桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

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ゲームアワード2008 発表!

さ、ついに今年最後となりました。最後を締めくくるのはゲームアワード2008ですッ!詳細は過去の記事(2008スターティングオーダー公開)を参照してください。今年私の場合はクリアまで到達(またそれに匹敵すると自分で判断したもの)の12作品しかないため、ラズベリを含めるとあぶれてしまうものが1つだけ、となってしまうのでいっしんさんの助言の通りラズベリと11位まで公開・コメントしておくことにしますね。

それでは早速、LET'S ROCK!

第10位:GUITAR HEROⅡ(北米版・XBOX360)
今年の大半を占めたギターヒーローです。3作品連続で遊んだ中で一番最後だったということもそうですが、使用楽曲が結局フェイクものが多いことに萎えてしまったことがこの低位置に来てしまった原因かと。ゲームシステムも少し古さを否めなかったこともありますね。まあ面白いんですけども。

第9位:お姉チャンバラR(Wii)
去年紛れもない神の位置を確固としたお姉チャンバラV(箱○)ですが、Wiiではそれを成すことはできませんでした。いくら低水準とはいえ箱○とWiiを比べたら戦うフィールドが少し違すぎたのも原因。ただWiiリモコンを振れば良いってことじゃあない。アクション性を高くしたことは良いんですが、レスポンスが甘すぎた(逆に爽快感を生むこともありますが)為に誤動作・誤認識が少し目立ったのではないかと思います。愛ある批難と思い次回作に期待です!次は箱○でお願いします!タム頑張れ!

第8位:SONIC THE HEDGEHOG(XBOX360)
通称新ソニ。15周年間に合わせ、と詰めの甘かった出来に批難GO GOの新ソニでしたが。普段ソニック慣れしていなかった私にはインパクト大でした。あの横スクロールの時代しか知らないためこの奥行きのあるソニックが面白かった!結局ソニッククリアしか自分のモチベーションの持たなかったことが残念です。新作がすぐそこまで来ています!乞うご期待!

第7位:ペルソナ4(PS2)
本当はもう少し上に出したかったのが本音ですが、一度クリアはしてるものの残念なバッドエンドで止まっているのでこの位置に(あんま大きいことも言えないですしねw)。初めてのペルソナでしたが全体を通して流れるオシャレな出来に脱帽。こんなタイプのRPGは本当に初めてでした。約70時間プレイ、時間と面白さは比例しませんが、その長さも気にならなかったです。あとは攻略サイトの力も借りながら真エンドを目指したいと思います。りせは…主人公じゃなくてやっぱり完二といるりせがイイなあ…w

第6位:デビルメイクライ4(XBOX360)
安定感抜群。DMCシリーズでは初のハードモードクリアまで頑張れました。新しいことを、ってことで主人公のネロに関しては色々考えられたのだと思います。上を目指すならテクニカルなネロが良い。ダンテはスタイリッシュさを残しつつパワーキャラになってたような印象ですね。ヘタレながらに少しずつ上手くなれたのを実感できた、仕事の細かいカプコンの技ありだと思います。酷評も少なくないようですが、やっぱり面白いですよ?

第5位:マリオカートWii(Wii)
これこそ万人が面白いと感じることのできる安心の任天堂ブランド。対戦の面白さがプレイヤーを飽きさせない。私はハンドルをすぐに放り投げw GCコントローラーで遊んでいましたが、様々なプレイスタイルをカバーできる仕様にこれも安心が。オン対戦ではVP8000くらいで終了しましたがここから上は別次元の更にストイックに、コースを線で走る人たちの戦い。レベルの近しい人たちとの対戦は読んで字の如く「手に汗握る」戦いでした。ただ64やDSの同シリーズと比べ体感速度が遅く感じてしまうのが残念(GC版もそうだった)。止まれない!っていうくらいの危機感を背中に感じて走るのが好きだったもんでここは減点。…唯一相方と一緒に遊ぶことのできた良作でした。

第4位:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(XBOX360)
今までたくさんの音ゲーがあったけど、興味を惹かれなかったのですがこのシリーズだけは別格!使用楽曲・題材が明確で好きな人にはツボを刺激しまくりです!もう今までの記事(カテゴリのギターヒーロー全般からどうぞ)で語り尽くしてきたので改めて書くこともあまりないのですがw 3がこの位置にきたのはその難易度の高さ。せめてハードをクリアさせて欲しい、それだけです・・・w 残り3曲、これだけは達成したいのですが。まだまだ止まりません。極上スルメだな。


第3位:NINJA GAIDENⅡ(XBOX360)

アドレナリン放出。前作よりも難易度が落ちたと言われていましたが自分にはコレで十分。ヘタレながらもその味わう快感は極上。下手に規制をかけられなかったことが幸いしてその残虐表現はただの残虐に過ぎず、退廃的な芸術・美しさがあったと思います。敵に倒されては立ち上がり、それを撃破した時の達成感、囲んできた雑魚敵の本気が著しい緊張感を、例え不細工でもそれに独り抗うハヤブサがカッコ良すぎです。自分の実力では忍の道しか今はクリアできませんでしたが…上を目指してみたいものです。続編の期待できない同シリーズですが、大切にしたい名作の一つだと思います。

第2位:BULLY(XBOX360)

箱庭は広ければそれで良いということではない。自分がそこに在るというリアル感が大切だと思いました。BULLYの世界は限りなく凝縮されていて、ほぼ隅々まで頭で把握しきれるほど。銃火器がなくてもこんなに身近で面白い。思わずニヤけてしまうような「イタズラ」に癒されながら存分に楽しめたと思います。そしてアメリカの空気に、アメリカのパンクを合わせてみたらこりゃ不思議!音楽インストールをここまで有効に使ったのも初めての経験でしたね。実績は一つだけ残しましたが、時間に余裕さえあれば取るのもまた良しかと思ったり。さあ、GTAの前に「BULLY2」を創りませんか?

第1位:ギターヒーロー エアロスミス

堂々の第1位はエアロスミスに軍配。エアロは世代的にみても近年のものしか知らない程度だったのですが本当に気付かなかった!エアロは1970年代の楽曲が激しくカッコいいことに気付いてしまいました…記念すべき1st.に収録されている「MAKE IT」「DREAM ON」この2曲に時間と共に激しくハートを撃ち抜かれました。
ゲームとしては収録曲の少なさなどに批判も上がっていましたが「狭く深く」遊べたこともあってそれもまた良しではないかと思ってます。題材に「エアロスミス」とありますので、是非DLCで曲を追加してもらえないでしょうか。それだけが要望です。難易度は実は低いのがまた良かったと思うんですが、どれだけヘタレでも最高難易度エキスパートまで辿りつけるのですから。この達成感、感動は並々ならぬものです。とは言ってもエキスパートも残すはあと一曲!これはクリアしたいですね。ロックとゲームがここまで溶け合った完成度の高い珠玉の名作だと思っています。



ラズベリー賞:ドラゴンボールZ バーストリミット
えっとw 実は結構楽しんで遊んでいたんですけどね。愛の鞭だと思って。ディンプスの制作したDBは好きなんですけど、次世代機作品ということで過度に期待をかけすぎたのかもしれません…もう少し丁寧に作りましょうね?もう何年間言われてきたんですか?モーションを使いまわしにするなとw 連打連打って古いですから。たしかにDBらしさはありますが遊ぶ人のことをもう少し考えてみましょう。そこら辺の適当なにわかDBファンやライトゲーマーなら騙せるにしてもリアル世代やゲーマーを唸らせるにはまだまだ。じゃあなんで次世代機で出したんですか?ったく、次に期待してますので宜しくお願いしますよwww

補欠(第11位):ソニックラッシュ(NDS)
えっとw ここのコメントって微妙ですよね。ただなんていうか、普段ほとんど携帯機で遊ばないもんですからそれが色濃く影響してしまったのかとも。すごいね、面白かったんですけども如何せん次世代機の方が遊ぶ時間も長いし、それだけ。ごめんなさいw


以上が2008年のゲームライフ総括としてのゲームアワードでした!今年は仕事に追われる一年で、しかも1本のゲームにかけた時間が長かったこともありたったの12本しか消化していないというなんともゲーマーとしては情けない結果にw

来年は更なる飛躍の年として…覚えておいでの方もいるでしょうか?秋に受けた大学院進学の件ですが、見事合格しました~ コメント下さっていた皆様ご報告が遅れました。誠に有難う御座いました(^^)春からは社会人と大学院生の二足の草鞋を履いての生活になります。…ゲームできる時間?しっかりと今まで通り仕事して!向上心を持って勉学に励み!1年間休止していた草野球も再開したい!そして…

ゲームする時間は自己努力で作る!

そういうことです。今年やりたくてできなかったゲーム、来年発売の大作たち。待っていろ!ががががが頑張って遊ぶから~!


今年も1年間、こんな稚拙な駄ブログですが支えてくださった来訪者の皆様。アワード参加の自分含む7名のブログ仲間の皆様、そして今年新しくリンク貼らせて頂いた皆様、全ての携わって頂いた方に感謝申し上げます。

簡単ですがご挨拶と代えさせて頂きます。今年も1年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もまた宜しくお願い申し上げます!


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| ゲームアワード2008 | 14:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

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2008スターティングオーダー公開

さて無事に今年ものゲームアワード2008に参加することとなりました。これはいつもお世話になっているナギさん直さんの合同企画によるものです。今の私があるのも、去年この企画に参加したおかげ、そしてこの企画で知り合った皆様によるところがかなり大きいです。

●07年の12月から08年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


上記を必須項目に置くこととなります。形はどうであれ、一度ENDを迎えているもの(そうじゃないものもあるけどね)をランキング形式に起こします。

先ずは当日の発表に先駆けてスターティングオーダーの公開を行います。(ごめんね、いっしんさんw 影響受けてしまいましたw)晒してみて分かりますが遊びきったゲームの数が少ないw では。

■1番・デビルメイクライ4(XBOX360)
■2番・お姉チャンバラR(Wii)
■3番・マリオカートWii(Wii)
■4番・SONIC THE HEDGEHOG(XBOX360)
■5番・ソニックラッシュ(NDS)
■6番・ドラゴンボールZ バーストリミット(XBOX360)
■7番・ペルソナ4(PS2)
■8番・BULLY(XBOX360)
■9番・NINJA GAIDENⅡ(XBOX360)
■10番・ギターヒーロー3(XBOX360)
■11番・ギターヒーローエアロスミス(XBOX360)
■12番・ギターヒーロー2(XBOX360)

ふう。こんな感じでしょうか?ま、野球は12人でオーダー組まないですけどねw この中からTOP10を決めていきますよ。そしてラズベリー賞もねw


上記以外にも色々やりかけた、止まっているゲームもあります。年内で終わらなかったものは翌年の分として(H20.12)ノミネートされることと思います。積まずに翌年持ち越しになるもの(今回のアワード期間内であっても)は先に下記に出しておきます。

▼マリオ&ルイージRPG2(NDS)
▼トゥームレイダーレジェンド(XBOX360)
▼アガレスト戦記リアピアランス(XBOX360)
▼幻想水滸伝ティアクライス(NDS)

もし積んでいる中からクリアするものがあればそれも含まれるかな?実際に去年のアワードでも今年候補だったロストオデッセイ(XBOX360)とトニーホークプロジェクト8(XBOX360)は積んだままノミネートからはずされてますのでw どうなるかはその時にならないと分からない~w

あ、神ゲと名高い「グランディア」は今年3周目?クリアしましたが外します(ランキングのバランスが崩壊しそうw)。…あれ?今年PS3も買ったんですけどねw 何もノミネートしてないじゃんw 来年は有力候補がありますけどね!



年内の仕事納めは今日でした。30日・31日と2日間だけ休んで(泣) 元旦からは元気に5連勤が始まるぞ~(泣) 短い年の瀬を満喫しなきゃ! 

それでは恐らくゲームアワード2008公開は31日になると思いますのでそれまでまた~

| ゲームアワード2008 | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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アガレスト戦記/春(エロス)はまだか(1)

非常に細々とアガレスト戦記をやっているわけですよ?年末の大作ラッシュですら一時スルーを決め込んでいるのに、積みゲが減らないんですよ!アガレスト戦記に関してはもう本当時間がかかるのと、ぶっ続けでやるにはキツいゲームなんです…あまりにも雑魚戦が多すぎるぅぅ(泣

そしてエロスはいつやってくるのかと!それだけをモチベーションに頑張っています…



普段SRPGをやらない自分だからこそ素直な気持ちで感想を述べていけるかと思うんでかなりの主観を交えつつ進捗状況を晒していこうかと思います。

もちろんまだ第一世代w あらかた仲間になる人たちは集まったかと思いますが。次の目的地に行くのに雑魚戦が大体5~6回あるんですね。普通のRPGであればそれくらいのエンカウントはあって当然なんですが、なんせSRPGライク。1戦につき初心者の私は5~10分くらいの時間を要することもザラにあるんですよ。非常に長い…ってことが少しは伝わりますかね?

アガ02

このワールドマップ内の無数に散らばる●の数が雑魚戦の数、です。普通のRPGならね~大した数じゃないんですけども。

アガ01

こんな感じで黙々と戦闘を繰り広げていきます。ちなみに背景は変わりません!w 常に一緒ってあんたw キャラ毎に配置した場所によって連携攻撃ができたりしますが、基本配置を固定にできるので慣れてくると毎回同じ動きになったりします。その分、陣形を崩される「サプライズバトル」(バックアタックみたいなもんか)では常道の攻めができなくなるので3ターン以上かかってしまいますw

敵が散ってくる場合はこちらも3組に分けて攻め、終盤で陣形をまとめるパターンが多いです。

① レオンハルト×フューリア …フューリアは俺のよ(ry
② エリス×ボーグナイン ③ エレイン×ルアナ

ウィンフィールドも入れたかったんですが組ませるとなるとエレインかルアナかなと思いつつ、ダブルエッジやパワーアタックで連携できる2人と比べ若干劣るかと思ったので、ヌルー。射程の広いスキルは魅力だったんですがね。ゼルヴァは個人的に好きになれんくて…w まあフューリアが俺のよ(ry とすると義兄になっちゃいますからねw やりにくい、ってことで補完。 

ってことで戦闘ばっかりであんまり進んでません~w 長く続くとダレてしまうので少しずつ進めますが。

春(エロス)はまだ来ない…

CG回収とかイベント網羅とか好感度の上げ方とか、この手のゲームに慣れてないもんですっかり攻略wikiに頼ってますwww ヘタレとは俺のこと。普通のRPGなら絶対攻略見ないんですが、例えば2周目をやる気力があるかと言われれば全く自信がないもんで、頼ることにしてます。この辺の詳細に関してはまた後日に。

名前の羅列で誰が誰なのか分からない?それじゃあ折り返しでファミ通さんからの借り物ショットを載せておきますか。自分で回収できる自信もあまりないので。それにやはり絵柄的にも堂々と晒すには恥ずかしさが有り余るw ってことで。 

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| 【XBOXハード総合】 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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GEARS OF WAR2 日本版発売決定!

GoW2(ギアーズ)の日本版の発売が決定したそうで!いやあ、待った甲斐があったというか、ボーっとしていた甲斐があったというかw なんにしてもギアーズの良いところはその吹き替えにもあり、って気がしますからね。実際そう感じてネタにされてきた訳ですからw

かつてないスケールで、これまでより超過激なバトルが展開される本作。日本での発売にあたってどの程度の調整が行われるのか気になるが、ひとまず日本語版で遊べるというのはうれしいところ。前作のような名吹き替えを期待しつつ、続報を待ちたい。
  (以下記事抜粋)

「プランBだ!」ついに日本語で遊べる、『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定!

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とは言ってもすでに多くのファンが痺れをきらして輸入版を購入した後かとは思うんですが、色々なところで感想をみていますと、今回はストーリーにも見所があるようで、それを堪能できるのは良いことですね~

規制は、かかるか。これは仕方ないですよね…フィニッシュがなんだか残虐で心地良いというのもオリジナルではあるようですが、この辺は国内版はどうなるんでしょうね…?自分はヘタレシューターなので狙撃よりもチェーンソーで突貫!ってのが好みだったので、うまく使えたらいいな、と思いつつ。

あ、そういえば。オレのカーマインは帰ってきますか?w

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↑おい!カーマインもキムも居ないだろ!カーマインを出せw

| GEARS OF WAR2 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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幻想水滸伝ティアクライス(1)

(ネタバレなしの第一印象レビューを以下に綴っていくことにします。)

去る12/18(木)、ゲームラッシュのなか並み居る強敵を押しのけて自分が手に取ったのはそう、標記の通りです。「幻想水滸伝ティアクライス」です。ここに来て溺愛の箱○ではなく、むしろ放置プレイのDSに活躍の場が与えられたわけですよ。

だって仕方ねえ、幻想水滸伝大好きなんだもの

情報が出てからここまで、早かったですね。分かっててその情報開示をしてきたんだろうけど見事にモチベーションを下げられることもなく、購入に辿りつきましたよ。正直全国たくさんの幻想水滸伝ファンはナンバリングの続編を期待したいところでしょうが!その布石としてティアクライスを認識してやれば問題はなし。

プレイできる時間は今、限りなく少ないですが(年末は忙しいの)早速ファーストインプレッション行ってみましょうか。 ※捉え方は千差万別ですからね、あらかじめご了承ください。

ティアクライス

●ナンバリングを打たない意味はそこにあるのか、ってことで紋章の存在を今感じることはありません。変わりに「星の印」というものが出てきます。ただしきちんと幻想水滸伝です。音楽や世界観、感じる息吹の一つ一つが幻想水滸伝特有の「懐かしさ」を感じさせてくれます。この「懐かしさ」ってなんでしょうね?w 初めて体験する世界なのに懐かしいんですよ。幻想水滸伝の成せる「空気」の影響なんでしょうかね?

●キャラクタのデフォルメに関してはイマイチ不細工w って思いますが携帯機ですから、そこは咎めなしですかね。マップなどはうまくコマンド切り替えとバランスを取っていて、細かく作られてますよ。ダンジョンなどは奥行きが見えにくくて若干ストレス溜まりますがw 加えて移動の遅さね、誰かエルフ的なの仲間になったら早く走れるんでしょうか…特に縦軸移動!遅いよ~…

●戦闘。4人構成になったことに関しては不満の声も多くあげられているようですが、コレは同意ですかね。やっぱ仲間の多い中からベストメンバーを抽出していくのが楽しいのに、愛情かけて育てていくのが楽しいのに、もったいない。使わずに日の目をみないメンバーもたくさん出てきそうだw 戦闘そのもののテンポは速くていいです。ストレスを感じないで済みますし、そこいらの雑魚であればオートにしても問題ない。自分は結構オート戦闘使いますよ。星の印や協力攻撃を使わなくていいような敵ならね。

●本拠地・隊名。もうすでに本拠地が出てきています。まだ本拠地にしますよ!って展開じゃあないですけど、既に根城にしてますw 今回はどんな本拠地なのかな?早く全体像が見たいところです。それから隊名。出たwww オレンジ隊www やっぱこの流れは継承していくんですね。イイと思いますよw 

さてさて、物語に関しては数時間程度のプレイでは語ることができません。でもきっと奥は深くて、切なさを秘めているんでしょう…だってディルク!もう既にフラグ立ちまくりだから…あまり心を締め付けないでくれよ…

それからリウ。あれだよ、ポップだよ。ダイの大冒険に出てきたあのポップだよ。少なくとも私はそう感じたねw

リウ

完全に物語進行の鍵はリウが握っている、とそう感じている方が多数のはず。かなり序盤から色々秘めてますからね。ただ、ヘタレが勇敢に変貌を遂げるには展開が少し早い(リウの場合)。ポップの時を見てごらん。結構時間かかったよね、でもそれがポップの成長を心から喜べる良さだったろうに。リウがもしこのまま時間かけずにキーマンになったら情がそこに行かないから、スルーしちゃいかねない。それじゃあ勿体無いよ、慎重に行きましょうねw (全然関係ないけど、やはりポップといえば「ベタン」が好きだね。フィンガーフレアボムズとかじゃなくてさ!ベタン好きだよベタン。)

っとまあ、第一印象ですから雑感でこんなところでしょうか。全てを投げ出してとりあえず幻想水滸伝ティアクライスを全力で遊びましょう!!以上!

| 幻想水滸伝 ティアクライス | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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絶賛放置中!

や、師走ってよく言ったもんですよ。別に師でなくとも忙しいものは忙しい!全国の年の瀬に追われる皆様、頑張りましょう!…まあそういうことで忙しくてゲームなんてほとんどできたもんじゃないですw



大作ラッシュのなか(特に12/18は凄かったですね)、全部は買えねえ。そして積みゲは溜まるw やはり積みゲってのはできればその年内に消化できる方が気持ち良いはずなんですよ。さて今年絶賛放置中のソフト。以下3グループに分けて晒しておきましょう。

♯1:積みゲというよりかは、現在進行形で遊んでいるモノ

●アガレスト戦記リアピアランス(XBOX360)
●トゥームレイダーレジェンド(XBOX360)
●マリオ&ルイージRPG2(NDS)
●ギターヒーローオンツアー(NDS)

♯2:プレイ進行中で罪悪感を残したまま、絶賛放置中のモノ

●ペルソナ4(PS2)⇒BADENDまでは終了、NORMALENDに向けてラストダンジョンで放置
●龍が如く見参!(PS3)⇒インリン様と戯れることができるところまでで放置(6~7章くらい)
●みんなのゴルフ5(PS3)⇒積むも何も終わりなんてないけどねw
●グランドセフトオート4(XBOX360)⇒なんでコレ放置してるかって?GHのせいでしょうw

♯3:買うだけ買って起動すらしてない程度の、保護含有放置のモノ

●地球防衛軍3(XBOX360)
●JUST CAUSE(XBOX360)
●エースコンバット6&ビューティフル塊魂(XBOX360)
●ゼルダの伝説夢幻の砂時計(NDS)

うん、すっきりした。左のPILE UP!!(私的には「積み上げろ!」って意味合いで使ってますw 間違ってる可能性は非常に高いぜ?)も一度整理しよう…

そして実は欲しくて仕方ないけど、これ以上積むのは精神的にも経済的にも芳しくないので我慢して堪えてるソフトがあるんです。気持ち的には「欲しがりません、勝つまでは(崩す=勝つという解釈で」が以下。

●SAINTS ROW2(海外版)
●GEARS OF WAR2(海外版)
●GUITAR HERO WORLD TOUR(海外版)
●FABLEⅡ

以上4点は必ず買うと思います。ただし今は整理が付かなすぎて、もう少し待っててください…といったところ。FABLEⅡに関してはついこないだですが、実は12/18に買ったアレと大分迷いました。また買ったのか!と言われればそこまでですが、コレはなんだかんだ言っておきながら見過ごすことのできなかった偏愛シリーズ。

ん?あれですよ。異常に限定版の販売額の高いアレw
(もちろん通常版を勇んでGETしましたけどねw)


以下次回。

| 【ゲーム全般】(未分類) | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕方ねぇ、G病だしな。(19)

勢いってのは留まることを知らないためにあるんですね(何のことやら)。以前から収録曲には興味のあったGHの番外編ともいうべきか。不安要素を払拭できないでいたコレ買っちゃいました。

<ROCK!!GHオンツアー!!①>

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そう、ギターヒーローオンツアーです!正直この発想には驚きましたよ。DSの2画面を存分に活用した感があってこのチャレンジ精神には脱帽です。そう、チャレンジ精神にはね。よく考えてみてください?普段は左手で押さえ、右手で弾く。そして目線の先には画面。これが基本スタイルな訳じゃないですか。DS版は違うのか?と言われれば実は同じなんですけどw 画面を弾いて弾くのは正直いかがなものかと思ってました。

先ずギターを疑似的にも弾いている感覚はありませんw 左画面をみてそして右画面を弾くって、何とも縮こまった遊び方なのかと思ったんですね。それから、フレットボタン。ああ、フレットボタンは4つです。実際に遊んでみたら分かるけど5ボタンは無理です。だって手首は固定されちゃうもの。

GHOT02.jpg

↑このバンドのなかに手を入れるんでね。あくまでも動かせるのは指だけと考えなければならないですから。そしてネックの部分は普通、自分の体に対して斜めに持ちますよね?ネック部分。そのまま持つことはできますが、そんなことした日には画面が見えないよw なので自分の目線に対して真直ぐにい持つ、すなわち左手首を傾けてやらないと真直ぐには持てない訳だ。

GHOT01.jpg

普通の感覚で持つとこうなる(これでも大分結構傾けてますがねw)。だから左手首をキュッと下に傾けなきゃいけないんだ。だって斜めにゲーム画面を見るのは辛いから。そうすると左手首は痛くなるw

あ・・・よく考えたらさ。

(ノ∀`) < 仕方ねぇ、携帯機だしな。

そうだった。分かってて買ったんだったw 文句はもう言いません。嫌なら遊ぶな、って感じでしょうか?だからメインで遊ぶわけじゃないんです。少しの時間で気軽にROCK!!って時に遊ぶ感じですよ。


収録曲は嬉しいSKID ROWやNIRVANA、JETなどが収録されて嬉しい限りです!まだハードキャリアの1ステージしか遊んでませんが…慣れないと難しいよwww 慣れてきたら、結構楽しいかもしんないです。全国のG病の方々には是非、お手軽にROCKできるので。詳細は後日にでも書いていきますか。



あ、ちなみにコレ買ったのはグリップ同梱で新品、1999円でしたw 投売りしすぎだろwww

| GH・RB 全般 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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NICOTINE:SOUNDQUAKE発売!

去る12月10日ですが、全国NICOTINE中毒の皆様は既に脳汁出っ放しかと思いますが!新生NICOTINEの新譜が発売されました!

<以下、かなりのNICOTINEへ対する偏愛を含みます。許容できる方のみどうぞw>
SOUNDQUAKESOUNDQUAKE
(2008/12/10)
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最初に言っておきます!カッコ良すぎです!いつも神なのは神なんだけど、今回はSUGEEEE!タイトルトラック「SOUNDQUAKE」は本当にNICOTINEの今までの集大成とも言うべき神曲、一回聴いただけで鳥肌立って、涙腺緩んだ…(本当の話ですw)

SOUNDQUAKEが来るぜとも言わんばかりの静⇒動のイントロ、リフから得意のメタル調構成にポップ要素を絡めて…ああ、オレがもっと音楽に長けてたらもっと上手に説明できるのに!爆音推奨!NICOTINEファンは本当にこのアルバムで震えあがるはず!

NICOTINEの放つ音に震え上がらされるはず!

全体的には全13曲と非常に聴きやすい時間帯で濃い内容を詰め込んであります。それぞれYASUが居た時代、NAOKIが居た時代を踏襲している。Shunp・Uもしっかりとその遺伝子を持っている。もともと皆SKY-RECORDSと関係があるからね。いや、本当スゲエよ。

日本のパンクロック・モンスター? 今回はNICOTINEが色濃く影響を受けているアメリカを始め、韓国でも同時発売だ!昔から日本だけに留まるパンクロック・モンスターじゃないはず!

NICOTINEファンの高年齢化?だから何か?熱いものは熱いんだよ!

馬鹿じゃねえか、気付かない奴が馬鹿なだけだ!




取り乱しましたがw それだけ私はNICOTINEが好きで堪らないだけの話。好みは千差万別で当然、興味のある方やパンク好きの方、オシャレなだけのパンクにうんざりした人たちに聴いて欲しいですね。昔からずっと変わらず、熱い音楽を続けてますよ!

ツアーも始まります!こっちは3月ですが、雪も溶け始めるだろうし、行けたら2箇所行こうと思ってます。既に休み希望言ってみたw 早くライブで暴れたい!!


以下おまけ

<遊び心満載、NICOTINEの「ラストクリスマス」のカバー。可愛いNICOTINEが観れますw>



我が家のクリスマスソングは発売後ずっとコレが収録されたアルバム(確か1年前にも同じ記事書いたなw)。幅広いジャンルができるNICOTINEとメリークリスマス!

Punk Rock Christmas!!

| NICOTINE | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕方ねぇ、G病だしな。(18)

今回からギターヒーローシリーズの記事タイトルを一括することにしました。今年の流行語であるアレに。発信者には既に許可をもらっているのでそのまま使っちゃいますw (よろしくですw)

<ROCK!!GH2!!④>

さてさて、新しいゲームに手を付けつつもこの勢いは留まることを知らないGHシリーズですが。GH2のハードキャリアに続いてボーナストラック(ハードで)の制覇を目指したんですね。コレ全部弾けたらとりあえず実績もあくので(Scenester Award Beat all the unlock songs.解除した曲を全曲クリア:10G)どうせならハードでやろうかなと思いまして。

ざらっと見てるとGH2のボーナストラックは知っている曲(バンド)が一つもありませんでしたw まだまだ勉強が足りないですね…精進精進。以下に一応貼ってみます。皆さんは知ってるのありますか?

Raw Dog - The Last Vegas (Winner of the Be a Guitar Hero Contest)
Arterial Black - Drist †
Collide - Anarchy Club
Drink Up - Ounce of Self
Elephant Bones - That Handsome Devil
Fall of Pangea - Valient Thorr
FTK - Vagiant[4]
Gemini - Brian Kahanek
Push Push (Lady Lightning) - Bang Camaro
Laughtrack - The Acro-Brats †
Less Talk More Rokk - Freezepop †
Jordan - Buckethead
Kicked to the Curb - Noble Rot
Mr. Fix It - The Amazing Crowns
The New Black - Every Time I Die
One for the Road - The Breaking Wheel
Parasite - The Neighborhoods
Radium Eyes - Count Zero
Red Lottery - Megasus
Six - All That Remains
Soy Bomb - Honest Bob and the Factory-to-Dealer Incentives †
The Light That Blinds - Shadows Fall
Thunderhorse - Dethklok
Trogdor - Strong Bad †
X-Stream - Voivod
Yes We Can - Made in Mexico


※†Song includes Rhythm guitar instead of Bass guitar


コレ海外タグ持ってて、海外ゲイツ持ってたらDLパックでRAMONESと深紫が一緒に入ってるのあるらしいんですが、正直メチャ欲しいです!タグは頑張ったら作れるんでしょうけど、海外ゲイツを買う勇気が出ないですよ…勇気があれば、勇気があれば!



はいw 懐かしいですね。歳バレるからアレだけどこの歌もう15年近く前ですからねw 今でも断片的にこの歌の記憶が残り続けてました。こないだDVD-BOX買ったもんで、つい。やはりというか、アニメを見る習性がないのでまだ13巻あるうち1巻しか観てないですけどねwww

ま、脱線しましたけども、このボーナストラックのうち苦戦したのがFall of Pangeaという曲。最初はチョロイぜ!みたいな感じでいくんですが、後半からリフの変調で指がついていかなくなり、しかもハンマ・プリングじゃないのでストロークが追いつかないんですよね…まあハンマ・プリングでも苦戦はするんですが?w たぶんFree Birdくらい苦戦してしまいました…頑張って頑張って実績10Gですからねw やっぱGH2は判定が厳しくて苦戦しちゃうぜw

あとGH2でやるのは先ずEASYツアーですか。実績別カウントにしなきゃ良かったのに~やれば合計で40Gくらいですか。たぶん放置しそうだけどそのまま頑張って実績稼いでおきたいのも確か。アレ、こないだも同じこと言ってたような気もするんですけどね、まw いっか。

今現在のGH2の総実績は570Gです。 お。600は確実に取れるねえ。

| GH・RB 全般 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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大人の女性から湧き出る色気もな!②

1ステージクリアするのに、初見で1時間強はかかりますね(さすがヘタレゲーマーw)。どうせやるなら1ステージ単位で開始~クリアまで行きたいので時間が取れる時に進めるような感じになってます。今カザフが終わったところでこれからイギリスに突入するところです。

カザフあたりから少し攻略に詰まることも出てきました。結局「なるほどね~」ってなることが多くて。きちんと見ていれば解けていく丁度イイ難易度だと思います。

トゥームシリーズに慣れてないせいだと思うんですが、パッと画面を見渡して先に進むためのオブジェクトが分かりにくいこともありますw 結構ゼルダの時にもやりがちなんですが、

画面の隅々に向かってアクション連発

することがありますw 基本的にはジャンプから先に進めることが多いので怪しいところは飛びまくります!傍からみたら何か頭がイカレた奴に見えるかも?ですが、きちんと意味はあるのですw 誰かこの気持ち分かる人居ないだろうかw ま、楽しくやっておりますよ。

さてララ姉といえばそのコスにもやはり注目すべき点はあるのかと。狙って色気路線なところはあるでしょうからw 撮影しておきましたwww

ララカザフ

カザフステージ。コス云々というよりかは純粋に闇夜の雪ステージが綺麗だと思ったので。

ラライギリス

イギリス。 ・・・・・・・・谷間強調しすぎた!ゴメンナサイ!w 結局これ言いたいだけだ!

大人の女性から湧き出る色気もな!  って何か文句あるか!w

| TOMB RAIDER 全般 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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そこにエロスがあるならば…!!

もう言い訳も何もできないですw 噂の(?w)あのゲーム買っちゃいましたw これから大作がガンガン出るのに、しかもまだ欲しくて買ってないゲームもあるくせに…

そこにエロスがあるならば逝ってみようじゃないかということで。 

アガレストRE

「アガレスト戦記 リアピアランス」ですw

もうぶっちゃけ、ゲームジャンルからして今までに経験の乏しいSRPGですしw 姉チャンなどにみるエロスとは方向性が違う(アニメ調)ので正直迷って、葛藤の嵐から抜け出しての購入になりました。世間的にも注目されていないであろう、この特定層にしか向けてしか作られていない感じのする。もう勢いですw 駄目だと思うなら笑ってやってくださいw (自虐MAX) 

蛇、逝って来ますwww

アガレスト戦記 リアピアランスアガレスト戦記 リアピアランス
(2008/11/27)
Xbox 360

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| 【XBOXハード総合】 | 01:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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ROCK!!GHエアロスミス!!④

まあ、本当に何気なくやってみたわけですよ。ちょっとくらい弾けたらいいかも?くらいの気持ちで何気なく、さりげなく。そしたらこんなになってしまって、もう後戻りができない…w (下記参照)

エキスパート01

右の芸術的な絵の人たち?ああ、これはAEROSMITHの皆さんですね。タイラーが口デカ星人みたいになってるでしょ?…って違うとw 各難易度の下にあるのはクリアまでの曲数で。左から現在クリアした曲数、んで右がノルマ数。ということは、どういうことか?

エキスパート02

残りがTrain Kept a Rollin' のみになりました、と。え?

EXPERTですよ!有り得ないィィィ!w んまあウザったいほどに前置きが長くて誠に申し訳ありませんw 本当に軽い気持ちでエキスパートを始めてみたらこんなことになってしまいました…いくら難易度が低いエアロスミスとはいえ、まさか自分がここまで来れるとは思いませんでした…(汗

ここまで来るのは決して緩い道ではありませんでした。特に後半「MAMA KIN」「TOYS IN THE ATTIC」は何回かのリトライを重ね(それぞれリフとソロがキツかった…)クリア!最後が一筋縄で行かないのは想像に易いことでしたが、予想以上だった…w 大きく分けて前半のミドルパートはなんとか行けるんですが、後半のテンポが上がってからのリフ、早い…w 指が付いていかないのと途中でコードを変えてくるもんだから、指も頭も付いていかなくなってパニックwww (良ければ下に動画を貼りますので参照ください)

ここまで来たら時間をかけてでもクリアする気満々です!プラクティスを重ねて何度もTRYするのだ!もう気付いてたよ、結構重度のG病だしな、仕方ねえw 目の前には70Gのエキスパートクリアの実績もぶら下がってる訳ですし。今現在でGHエアロスミスの総実績は740G。結構行けてると思うほう。GH3と比較するからそう思えるだけかな?w

でもね、GHエアロスミスのエキスパートよりGH3のハード後半(7・8ステージ)が難しく思えるのは気のせいではないはずだwww


それでは。youtubeより「GH:Aerosmith - Train Kept a Rollin' Expert 100% FC」



SUGEEEEEEEEE!!

| GH・RB 全般 | 18:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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