桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

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糞忙

実は今、結構忙しかったりします…



先ずは引越し。ネットの移転手続きするのがギリギリになりすぎて、開通まで時間かかっちゃうZE。時折事務所のPC使わせて頂きますけどねw

そして院試(大学院)。大学を卒業して社会に出て数年ですが、この度大学院に行こうかと思いまして。自分のために。社会人枠の院試を受けることにしました。受かっても仕事は辞めないですけどね…ゲームする時間減りそw



とりあえずWDとGTA4とGH3だけは年内にやろうと思ってますけどねwww GH3ものすごい欲しいYO!!

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=追記=
とりあえず試験はもうすぐ(ってか今週末)なんですが、その前に山積みの仕事が終わらないZE…orz

=追記②=
試験前夜にしてここに追記書いてるオレってw 試験前夜にして引越し2日前。少し要らないかと思ってた本を売ってきましたよ。しかしアレですね、高価買取以外の本の買い叩かれぶりには呆れてしまいます…自分も古本業界に少し身を置いていたのでわかるんですが、客をなめるなよと言いたい。10円で買取った(しかも割と新しくて綺麗な本)ものを350とか250で売るなよ…価格内訳を聞いて、叩かれたものは全て持って帰り、ブック○フさんへ。前者で500円くらいしかならなかった約ダンボール1箱分がブック○フさんでは3500円くらいになりました。知ってた、その値段設定の優しさ。結局いつも高価買取商品だけは他で売って、高価設定ないものはブック○フさんにお願いすることが多いです。ブック○フさんいつも有難う。

さ、勉強に戻ろうかね。。。

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| 【XBOXハード総合】 | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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NINJA GAIDENⅡ ヘタレは強者の道へ

忍の道をクリアして、結構満足していたつもりだったんですが… 殲滅戦の取りこぼしだけは取っておこうと2周目を開始。気になっていたトンファーでゴリゴリ進めていたら自分が少なからず上手くなっていることに気付いてしまった…

まあ、これは引継ぎデータだからそう錯覚してしまうのも仕方ないんですがねw 絶技や滅却を意識している内に以前とは明らかに違う動きができるようになったのではないかと思ったんです。最初はゴリ押しが誘発した欠損⇒滅却の流れが多かったものが裏風、着地絶技などのゴリ押しから少しだけ進化した動きを意識するだけ(そして数をこなすだけ)で、爽快感が飛躍的にアップしました。

もとが初心者なので、低次元の話をしているのは分かってるんですけどねw 嬉しかった訳ですよw そんなこんなで殲滅戦実績、100HITコンボ、1000体滅却の実績のロックが解除されました

トンファーと加えてフレイルが異常に楽しいことに気付いたんですが、ボス戦は大鎌に頼ってしまうこのヘタレっぷりときたらwww



そしてこの気持ちは止まらない!ってことで勢いで強者の道にTRY。やってTRY。ナメてました…

データ引継ぎできると思ってたw

そうよね、そんなに世の中甘くないよねw 井の中の蛙 大海を知らず、でしたか。かなり苦戦していますw これきっと、強者の道はクリアできないと思います…w Ch3まで、ココ鬼門っぽいw 鋼シーマンの所じゃねえか…orz あれ、忍でも苦戦してたのにw

再生しかけた心の翼はもう折れかけていますw

強者

コイツの団体さんにフルボッコされて、とりあえず中断。そんなに時間も取れないのでまた今度挑戦しようかなと思って。少し油断するとゴッソリ持ってかれるんで注意が必要だなと、痛感しております。


強者・悟り・超忍をクリアした皆様、大変尊敬申し上げます…w

| NINJA GAIDEN 全般 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ザ・キング・オブ・ファイターズXII 稼動時期が決定

KOF12の稼働時期が決定したようです(アーケードで2009.4ね)!! 私はアーケードで闘うことはできないですけど(ヘタレだし勇気もないYO)、こう明確になってくると家庭用に移植される時の移植先がどこなのかに興味津々であります!!

期待したいのは勿論…箱○だったりするんですけど。ストリートファイターⅣの展開になぞらえてマルチってのが良いのでしょうか。PS2は、キツイなw 飢狼伝説スペシャルも真サムライスピリッツも、このための布石だったと考えておきたい(自己解釈)。

=抜粋=

>究極の2Dグラフィックを目指し、すべてのキャラクターグラフィックや背景グラフィックが一新されている。


kof12-01.jpg
kof12-02.jpg

ちょ、ラルフwww おまえはどの方向に向かっていこうとしてるんだwww 身体が大きくなりすぎてはいないか? ラルフキックがより低空になっていきそうで笑えるw(ラルフは私の好物です) テリーも結局そっちのスタイルに戻るのかね?個人的にはMOWの形の方が好きだったりするんだけどな。

今までのKOFと比較すればその変化は一目瞭然ですね…正直感動しています。これは期待できるぞ、と。肉体描写がより重厚感を増した印象があります(スクショを見た限りで)。女性陣はどうなりますかね。舞とかマリーとか不知火とか舞とか元祖乳とかw

ああ、早く動かしてみたい…そしてオレのジョー・ヒガシは帰ってきますか?

| KING OF FIGHTERS 全般 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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「龍が如く見参!」 インリン様降臨

NINJA GAIDEN2が一段落ついたので、龍が如く見参を再開することにしました。止まっていたのは第6章ですね。NINJA GAIDEN2の本気の敵を相手にしてきた直後なので戦闘ヌルすぎる…w 基本一刀か素手が多いです。いま一つ物足りない感は払拭できませんがw

さてさて、今回の主題は完全にストーリー本筋から逸れて逝きたいと思います。
インリン様が降臨なされました。

インリン

煩悩=インリン様。うはw 良くわかっていらっしゃるw 滝に打たれながら責め立てるインリン様を拭いながら精神を鍛えていけ、ということですがあの、正直インリン様に滅茶苦茶にされるのも良いと思うんですが、何か?

修行の内容はリズムアクション、インリン様をバックにしてタイミング良くボタンを押していくというありがちなミニゲームですが。インリン様に気を取られてたらリズム取れねえwww ものすごい言葉攻めをしてきますw 一回攻略しきったあとにあとで堪能すれば良し。優・良・可・不可の判定に分かれますが、優の判定がすごい甘いと思うんですね、簡単に優でフルコンボ取れちゃいますぜ。

今の段階で確認できたインリン様は2種類(煩悩の種類が2つという解釈でお願いします)。黒のレザーに身を包んだ女王インリン様「お舐めなさい」「そんな所をそんな風にしちゃって」「女王様とお呼び」などと攻め立ててきますw

もう一つが女忍(くの一)衣装に身を包んだインリン様。女王様とは打って変わって完全な陵辱していくパターンw 「汚い手で触らないで」「そんなことをされても嬉しくないんだからね」「他の人とこんなことしたら許さないんだから」と、嫌がりながらも覚醒していくバージョンだとw ツンデレの血が流れているような…

相方が居ない時間だったので思いっきり1時間近くここに居ましたよw 我ながら変態だ。これどうなんでしょうね、バージョンがもっと増えて欲しいと切に願う所ですが、章が切り替わるたびに滝に来ればわかることか。そうに違いない。たとえ増えなくても遊びに来よう…www


ええ、宜しければご参照くださいw

| 龍が如く 見参! | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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NINJA GAIDENⅡ ヘタレの道を極めた

ん、まあアレですよ。ようやく忍の道でクリアしたってことですねw 発売日に買っておきながら、積まれそうになってました…このゲームに関しては途中で止めてしまうこと=挫折に繋がりかねないと思ったんでやり遂げよう、と。

色々と思うことはありますが、決してアクションの得意でない私にとってはなんとも難しいことかと思いましたw 忍の道=EASYなのにねw アイテム使用とコンティニューはお友達。コンティニューで学習すれば何とかいけてしまうあたりが絶妙な難易度。個人差はありますけどね、忍の道くらいの難易度が自分には丁度良かったんでしょうか(これこそヘタレ)。

途中で投げ出しちゃうぜ!!って思わせることなく魅力的なアクションの数々と理不尽すぎない(むしろ全力でSATSUGAIに来る敵のおかげで緊張感のあるプレイが出来ました)難易度とソニアの乳で結果12時間くらいのプレイだった訳ですが、実はもう1周くらい遊びたいなと思ったりもしてます。

難易度は忍の道のままで結構ですw

目的は他武器使用と実績解除かな。武器は龍剣&エクリプスサイズで進めてきた中で後半はトンファーに惹かれてたんです…だけどクリアすることを主眼においていたので我慢(使いにくかったw)してたんですが、最初から引き継ぎデータで行けるならやってみようかと思ったので。

ニンジャガトンファー
トンファー02

たぶん鎌が一番好きなことには変わりないんだと思うんですけどね。できることを増やしておくのに越したことはないのかと。

それから実績解除ですね。今回のクリアまでに515/1000まで実績のロックが解除されました。ん?足りない?そうなんです。途中殲滅戦がキツくなった時にスルーするようになってたんですねw 1・2まではそこそこ順調に行けて、途中で心が折れかけていたのでスルー、んでまた7からは一応殲滅戦をこなしてるので、3~6を取ってやろうかと。


最初と比べれば自分なりに上手くなった感はあるんですけど、またあの厳しい戦いをするのか…w DMCみたいにステージ選択できるようになれば良かったのに…

いずれにしてもすぐ2周目ってのは無理ですw また気が向いた時に少しずつこなしていくのが良いかと思うんですが…そうやってるとそのまま積まさるだろうねwww



=独りごと=

①目を覆いたくなる残虐表現ではなく美しく魅せる残虐表現でしたね

②幻心好きだな…最期は悲しかった。少しだけ、16号がセルに壊された時とリンクした…エリザベートは嫌い。幾らエロくても心がないのは良くないよね。

③ソニアは影薄かったな…w 白い肌に赤いリップが映えすぎて…嫌いじゃないけど、あれは板垣さんの好みなのかねw 乳は文句ないですけど、露出は個人的にはイマイチw

④後半に出てくる機械の双頭と槍持って突進してくるケンタウロスみたいの、辛かった…集団で来ると泣きそうになるよ…w 忍法に頼らなきゃ、と思ったのはこの2種類。

| NINJA GAIDEN 全般 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

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「龍が如く3」新着情報公開に

龍が如く3のスクリーンショットキター!!今まではね、キャストの発表のみでゲームの具体的内容までは明確化されてなかったですからね。これを待ってたよと言いたい。思わずテンション上がっちゃったたたたたよw

美麗グラフィックで魅せられる龍が如くの現代劇です。見参!をやってると逆にそこへのフラストレーションが溜まるという良いのか悪いのか分からない複雑な気分ですけどw 

伝説の龍、三度現る「龍が如く3」

龍01
龍02
龍03

SUGEEEEEE!!やはり見参!では感じられない正統進化をここに見ることが出来ますね。遥はすごい大人になったね。真島の兄貴は、あれ。何か正装?w キレイめですね…(これで終わるわけはないですがw)。そしてやっぱり桐生にはこのスタイルで居て欲しい。カッコ良すぐる…。

映像の話しばっかでも何なんでw 肝心のストーリー展開ですね、今回は沖縄。んw沖縄に移住したとw またそれは意外な展開でした…しかも養護施設を営むってw 1から追っていけば展開はわかりますけどね、認可申請とかどうやったんだろw ま、ま。公開されている冒頭は以下。


2007年1月、桐生と遥は神室町を去り、新たな生活を始めようとしていた。
沖縄へと渡ったふたりは、小さな養護施設“アサガオ”を営み、さまざまな境遇を持った子供たちと慎ましくも幸せな日々を過ごす。
しかし、そんな桐生たちに突如、土地買収という脅威が襲いかかる。
沖縄に巻き起こる基地拡大計画とリゾート開発計画。
政治という不条理な力によって安息の地を狙われた桐生は、
土地買収に絡む地元組織との闘いに、ひとり立ち向かっていく。
南の島の辺境の地で起こった小さな闘い。
しかし、それは東城会、そして国家規模の一大事件へとつながろうとしていた……。

それから2年後……2009年3月。

沖縄と東京で同時に起こったふたつの銃撃事件を皮切りに、再び事件は激しく動き出していく。
愛する人間、信じた人間を襲われた桐生は事件の真相を追うべく、神室町へと向かう。
ふたつの現場で目撃された“風間の姿をした男”を捜して




龍04

沖縄は一回だけ旅行に行ったことがあるから、駅前とか分かるかも。これって楽しいですね。ただ歓楽街ってのだと何か違うと思うので、沖縄の良いところをどう出してくるか想像するのも楽しい。

次の情報に期待です!


| 龍が如く3 | 18:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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DSで、ポケットモンスター

9/13ってそういえばポケットモンスタープラチナの発売だったですね。朝の出勤前にいつもの店のまえに人が並んでいた(15人くらいだけど)ので何かな~と思って見てましたが。後で気付いて納得しました。っても子どもとお父さん、って組み合わせがほとんどでしたけどね。


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(2008/09/13)
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あのね~非常に嬉しい気持ちになりますね。私は金・銀の発売日の時に夜から並んだことがあって。あの時はすごい寒かった!!辛かったけど、嬉しかったなあ… 今は色々な入手方法もあるし並ばなくなりましたけど、こういう光景って懐古の情なのかな、あたたかい気持ちになれますね。



そして今CMで「DSで、ポケットモンスター」っての流れてるじゃないですか。あれ、ズルいんですよ… 私ハートを鷲摑みにされてますからね。

初代ポケモンを遊んだであろうと思われる方がそれを懐かしむ、そして最新作に触るというCM。あれってたぶん、幅はあるけど私とかと同年代ですね(下の方が多いかな)。ポケモン緑を始めた当時、中学生になってましたがこの頃から結構幅広い年代の方が遊んでいたんじゃないでしょうか。このCMはターゲット層と合わせていると思うんで若い方を起用してますが、非常に共感できますね。純粋に「分かる分かる!」ってなるw


まあ、私は緑で卒業した訳ではなくて⇒銀⇒エメラルド⇒パール(ファイアレッドも)とプレイしてきているんで、そこは違いますけどね。プラチナはスルー予定ですけどw

そんなハート鷲摑みCMがコレ(何種類かある内の一つですね)




===

<追記>
完全版みたいのもあったんだね。ハート鷲摑みCM。そっちも載せとこ。




| ポケットモンスター 全般 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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真サムライスピリッツ(XBLA)

遅ればせながらですが真サムライスピリッツが配信になったのでDLしてみましたよ。今回は800ゲイツ、あれ?餓狼の時って400ゲイツじゃなかったけ?w ちょい高くないですか?w

真サム

実はSNK格闘は好きなんですけど、サムスピはあまりやりこんだ記憶がなくて。NEOGEO持ってた友達の家に遊びに行って真サムも少しやったんですけどねえ、フルボッコボコにされた記憶しかないんですわw サターン時代に天草降臨を中古で買ってちょこっとやったりしてたんですがね。うまくならなかった…orz そえばGB(白黒)のも持ってたけど、あれはネタだねw

カプエスシリーズの時にはサムスピキャラも動かしたりしてたんですけどね、やっぱ要領が全然違いますよね。真サムとかは特にそうだな、って思いますけど(後期と比べて)

非常に繊細。そして大胆。

こんなイメージです。コンボのゴリ押しが効かなくて、一歩間違えれば隙を付かれて大ダメージを受ける…。駆け引きと読み合いが物を言うと思うんですよね。ある種ブシドーブレードに似てて(似てないかw)真剣の怖さを痛感させられる作りになってると思うんですね。

KOFをベースに2D格ゲーを覚えた私には、難しいですw だけど昔遊んだ懐かしさもあって、DLして良かったと思ってます。まあ、餓狼のときも(SNK全般か)CPU強いよ!!

非常に心が折れやすいZE…

難易度EASYにしてもかなりキツイw 覚悟はしてたけどねw オフ実績もオン実績も俺にはハードル高いなあ…というか何よりパッドでの2D格ゲーは無理ですよ。繊細な動きとか言ってる前に、なんと操作のし難いこと…間違って誤作動した時なんか高確率で大ダメージ貰えちゃいますからねw(オンもオフも)

ねえ、SNKさん?そろそろ初期からタイトル発表していたKOFマキシマムインパクトとネオジオバトルコロシアム出しませんか?w そしたらスティック買うよ?何年待たせるんですかw ずっと待ってるんですけど?w






| 【XBOXハード総合】 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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そんなにDS捌けませんけど?

もう最近ではめっきり埃被り気味のDSさんなんですがw ちょ、待ってください?今年はなんだろうかDSタイトルで興味惹かれるもの多いですね…据え置きと携帯機だと完全に据え置き派、且つ別に外で携帯機で遊ぶわけでもなくてですよ、そんなに捌けるわけないじゃないですか。1本のゲームを消化するのにさえすごい時間がかかるのにw ああ、時間をもっとたくさん下さい…orz

そんな訳である程度まとまったのでここに晒しておくのも良いかと思うんで、以下。

①クロノ・トリガー (11月27日発売)

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(2008/11/27)
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いわずとも知れた名作RPGですね。名だたる製作者、というよりかは純粋にゲームだけに着眼して楽しんでいたあの頃なので、かなり思い出深いです。何回かPSでのリメイク作品に手をつけようと迷った時期もあったんですが、これは逆に携帯機で気軽に遊べるってのがイイですね。どうやら変に手の加えたフルリメイクって訳じゃなさそうで、それが嬉しい。


②悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 (10月23日発売)

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
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定番2D探索アクション。なんだかんだで月下以降は携帯機でGBA~DSと全部遊んでることになるのか。なんか3Dのドラキュラはいまいち好きになれない…今回は魔女ですよ魔女(妄想)!完全な安全パイとして捉えてしまってますが、相応の積み重ねがあるからでしょうね、今回も期待しています。


③ワールド・デストラクション (9月25日発売)

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ゼノギアスシリーズは手をつけたことはないのですが、評判の良いことは知ってました。加えてクロノ・トリガーを手がけたクリエイターさん達が集まって、となるとこれはただの新作RPGではないかなと思ってます。セガが放つだけで興味津々なのにw 一つ気になるフレーズもありました。

「世界のゆがみと美しさを」:紹介文中の中に使われていた表現。簡単なイメージは湧きますが、実際に世界を撲滅していくなかでこれがどう映るのか、見てみたいです、純粋に。

WD.jpg


④ブルードラゴンプラス (9月4日発売)

ブルードラゴン プラスブルードラゴン プラス
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Nintendo DS

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特にマイクロソフトが作ってるわけでもないんで、頭では理解しているつもりなんですけどね。気になってしまうw やっぱり地雷なのかな?w こればっかりは評価待ちにしたいと。箱○ブルドラの続編でもなんでもないですが、やっぱり箱○ブルドラ経験者さんからの評価を気にしていきたいと思ってます。駄作なら、値崩れも早いだろうし、それを待っても良いかとも考えたりなんだりw




DSの場合は気にしながらそのままスルーされていくケースが自分の中では最も多いので、うまくテンションを保ちながら気にかけていきたいと思うわけですw もう一つまだ手をつけていない、だけど早くやりたい美しきビッチ嬢との天空の話もあるし…あれ、値崩れしなそうだからもう買ってもいいか!って思い始めてきましたYO。


| 【任天堂携帯機総合】 | 13:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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NINJA GAIDENⅡ再開

激しく楽しかったBULLYが一段落ついたのでNINJA GAIDENⅡを再開させることにしました。べ、別に投げ出していた訳ではありませんw なんとか忍の道だけは終わらせたいと思ってるんですがね、できるかな…www あの、ぶっちゃけアクションは好きですが基本実力の伴わないヘタレなので、NINJA GAIDENⅡにはクリアできるか含めて一抹の不安を抱きながらのプレイになっています。



チャプター6からの再開。ここまで思い返しても泣きたくなるような展開が何度あったことかw もうとりあえず余裕はなくなっていたので殲滅戦は確か最初の2つで止まってら。毛がフッサフサの獣達が全力で殴りかかってくる、鋼のような光沢の蠍達が鋭く突き刺してくる…最初リハビリも兼ねて動かしていた私には厳しい展開にwww

ヴォルフだったけ?苦戦しつつコンティニューも2回くらいして撃破(アイテムも勿論使いましたけどね)。全然関係ないかと思うし、人間の言葉を流暢に喋るってなだけで咄嗟にクロコダインのおっさんを思い出したのはたぶん全国でも数えるくらいなのではないかと…w まず獣じゃなくて鰐だしwww ボキャブラリの無さの成せる発想ですわw

獣王痛恨撃wを避けるパターンをある程度つかんでしまえばなんとか凌ぐことができました。たまに中ボスの方が強いんじゃね?って思うこともありますが、これもそうですね。そんなに苦戦した感はなかったのかと。そして体験版の時に感動を覚えた大鎌を入手しました!!

鎌

ボス後に雑魚戦に入りますが、ってかさw ヘリの銃撃であんなにあっさり殲滅できるんなら最初からやろうよ!って思いますがどうですかw それ言ったらゲームには成りませんがwww

そしてチャプター7に突入、ようやく折り返しくらいと思っていいんでしょうか。次はマッシーンですか…PSU以来メカ相手ってなんかイイ印象ないんですね…。固い癖に遠距離攻撃半端ない、そんな嫌なイメージがw

| NINJA GAIDEN 全般 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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BULLY(6)/-Rock 'N' Roll High School-

ジミーは本当にイイ奴なもんで、色んなトラブルに巻き込まれすぎだからねw 「ちょ、もう少し考えてから行動しようよ!」ってツッコミ所満載だったけど…巻き込まれ勘違いされ、結局廻りめぐって勝ち取るのは友情と信頼。

メインシナリオ全て終了しました。実績は完璧主義者だけ残して875/1000。勢いがあれば実績1000まで目指して動けるだけの面白さはあるんですが、やり込みで辛い思いをすると苦い思い出となって残るってことも有り得るのでとりあえずここでストップしておこうかと(正当化w)。

「BULLY」ですね、本当に面白かったと思います。個人的にはあまり非を付けることもないかと。今までの箱庭経験でいけばやはり銃火器使用・犯罪行為などがメインになりがちな印象がありますが(これはこれで大好きです)、BULLYに関して言えばあえてそれらを排除した中に学園生活という別の旨味をテーマを掲げていて、うまいことバランスを取ったなと思えます。

身近なことで出来そうで出来ない様々な悪戯が少年の心がくすぐるのも良し。悪戯行為が実績解除に繋がることもあるのでモチベーションは高く維持できる仕掛けにもなってたのが良かったと思います。難易度も低めに設定されているのでしょう、割と自由で気ままな行動ができるようになってました。

ローカライズについての不満(日常会話の和訳なし)を良く見かけますが、全く気になりませんでした。フィーリング勝負と雰囲気を味わえれば良いと思うので「ああ、何かこんな風に言ってんだろ」って勝手に脳内保管していればOKかとも思ってましたw 節々で単語を拾うことぐらいはできることもあるし。ここにこのゲームの面白みが凝縮されている訳ではないので、逆に洋の雰囲気を楽しめて良かったなと思うくらいですね。

マップの狭さの指摘も見かけましたが、これもむしろ良いくらいではないかと思うんですがね。頭に入りきる程度の無駄のないある意味計算された(だったらいいな)狭さで迷うこともなく、街全体を有効活用できたような気がします。

強いてマイナスを挙げるとするならば時折見られる処理落ち?バグ?ぐらいですかね。自転車が地面にめりこんだり、ゴーカートが左右にバウンドし続けたり…「うはw」ってなるくらいで、不満ではないかな。

ラッセルと散歩したりラッセルと組んで喧嘩したりラッセルが「デストローイ!デストローイ!」って叫んでたり(ラッセルパンチって言ってたwww)、ラッセルとジミーの友情に感動したり(良かったよ)…

一番自分の中で流行ったのはスケボー&自転車なのかもしれないw 街を走る車の上に乗れるようにオーリー(ジャンプ)したり、通行人目指して突撃したり(高橋留美子先生作品に多く見られるような「ぶぎゅる」ってイメージw 分かりにくいとw)、トリックで「バンザーイ!!」を聴きたいために何度も何度も跳躍したり…走り・スケボー・自転車の実績のうち一番早く解除されたのはスケボーでした。いつでもスケボーに乗れるあの感覚が重宝したのと、操作性がただ簡単なだけじゃないことにツボ要素があったんじゃないかと。冬は更にスケボー苦戦したけど楽しかった!!

着替えも結構楽しませて頂きました。幾つかお気に入りの服があったのでそれを季節や気分によって変えるようにしてました。頭は基本的に被り物なし、髪型は坊主からソフトモヒカンに変更してからはそれオンリーでした。時折服装に併せてキャップかビーニーも被るくらいですかね。腕はスタッズのシングル(若しくはダブル)。服は…最も着ていたのが「レザージャケット」「昔ながらのパンクベスト」「天文クラブのベスト」の3点。パンクロック重視でいきたかったので2つは良しとして天文クラブのベスト、これは良かったですね!そう、あのインテリと同じ服になるわけですが濃い緑に白地のシャツって結構映えると思うんですよね。これにダメージジーンズとかピストルパンツにブーツ系を合わせたら、結構アウトローな学生の出来上がり!!って寸法ですYO。他に魅せブーツ(バイクブーツとか)のためにロールアップジーンズを穿くことが多かった。上が黒色系多くなってくるとクドイのでズボンをカモフラとかパンクパンツ(赤チェック)にしたりと結構考えるのが楽しかったなー。コテコテすぎても面白くないんで特にはラフ・カジュアルにネルシャツ(古着の方)にスニーカーとか…結構キリがないですねw 何故かここだけ長文になってたw

そして個人的に忘れてはならないのがパンクロックの存在かと。発売前からもうむしろ主題歌としてRAMONESとNICOTINEを挙げてきましたが、やはり世界観にしっくり来たのはRAMONES。Rock 'N' Roll High School ミッション遂行時を除いて徘徊時間によく単曲リピートでかけてました。時代の音と決して最新すぎないBULLYの世界観が合いすぎて鼻血…w


NICOTINE - JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER はどちらかと言うとJIMMYの生き様ですからイメージソングという表現の方が適切かもわかりません。

このゲームとパンクのシンクロ率の高さが私を激しく惹き付けたと言っても過言ではありません。
えっと。それから…

…あ、感想書こうと思ったらキリがないことに気付いてしまったw まだまだ遊べる気がするんですよね、このゲーム。ということは大ハマリだったんだねw 終わらない夏は永遠に続くのでやっぱり完璧主義者目指しちゃった方がいいのかな…?ま、ま、何にしてもかなり面白かった!!というまとめ方でしめておこうかと思いますw

BULLY(ブリー)BULLY(ブリー)
(2008/07/24)
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| BULLY | 13:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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