桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デトロイトメタルシティ(映画)

※ネタバレなし…原作ファンからの視点で綴りますのでご了解ください。

さてさて、デトロイトメタルシティ観て参りました。仕事後のレイトショーだってのに結構人居ましたね。公演から1週間内に観たのって、実にもののけ姫以来かも知れない…w

お客さんは二分化されてると言ってもほぼ過言ではない感じで「もともと原作からのファン(DMC的に言えば信者系)」と「話題性・松山ケンイチ等目当ての流行り系」と分かれるかと。自分は完全前者です。

予想していた通りと言えばいいのか、結構ガッチリ規制はかかってますねw まあ、一般様宛に作られているものなので予想の範囲内になりますが。DMCの楽曲に使われる歌詞もそうですが、カミュこと西田の原作で放たれるあの犯罪領域の発言はなく、「ブルマ」しか言ってねえw もう少し期待していたんですがwww

ストーリー的には、一応映画ですから道筋はついてます。原作の部分部分を繋ぎ合わせた仕様。それ故に原作と違う展開にガッカリすることもしばしばありました。あとは必然要素ではありますが一つのテーマを掲げてそこに添って話しを進めていくような構成になってました。(要らない、と言ってしまえばそこまでですがw)



だけど、イイなと思う点も勿論あるわけで。先ずは松山ケンイチさんはじめDMCメンバーはイメージを損壊させることなく、思ってた以上にハマッてて良かったと思います。2次元から実写に起こす場合は原作のイメージって壊れやすいと思うんですが、メイクと衣装をはめてしまえばこりゃビックリ。良く出来ていました!

ライブ映像に音をはめ込んでしまえば、結構興奮のライブシーンも出来上がってますし、ロック好きの人であれば結構ググッとくるものがあるのではないかと思うんですけどね。結構喰い入るように観てましたw 映画館ならでは、音響も良く迫力あったと思います。全然完璧ではないけど、魅せる音楽としては良し!!(ギターあんまり弾いてないのは不満ですが)

中でも松雪泰子さんの演じるデスレコーズ社長は素敵でした。何が素敵だったかは観て頂いてと思うのですがシンクロ率高かったなと思います。カミュこと秋山さんもかなりイメージ通りですし。個人的には根岸家が全体的によくハマっていて好きでした。

そしてジーン・シモンズ。もともと大好き!と言うまでではないですけど、少なからず入門的にやはり聴く道ですし。貫禄あってSUGEEEEEEE!って思ったんですけど、活かしきれてない感も否めませんでした。もっと!もっと!ってなるw

…逆にアサトのあの設定だけは本気で要らなかったですね。別の付加要素は要らないですよ…



書きたいことを書くとネタバレと繋がっていってしまうので、難しい範疇ですが。総評して原作と切り離したものと考えれば面白かったと思います。原作に忠実なものを求めてしまえば、コレは駄作。観る視点によって評価は変わるだろうと思いました。私は半々で感想を持っています。原作的視点でいけば期待ハズレ、だけど「映画」としてみれば面白い。

実際、映画館内で笑いが起こるシーンが幾つかありますが笑いのツボは二分化されていたと思うし。おそらく「信者と流行り」の成す感性の違いかと。だって明らかに違うじゃないですか、観てる視点がw

でも、それでいいのかも知れないw だって映画だもん!(まとめられなくなったので適当にw)




=====

映画を観てコレ買っておきましたw 感想はもう少し聴きこんでみてから…
あの、アレですよ?勿論ネタとしてです…w メタル領域は詳しくないですけど、本気でメタルだと思って、となると痛いかもw あくまでも原作と映画を楽しむための物として捉えておくべきアイテムだと思うんですが。劇中の金玉ガールズだって全然パンクじゃなかったYO!!

魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)
(2008/08/20)
デトロイト・メタル・シティ

商品詳細を見る




| the other side | 20:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安いと思ったら飛びつけ

タイトルの通り、安いと思ったんで2点ほど中古でゲーム買っておきました。むしろこの機会を逃すと後で「買っときゃ良かった…」ってことにもなりかねなかったんで。近隣のゲーム取り扱いしてる店を見る時は値段相場(新品・中古)共に変動を見る変な癖がついてしまっていてねw

=====

地球防衛軍 3地球防衛軍 3
(2006/12/14)
Xbox 360

商品詳細を見る


中古価格\1300-。プラコレが出てるから激しく高いことはもうなくなったんですが、それでも2000円台をキープしてる所の方が多いので、これは安いと飛びつきました。個人的にはプラコレとか廉価版があまり好きではないので、こっちで買えて良かった。

姉チャンと並ぶ名作シンプルシリーズとしては名前知ってたけど、実は未経験。むしろ姉チャン派(そんな派閥は要らないかw)だったので気にはなってたけど手をつけずにいた、そんなところ。箱○への進出ではこちらの方が評判も売り上げも上々だったそうで、結構期待はしてました。

=====

JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~JUST CAUSE ~ビバ・レボリューション~
(2007/11/08)
Xbox 360

商品詳細を見る


中古価格\2080-。変な値段設定だと思いつつ、これも以外に安いと感じた。割と2980~3980での相場が多かったので。例えもう少し相場が下がって1980円くらいになったとしても、この値段なら後悔はしないかと。

箱庭。んまあ正直今BULLYやってて、これからGTA4も出るってのに(どうやら規制なしで発売されるとか)ここまで手はまわらない気もするんですがw 評判もそこそこのようで、無難に楽しめそうですから。

=====

…これらのゲーム?たぶんそのまま積みます。あくまでも保護的な意味合いが強いかとw バーゲンで勢いよく買ったのは良いけどあんまり着なかった原理と同じような感じ?

もうね、積みゲー増えてきて如何ともし難いですよ…捌けるペースも人一倍遅いのに、しかも次々と発表される期待の新作と、欲求だけは尽きること無いんだなぁ。





| 【XBOXハード総合】 | 09:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京五輪⇒WBC、ペナントレース

北京五輪が終了しました。そう、星野JAPANも。結果4位という形ではあったものの、個人的は批判感情もなく、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。勝敗内訳を見ても格下・格上と分けるのもなんですけど、結果上位3チームには勝利を挙げることができなかった訳ですが、これが現状と思って受け止めるのがイイんじゃないか、って思うんですね。個々の能力が例え高くても、それがチームとして見てしまえば個々の能力のみに比例するものではないですからね。

もう既に言われていることですが、国として躍起になっている韓国やキューバなんかと比較すると直前まで国内リーグでそれぞれ別々に活動していた言わば付け焼刃的な面は誰も否定できないでしょう。それらを統率する監督でありコーチにしても、いくら何でも限界がありますよね。

監督にしろ、コーチにしろ選手の管理・起用に関してはやはり従来のペナントとは異なる環境の中で頭を悩ませたと思います。対戦相手のデータから相応する選手の起用もそうですし、選手の個性・性格からもプレイに影響が出ます。小さなことから大きなことまで、指揮官としての責任は勿論在りますが、それを責めるのではなくて、やはり理解したうえであの舞台で日本を指揮したことを認めてあげなければいけないのではないかと思います。

選手個々のコンディションもそうですし、幾ら持っている能力が高いとはいえそれをあの大舞台で完全に出し切ることができるかといえば、それも難しいでしょう。メンタル表出の有無もプロに求められるものではありますが、やはり皆人間ですからね。普段のプレイ環境と異なるあの場面です、受容しなければならない範囲内なのではないかと思いました。

メディアに取り上げられるかは別として、やはりメンバー各々が自己覚知をした部分は大きいと思います。逆に上原のような今後の国際大会には出ないと発表するケースありき、GG佐藤のように初出場で弱さを知ってしまったケースありき、少なからず経験は学習を生みますから、個々の成長のために活かす形になればいいなあと思います。

誰だって、全力を出して(全て出し切れたかは別問題で)戦ってくれた、そのことに敬意を示していきたいと私は思いました。「お疲れ様でした」。



そして、次の展望はWBCですね。私は五輪よりもこちらの方が楽しみだったりします。「五輪はアマチュアが出るべき」という概念を超えて(イチローも言ってますね)世界一を決めるこの戦い。

来春と先の話しではありますが、既にWBCの監督要請のニュースも世間を賑わせています。仮定の上での話ではなんとも言い難いですが、私も星野監督が適任なのかと思ってしまいます。五輪で思うような結果を出せなかったことに批判を強める前に、相応の力量を持ってして五輪の監督を担ったわけですから、監督の器としては申し分ないのではないかと思います。

ただ監督も人間ですから指揮官としてのタイプもあるだろうし、選手全員が監督に対して十二分に満足しているのかはわからないですよね。監督も選手も、人間だから。選手の育成過程なんかを見ていると、やはりある時の監督時代には脚光を浴びなかった(浴びる機会もなかった含め)選手が、監督が変わると頭角を見せ始めた、なんてケースもありますから。

だけど星野監督だけが適任だとは思いません(私は好き派ですけど)。その監督によって野球は少なからず変わると思うので、選ばれた監督のもとで個性多々の人間をまとめ上げ、野球を魅せてくれることが、応援する側として楽しいですから。日本全体が納得できる人選なんて有り得ないですし。プロの中で監督とその下で一丸となってプレイのできる選手が集って、やはり頂点を目指して欲しいと思います。人選は慎重に。



さあ、だんだん何が言いたいのかもさっぱりわからなくなってきましたw ペナントレースも大詰めです。とは言ってもね、セリーグにもプレーオフが導入されてからは、この時期に燃える勢いも少し減退w 勿論阪神はリーグ制覇!と行きたい所ですし、悲願の日本一を!と願って止まないんですが、五輪から戻った新井に腰椎骨折(今日現在)ですか…下手すれば今季絶望とw 

ま、まあw やや重量感は減りますが替わりを組めるだけの選手は揃ってますので(新井も今年からですし)、例え今季復帰が難しくても阪神タイガース一丸となって!そう!日本一を!お願いします!



やや抽象的な表現が多かったと思います、稚拙故に的確に言いたいことを言えませんでしたが、もしここまで読んでくださっている方が居るのであれば、ご容赦頂ければ幸いです…


| the other side | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想水滸伝ティアクライシス

幻想水滸伝の新作キターっ!?…あ? 「幻想水滸伝ティアクライシス」?? あー何?そういう系ですか?まず正規のナンバリングではないことと、対応機種がDSかぁw こりゃまた波紋を呼びそうな展開ですねw

『幻想水滸伝』待望の新作はニンテンドーDS! 『幻想水滸伝ティアクライシス』

結構情報あがってますね。とは言えども既に軽い違和感を覚えているのは私だけではないはずw 

KONAMIの人気RPG『幻想水滸伝』シリーズの最新作がニンテンドーDSで発売決定。108星のリーダーである主人公や、彼と近しい仲間のキャラクター情報、生まれ変わった戦闘シーンなどがさっそく公開された。中でも、これまでのシリーズからは想像もできない、物語の導入部分は要チェック。なんと、選ばれし者たちであるはずの108星が全滅してしまうところから、ストーリーが走り出すという。これはいったい……?


と記され如何にも今までの展開とは違いまっせ!ってところを押し出しているようですが、この展開ってドラクエ6と似てね?どうなんでしょうね。最初に大きすぎるインパクトを持ってきちゃうとストーリー展開が幾つか限られるような印象もあるんですけどねw 

ティア01

とは言えどもストーリーの良さは幻想シリーズなら期待したいので、製品版を待つのか良いか。なんだかんだ言っても買うだろうしw 「自警団」「親友」「幼馴染」のキーワードがキャラ紹介で出てますけどコレってさ、基本設定は2と似てるねw

ティア02

ピリッとしない主人公w 今までの主人公は3を除いて喋らないのが特徴だった(感情移入し易かった)のに今回は喋るみたいね。強いて言えば「棒」を持ってるところぐらいは同じwww キャライメージだけを見るとなんか劣化宮崎駿に見えるんですけどw 戦闘は崩すことなく、従来スタイルでやっていくみたい。協力攻撃なんかも健在みたいですね。

ティア03ティア04



いや、どうなっていくんだろw 気になって仕方ないですね。ナンバリングで6の発表を待っていた中でいきなり番外編とも言えるこの展開w ここで感触をみて6に踏み出すのか?そんなことしなくても固定ファンの根強いシリーズなんでいきなり勝負しても良かっただろうに。それとも資金繰り?w

これまでの幻想外伝やラプソディア、カードストーリーズなどの同じ位置づけでありながら、正規の王道RPGの形を取る部分に関しては純粋に興味を惹かれる形なんですけどね。

いずれにしてもシリーズを据え置きに持っていて、携帯機で何か作品を作ったケースってあまり成功例を見ない感じもするんですけどねw 地雷な感じさえ拭えてしまえばもっと素直にこの「幻想水滸伝ティアクライシス」を喜べるんだけど…オレって素直じゃねえw

| 幻想水滸伝 ティアクライス | 10:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍が如く3に想いを馳せる

龍が如く見参!ですが、ぼちぼち進んでいます。これから中旬(現在第6章)に差し掛かろうとしているんですが、さすがに面白いですよ?ある程度進めてみて思うのが…

祇園の龍:桐生一馬之介(剣豪)堂島の龍:桐生一馬(極道)のどちらがカッコイイか、ということだと思うんですけどね。…もう断然「堂島の龍」だと思うんですよねぇ。任侠の言葉の意味そのままだと思うんです。

任侠…「おとこぎ」の意の漢語的表現。じんきょう。仁侠とも書く。(国語辞典より抜粋)

「祇園の龍」も然りなんですけどね、トータルバランスで見るとより「おとこぎ」を感じるのは「堂島の龍」なんじゃないか、と。根拠も何もないですがねwww いや、ただの好みなのか?それでもいいや、早くPS3で描かれる「堂島の龍」が見たいぜ!

桐生大阪

ってことで「龍が如く3」の制作発表が行われてから幾つかの情報が出てきています。…と言ってもスクリーンショットは一つもなくw キャストの発表のみですけどね。

『龍が如く3』に藤原竜也、高橋ジョージの出演が決定
“小悪魔ageha”のカリスマモデルたちが『龍が如く3』にキャバクラ嬢役で出演
『龍が如く3』の豪華キャスティングが新たに判明、中村獅童と泉谷しげるの出演が決定

まだ概要も何も知らされてないなかで、キャスティングのみが発表されていく。正直キャスティングにあまり重きを置いていないのでそこまで喰いつけませんけどw いずれにしても現代劇で桐生の生き様をどう描いていくのかが非常に楽しみであります。舞台がススキノに移るのはいつの話になることやら…待ってますよ~w

加えて(個人的には)龍が如くシリーズの醍醐味とも言えるヒートアクションはやはり現代劇の方が熱いですからね。身近にありそであったら恐ろしいw次世代機へと展開の場を移した、よりスケールアップしたヒートアクションにも期待をかけざるを得ない。

| 龍が如く3 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(5)/デストローイ!デストローイ!

BULLYが止まらないよw 他併行プレイゲーと比べて、比較的短時間で遊べるんでついつい起動してしまうんですけどね。いやあ、何と中毒性の高いことw このダラダラ感は箱庭特有の麻薬みたいなもんですよね。ライオットアクトの時もそうだったんですけど、頭の中を空っぽにして徘徊してる感じが堪らない。

そんなこんなでとりあえずチャプターⅢまで突入。次は待ってましたロカビリー編!!

ネタバレ無し(一部バレるかもわかんないですがw)かもでチャプターⅡまでを振り返ってみようかと思います。
bu6.jpg

まあ、コイツらの腹の立つことと言ったら…w リスペクトがマイナス路線を辿っているからなのか(そういう風になる仕様?)とりあえず出会い頭にどつかれる訳ですよ?それって人としてどうなんですか?気品だ血統だなんだのと言ってる場合じゃねえぞ!しかも陰湿に卵ばっか投げ腐りやがって…こっちは一生懸命新聞配達に勤しんでるのに…w (実績のロックが解除されました)

しかもアクアベリー(制服)だ?カッコつけやがって。シナリオ進行でお前らと同じ服着させられるのがものすごい不快だったぜ。…とかいいつつコイツらの溜まり場だったビーチハウスはしっかり使わせて貰ってるがなw

思い出したら腹が立ってきました。アレかな?オレだけかな?こんな嫌悪感持ってるの…w 救いは今の所あんまりないな~w ピンキーさんでしたっけ?あのお嬢さん。キター!高飛車!と思ったけど、なんか違うな…。人の心が感じられないんだよね。しっかり遊園地でクマさんあげたけどさw (実績のロックが解除されました/女たらし)

とまあ、メイン進行に関しては不満・愚痴が募るばかりなのでw ロカビリー編に期待がかかります。

そえばラッセルとタッドの家に卵を投げ入れに行った時のこと。少し知能の足りない感じのラッセルが可愛いなと思い始めてた矢先だったんですけどね。その時はヘッドフォンしながらプレイしてたんですけど。遠くからずっと…

「デストローイ!デストローイ!」

って聞こえてくるんですね。ちょ、ラッセルw 可愛すぎますw なんでそんなに可愛いんだ、と。身体が大きくて力が強くて、脳みそが少し足りないキャラはたくさん見てきましたけど、そんなにツボることはなかったのにな。完全にラッセルは私のツボに入りました。これからも仲良くしていきたいと思いますw

| BULLY | 19:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(4)/BANZAI!

よしゃ、BULLY行こう。プレイ時間ようやく10時間経過しました。発売から初めている方は既に実績MAXで終了!!って方もいらっしゃるでしょうから、まあとっても遅いってことですよw

割とMISSIONをこなしていると知らず知らずのうちにチャプター終了ってなってしまうことに気付いたので、なるべく自分の遊びをしていこうと決めて遊んでいるので進まねえw 遊園地を離れて少しだけ実績を意識した動きをしてたんですが…

タマ蹴り サッカーボールを100個蹴れ
って実績ありますよね。まあサッカーボールを100回蹴れば良いんですが。寮前に置いてあるボールを蹴りながら登校しようと思って「ボールはともだち!」とかたぶんJIMMYは言ってたと思うんですよ。校舎まえの階段もうまく蹴りあげて、乗せたと思ったらボールが無いわけですねえw よくよく見たらソーダ自販機に埋まってたwww ああ、バグかと思って近寄って蹴ってみたら蹴れるぅぅwww なので何の苦労もなく、Xボタン連打のみで実績のロックが解除されましたw

“虹色”の世界 男子と20回キスをしろ
校舎の前で見つけたインテリの彼。天然パーマに褐色の肌。知的な眼鏡をかけた彼に挨拶をしたら花束マークが…w もしやと思ったらキスできちゃったZE… しかも「ンンーンンー」って声高くてキモいw 苦いキスの味は1度の機会でイイと思ったのでその場で20回連続キスに挑戦…w 放課後~夜門限時間までキスし続けて実績のロックが解除されました…orz

BULLY:s

以下、最近特にお気に入りの一人遊び(すぐ飽きるだろうけどねw)

▼警官と勇敢に戦ってみる→奪ったスクーターで果敢に突進 →白バイ早いっ!w →補導
▼貴婦人の尻を触って逆ギレ→決して謝らない →むしろ逆ギレして突き飛ばす →警察に追われる →むしろ戦って補導
▼スケボーでオーリー→段差のあるところで勢いつけてオーリー →「ヒャッホウ!!」 →自己満足

…聴き間違いじゃないと思うんだけど、どこかでオーリーした際に「BANZAI!!」って言ったような…いやきっと言った。

| BULLY | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのゴルフ5×星野JAPAN

まあ、なんと言いますか。北国は短い短い夏なので、割とその夏を謳歌しようと結構頻繁に外に遊びに出かけているので(まあそれ以外は仕事ですがねw)なかなかゲームをする時間が取れないです。これに加えて北京オリンピック:野球/星野JAPANの予選リーグが始まりましたので家に居る時はそれ見たらもう寝る時間、みたいな感じです。

初戦キューバは、惜しかったとは言い難いですね。ざっと全体通して見ているとダルビッシュのスライダーが高めに浮く球が多く、そこをクリーンヒットされてるシーンが目に付きました。低めから外に抜けるスイングを取るための文句なしの球も多くありましたが、ムラがあってそこを見逃さなかったキューバの勝ち、ってことになるでしょうね。殊勲賞川?が度重なる牽制球で脚を使わされ、胸が痛む光景もありましたが、かなり細かい野球をしたキューバにも脱帽です。それだけ警戒されてるってことですからね。湿度90%という自然をも敵にまわしたことなど挙げればキリがない・・・かな?

昨日のチャイニーズタイペイ戦は、先制を取られたものの勝利への確信もあったためか安心した気持ちで見ていることが出来ました。1失点に抑えた涌井もそうだし、値千金の阿部のHR、稲葉のタイムリー。9回の猛攻含め、メンバーの士気も高かったでしょう。ただ一つ新井の不調なのかまだ当たりがないこと、川?の怪我の状態は懸念材料の一つですが今日のオランダ戦に続くいい結びになったのではないかと思います。


頑張れ日本!頑張れ星野JAPAN!


=====

よっし、みんゴル5の進捗まで。とりあえずクリス撃破に成功しランクはアマチュアに昇進。段位はみんゴル侍まで。まだもう少しはサクサクと進んでいけそうですね。

アマチュアにあった大会であやめヶ原カントリークラブの18H大会。ここまで一人でプレイしてきて18Hって初めてだw せめて半分の-9くらいは!って思ってたんですけどね。焦ることなく黙々とまわってたら-10までスコアが伸びました。基本を忠実にこなせばまわれるスコアかと思うんですが、何せ初級キャラなもんでPAR5のホールとかでイーグルを狙いに行けないのが辛いw 何せ飛距離が足りないですからw もうちょい進めてパラメータの高いキャラであればあやめccでも-10以上狙えるかな?

あやめヶ原カントリークラブ

それからオンライン対戦。我慢してインストールしましたよ。あれ何分かかったんだろう?w その間に稲中1冊半読み返しできたくらいでっせ?w 長かったインストールを終えて、実際に部屋を探してみようと思ったんですが…ファミ通とのコラボ?なんだそりゃ?今まで箱○で経験してきた部屋の探し方とはあきらかに違うスタイルで、戸惑って、やめたw えっと、よくわかんないのできちんと調べて理解してからのデビュー戦となりそうですw

追加DLCの追加コスだったり追加キャラだったり。いやー追加キャラは以外に魅力ありますね。グロリア姉さんというより、何だっけ?名前忘れたけど今作のゲーム中案内役のあの姉さん。あれ買おうかしらw

| 【ソニー据え置き総合】 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのゴルフ5

週末の某ショップのチラシにSALE!!されてたので買いましたよ~ 「みんなのゴルフ5」です!シリーズ発売から2だけ除いて、新しいの出たら古いものを売るを繰り返してついに5まで来ました(PS3を買ったおかげですね)。4を売却してみたら以外と¥1,000-買取と高価だったことに驚き・喜びながら。ちなみに5の購入価格は¥2,510-でした。

みんなのGOLF 5みんなのGOLF 5
(2007/07/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


まあ、今さら「このゲームSUGEEEEEEEEE!」とか書くような感じではないですしw 割とユーザーさんには知られてる国民的(言いすぎ?)なゴルフゲームですからね。今回もやってみて思うことは先ず。

驚愕の安定感

ですかw 驚愕ってw あれですよ。幾らか模索を続けた1・2以降の3~5までは大きな変化もなく、非常に安定していると思います。シンプルな遊び方が、もう既に完成していますよね。人によって受け方は様々かと思いますが、私はみんゴルが鉄板だと思いますので。なんで過剰絶賛も過剰非難もできない。みんゴルならそれでイイか!的なw(わかりにくいかな…)結構酷評を受けている面もあるようですが、私はこれで良いと思います。だってみんゴルだからw

グラフィックはやはり次世代機進化とも言うべく綺麗で、リアルなフィールドにむしろキャラクターが浮いてしまうかのような印象もありますが、違和感もあまり感じずシンクロ率も高いのではないかと思われますね。というかそれが普通になってしまっている。

いままでのメーター式の「従来ショット」に加えて直感的な(感覚的な)「本格ショット」の導入で遊び幅が広くなった、かなとは思うんですが、みんゴルとしての操作感はやはり従来の方がしっくり来るものでw マリオカートWiiの時も同じことを感じてましたが、やはり指に馴染んだその操作感覚は、それがゲームとして純粋に面白いものであれば植えつけられたそのものの良さは覆らない。まあ、やはりみんゴルが築いてきたその操作感は新しい提案があったとしてもなかなか馴染みにくいってなところですかね。懐古主義で、新しいものを受け付けないという訳ではもちろんなく、みんゴルはそのままで良いかな、ってことです。

=====

シリーズのうち、私は初期キャラ(♂・♀)を非常に好んで使ってきたんですが(癖がなくて純粋に腕前が反映されるような気がして→上手い下手は別ですよw)、今回はジャスミンさん(写真中央)とコナンくん(写真右)ですが。

golf02

それよりも最初のVSキャラとして出てきたソフィ嬢、弾道ストレートで初級キャラのなかではそこそこ飛距離が出る。結構スピンキャラとか好きですけど、今はこのソフィ嬢でしばらく行ってみようかと思っております。にしても時代の流れを汲んだのかw お嬢様でツインテール、ええ嫌いじゃないですw

golf01

何か?なんかでもこのヒラヒラの衣装は好かん。と思ってプレイステーションストアを除いたら…w 

golf3


ちょ、メイド服?ありえね~w 高飛車っぽいお嬢様は好きだけどメイドさんは好きじゃないYO!! ってか狙いすぎだろSONYさんwww 本当はムッチムチのフェロモンお姉さんが一番好きwww

…ふむ。ま、そんなところですねw 段位は現在5段、はじまったばっかりです。というか急ぐつもりも全くないですが(長く手元において長い期間遊ぶゲームですからね)、オンライン対戦はやってみたい!! 基本ヘタレですが、やはり対CPUとは違いますからね、楽しみです!!

というか実はやってみようと思ったんですが、インストール時間長すぎじゃないですか?というか、これオレだけ?と思いながら、莫大な時間がかかりそうな感じがしたのでキャンセルしちゃいましたw はじめるまえに何分待たせるんだ!!と思いながら時間のある時に気長にインストール待ちをしてみようと思うわけです。

| 【ソニー据え置き総合】 | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JELLY→×BE SILENT FUCKIN' RIOT

メジャーに再移籍してから、大きな動きの見え始めた(インディーと比較しての話ねw)JELLY→ですが、定期的にHPチェックしてるなかでまた大きな動きが出たのでここに乱発!

まずLIVE DVDの発売が決定したそうで。JELLY→ LIVE AT AKASAKA BLITZ(仮)ですね。公式HPのトップページFLASHでは少しだけこの時のショットが垣間見えますが… !!めっさ人居る!! こっちの地方会場では数えて30~40人くらいしか居なかったのにw ファイナルSUGEEEEEEEE!まあ、記念すべき0623開催ってもあるんでしょうかね?セトリも出てます。…こうやって見るとこっちで参戦したのとそう違いはないですね。+アルファで曲が増えているくらいで、順も大きくは違いなし。孤独のスパンコール→回転未来の流れは鼻血出るw でもあれ?BAD FEELINGは演らなかったのかな?それともカットされただけかな?あれは面白かったのにwww

それから次回ツアー。JELLY→'08 TOUR “Q.I”~バカにブスッとアイをサス~
おお、またこっちに来てくれると。やっぱメジャーとなると展開が大きいなあw ファンとしては嬉しい限りですがね。これはまた逝くっきゃないでしょ!間に新しい音源一つリリースしてくれると嬉しいんだけど。まあ、Q.Iを持ってきてるあたり、既存のものから演るのかな?

あ、でも少し気になって止まないのがJELLY→のファン層w 錯覚であればイイんだけど少しだけ、女性の方のが多いような気がするんですよね。それが悪いとかそういう次元ではなくて、やはり男が演ってるんだから、男性ファンが多く付いた方が嬉しいじゃないですか!もっと濃いぃのもガンガン演って男に惚れられる男で在り続けて欲しいなっと思います。



メジャーの煽りはこれだけじゃなかった!(w) ニコ動にMAD作られててちょいテンション上がった!楽曲は古い名盤BSFRから2曲!この勢いで神盤青空~からも作って欲しいZE!うp主さん本当にお疲れ様でした!!




本当はもっと使って欲しい曲もあるけど、これは製作者の好みもあるし、作って頂いてるだけで感謝しなければなりませんね。




| 【music:DISC】 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き⑦

(ネタバレなし…で逝きます)遂にやって参りましたBAD END!! 「あーここで分岐するんだろうなー」って分かってながら慎重になっていたつもりなんですが、BAD END。 

ま、仕方ないかw ってことで割り切って再挑戦!…またやってきた同じ展開。悩み抜いた末に取った行動は、ネットで攻略記事を見るw(あくまでも分岐点のみ、他は見ないように心がけて)ってことでしたw 情けねw 一応貫き通した1周クリア(バッドエンドでもね)は到達したので、あまりペルソナ4だけに過剰に時間を割けれないんで、ここだけはお世話になりました。このまま進めてノーマルエンド・トゥルーエンドだけは見ておこう。

=====

ここまで進めてしまうともうストーリー展開とかは書けないので(時間のかかるゲームだし、まだ到達していない方も沢山居るだろうから)、小ネタを乱発していこうと思います(オレ主観)。

▼ファミ通記事を見ていて、発見したこの女子(写真下)。
マネ

ちょ、待て。こんなの居たのかと初めて知りましたw ドラクエ5で行けばデボラ嬢的な感じか!?そうなんだろ!?いやあ、これメインキャラでもいんじゃね?って本気で思いましたけどね!何か?w

運動部の女子マネさんですか、そうですか。剛毅のコミュだっけ?確か2くらいでずっと止まってるよw 価値を見いだせなくてw しかも今からコミュ育ててる時間は全くないのでいつか来るかもしれない2周目以降のお楽しみってことになるんだろうねえ。チッ!

▼今日のイザナギ先生。ん?出番なし? …ああ、仕方ないです。ごめんなさい。せめてレベル40くらいまでは育ててあげたいなあ。

▼悪魔コミュ、レベルMAX。んん読めていた展開ではあれども、一番望まなかった展開でもあるかなあw もうちょい、刺激が欲しかった!コミュレベル3くらいまでは異常なまでに神がかっていたのに… これに付随する形でその他のメインキャラ以外のコミュはほとんど放置です。こっから派生した死神コミュは結構気にしてたんですけどね…もう間に合わない。 orz

▼気付いてた、ずっと放置され続けた花村君。もうホントなんていうんだろう。頭脳派…(?)参謀みたいな位置づけでオレの頭の中にはありました。すっごいイイ奴なのはわかってるんですけどね。正直完二には勝てないんですよ…全てにおいて。

ヨースケ
なんて悲愴な表情しやがるんだ…ごめんよ。

うい、そえば結局サントラ買ってしまいましたねw 普通に初回版出てきたんで安心。どうやらディスク曲数を追ってゲームの展開とリンクしているようなので、未クリアにとっては優しい設計ですね。なんで後半はまだ聞いていないです。 たぶんゲームサントラは常時聴くものではないので(私は)、たまに思い出したように聴くとすごい楽しめそうです。でも、ボーカル付いてる曲は別で、結構気持ちイイ音が詰まってるのでここだけチョイスしちゃおうか、なんて思ったりも。

| ペルソナ4 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍が如く見参!も遊んでます

せっかくPS3を買ったのに、他機種にかまけたりで起動する機会も限られたりですが。「龍が如く見参!」遊んでます。…ふむ。

龍が如く 見参!龍が如く 見参!
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


次世代機という観点で見ればグラフィックは箱○で見てるのであまり驚かないですが、龍が如くって観点でみれば、美麗な龍が如くSUGEEEEEEE!PS2からの比較だから当然ですがねw ってか本音は極道の桐生をPS3のレベルで見たいってのが本音です。たぶん感動もひとしおかと。

まだストーリー自体も4章くらいで序盤なので多くは語れないんですけど。衝撃だったのは真島さん…え?「桐生チャーン」じゃないの?ってw これは駄目ですよ~対等な関係なんて望んでないですしw 眼帯に結びつく(結びつけた?w)シーンはありましたけどね。

真島

あとはバトルについてですが。動き重い?まあ、刀を使うってなことで型式を意識して、一つ一つの動作に重きを置いているならそれは納得ですが。1・2では喧嘩の延長ですからね、どちらかと言えばシェンムーの流れを引いた滑らかな動きが印象強いので。 

二刀

今の所は正直、帯刀している時の素手の方がやっぱり好み。群れをある程度捌いたあとであれば真剣防御も回避で対応していけるので。殴ったり、叩きつけたり、ヒートアクションも素手の方が熱い!ような気がするんですがねえ…まだ全然バトル数こなしてないんでこれは進めていけば感想変わるかも。

素手

回想が終われば、自由に徘徊できるようになると思うんですが。そしてあの!インリン様に早く合いたいZE!!色んな寄り道徘徊が醍醐味でもありますんでね。今日は少しプレイ進めてみようか。

| 龍が如く 見参! | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(3)/噂の見世物小屋?

あい、BULLYいきまっす。2年生になってからというもの、すっかり授業をサボることが多くなってしまいましたw 出席率高いのが取り得だったのにね。 スケボーで街を徘徊することが多くなりました。オーリーで車を飛び越えたりしたいんですが、できない…orz 手軽操作でいちいち乗り換えしなきゃいけないチャリンコとかよりも今は楽しかったりします。HIT AND RUNの要領ですかw

BULLY02.jpg

あとは高台のあたりに住んでいらっしゃる貴婦人の車を壊そうと殴りかかったらバトルになったりとか。全然違うけど、義賊気取りですYO!高台に行くと闘争心が燃え上がる…

ああ、あのスペースパイレーツのレースゲーム。寮にあるのクリアしたあと、遊園地で見つけたパワーアップver.すごいね!同じコースなのに感覚が違うもんだから、新鮮に遊べたり。結構面白かったりするね、アレ。 自分の機体を大きく映写しすぎてコースの先が見えにくい欠点はあるけどw

BULLY遊園地

さあ、いよいよ来ました!遊園地です。いきなり2日間くらいどっぷりゴーカートしてましたがw あと人形のイベントが良くわからず(人形どこ?w)停滞中です。

噂の見世物小屋です(…噂ではないね。)ありましたよ、ゴーカート広場の横に!…ってアレ?大したことないですね…なんか骨っぽい人とか、すんごい太った人とか、人魚とか、体のくっついた姉妹とか

えっと、海外版ではどんなフリークさん達が居たんでしょうか?規制がかかって変わったのかな?それとも、そのまま日本へやってきて表現だけ緩やかになってるとか?w ええ、ということで進級してからは何もストーリーが進んでいないです。でもコレで遊び方は合ってると思うので良しとしましょー。

| BULLY | 21:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DEADRISING北米版

ふと立ち寄った中古ゲーム店で目に入った「DEADRISING北米版」。(中古:¥7980-) んんんんん!海外版でも確かプラコレ出てるんじゃ…w 足元みられてる感がたっぷりしましたが、結構前々から北米版気になってたんですよねえ。ってことで買ってみましたw


DEADRISING.jpg

もちろん日本版はクリア済(箱○の購入動機の一つでもありますから)ですが、私大きな勘違いをしていたようでw

日本版とは別に北米版という1本のソフトとしてカウントされると思っていたんです、すなわち自分の履歴にはDEADRISINGが2つ残る、と思っていたわけですよ。なんでフランクさんの成長もゼロから、実績もゼロから、だと思ってたんですけどねえw データは共有になるみたいで。

海外版ソフト初心者の知識不足の成せる技でしょうかね。よく実績が別扱いっていうゲームみたことあるんですが、実績解除に至るまでの内容が別なんだと思ってたんですねえw 違ったんだwww

ま、いいか。一番言われているのは残虐表現の規制、ということで。四肢欠損とかよりもウホッってなったのは手刀。ザクッと腹に手刀を刺すアレ。ズルズルとフランクさんの手に握り締められて出てくるのは部位的に、形状的に見て腸なんでしょうか? うん、さすがw

私はこれは最初洋ゲーだと思ってたんですけどね(面白そうだな、って思ったあの時)、これで和ゲーっていうのは本当にすごい。テイスト的には洋ゲーと見間違うんですが、しっかりと痒い所に手の届く親切設計の、立派な和ゲーですよね。改めて北米版の規制のかかっていないのを目の当たりにして改めてスゲエと思ってまいましたw

まあ、なんていうか現在実績は780。これから先を取るとなると色々大変な思いもしなければならないですが、一応トゥルーエンドは見ているので北米版は徘徊遊戯用として、またストーリー含めてゼロからやるって場合は日本版を使えばいいかw

あれ?中古で¥7,980-って高い買物だったかしら?w

| DEAD RISING | 19:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き⑥

並行プレイゲームがどうにも多くって、なかなか進まなくなってしまいましたがw ただでさえ積みゲーの常習犯なのに、コレはキツいわw 挫けることなくやり遂げなければならん。

日に日に増してペルソナ4のサントラが欲しくなってきたんですが、サントラって本当買わないのにコレはすごいね。前にも述べましたが本当一人のアーティストとして楽しめそうで、クリアしたら買ってしまうかもわかりませんね。

=====

さて、ゲーム内は11月12日まで終了。天上楽土のボス撃破まで終了しました。これから先の展開がどう進んでいくのか楽しみですね。

固定PTと化しつつある家の学生達ですが(千枝・雪子・完二・りせ)、ここ最近1人の生徒の雇用に少し疑問が生じてきています。まあ、ここまで進んだら最後まで行くんだろうと思うんですが。

里中千枝(写真左)
satonaka

他の面子の戦闘における役割がある程度明確化されてきている中で、千枝さんだけがどうしてもバランスが思わしくない。殴っては完二に負け、もちろんスキルでは雪子おろか主人公にも劣る。完二が来るまでは打撃のエースとして活躍していたわけですが、ここ最近は、ねえ。

ドラクエ的に例えるならまさに「武道家」タイプなんでしょうが、ボス戦で選択するコマンド中で多いのは「ITEM」w 回復役(?)である雪子が「アギダイン」でゴリゴリ攻める中で(魔力高いから特にWEAKじゃなくても重宝する)回復が主人公だけじゃ追いつかない場合などによくアイテムを使ってくれます。やはりボス戦では何があるかわかんないですから、常時回復してなきゃいけないってのは私の持論なので。このゲームの場合は主人公がポシャったらそこで終いってのも大きいですがwww

千枝のペルソナもレベル67を超え、ようやく大ダメージのスキルを覚えたわけですがこれからの上手い身の振り方を考えなくてはならないかと思い始めたこの頃です…雑魚戦ではそんなに感じないことなんですけどね。今から花村・クマを使うのもキツイし、直斗に関しては未だ出番なしw 大丈夫最後まで共に行こうじゃないか、チエチャン。

▼今日のイザナギ先生。…出番なしw 主軸ペルソナとは約ダブルスコアの差がついてきていますw それでもよくここまで育てたな。まだまだ行きますけどねw 併せてサラスヴァティ女史がこのレベルのペルソナの中では残留し頑張ってくれています。レベル32。

▼天上楽土を一刻も早くクリアしたかった(早く救出したかった)ので悪魔コミュが放置に。MAXがもう見えているので、急がなくちゃw ウハウハしてぇなぁ…

| ペルソナ4 | 07:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

