桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE PREDATORS inZEPP SAPPORO

GTA4発売と並ぶ今日のオレイベントのもう一つ、THE PREDATORSのライブに行って来ました!!前述した通りに最初は不安でいっぱいだったんですが、ここに記事書いてコメント頂いてからは楽しみで仕方なかったです。今日は振替休日を貰ってたんで、ちょっとGTA4でもしながら夕方を待ってたんですが、いやはや寝て遅刻するところでしたよwww ライブに遅刻するとか有り得なくね?w 結局は間に合ったんですけどね、ギリギリで。



ここからはもうぶっちゃけで行きますので、読んで差しさわりのない方のみでお願いしますw

正直ですね、ものすごい楽しかったですよ?音楽はカッコいい、特筆すべき所なし。ものすごい頭振ってきましたw

じゃあ何が楽しかったのかと。これですね、彼らがよく自分たちを理解していること(当然っちゃ当然なんですけど)。あくまでも個々の活動の延長線上でのバンドであることを前提においてものすごい楽しんでますよね。

決してファンに媚びない

ファンに媚びる必要がない


とでも言いますか。「オレたちはこういう姿勢だけど何か?」って感じですか。さわおさん、カッコ良すぎです…そしてJIROファンをイジリすぎですwww

「(特に会場向かって左に)お前らJ・I・R・Oしか見ないんだろ、どうせオレのことなんか初めて見たくせに」とさわおさん。ちょwww よくわかっていらっしゃるwww 勿論JIROファンを全て一括りにして言ってる訳ではないでしょうし、実際それだけじゃないのも確かですし。だけどネタとしてそれ言ってるよね?ってw

だからこそあんなに笑えたんだなあ…本人たち公認でJIROファンをイジることは、プレデターズに必要だったんでしょう。暗黙で皆が分かっているソレを公言して、周知して笑いに変えてしまうことで心にモヤを持ったファンを一つにする、そんな意図も感じました。

たくさん笑って、前に抱えていた不安も消し飛んで、心から楽しめたと思います。会場を見たら男子も結構な人数居て(それでもやっぱ女子が多かったですけど)。だけど残念なのはダイブとか全然なくて、その気配もなくて。それだけが勿論全てではないでしょうけど、会場には必要ですよね。きっと飛びたかった、もっと暴れたかった人も居るはず。ある意味、空気を読んだんでしょうねw どう考えてもやっぱりJIROファンが7~8割だったかとw (歓声が黄色すぎて、ワロタw)

JIROファンもでも本当に色んな方が居るんだなと、今回分かりました。本当にロックが好きでJIROも好きな人、とりあえずJIROであれば何でもいいんだろ?w みたいな人。
ロックの延長線上にJIROが居た、JIROの延長線上にロックが在ったかの違いですね。でも今回のライブを経てまとめてTHE PREDATORSが好きであるということに何も変わりはないということがわかって、なんか悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。

そうだよね、皆THE PREDATORSが好きなのにね。

もっと曲が増えて、また来る機会があったらその時はまた観に行こう。純粋な気持ちでプレデターズを観に。




ちょ、さわおさんwww 曲が少ない少ないって言いすぎですよwww まあ、その通りなんですけどね。でもその代わりにカバーやってくれたんでこれは滅茶テンションあがりました!!

当然、NIRVANAですよねぇ。正直みんなが知っている雰囲気ではなくて、盛り上がり方が偏ってたけどw 初めてNIRVANAの曲を生で聴いたよっ!!当然っちゃ当然だし、しかもカバーだけど。

あえてSMELLS~をチョイスしないあたりカッコいい。ってかむしろBREEDにしてくれて有難う御座いまっす!! この曲、文句なしにカッコいいからな…結構、というかSMELLS~より好きだ。





| 【music:LIVE】 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!⑦

よっし!!GTA4の発売までにミディアムクリアまで逝くことができましたYO!!これ本当に指が動くようになってからはイージーよりも数倍楽しかったですね~。とりあえず全曲☆5つでクリアできたので

ミディアムレアとロック・グルの実績が解除されました(合わせて30Gだけどw)

後半までは実に順調だったんですけどね、後半は苦戦しましたねw どこまでSLAYERで苦戦するかと思いきや数回の挑戦で☆5つ取れたんで安心してたんですけど、今回の星5つに一番苦戦したのは「Knights of Cydonia」でした。



今回ではっきり気付きましたよ。ハンマリングとプリングオフが異常に苦手なことにwww 単発で出てくるんなら問題ないものの、連続でしかも間隔が狭く出てくるといつしかストロークとタイミングが合わなくなって駄目になっちゃうんですね…練習もしたんですけど、結局上手くはできなくて他の部分を完璧にしてトータルスコアを稼ぐ形で解消できました。

でもこれだと所詮はその場凌ぎ、自分の経験値にはならないんだなぁ。もう少しだけ、上に行きたいんです。せめてハードキャリアクリアくらいまでは。。。って簡単に言ってみるものの、ハードの敷居は高いwww ちょいステージ1で挑戦してみたものの、☆3つより上が取れない…w これ中盤・後半は無理なんじゃないかと壁にぶつかりつつあります…orz


運指とかボタン固定とかじゃなくて、指が何処に動いてもニュートラルの位置をしっかり指に馴染ませて、対応できるようにならんきゃいかんですね。ミディアムは何とかなったけど、ハードは甘くないってことです。




何にせよGTA4が家に来たので、GH3に割ける時間は短くなります、必然的に。だからこそミディアムまで納得いく形で終了できて良かった。ただ、これやってないと間違いなく腕は鈍るでしょw ハードクリア逝けるかな…?

他にオン対戦の実績をフレとやって実績取ったりしたり、実績解除意識してのプレイで実績は今現在で195G…って少なw かなり頑張ってるのにこの数字とは… 皆さんはどの辺まで実績解除してるんでしょうか。目標値を300Gくらいにしておこうかwww


| GH・RB 全般 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデー×マガジン 50周年記念ゲーム!!

ふむ。何かと世間を騒がせている(?)サンデー・マガジン50周年ですが、今回は予想しなかったゲーム化との情報ですね…この件に関してはDSでの発売は妥当でしょうねw 据え置き次世代機で創るには無茶な案件でしょうし、無難な選択だと思います。

気になる内容ですが…野球!! BASEBALL!!

情報はこちらから


これはどんだけ地雷臭がしても買っちゃいそうw 長年サンデーを愛してきた私にとっては、というか…現在連載中の全ての漫画のうち、最高峰だと思う(勿論オレ主観ですよ)

「最強!あおい坂高校野球部」

がゲームになるとなればもう黙ってられないYO!! 熱いアイツらが、ゲームになるなんて…(泣)こんな機会最初で最期でしょ?w ウッヒョー!!

それだけじゃないよね。サンデーの3大野球(過去を含めず)、あおい坂・MAJOR・クロスゲームに加えて王道タッチ・H2もか。キタローの左サブマリンとか吾郎のジャイロボールとか比呂の140kmフォークとか見れる訳だ。ん?…ちょ、あれ?

ねえ?「鳳ボンバー」はないの? ケースケの暴れんボールとか、綾弥のギターとか見たいでしょ?え?知らない?…あ、そうw

2008102921110000.jpg


んとまあ、そんな所です。制作はKONAMIのお馴染みパワプロチームということで(これって以外にSUGEEEE!!)安心できそうです(^^) まだまだ未定な部分が多いみたいで情報を待ちたい所ですね~



| 【任天堂携帯機総合】 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!⑥

揺さぶられた!!心を、魂を揺さぶられた!!

GH3を遊んでいるとですね、好きなバンドも知ってるバンドも、勿論知らないバンドも多数居るわけなんですが、その中から新しい音楽との出会いがそこには在りました…

結構多いのはバンド名だけは知っていながら、曲を聴いたことがなかったケース。有名な曲を多数使っているので、「ああ、このバンドってこんなんなんだ」と発見できることが多い。

そして名前すらも知らなかったバンドに感動を覚えたこと…


The Killers - When You Were Young



何て繊細で美しい旋律なんだろうと。泣かす気満々なのかと。繰り返し聴くうちに完全に好きになってしまいました。今では起動時は必ず1回は演りますね。聴けば聴くだけ美しいです。リフ…になるのかな?すげえ綺麗。やられた…

…ちょっとCD買ってくるw




さあさ、ミディアムが最終局面を迎えていますが、さすが後半ともなると☆5つが取りにくくなってきました。練習を重ねるうちに最初ガッタガタだったボタン4つが嘘のように動くようになったんですが(当社比w)さすがにスレイヤーでまた躓く…w

でもビックリですね。オレはイージーで止まってしまうヘタレだと思ってましたよ…。ミディアム☆5つクリアが目前まで来てますんで頑張ろうと思いますよ!!



===

先週末まで大きな大きな仕事してたんで最近はココも含めてゲームも全然できませんでした…今日は実に21日ぶりの休日を取ることができましたZE。ドライブ→温泉とか行ってきたし、気分的には軽いリフレッシュ!!

もう明後日にはGTA4が発売だし、同じ日にはPREDATORSのライブもあるってんで、楽しみだ!!



| GH・RB 全般 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉チャンバラ THE MOVIE

明確にはゲームの話ではないですけれども。お姉チャンバラ祭を開催します!! そう、人知れずひっそりと。姉チャンの実写映画について。これは偏愛の成せるものですのであらかじめご了解頂きたいと思います。。。

春先にも実写映画化の紹介をしましたが(たぶんコッチでは上映すらされてないだろうとw)DVD化に伴い、ついに私も観ることが出来ました…DVD?そりゃあ購入ですよwww 面白いとか面白くないとかは別次元の話になるのでここではあくまでもお布施の意味合いで、次回作へ繋がっていって欲しいとwww

お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版
(2008/09/26)
乙黒えり橋本愛実

商品詳細を見る


一部ネタバレを含ませますが、この映画自体ネタだとも思うのでw これから観る予定にしてる方、あとはネタとして捉える方どちらも読んでいただけるような表記にしていこうかと思いますので、宜しければ是非w



ストーリー構成から導入していくこととします。…ちょ、待てw 姉チャンにもともとストーリーなんてあって無いようなものですからね。実にそんな感じだと思ってください。キャラを多少立たせるために、合間で設定をねじ込んで行く、細切れの設定破片をツギハギにしたような感じですね。大筋は姉チャン1に近いんでしょうか…彩/父を殺した咲への復讐、咲/欲しいものを持っていた彩への復讐ってな感じで、映画としてはこの辺が妥協点だったんでしょうね。変なマッドサイエンティストとか彩と一緒に行動する男とか、色々付け足されてますw ただ上記の細切れに設定破片の各ピースを見ると少し悲しく・感動させられる部分もありましたw 非常に安っぽいんですけどね、こういう馬鹿映画の中に入ると逆に際立ってしまうというかねw 忌血は…あんまり活かせてないですwww

さて、本筋はここからなのかな。アクションについて。姉チャンと言えば、の部分なんですが。これね、私は好きですね~。超B級、しかも安っぽいCGを使いまくってる訳なんですが、剣筋にCGを入れたのは正解でしょう。リアルさを求めているアクションではなく、あくまでも姉チャンらしさを求めるのであれば、一閃CG、これはCOOLの表現となります。もともとアクションを演じている人たちではないので、簡単な動きでCGを入れてそれらしく誤魔化してしまえば、それで良いんですw 無双シーン(大多数VS彩)のシーンでは一刀COOLの動きを頑張ってやってくれていましたw 観た瞬間「アッ」ってなりますね。最後フィニッシュの居合いは変に修正が加えられてしまって残念でしたが、これは女優さん頑張ったのではないかと思います。
血糊・四肢切断もそこそこ、そしてあえてゲームらしい表現でCGしてくれてます。血糊はカメラに貼り付けるなど、これは姉チャンそのもので好感が持てますね。血糊MAXの際に剣が通らなくなるのもさりげなく再現されてます。随所に姉チャンらしさを入れてくれてるのはとっても良い。もう少しアクションシーンが多くあれば嬉しかったんですけどね。暴走は、超サ○ヤ人と似てるねw 完全CG対決!!みたいなw あれはご愛嬌w

最後に、セクシー部門ですね。これは正直言ってイマイチ!!残念!! 彩もちょっと幼すぎるですよ、もう少し大人のフェロモン漲る女性が演じて欲しかった…orz スタイル的に見ても、もう少し強弱が欲しい…
逆にレイコなんかは胸の谷間をうまく魅せていたのではないかと思うので良かったんですが、ゲームと印象違いすぎて(ってかキャラ変えすぎw)違和感が払拭できなかったです…咲は子どもなので問題外。子どもに興味はありませんwww
ああ、宣伝時に良く言われていた「ポロリ」ありましたねw あれはポロリというか…女優さん可哀想すぎますw もっと良い場面で乳を晒せれば良かっただろうに…(これはネタばらしたいけど我慢…)

姉チャン映画



超B級映画だったってことですよw

最終的に何を伝えたかったのか分からなかったですけどw 姉チャン信者としてはこの映画を批判する気も全く起きませんでした。SUGEEE名作とも言えないし、失笑の絶えない映画だったかと(時折ニヤリ)、でも偏愛補正によりこの映画は殿堂入りにしておきます(俺の中で)。…んで知らなかったんですけど制作されるみたいですね!

「お姉チャンバラ THE MOVIE2」

うほw マジで?何で?(嬉しいけど…)そんなにニーズあったんだろうかwww
水着でゾンビを斬りたい人募集! 『お姉チャンバラ2』出演者を大募集




あ~何か久々に姉チャンやりたくなってきたな~


| お姉チャンバラ 全般 | 11:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE PREDATORS:牙をみせろ

「ポップなニルヴァーナ」を軸にされたスペシャルバンドといいますか。THE PREDATORSはご存知ピロウズさわお氏とテナーのナカヤマ氏、んでGLAYのJIRO氏による。

前作「Hunting!!!!」は2005年の出来事。RSR05では初日のEARTH TENTでライブを観ました。この時はHunting!!!!を聴き込んでからだったのと夏フェスの会場らしくロック好きの客層で構成されていたのですごい良かったことを覚えています。

そして今回の「牙をみせろ」でZEPPのツアーが始まるそうですね。思い起こすのはRSR05で観たあの楽しかったライブ。行きたいと思って、思い詰めたあまりにチケット取っちゃったw

このチケットを取ったことで幾つかの葛藤に悩まされ始めています…問題は、そう客層。楽しければそれで問題ないんですがね。もし、もしですよ?彼らの音楽じゃなくてアイドル性でライブを観に来ているのは辛い…。特にJIRO氏w 実はRSR05の会場には明らかに、毛色の違う層がいらっしゃいました…

ハァ?うちわだと?

ハァ?特攻服だと?
(しかも背中にJIROと書いてあった)

そんなのロックの会場じゃねえw 今回に当てはめて、純粋にロックを観にきている客層彼ら(音楽性・アイドル性など含む)を観に来ている客層と。今回のZEPPでのツアーは勿論後者、ここまでは良い。しかし、アイドル性目当てばかりの客層だったとしたらどうだろう。オレニハムリダヨ…orz 女性が多いであろうことは仕方なしとしてもね。音楽に乗り切れないのは勿体無い、せっかくカッコイイ音楽なのに…

いつもと同じ光景、モッシュやダイブなんかも垣間見える熱いライブだったら良いなあ…

あとZEPPはデカいよ…ここ数年は100人以下のライブハウスでライブを観ることが多かっただけに少し腰が引けるね。昔はそれこそ良くZEPPも行ってたんだけど。こないだのlocofrankの300人強でもデカくてビビッてたのにねw 整理番号が1500くらいで、それ見た瞬間に逃げ腰になりましたw

良いライブになりますように…



さて、話を「牙をみせろ」に戻します。先に言っておこうかと思うんですが、私は前作の方が好みではあります。アルバム自体悪くはないんですが。完全に好みの問題でしょうね。


先ず、「C.R.S」www 誰がどう聞いても「smells like teen spirit」 だろwww ここまではっきりと作ってあるともうパクリとかの次元じゃないよねw 分かっててこういう作りにしてるだろwww これはPREDATORSだから許されるような…例えば完全オリジナルだぜ!って出されても誰も納得しないだろうし、ニルヴァーナを好きだと公言している人間が遊びの延長線(本業バンドとは別にやっている)で演るから、ネタとしても許される感じなんでしょ。




では比較をどうぞw

(THE PREDATORS - C.R.S)


(nirvana - smells like teen spirit)


どうですか?w 最初聴いたとき、これこそまさに吹きだすかと思ったですwww




おまけ。THE PREDATORS - LIVE DRIVE



ピロウズ・テナーは良いとして、JIRO氏もこういうのが好きなら…とは思いますねw こういう音楽良く似合うと思うんだけどなwww (これ以上は何も言わないでおきます)


| 【music:DISC】 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!⑤

ようやく(と言っても結構前)EASY終了しましたZE。1曲目から全てフルコンボ(100%ノーミス)取れるまでしっかりと潰しながら演ってきましたが…何故かって?それは実績取りたかったからに決まってるじゃないで…え?違う?

アクス・グラインダー(難易度イージーの全曲で5つ星を獲得)

知らなかったよw 5つ星ってのはてっきりフルコンボのことなんだと思ってたんですね、そしたらさ、SLAYERだけ残して全部フルコンボ達成してたんですけどね。勝手にアクス・グラインダーの実績が解除されるもんで、何でだろうと思って調べてみたら、全部フルコンボじゃなくても良いと。星が5つになってれば良いと。あ、なるほどねw あのRESTARTの繰り返しは、無駄だった訳だ(練習にはなったけど)w

ってことでSLAYER(厳密にはボーナストラックのドラゴンフォースも)を残してフルコンボクリア達成ですSLAYERはキツいです…リフとか多少ラインにのっかってる部分はできるとして、時折勢いで掻き鳴らしてるように聞こえる部分あるじゃないですか?専門的な知識に乏しいもんでうまく説明できないんですけどねw あそこは今でもリズムが取りにくい…とりあえず指が3ボタンで固まると次に影響出るので意固地になるのは止めました。


(Slayer - Raining Blood live at Download 2007)



さて、ミディアムに突入です。今回から青が増えたので4ボタン、前みたいに指をボタン固定できなくなります。第5指は攣るから嫌なのでw 運指…だよねえ?第2指でを押せれば、第3指で、第4指でを捌けるようになる…作戦なんですけどね。うまくいかねえw

緑と青の交互とかだと指の感覚が狂って第5指使ってたり、他の黄を第2指で押さえてたりと計画は…崩れるためにあるんだねぇ。とりあえず反復練習しかないかw



| GH・RB 全般 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!④

スラッシュきたぜええええええええええええええええ!! 前回トム・モレロに苦戦したことを思い出してかなり意識して攻撃していたらかなりあっさり倒せてしまって拍子抜けしてしまいました…。RATMよりガンズの方が好きなんですごい楽しみにしてたんですけどねw

心地良い刻み音がたまりませんでした。名曲「Welcome to the Jungle」ですよ、これは事前に収録されていることを知っていたので楽しみにしていました!! そして予想通り楽しかったです!! ただそれだけの感想に尽きますね。




まあ、EASYだから楽しいだろうって?おっしゃるとおりですね、何か?w

はやく上達したいんですが、4つのボタンを押さえきれる自信のない私が、EASYが少しずつ終わりに近づいているのを寂しく思ったりもします。音ゲーですし、楽しいままずっといきたいな…



というわけで少し埃かぶってましたけど出してきました、。ガンズ。テンションあがる!! 、というかこれも大学生くらいにロックの勉強をしようと思ってかなり最初に買った1枚。これは名盤だZE。

Appetite for DestructionAppetite for Destruction
(1990/10/25)
Guns N' Roses

商品詳細を見る



| GH・RB 全般 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!③

EASYから始めてるんですが、曲すべてをフルコンボにしてから先に進もうと思うとやはりリトライの回数が増えて時間がかかりますね…w 下手ゆえ仕方のないことです。

そして初めてのギターバトルに突入ですよ。トム・モレロです。オレでも知ってます。レイジは大学生の時にその存在を知って…ファースト好きだったな、売っちゃったけどw Evil~も持ってたのでBulls On Paradeが来た時は思わずうひょーってなりましたね。

ギターバトル。チュートリアルも適当にしかやってなかったんでいまいち案配が分からず最初2回、ボルテージが上回っているにも関わらず負けてました。なんで?と思いながら次には勝てたんですけど。もう1回仕組みを理解し直さなきゃいかんですね。既出でガンズ/スラッシュとのギターバトルがあるのも楽しみですし。

きっとアレでしょう、うまくアイテムを使いこなしたり、相手を妨害したりすればいいのか?と思いながらアイテムの使用タイミングが分からないんだ…説明書見なきゃwww

アンコールで出たBulls On Paradeですが。今まで出てきた楽曲と比べ明らかに色合いの違う曲(まあミクスチャーですし)なのでリズムの取り方が少し違う。けどこれはガッチリ知っている曲なだけに楽しい楽しい!!自然と頭が振れちゃいますねw





| GH・RB 全般 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームメーカーなじみ度バトン

前回にシリーズなじみ度バトンがありましたが、そのなじみ度第2弾ということで「ゲームメーカーなじみ度バトン」を頂いて参りました(リミットブレイクさんより)のでやってみたいと思います。これからあげるゲームメーカーが自分にどれだけなじみのあるメーカーか語るバトン、ということになります。判定は下記の5段階となります。それでは早速。

◎=めちゃくちゃなじみのあるメーカー。
○=結構なじみのあるメーカー。
□=まあまあなじみのあるメーカー。
△=あまりなじみのないメーカー。
×=全然なじみのないメーカー。

LET'S ROCK!!



1、任天堂=◎

過去~現在から自分のゲームライフを追って考えてもこれだけは外せないと思うんですよ。FCからゲームを始めてSFC・64・GC・Wii(Wiiは売っちゃったけどw)と追ってきてますからね。携帯機もGB・GBC・GBA・DSですか。いつも傍に居るイメージ。ファーストとしての作品の出来は秀逸ですよね。中でもルイージ(俗にマリオとも呼ばれる)とゼルダは鉄板。今の方向性が肌に合わない感じがしてWiiは売っちゃったけど買い戻しの可能性もあるし、これからも離れないメーカーかと。

2、スクウェア・エニックス=□

FC~SFCが全盛期かもしれないですね、個人的には。ドラクエ全シリーズ、FFは3~6までが好き。以外にFF13は興味が出てきたりしてますけどw スクウェアというよりかはエニックス派だったので思い入れの強いものは大抵エニックス。ソウルブレイダー・天地創造(ガイアは普通)。今は勢いがないよ。

3、バンダイナムコゲームス=△

もともとキャラゲーでバンダイには少し世話になったと思うんだけど、心の奥底に響いたことはないですw ナムコも、有名メーカーなんだけどあまり遊ばなかったな。合併してからも本当ドラゴンボールとか、それくらい。アイマスは箱○ユーザーとして挑戦したけど速攻挫折www L4Uはそこそこ音ゲー感覚でw もう手元にはないです。

4、コナミ=□

幻想水滸伝・ドラキュラシリーズには大変お世話になってます。あとは不定期でパワプロとか今ならプロ野球スピリッツですか。他王道シリーズ…メタルギアとかウイイレとか?この辺は今の所手を出していないですね。コナミとして見てしまえばそこそこ、といしか言いようがないかもわからないですねw

5、カプコン=○

すごい良作を放り出すイメージ。そして期待を裏切らない。1942とかFCでやってたけどこれもそうだと知ったのは大分歳を取ってからw 格闘ゲームを創るとそりゃすごい(ストリートファイター・カプエス・ジョジョ など)。PS2あたりからかなり安定の域に入ってきたかと。代表的に鬼武者・DMCとかゴッドオウォーも海外から引っ張ってきてくれた(開発は米ソニーだっけ?)し、次世代ではデッドライジング・ロスプラとか、目を見張る。バイオ・バサラはそんなにやる訳ではないですが、影響力はおびただしいかと。

6、ソニーコンピュータエンターテインメント=□

どちらかといえば拭いきれないハードメーカーのイメージw みんなのゴルフはすごい好きです。あとはいずれやりたいと思いながらも時間に恵まれないICOチームの作品。ワンダとか齧った程度だけど面白かったな。

7、コーエー=△

戦国無双のみ。戦国ネタ好きですけど、あまり乱発されすぎてもそれはそれで困りますw コーエーの武田信玄像はとっても好きです。三国無双は友人宅とかでやった程度。

8、ハドソン=□

小学生当時、橋名人とかSUGEEEEって思ってたしw 忘れちゃならない桃太郎シリーズですが、私は完全に今でも桃太郎伝説の復活を待っています。新桃とか神ゲーすぎますから。電鉄はイマイチ(3だけすごいやった)、活劇(横スクロールACT)とか面白かったんですけど。他に天外魔境(2と黙示録だけですが)、ボンバーマン。あとは会社の所在地が…w 結構なじみあるじゃないw

9、チュンソフト=×

知っている、という程度。少数精鋭のイメージでノベルゲーとダンジョン系。評価の高い作品が多いですよね。だけど、個人的にはハマるタイプではないんだなあ。

10、セガ=◎

SFC時代を抜けてから本格的に。与えられたゲーム(流行など)から自らで選択したゲームを遊ぶようになった、自我を形成し始めてからはセガですね。サターン時代・ドリキャス時代、本当に楽しかった。ドラゴンフォース・クレイジータクシー・シェンムー・スペースチャンネル5などの有名タイトルや結構セガのオリジナルタイトルを漁った思い出があります…サクラはREDか。GBと併行してGG(ゲームギア)も持ってました、今もありますけど。当時はカラーが魅力的すぎました。ソニック・コラムスとかGG忍とか。PS2期には逆行してメガドライブで楽しんだ時期もありましたね~。現在のセガも勿論。次世代機で輝くセガタイトルをこれからも遊んでいきたいと思っています。願わくばセガの覇権復活と埋もれていくあのシリーズの続編なんかも…信じています。

11、テクモ=□

箱○から、という方が正確かもわかりませんね。DOAは2とか遊んでた頃もありましたが。とは言ってもDOA4やニンジャガ2のメイン少数のみで…むしろチー忍ってことですかw パンヤにTRYしたこともありますが(Wiiで)「こんなのみんゴルじゃねえ!」とすぐ挫折したこともあります(そりゃあ一緒にしちゃいけないよねw)。

12、レベルファイブ=△

ドラクエ8からメキメキと頭角を出してきたイメージですね。だけど私にはあまり馴染みはないです…ドラクエの新作と、なんかジブリとコラボする新作出るんでしたっけ?アレは少し期待。

13、アイレムソフトウェアエンジニアリング=×

なんか面白いことをやってる会社、というイメージですかw FC時代には遊んだことのあるゲームもあるんでしょうが、今となっては馴染みがないと言わざるを得ないですね。

14、D3パブリッシャー=○

永遠のB級革命児w 姉チャンといえば(正確にはタムソフトなんですがねw)。2枚看板で姉チャンとEDF。発想が端的でありながらツボるとすごい力を発揮してくるが8割程度は糞ゲー。このハズレ感が心をくすぐる…今まで何本のシンプルシリーズを遊んだか分からないですけど不思議と後悔はしていないです。そしてこれからも期待しているんですが…もう少し箱○やPS3にも目を向けて欲しいと思ったりするんですが、あのクオリティじゃ逆に無理かw フルプライスならともかく2000とかじゃ赤字になっちゃうもんね、今の所w

15、日本一ソフトウェア=×

ディスガイアとか?今のところは全く遊ぶ機会がありません…

16、アトラス=△

最近ペルソナ4やってたので。以前から名前は知ってました、勿論。だけど馴染みは薄かった。これから先少し興味を持っていきたい。テクノスに代表されるくにおくんシリーズはここからリメイクとか出てるね?版権は違ったはずだけど…それを含むのであればもっと馴染み度は上がりますが。FC時代のカリスマで世代直撃だったもんで。

17、エンターブレイン=△

ゲームとしては遊んだことのあるものは無し。ファミ通…というよりかは「いい電子」面白いよ「いい電子」。ま、ファミ通もなんだかんだで毎週簡単に立ち読み程度してるかな。

18、トライエース=△

スターオーシャンを挫折した私w 興味深いものは多いと思うんですが、今なかなかRPGに割ける余力がないもの確か。機会をみてやってみたいな~。

19、ガンバリオン=×

どこかで名前を聞いたことあるかも?くらいですか。正直何も存じあげないのが正確なところです。

20、スパイク=□

「侍」当時やってましたね、結構はまったです。今は一生懸命ローカライズをしてくれているメーカーさんってイメージの方が強くなりましたが、頑張って欲しいと思っています。PS3で発売される「侍道3」も面白そうですね。今年は無理っぽいですが、いずれ購入したいかと思ってます。


=====

以上が頂いてきたバトンに最初から組み込まれていた20メーカーになりますが、自由に追加して良いということなので今思いつくところで2つ足してみます。

21、SNKプレイモア=○

今は芋やさんもですが、当時SNKだった頃は全盛期でしたね。格闘ゲームはカプコン派とSNK派に分かれ(勝手な解釈w)、私はSNK派でした。KOFはすごいよKOF。オロチ編とかあのマッシーンに幾ら入れたんだろうと思うw 中学生なのにほとんどそこに入れてた時期もあったくらい。今でもKOFは好きです。変遷を繰り返し(マイナーチェンジ含めて)手元にはKOF96(SS)・KOF98(DC)・KOF2002(PS2)・KOF11(PS2)だけは残っています。メタルスラッグも友達と協力プレイでたくさん遊んだ(コンティニュー∞)。期待して止まないのはKOFの新作と箱○で発表だけされているあの2作…早く~!!

22、マイクロソフト=○

まあ、今まさに!というところですからね。メインハードがXBOX360なのでこれは仕方ない。ファーストのタイトルがもう少し強くてもいいかなと思うのと、マイクロソフトジャパンへのエールと喝を込めて言いたい。「頑張ろうZE!!」


こうして見てみると、結構メーカー判断している部分も私はあると思います。任天堂やセガ、カプコンなんかは完全安全パイとしてみている(先入観・色メガネ含めて)し、逆に面白そうだなっと思っててもメーカーみて諦めることも実は少なくなかったかも。これをやってると自分の視野は狭くなっていく一方なので他のたくさんの意見を吸収して、面白いものを素直に面白いと言える自分に成りたい。ただセガ偏見だけは抜けませんし、抜く気もまったくありませんが、何か?(セガは当たり外れありますけどねw)

楽しいバトンでした。リミットブレイクさん有難う御座いました~。3部作最終回(?)楽しみにしていますのでw 少し温めすぎて記事にするの遅くなっちゃいましたw



| 【ゲーム全般】(未分類) | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想水滸伝ティアクライス 発売日決定

◎=幻想水滸伝ティアクライス  ×=幻想水滸伝ティアクライシス

だったんですね。クライシス=危機、そんなイメージで思ってましたよw れれ?でも以前の記事にはクライシスって書いてあったような気もしてたんですが、どうでもいいかw

さてさて、発売日が決定になりましたね。予想通りというか、早いです。限定・通常共に12月18日のようです。前の記事見たときに既に結構出来てる感はあったのでそう遠くはないだろうと思ってましたが、これを軸に次世代の幻想水滸伝を展開していくにはイイ時期なのかもしれないですね。ナンバリング5から結構日が空きましたし、ティアクライスよりも次の発表を待っているシリーズファンも多いはず(私も含めて)。

ティア05

『幻想水滸伝ティアクライス』は、"未来への無限の可能性"をテーマに、同じ志を持った108人の仲間たちが織りなす壮大な物語。キャラクターごとの深いエピソード、通信でのキャラクターの行き来、予期せぬストーリー展開、そしてテンポのよい派手な戦闘が魅力となっている。"百万世界"と呼ばれるパラレルワールドを舞台に、ともに戦い、ともにつながる、『幻想水滸伝』の新章だ。 (以上記事抜粋)

ティア06

派手な戦闘?幻想シリーズにそんなのなかったんじゃね?w しかもダメージ「2」って、しょぼwww 出すなら派手な戦闘のスクリーンショット使おうよ…

いずれにしても年内に魅力の多いタイトル多過ぎですね。そんなに捌けませんから。でもコレは…やっておきたい気持ちは強いです。今年はDSが豊作だ、個人的にね。

…限定版やりすぎw 普通でイイです。私はむしろ通常版が欲しいです。詳細は以下から飛んでみてください…

KONAMIが『幻想水滸伝ティアクライス』の発売日と価格を発表

| 幻想水滸伝 ティアクライス | 14:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!②

引越し片付けと併行しつつ少しだけ進めているGH3ですが、ようやくEASYで最初のSTARTING OUT SMALLを終わったところです。EASYならばフルコンボ狙えるだろ、ってやってると結構時間かかるもんですねw

実はEASYだと物足りなさが否めないんですよね。もう少し落ちてきてくれても指動くよ?って思う癖にリズム取り損ねてフルコンボに時間かけてみたり。少しNORMALで演ってみたら青ボタンに手が届かなかったりwww 小指だと攣っちゃいますよ…暫くは指が慣れるまでEASYしとけってことなんでしょうな。そしたら指とかもバンバンずらして逝けるようになるはずなんだ…

「Sunshine Of Your Love」出てきました!!CREAMカッコイイよCREAM。勿論全然生まれてないし世代じゃないけどね、不朽の名作は本当、時を越えるね。



まあ、何を言ってるのかわからないけどw 当時を語る、ってなことなんでしょうね。今のクラプトンのがやっぱり馴染みあるよね、オレにとってはさw


…そえばギタコンについてきたステッカー貼ってないやw むしろ貼るつもりもないけど。変わりにとりあえずNICOTINEのステッカー貼ってみた。ちょっとレジェンドではないけど、オレの中ではレジェンドに成るから、いいかと思ってw

| GH・RB 全般 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK!!GH3!!①

いや~ずっと欲しかった!本当欲しかったよ、GH3。近くのゲーム取扱店には置いてない(存在すらないかのような扱いw)ので街まで足を伸ばしてヨド○シで買いました~。ってか箱DEKEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

ま、買ったは良いものの引越しの片付けなんて全然終わってないので本当僅かしか遊んでないんですけどね…orz ほとんど下調べしないなかで実際に遊んでみると…アッ!!

「Talk Dirty to Me」収録されてるじゃないですか…ものすごいテンション上がりましたよ!!勿論この手の音ゲーは不慣れなんでEASYから始めるわけですが、フルコンボ取れるまで黙々と30分くらいRETRYしてましたねw これから先どんな名曲が出てくるのか非常に楽しみでなりません






余談ですけどね、GH3の箱のデカさ。買って帰った時の相方の冷たい眼…w 理解しろとは言わないけどさ…orz


| GH・RB 全般 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

