桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOF98UM

懐かしい香りと共に衝動に駆られて買ってしまいました。

NEOGEOオンラインコレクション ザ・キング・オブ・ファイターズ98 アルティメットマッチNEOGEOオンラインコレクション ザ・キング・オブ・ファイターズ98 アルティメットマッチ
(2008/06/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


これに限ってはオロチ・ネスツ編のコレクションとは別でアーケード稼働したもの、

且つあの98と来れば、そりゃあもう。今となっては家ではDCでしか遊ぶ方法がなかったので

買って良かったと思っています。

え?格ゲー?…家庭用専門の下手の横好きってやつですねw

本格的に遊び始めたのが96からなので数えれば12年にもなるんですねぇ。

昔はレンタルビデオ店とかに100円2クレジットで、4つゲームの入った機体が置いてあった

時代によく遊んだなあ。わざわざKOFやりに出かけたものです…

この頃だけは(たぶん98~99くらいまでは)たまーにゲーセンの対戦台とかやったもんですけど

たいして勝てる訳でもなく、それ以降はずっと家庭用への移植を待ってたので

うまくなる訳がないw対人は今でもたまに特定の友達とやるくらいなので…

きっとゲーセンかよいとかしていたらうまくなったんだろうと思いつつここまで来ましたよ。

ハードはセガサターンからドリームキャストへ、そしてPS2へとKOFも変遷してきましたが

結局ナンバリングシリーズは全部買って、未だ手元にあるというw


っと、いうことで98UMですけど。家庭用のコレが初プレイになりますが。

古臭い?え?これがKOFでしょ?ってのが率直な感想です。友人宅での対戦で

初めて起動したんですが「コレはもうレトロゲーだろ」って言われましたw

ん~。どうなんでしょ。確かにイレブンとかと比較すると違うのは分かるんですが

KOFってのはこういう動きをするゲームだと頭に焼き付いてるんで、あまりレトロな感じはしなかった

ように思うんですがね。98UMの後にイレブンで対戦してみたら確かに古いかもw

って思ったりはしましたけどねw

進歩がないと言われればそこまで、良いものが変わらないと言えばそういうこと。

私はもちろん後者。

ってういうかCPUのデフォ難易度、強くないですか?今までのシリーズと比べて強い気がw

オレが更に下手になっただけ?かもw

餓狼チームが好みなんですけどね、ゲーニッツまで行くのに結構苦戦しました…

自分の中では得手とするキャラでこれだけ苦戦したので、他エディットチームでやってみたら

あえなく途中ゲームオーバーw…あれえ?

ああ、もちろんゲーニッツには申し訳ないですけどコンティニューサービスで殺らせて頂きましたw

シリーズ長く遊んでるとそこそこ使えるキャラがたくさんいるんでしばらくはちょこちょこと

合間合間で遊べそうです!


| KING OF FIGHTERS 全般 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しいぞ!…また積むよ?

7月は…結構欲しいゲームがありますねぇ。

いや、困ったものです。最近は仕事も忙しくただでさえ積み放題なのに…orz


あい!ってなことで。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

ええ、実は気になって仕方ないです。思えばシリーズ未経験なんですけどね。店頭プロモ見てたりするとグッと惹くものがありますね。じゃあ前作から…と思ったら高いw今の積み状態からP3は始められないので(時間もないし)購入しようか検討中です。

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

発売延期になってそのままどうなるかと思ってましたが、決まったんですね!良かった。実は2の時から輸入版を買おうかどうか結構迷ってました…んが、勇気がなくて結局買わずに今に至ってるわけですけどね。他の音ゲとされるものはやらないんですが、これだけは音楽が違うから惹かれて当然。これは高確率で購入予定。

BULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付きBULLY(ブリー) 特典 攻略ブックレット付き
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

ちょ、こんなに買えないと思いつつこれも結構前から気になっていました。R☆となれば話題にもなってますし。残虐ファイトは小休止して、好奇心のおもむくままに遊んでみたいです。ゆっくり時間をかけて遊びたい。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

嫁ええええええええええええええええええええええええええエエエエエエエエエエああああああ!オレはアレ、好きです。嫁が確定情報ならば、先ず購入間違いなし。但し、ここ最近のスクエニリメイクDSの値崩れの早さを見ていたらしばし様子観察かも、しれません。







…っていうかこんなに無理でしょ?w金も時間も厳しいです…

ああ、因みにタイトルから「積むよ?」はにゃんちゃんさんのところから影響うけて拝借しちゃいましたw

勝手に失礼しました(笑)





| 【ゲーム全般】(未分類) | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NICOTINEライブ逝ってきた

あい!NICOTINE参戦してきました!(6/15:in SUSUKINO 810)

間にTHE HASを観て楽しみつつ(相変わらずカッコ良かったです)

3ヶ月ぶりのNICOTINEへ(年に2回も観れたら幸せかw)。


とりあえずレコ発ではなかったので、どんなセトリで来るか楽しみにしましたが

ステージかなり近いですからね、見える見えるw足元に貼ってあるのがw

前半は概ね前回のレコ発ツアーと似た感じでしたね、

MESTとかFRIDAYとかのパンドラ・プロバブリィからの楽曲を混ぜつつの。

…今回の神場面は後半からですよ?

なんとSong About A Green Ageを演り始めたではないですか!

ぶっはぁ!嬉しすぐる…ライブで聴いたのはこれが初めて。楽しくて楽しくて仕方なかったなぁ…

そしてREMEMBER…定番中の定番として在りながらもYASU氏が抜けたあとのライブでは

聴けなかった…なんかね、感極まって涙腺緩みっぱなしですよ?リズム隊もコーラスしつつ

NAOKI氏は泣いていたような気がする…横を見たらね、うちの相方も泣いてたw

この曲の力ってすげえ…半泣きで熱唱しちゃいましたw



今回は良かったな、前回よりも。HOWIEがやたらライブ中に絡んでくれたり

(MCに反応したら普通に返ってくるし、ハイタッチ求めてくれたし)

メンバーも皆やっぱりすごいイイ人だし。

また今年か年跨いで来てくれるって約束してくれたので、楽しみに待ち続けましょうっ!





…REMEMBERの水バラ撒きシーンは何度見てもはおうしょうこうけ…鳥肌が立たざるを得ない

関係ないけどライブ終了後、FULL氏の投げたペットボトルをキャッチ!

これでNICOTINEライブでキャッチは3回目になりましたw

ピック(YASU)⇒ピック(HOWIE)⇒ペットボトル(FULL)。


| NICOTINE | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歴史に残るRPGがある。「GRANDIA」

経験者であれば大半が口を揃えて言うであろう「神ゲー」GRANDIA(Ⅰ)

前のなじみ度バトンの中でも名作シリーズとして挙げてましたがここ数年はプレイしてませんでした。

いっしんさん!ごめんなさい!いっしんさんの記事を読んで私も…

GRANDIAへの想いが限界突破しちゃいましたw

Ⅰ~Ⅲのどれにしようか悩んだ結果、初心に戻ってⅠを遊んでみることに。

GRANDIA.jpg

並べてみたwちなみに下に敷いてあるのはSS版の初回購入特典か何かだったような。GRANDIAマップがプリントされた布…今でも箱○の上に埃防止でかけてあります。当時は白かったんだけどねw薄汚れてしまったw


SS版の発売が97年?PSが99年くらいだから(今まで合わせて3回くらいプレイしてるはず)…

何にしてももう5年以上は軽く遊んでないってことになりますね。

さすがにSSは収納されてしまっているので、今回はPSでプレイすることにしました。

画面の粗さとか何とかは別に一切気にしないで(グランディアに関しては、ねw)

っていうかここ最近「グランディアやろうかな」と考えていただけで胸が高鳴るとかw

まだ一番最初、サルト遺跡が終わったばっかでジャスティンの冒険心が爆発寸前!ってとこですが。

ジャスティンやスーの言動一つひとつが懐かしくて、そして何よりワクワクする。

純粋で無垢な彼らを見ているだけで、もう嬉しい…。



歴史に残るRPG…そして今も。



| 【旧ハード】(名作懐古) | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ5 息子と娘の名前何にする?

ドラクエ5、第3の嫁の話題に触れたばかりだったのでちょこっと起動させてみた。

さすがにSFCは引っ張り出すのが億劫だったのでPS2版で。

ジャハンナからのセーブ記録でPT構成は

フロント:主人公・息子・娘・ビアンカ
馬車:ピピン・アーサー・ベホマン


だった。アレ?7人構成だったんだっけ?…忘れちゃったw

SFCで2~3周、PS2で1周プレイした中で、嫁は最初の1周のみフローラであとは全てビアンカ。ああ、ピピンはずっと居てくれてますw能力性能とか関係ないんです。貴重な打撃部隊として、フロントマンではないものの私の個人的な偏愛を受けてPT編成には欠かせない存在となっていました。

そそ、そして息子と娘の名前ね。正直RPGのキャラに名前を付けるのは苦手なんですw

感情移入がしにくかったり、面倒臭かったり。主人公だけならこれは全然いいんですが

たくさん付けなきゃってなるとどうもねぇ…(最近のRPGではめっきり少なくなったようにも感じますが)

だけどドラクエ5の息子・娘に関してだけは自由に決められて良かったと思ってます。

ビアンカがビアンカであるように、サンチョがサンチョであるように、

その他名称付けされている彼らが彼らであるように、うちの息子・娘にも固定の名前があります。

「テン」「ソラ」ですね。

ドラゴンクエスト天空物語 (11)ドラゴンクエスト天空物語 (11)
(2004/07/27)
幸宮 チノ

商品詳細を見る


かつて「月間少年ギャグ王」というそれは偉大な偉大な雑誌がありました。(あ、月刊だったやw)

創刊から廃刊までの約4~5年定期購読を続けたくらいの好き具合でしたね…

その当時の「ドラクエ4コマ」の作家さん達をメインにオリジナルが展開される感じで

ドラクエ4コマ愛読者(1P含め)としては相当楽しかった記憶が残っています。

ギャグ王に関しては機会があればまた触れるとしてw

そのギャグ王のなかで「ちぱパニック」を書いていた幸宮チノ先生によりギャグ王後期から

「ドラゴンクエスト天空物語」が始まったわけです。

あくまでも原作に忠実というわけではなく、アナザーストーリーとして捉えて読むもので

主人公とビアンカの子ども「テン(息子)」「ソラ(娘)」が主人公となりお父さん、お母さんを…って話。

絵柄から見てもわかるように激しい話ではなく、心温まるお話です。女性の視点から見た(幸宮先生は女性?だよね)むしろ主観化によって描かれた愛くるしいキャラクターたちが織り成すこの展開が個人的にはツボでした。殺伐としたものを、原作に忠実なものを求める方には拒否反応が起きてしまうかもしれないですけど、心温まる話が好きであれば、機会があれば読んでみるのもいかがでしょう?

「ちぱパニック」「天空物語」は今もしっかりと本棚に並んでいます。きっと、ずっと。


っと、そんな訳でうちのテンはテンでありソラはソラであるというむしろそれ以外の何者でもない、

幸宮先生に感化されまくりのネーミング事情でした。

あ、SFC1周目の時は当然テンもソラも居なかったので何か名前付けたんだろうと思うのですが

忘れたw…というかあれだな。ビアンカの子どもの設定でテンとソラだけど、これがフローラだったり

第3の嫁「ツンデレ巨乳お嬢様」でもテンとソラと名前を付けるんだろうか…


基本設定とはそれるけどテンはテンだし、ソラはソラだからきっとそう成るかw

| 【ゲーム全般】(未分類) | 11:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊サンデーに漫画家続々苦言

-週刊サンデーに漫画家続々苦言 小学館はどうなっているのか-

この一件に関して。知ってましたよ、雷句氏の一件は。

なんだか暗い気持ちになる話題ですよね…

各所で話題となり小学館批判論の方が多い反面、雷句氏批判の意見も出ているようです

新條氏や橋口氏のところまで触れてしまうと収集つかなくなってしまいそうなので

敢えて触れないこととしますが。


色々な意見が飛び交っている様をネット上で見ているなかで、

全てが事実・真実に基づいている話じゃないのは分かっているのを前提に置いた上で、どちら側(小学館×雷句氏)擁護の意見にしても言い分は分かるんですよね。個人的にはどっち側って訳ではないですけど、正直どっちも悪い部分はありますよね?実名で上がった編集者然り、杜撰な管理体制のあった出版社然り、そして雷句氏然り。沢山の人が社会に属する中で、不平不満はもちろんありますよ、そりゃ私だって。だけど自分にだって非が全くないとは言い切れないですよね。自分は悪くないと思ってても第3者の評価なんてその人その人によって違う訳ですから。…お互い冷静を装う中で、矛先に対する主観が先行してしまうケースって多くないですか?後になって冷静になってみれば「ああ、自分も悪かったよな」とか「感情が前に出すぎて誇張表現してしまったな」とかとか。喧嘩ひとつにしたって根本はそこにある気がするし。ただ、当事者同士の問題はやはり当事者にしかわからないものですから、形はなんであれ(それが裁判であっても)双方が遺憾残すことなく互いに納得できるように、その過程は逃げず背かず、正面を向いて戦って欲しいな、と。

とても第3者的な意見になってしまいましたけどw

大事なことを忘れてた。私は少年サンデー大好きですということですね。

年齢的なことは置いといてwサンデーが好きになったのは「らんま1/2」「YAIBA」がきっかけでした。

そっから結構ずっとサンデー最高!とか思ってます。

<敬称略・順不同>
あだち・高橋留・西森・満田・椎名・青山・藤田和 あたりのガチや
久米田・曽田・村枝 とか小学館を離れてしまった人たちや
モリタイシ・万乗・皆川 とか
田中モ・畑・若木・田辺 など比較的新しい人たちとか

※個人的に好きな先生方です、すいません。


結構自分の今まで経過のなかで常にサンデーの漫画は傍にあったんですね。今でも。

サンデーだけじゃなくて勿論他の出版社のものも好きですが。

もううまくまとまらなくなってきたw

いくら部数が落ちたり、評判が良くなくっても、今はまだまだサンデー好きでいる自信はあるので

どうか、お願いします。もう、色んな意味でw



| the other side | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ5(DS)に第3の嫁登場!?

ちょ、待て。冷静になってみよう…

ドラクエ5(DS版)に第3の嫁登場!?

-情報参照はこちらから-

ぶはっ!マジだったらヤバすぎる。これは買うしかないよね…w

正直SFCでもPS2でもやってるしさすがに携帯機はパスです。と思っていたのに

(ドラクエ6のリメイクだけは超楽しみだぜ?)

新しい嫁が来るとなれば話は別じゃないですか?

2ちゃんでは既に盛り上がっているようでしたが、まあまあ色々と話が飛び交っておりました。

鳥山氏の書き下ろしじゃないんじゃないか、という意見もあったようですが

う~ん、どうだろ?書き下ろしに見えますがね…ということは占めるポストは大きいかと思うんです?

それと、「ツンデレ巨乳お嬢様」という表記がありましたね。うは、いいじゃないですかw嫌いじゃないw


…ええとw

いずれにしてもこの話題が確定情報なら購入は間違いないかと。

苦し紛れの追加要素的な臭いはプンプンしてますが、敢えてわかっていて乗っかる気は満々です。

ストーリー展開の中にどう組み込んでいくのか、っていうかルドマン邸の3択なのか?w

リメイクだからこそ、こんな展開もいいんじゃないのかな~って思いますけどね。

あくまで個人的な意見ですけど。SFCから遊んでる人には楽しめるかと…ある種の刺激としてね。だけど例えば初めてドラクエ5を遊んで、このデボラと結婚したルートをドラクエ5の全てだと感じてしまわれるとそれはちょっと痛いかもねwそれは違うさ!と思うけど。どんな気持ちでこの発表をしたのか真意を聞いてみたいところではありますが、ビアンカ・フローラが居ることを大前提と置いたうえで遊ぶ色モノとして捉えることとして、非常に楽しみであります。パパスエピソードなどの普遍であって欲しい部分は残して欲しいし。あまり展開を湾曲させすぎずにあくまで「嫁」という部分のみで。


あ、でもここのメーカーさんにはそんな冒険心はないかなw

嫁じゃなかったら笑っちゃうなw

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


| ドラクエ5 天空の花嫁 | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SO4発表、そして…

スターオーシャン4が発表されたと情報を聞きました(参考BBさん)。

箱○ユーザーとしては明るい話題がまた増えて嬉しい限りなのですが。


…!!

(あくまで個人的にですよ?)

互いに沈黙を保ち続けてきた、

シリーズナンバリングで3まで出ていたタイトルの内でスターオーシャンは発表された…

ねえ?グランディアまだー?

グランディアⅣですよ?Ⅲの不評を受けて作られないのでしょうか…。(オレは好き。)

私は待っているんです。今までの経緯から考えるにSS・DCで新作を出してくれたシリーズ、

(いずれも移植され、ⅢはPS2ですがね)

次は箱○なんじゃなかろうか、と淡い期待を従順に持ち続けるオレです。

いっしんさんがグランディア(Ⅰ)をまたプレイし始めたとこれまたホットな話題。

今グランディア旋風が巻き起こり始めた…!!

ああ、グランディアⅢまたやりたくなってきたよ。

というかエクストリーム除くⅠ~Ⅲまでもう1回遊びたい…!圧倒的に時間ないですけどw


神×神(グランディア×Miz)


| 【XBOXハード総合】 | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBZバーストリミット クロニクル攻略

あ、いや。攻略という程のもんじゃないんですけど。

一応Zクロニクルで各フロート(勿論ノーマルでw)の評価をZにして実績解除したので。

実績の解除がロックされましたは以下。

■はじめてのZ称号!
■サイヤ人を統べたZ称号 ■フリーザたちを統べたZ称号 ■人造人間を統べたZ称号
■Z称号を統べるもの!


「難易度:Normal」以上でそれぞれのフロート評価を全て「Z」にする。
だけで実績が解除されます。3つのサイヤ人・フリーザ・人造人間編をZにしようと頑張れば最後の「Z称号を統べるもの!」がおまけで解除されるのでお得。上記の4つ併せて145解除されることになりますね。「はじめてのZ称号!」は実績5で残りが全て35ずつ、って内訳です。

戦闘後の評価をZにするなんてこりゃ難しいZE!とか思ってたら、これがまた簡単w戦闘後のリザルト画面で必要項目が表示されてますからね。ドラマピースの発生条件は実績解除スレさんでも説明されている通り、まだ分からない部分が多いので意識しないにしても、戦闘評価にあたる各項目はどれも一緒で基本動作さえできていれば簡単にZが取れます。

先制攻撃、避け、見極め、追い討ち、背景移動攻撃、必殺技、究極技、オーラスパーク(なんか違うなw)などの項目を実行するものと90秒以内に勝利するという項目を実施するだけ。なんでZ評価を意識するのであればその固定項目を優先して実行、勝利すればいいだけ、ってことですよね。意識しすぎて90秒以内に勝てないこともしばしばありましたが、別に1~2つ落としても評価はZになりますから。ノーマルだからかな?



まあ、そんな所です。オンライン対戦もそこそこに次はサバイバル系にでもトライする予定。

一段落ついたらニンジャガ2も頑張らなきゃ。こっちは今ch5に入ったばっかで、牛歩プレイです。

クロニクルのベリーハードはやらないかもしらんけど、これからは好きなキャラを動かして

もっと楽しもう。しかしヤムチャ、もっといい画像が欲しかったなあ。

ヤムチャ


| 【XBOXハード総合】 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月9日、ROCKの日

6月9日ですよ。ROCKの日ですよ?

いや、それ以上何も深い意味はないんですけどねw

ただそれだけです。「ああ、ロックだな~」って思えればそれでおk。

きっと「今日はロックの日か」と思っている人も居るはずです…




ここ最近、太陽の日差しが注ぐ気持ちイイ日があったので。

夏が近づいてくるとスカっぽいの聴きたくなります。ってもガチなスカは知らないんですけどね。

スカパンクと表現するのが適切でしょうか。

もともと興味のあるジャンルではなかったので全然詳しくないですが、

年中車に積みっぱなしで、夏になるとよく聴くのが「SKA SKA CLUB」。

twelve ways to gotwelve ways to go
(2001/01/17)
SKA SKA CLUB

商品詳細を見る


友人がよく聴いていたのをきっかけに結構好きになりました。

夏に最適な一枚です

スカスカのライブ映像見つけたので、ここに。




| 【music:全般】 | 20:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBZバーストリミット 初期レビュー

DBZバーストリミットとNINJA GAIDEN2を購入しました!

DBZバーストリミットの愛のある辛口レビューを書いてみたいと思います。


あ、ニンジャガは体験版で触れた感想を既に残しています(NINJA GAIDEN2体験版 感想)

のでこのままザクザク進めていきたいと思っておりますが、如何せん難易度が高いのでw

ゆっくり進めていく感じです(現在ch3まで終了)。

あ、もちろん難易度は低い方ですw


ささ、そしてDBZバーストリミットですが、次世代機で進化を遂げるZシリーズ最新作。

スパーキングシリーズからZシリーズのディンプスに開発が戻り、個人的には待ってましたというところ。

ドラゴンボールZ バーストリミット 特典 ゲーム設定資料集付きドラゴンボールZ バーストリミット 特典 ゲーム設定資料集付き
(2008/06/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


PS2のZシリーズは1~3まで一通り遊んできて、スパーキングシリーズを全スルー。

Zシリーズのシステムなんかが好みだったんでしょうね。

これは偏愛なんだろうと自分でわかっているんですが多少の不満点はあまり気にならない

ってのが本音です。現段階での感想は以下。


 次世代機へとフィールドを変えて確かにグラフィックは向上していると思います。ベースが漫画なんでリアル嗜好じゃない分、比較もしにくいですが背景やエフェクト、アクションの際に垣間見えるわずかな表情など(それでも全然足りないですけどねw)はそこそこ。

 PS2時代から指摘の多かったキャラ別のモーションに違いが少なすぎる、ってのも改善されたとは思えません。基本攻撃などは一応区別しようとしたんだろうな、って感じは受けますが投げモーションやドラマピース発動時の攻撃モーションは皆同じ。ウリになっている「アルティメットムーブアタック」(吹き飛ばし攻撃後に特定のボタン入力で連打(コンボ)を決めるもの)のモーションまで同じとなるとさすがに萎えますがw

 通常のコンボ攻撃も繋ぎの滑らかさがなくなった、PS2のZシリーズの方が綺麗に動いていた印象。ボタン入力のタイミングが少し図りにくくなったりって弊害は出てますが、これも許容の範囲内かと。

 オンライン対戦は楽しい!これがないと次世代機にした意味がないですからね。勝ち負けの結果で本人の戦闘力が増減する仕組みになっていて、そこでランクがF~Zに区分けされる。対戦前に相手のランクを見てからセッション開始できるのでそこは親切設計(まあ、当然か)。


 ストーリーモードはもうやり尽くしただろ?って感じで正直Z1が傑作(ヤムチャのアナザーストーリーもあるしw)。ムービーにすら使いまわしのシーンが多く目に付くくらいあまり力を入れてない(手を抜いた、といえば失礼かとも思うんですが)ように受け止められてしまいます。

 バトル中にカットインで色々な特殊効果が発生する(ex:攻撃力うpとか)、もしくはKOFの懐かしいストライカーシステムみたいなもの、「ドラマピース」システムもありますが、最初は珍しくてみますが、正直何回か見たらもういらないwドラマピースの演出カットできないので(できないよ…ね?)戦闘のテンポが悪くなってしまう。オン対戦時なんかはセッション作成時にドラマピースのON/OFFの切り替えができるのでいいんですが、ストーリーで実績解除目的で別難易度を遊んでるといちいち見なくてはいけないのが痛い。





とまあ、辛口なんですけど個人的なゲームに対する評価は結構高いです

だって楽しめてるからね愛があるからこその辛口評価だと思っていただければ。

とりあえずどこまでもヤムチャ(たまに18号と天津飯)で強くなるために頑張りまっす!

ある程度遊び尽くしたらまたレビュー的なことを書いてみようかと思います。





…ああ、今回の主題歌「奇跡の炎よ 燃え上がれ!」超カッコイイです!

もちろん影山ヒロノブ氏。Z3の「俺はとことん止まらない!!」も名曲だと思いますが、コレも。

各種ストーリーをクリアすると日本語版・英語版と両方楽しめます。

なんか熱く滾るような気持ちになる歌ですね。相変わらず魂の篭った歌声で。




| 【XBOXハード総合】 | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XBLA ソニックザヘッジホッグ

XBLA「ソニックザヘッジホッグ」クリアしました。

一周クリアした程度では本質の良さがわからない、といったところが本音ですけど。

 ステージに設置されたギミックを駆使し、爽快に駆け抜けていくのが本来の良さなんだろうと思うんですが初回プレイではステージ構成が頭に入るわけでもなく、むしろ駆け抜けた先の敵やトラップにビクビクしながら牛歩プレイになってしまう自分が居るw

 カメラがキャラクターに近い分映し出されるステージも大きいが、その分その先のステージが見えにくく、高速で動き始めると画面スクロールと同時にしか先が見えず、恐怖心を煽ってしまう形となる印象。静止状態から上下のカメラ移動も行えるがレバーを離すとカメラが戻ってしまうのでテンポが悪く感じることがある。

 発売から年数が経過しているが古臭さをあまり感じさせないアメリカンテイストでポップな世界観が好み。



実績解除率は低いですw
合計【70/200】でカオスエメラルド系は全無視でクリアすることだけ
こなした感じ。頑張ればもう少し取れそうですが、とりあえずこの辺で。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 【メガドライブ】ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 【メガドライブ】
(1991/07/26)
MEGA DRIVE

商品詳細を見る


| ソニック 全般 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

板垣伴信氏×テクモ

ご存知の通りかとは思いますが。

板垣氏がテクモに対し提訴、加えて退社することが発表されました。

さっき見たトップニュースでは続いてテクモがコメントを発表。

板垣氏声明文×テクモコメント



事実?真実?…いずれにしても悲しい気持ちになりますね。

組織に属するというのはこういうものだろう、とは思うんですけどね。

組織の中で不平不満を噛み殺して、またはうまく受け流して、自分の中で噛み砕く。

そこに甘んじてしまうのか、脱却を図るのか。オフェンスかディフェンスか。

葛藤。




まま、いずれにしても私は特に360で遊ぶようになってからは

板垣氏の携わるゲームは好きでしたけどね。歴は全然浅いですけどw

NINJA GAIDENは旧作は少し触ったことのある程度でこれから2を思いっきり遊んでみよう

と思っていた矢先。DOAは360と同時購入(確かデッドライジングとDOA4だったな)。

360より前はこれもたまに遊んだことのある、程度でしたけど。

そして乳的な、うんw


残ったチームニンジャと外へ出た板垣氏の今後の動向と。

テクモコメントでは既に新規タイトルタインを稼働させていると発表していますし

どんな展開になっていくのかが楽しみでもあったりします。


| 【XBOXハード総合】 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神タイガース in札幌ドーム

6/1(日)。阪神タイガース対日本ハムファイターズ。

札幌ドーム、14時試合開始。

熱戦の末に5-4で阪神タイガースの勝利



あい!ってなことで行って参りました!年に限られた数しか見られない阪神の試合。

(5/31は予定がどうしてもつかずに断念しました)

地元?日本ハムファイターズ?そんなもんは関係ねぇ!

ハムが来る前から全然阪神ファンですから、ハムファンにはなれません。



なんともイイ試合でした。手に汗握る興奮と共に勝利の喜びを噛み締める…

①8回の局面、1死ランナー1・2塁の場面で代打:桧山。…ああ!?目を疑いたくなるようなまさかの敬遠…ふざけんな!このチキン野郎!勝負しろや!と。心で思いましたよ。ってか「勝負しろや!」とは叫びましたけどねwでも野球は勿論駆け引きも大事な作戦。むしろその後に控えた新井と金本との勝負を選択したことには脱帽でした。あそこは素直にお見事です、と言いたい。結局新井・金本共に1打が出ず、勝ち越しならず。

②10回表。激しく興奮。赤星・藤本・秀太と阪神の機動隊のような彼らでもぎ取った執念の2点。藤本の快打・快走があまりにも輝かしかった!個人的には03年を彷彿とさせる赤星・藤本コンビが大好きです。今でも。鳥谷の加入から段々と機会の減ってきた藤本。関本、そして平野の加入もあって今では守備・代走要員扱いですが、負けて欲しくない!そんなことはないと、魅せて欲しいです!



江草の乱調、球児の不調なんかでヒヤヒヤする局面も多く、心臓に悪い試合でしたがw

これでこそ野球!野球最高だ!






…ああ、あとアウェーだからね、ハムファンが多いのは仕方のないことですが。

わかってるんですよ、理解もしてる。だけど阪神側の応援席で遠慮することもなく

むしろ堂々とハムの応援をするのは止めてもらえないものなんでしょうか?

だって、阪神側の応援席なのに…orz

席が取れないのもわかりますよ?別にそこで観戦するのも構わないと思いますが、…ねえ?



| the other side | 20:22 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

