドが残っていれば空中コンボになる仕様ですが、今更新しさはそんなにないですね。他のRPGなどでも出てるでしょうし。ただし戦闘の幅が広がるのは間違いないと思うので、戦略性を練るなどの意味合いでは面白いのかも。あとはコンボを切れ間なく重ねればチェーンコンボとなり与えるダメージが増加していく、とかですね。

開始から終了までの時間とその戦闘の評価が出ます。エンカウントから終了まで、割とスピーディーに進むのでストレスはあまりありませんでした。いまいち画面の動きを目で追うのに必死なところもあって、評価を気にした戦闘などできるまでには時間がかかりそうですよ…


良くも悪くもFFであることには変わりない
と、私に言えるのはそれくらいでしょうかね。深くFFに関わっていないので可もなく不可もないことしか言えないですし、なにより比較材料がないに等しいので、人並みな感想にしかなりませんで、申し訳ないですw もう何回かやってみて感想があればまた。戦闘中の立ち位置の概念とか、気になるところはあるのですが、まだ言葉にできないので。

FF13はやっぱ買ってみようかしら、とは思ってます。圧巻なグラフィックを観るのもたまには悪くないし、これからのJRPGの行く末をこの手で体感していきたい。本当にRPG離れの激しい年齢になりましたのでw せめて子どもの頃から遊んだRPGには何らかの形で携わっていたいな~と。

| FINAL FANTASY13 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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アガレスト戦記/フューリアは俺の嫁!(4)

アガレスト戦記は、主人公からその子孫、そして次の子孫へ…第1世代~5世代にかけて紡がれる壮大な(w)物語です。因みに私はあんまりそう思っていませんがねw ま、ま。その世代には初代の血を引く直系血族の主人公を中心に要するに嫁の存在が必要になってきます。

子孫繁栄=ソウルブリード前にも触れましたが、子孫繁栄のためには必須行為ですよねw

SOULBREED。意味合い的にはこのスペルになるんだと思うのですが、「SOUL=霊魂, 魂;[C]精神, 心」「BREED=〉〈子孫を〉つくる, 〈子を〉もうける, 産む;〈卵を〉かえす.;〈動物を〉交配によって得る, 繁殖させる.…を引き起こす, つくり出す, 生み出す;…の生まれる源となる」…うん。やっぱりねwww

世界の構成上、セッk…ソウルブリードした夫婦はその大陸の人柱となる代わりに、大陸に安寧をもたらす。すなわち5回分の主人公とその嫁!が必要になるので登場キャラクターもたくさん出てくるのですね。

フューリア

さあ、禁忌を犯せ!
世代が変わると当然居なくなる嫁ですが、禁忌を犯せば簡単に帰ってくることができますw じゃあ禁忌って何かと言われると。「人体錬成」です。要するに人形=マリオネイトとしてパーティに参加させることができます。当然のことながら居ないはずの人間なのでストーリー上の接点は何もありません。逆に人形だから何も喋らないかと言われるとそうでもなくて、戦闘中には普通に現役だった頃と同じに動くので、気持ち悪い感はまったくありませんw これを利用すれば夢の嫁だらけパーティや主人公だらけパーティを組むこともできますよねw

鋼の要領で行くと、「等価交換」でしたっけ?(コミックスで9巻くらいまで読んで挫折したw)が必要になるはずですが、その代価は金ですよ、金w  必要になるアイテム「禁断の書」みたいな名前の物は何気なくダンジョンに落ちてますから、有り難味は薄めw 腕が無くなるだの、甲冑に魂入ってるだの、そういうシリアスなことは何もありません。それで良い、このゲームの世界観にはマッチしないからねw

第2世代でもう既に2回の禁忌を犯してます…w 一人は第1世代の嫁フューリアと同主人公レオンハルト。このフューリアとレオの息子も主人公なのでパーティに居ますが、あんまり好きではないよw むしろ主人公を外すか?くらいの勢いでしたが、前衛に立って周りとの連携が取りやすく火力もそこそことなると使い勝手が良いのでそのまま残してます。でも、第3世代あたりからは可能なのであれば主人公も外して(育てなきゃ未練もないZE)、より好みのパーティを組んでみようかとも思ってます。

レオ  レオンハルト。彼は主人公らしくて好きだ。


さて、レオとフューリア。人間とシリアム(種族)の異種混合型ですが、関係ねえと。ソウルブリードの時は…ま、いいか。アガレストの記事書いてるときっとただの変態でしかないな、自分w 開き直ってドンドン行こうw 折り返しでレオとフューリアの変態プレイ(仮)、借り物ショットでサヨウナラ。借り物ネタも尽きてきてるんですよw 変態さんだけいらっしゃいw



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| 【XBOXハード総合】 | 20:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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dragonfly:ドラゴンクエストベストダンスミックス

ゲームミュージックって普段の生活でほとんど聴くことはないのですが(ゲームプレイ中は除く)、ヴィレッジに寄った時にふとこんなCDが。王道中の王道とも呼ぶべきドラクエのゲームミュージックでした。幼き頃から現代に至るまで何回も遊んだドラクエの名曲をダンスミックスしたもの。オーケストラでもエレクトーンでもない。「ふーん」と思いながら店内でかかっているプレイヤーの前で勝手にスキップしたくらいに全曲視聴したもんねw

ドラゴンクエスト ベスト ダンス ミックスドラゴンクエスト ベスト ダンス ミックス
(2009/03/04)
dragonfly

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これ、どこでどんなテンションで聴くわけ?
普段は全くダンスミュージックやトランスに興味を示さない私なので、相方に相談してこう言われましたw いや、まったくその通りだぜ。と一旦は退いたものの、「欲 し く な っ て き た」のでわざわざ買いに戻ることに。\2,300-なりィ!

これなら普通のサントラを買えよ、っつう話なんですけどね。何となくですよ、買ってしまいましたw ドラクエの曲といえばほとんどが今でも心に残っていて(後期は除く)、これを珠玉の名曲というんだなあと思ってますが(個人差はありますがね)、家にある数少ないゲームサントラ「グランディア」「ペルソナ4」と並べてコレクションしておきます。持っている価値は、あると思うから。

それこそニコニコなんかみればこの類のリミックスされたものがたくさんありそうなもんですが、このdragonflyに関しては史上初で公式にそれを認められた方ということで、ある意味すごいと思ったんですねぇ。公式の魔力恐るべしw

選ばれた曲は10曲、定番中の定番を網羅しているかにみえるのですが、このCDの中で私が好きなのはフィールド・王宮・ラーミア。聴いてて気持ちよいです。逆に原曲の雰囲気をあまり留めていないものもあるのですがご愛嬌ということで。皆さんはこの時代のドラクエだと何が神曲でしょうか?w たぶん多くのゲーマーが、ライトもヘビーもそれから今はゲーム離れしている人も、本当にたくさんの方がドラクエを遊んでいると思います。耳に、心に残ってる曲はありますか?



…おい!ゾーマの曲が入ってねえじゃねえか!w←これだけ減点ポイントかなw ニコニコに曲あがってました。しっかし評価はボロ糞ですね…www 私、そんな悪くないと思ったのですが、耳が肥えていないからなんでしょうかね?w 買ってすいません…いや!別に謝ることじゃないか!むしろ買ったことに胸を張るか!w

| 【ドラゴンクエスト総合】 | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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アガレスト戦記/エロスを求めて第2章(3)

放置期間は3ヶ月。この間に結構多くの良作をプレイしたので、休憩も兼ねて隙間の時間を使ってアガレスト戦記再開です。こないだで第1章を終えたところなので、区切れ良く第2章からの再開になりますよ。先ず第1章での反省点を十分に踏まえたうえでプレイした方が良いと思うのです。

自力プレイじゃ一生エロスに出会えない
もともとこの手のゲームは不得手の領域に入るので、無駄にターンをかけ、イベントも上手く拾えず、当然CGの回収なんてできない。これじゃああんまりだw 本当にそれじゃあただ黙々と戦闘だけを繰り返すことになってしまうのです…

ばっさり思い切って攻略サイトに頼りながら、ルートを定めて進めることに。悔しくなんかはないさ。むしろ莫大に時間を吸い取られた結果、何もオイシイ思いをできないことの方が辛いと思うから(←完全負け惜しみw)。このゲームを2周する努力ははっきり言って全くないです!ゴメンナサイっ!

アガレスト2章

いやあ、しっかし2章も戦闘が多いですよ…萎えてくるぜええええ…。少しずつシステムも理解してきて、ユニットスロット・武器スロットなどにスキルを組み込んだり、パラメータUpアビリティを組み込んだりとカスタマイズは幅広い!…はずなんだけど、妙に入り組んだシステムに馴染めないでいますw これがオッサン化現象なんでしょうか…w でも頑張ってみたい。クリアまで行ったら自分を褒めてあげたい。何か普通じゃないモチベーションの保ち方で進んでる気が。これが新境地の開拓になれば…!

第1章の時に子どもだったエリスが少し大人になりましたw やっとパーティから幼女が居なくなりました!目標はムンムンのお姉さんを集めること!w 折り返しに借り物エリスショット。それから期待の?まさかの新作「アガレスト戦記ZERO」について。以降は普通の人は見ないほうが身のためですw というか普通の方の閲覧はご遠慮願いますw 責任を負いかねるので。


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| 【XBOXハード総合】 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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SERVICE ACE:I Can't Never Grow Up

ようやくこちらは雪も降らなくなり、あとは雪が融けてなくなるのを待つばかりですが。桜が咲くのが先か、それともライヴが先か!…なんだこの前フリw 早く桜が見たいのも本当ですが、来たる5月22日にSNAIL RAMP SIX LOGIC TOURが控えておりますッ!SNAILのSIX LOGICに関しては前回にも記事にした通りなので割愛しますが、今回はそのGUESTにSERVICE ACEが出るっていうことでより楽しみも増しております!

I Can’t Never Grow UpI Can’t Never Grow Up
(2008/11/12)
SERVICE ACE

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SERVICE ACEの存在はこちらに住んでいるものであれば勿論、存じ上げておりましたということで!NO MATTER BOARDにもその名を連ねたほど。遡ること3年くらい前、別のバンドのライヴで会場を出た後にこのSERVICE ACEの方がデモを手売りしていたのを覚えています。これ実は私買わせて頂いてたのですが、引越しの時にどこかに消えてしまった…勿体無い。

印象としては綺麗なメロコアで、どこかありきたりな感じを覚えて聴きこむまでには至らなかったのですが、活躍されるご様子は所々で名前を目にしていたのでやはり地元出身となれば応援していました。今回はSNAIL繋がりではあれど実際にライヴを観る機会があるということで聴きこんでみることに。一緒にツアーまわったこともあるという先輩に改めてSERVICE ACEの印象を聞いてみたところでは。

限りなくメロコア寄りのパワーポップ

ああ、なるほどねと納得です。分類を細分化していくのは得意ではないのですがパワーポップと言われるとそうかも。どこに誰に影響を受けているのか聞いてみたいものですが、確かに全体的に非常に聴きやすい。だからそのまま聴き流しちゃう可能性もありますけど、非常に安定感があるなと。万人受けし易い方向に在るバンドだと思いました。

でも曲の中に秘められている躍動感とエネルギーは音源内では燻ぶっているような感じ。ライヴでそれが爆発して曲と合わさったら…やべ、ヨダレ出そうw 非常に期待感を持ってライヴに臨みたい限りですね!5月6日には1stフルアルバムも発売の予定とのこと、合わせてチェックです!


SERVICE ACE「I Can't Never Grow Up」


| 【music:DISC】 | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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CONAN(4)/BARBARIAN、甘美な響き。

CONANをプレイしているとやたらと耳にするのがBARBARIANという単語。ローカライズではこれ、「野蛮人」と訳されている模様です。なんと甘美な響きなんでしょうねw 裸を晒し、鎧も一部パーツだけをその筋肉隆々の裸体に装着するだけの雄雄しい姿は…日本とは裏の位置に在るその美意識が私は好きです(なんか変態臭いなw)。

「日韓」なのは所持している輸入版がおそらくアジア版でパケも説明書もハングルだからなだけで。深い意味も何もありませんのでゴメンなさい。ということで「国内版CONAN⇒NORMALモードクリア」「輸入版CONAN⇒HARDモードクリア」しました。通算3周クリアということになりますね。3周クリアしたということは、ラスボス「グレイヴン」を3回撃破したという計算になります。正直ぶっちゃけていいですか?

もうアイツと戦いたくないYO…
それぞれが有する苦痛が。国内版は湧く泥人形の数が多い!多いといっても3~4体程度の差なんですが、これでも苦痛を与えるには十分な数。最後手元に残る魔法「ヴォイド」(まあドラクエでいうニフラムみたいなもんですよ)を使っても葬れるのは4体まで(多分)。全部この適応にすれば軽く終われるのでしょうけど、如何せんMPに値するそれが足りないので、結局は戦わなければいけないとw
輸入版はHARDモードなので被ダメがとにかく大きい!「グレイヴン大縄跳び」(回転する触手)に当たったらその受けるダメージはNORMALと比べて明らかに大きいです…歯車の凹んだ安全地帯に居ても泥人形のフルボッコ作戦に押されて触手ヒット、とかザラでした。何度もコンティニューを繰り返し撃破。しかも撃破後のQTE(Pinさんから借ります)で失敗してやり直しとか、平気で心折れるwww

とまあ良い思い出の残らないラスボス戦でしたw また戦うとなると軽い嫌悪感を覚え始めましたよ。本当は次さらに上、チート使ってKINGモード行こうかと思ったのですが…チートと言っても「常時デスソング(攻撃力上昇)」「常時アーマーメーターMAX(魔法使い放題)」の2種。無敵なわけじゃないのですよ。しかもKINGモードはコンティニュー時の微々たる体力回復が無いので、大分辛いだろうと思うのです。ていうか無理じゃね?嫌いになる前に手を付けないってのも上等手段だと思うのですがねぇ…誰か止めてくださいw



CONAN2

実績解除。余裕のあった国内版でのこと。上記のステージでは雑魚の無限湧きがありますので、これを利用して実績解除に挑みました。狙うは通常プレイでは他の実績と並行解除しにくいであろう「組み技500kill」。海へ放り投げる、ハガー市長ばりのパイルドライバーをカマす、地面へ叩きつける、エルボーからのバックドロップをカマす…結局最後が組み技に分類されるもので倒せば良いということなのですが、500体は多かったwww 多分、1時間半くらいひらすら組んでいたかと思いますw これは完全なる作業。スコア系の実績なども合わせて解除されるのでオイシイんですけどね。次はこれ輸入版で全く同じことやりにいきそうな自分がいます…誰か止めてくださいw


ということで、初期の構想よりもずっとずっとCONANを楽しんでいる自分に驚きながら。気楽にいけるEASYで4周目始めました(輸入版)w 輸入版は2周クリアで実績が690G。国内版は上記の実績意識が高かったので670G。目の前に取れそうな実績をぶら下げられると、ズルイよね。改めて実績の怖さと素晴らしさに驚いていますw


「誰か止めてください」と言いながらも止まる気がないのはご愛嬌ですw
でもきっと本当に間もなく終われそうです。グレイヴンとはもう戦いたくないけどねw ドブっと浸かると本当、他のゲームできなくて困る。いや、困らせてるのは自業自得かw

| CONAN | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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