桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアワード2007

今年遊んだゲームを振り返りつつ、ランキング形式でお送りする

ゲームアワード2007です。

リンク貼らせて頂いているナギさん、直さんの合同企画に便乗させて

頂くことになりました!

■2006年12月~2007年11月にプレイしたゲーム(発売日は新旧可)

■ラズベリー賞の設定(いわゆるクソゲ的な残念賞)

…ということです。

時間制限等の問題から一部未クリア(継続してプレイ中)のものを含みますが

ご了解くださいw


第10位 【悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス】

NINTENDO DS。

おなじみ2D横スクロールアクション。今作はキャラクター2人の使い分けを

することで探索の幅が広がった。雑魚キャラの火力が強いからなのか、

難易度は高めだったような…w

DSブームに乗っかったようなライトの方達には絶対遊ばれないようなそんなゲーム。

第9位 【プロ野球スピリッツ3】

XBOX360。

今年は4がXBOXでは発売されないことを受けて中古で購入。

井川がまだ阪神に在籍してたことが救い。今年活躍を見せた若虎(林・桜井・狩野など)の

パラメータが低くてあまり使いものにならずw

年間通じてダラダラと遊べたゲームですかね。

第8位 【ポケットモンスター ダイヤモンド】

NINTENDO DS。

説明は不要かとw前年とまたぎのため、8位で。

2006年9月の発売ですが、2007年前半はガンガン遊んでましたw

第7位 【GEARS OF WAR】

XBOX360。

あまりの映像美に圧巻。ゲーム性もストレスがほとんど無く、

爽快感もプラス。

COOPは本当に楽しくて、フレと結構遊んでもらいました。

実はオンは…死んでばっかw焦るとすぐチェンソーで斬りにかかろうとする馬鹿w

第6位 【龍が如く2】

PS2。

シェンムー好きとしては外せない1作。徘徊感もそこそこに、

ストーリーは良く出来てる。アクションも派手な演出に快感が。

勿論シェンムーとは別物として扱ってますが、比較対象になってしまうw

全体的に動きと重量感が軽いことが、シェンムーとの違い、かな。

見参!は今のところ華麗にスルー予定でっす。

第5位 【ライオットアクト】

XBOX360。

よくGTAと比較されているのを見た箱庭ゲー。

阿呆なゲームですが、自由度・爽快感が秀逸。

好きだったのは蹴りwパラメータMAXまで行くとまるでゴミようにぶっ飛んで行く姿がw

無駄にストンピングを何回も何回も繰り返す病んだプレイとかしてましたw

移動にストレスがなく、ビルを飛び越えていくのも気持ちよかった。

第4位 【ファンタシースターユニバース・イルミナスの野望】

XBOX360。

この手のオンラインゲームは初めてプレイしました。

なんていうんでしょうね、あのマッタリ感にドップリ。

プレイ時間で行けばこのアワード内では1番長い。中毒性の高い危険なゲームw

こればっか遊びすぎて、他のゲームが遊べなくなってしまうと思い

一度止めたくらいのwPTからはどんどんレベルが離れてしまいましたが

イルミナスで復帰後も優しくしてくれたことに感謝しております(/□≦、)

第3位 【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】

NINTENDO GAMECUBE。

GC版のみオンライン販売となったコレ。リンクは左利きじゃなくちゃ!

王道。1つ1つの発見に喜びが。シンプルながらもカッコ良さを演出するアクション。

冒険している実感を感情移入して楽しめるのがゼルダ。

XBOXの購入によりしばらく積まれていましたが、この秋からプレイ開始。

残りあと3ダンジョンほど…かな。かなりスローペースですが、必ずやり遂げます。

きっとGCが稼働する最後のゲームはこれか。

第2位 【ブルードラゴン】

XBOX360。

看板タイトル。王道RPG。鳥山明先生の生み出すキャラクターは何故こんなにも

魅力的なんでしょうね。

古き良き、に新しい試みを存分に取り入れた(と私は評価してます)システム、

音楽(イアンギランって!すげえよ!よく呼んでくれた!イアンギラン!イアンギラン!)

奮い立つ、ワクワクするという少年の心。何にも代えがたい、大事な気持ちかと。

たぶん、多少の不満点は揉消しになってしまうような名作だったと。

強いて言えば実績と初回時の難易度の低さですかね。

個人的には名作RPGの殿堂入りです。

第1位 【お姉チャンバラ vorteX】

XBOX360。

何か?何か問題がありますか?w

エロいですが、何か問題がありますか?w

爽快感と中毒性の高かった名作です。COOLが出来るようになったあの後の

世界が変わったように楽しかったあの感じ。

ストーリーも大したことないです。不満点も多数あります。だけど、だけど。

自力で頑張って実績1,000取ったのも、楽しかったから。

エロ・斬ることだけであとは大したことないのに、こんなにハマるとはなぁ…



総括

XBOX360が圧倒的に多かったです。ただ他機種にも名作はまだあるはずで。

既に来年候補のロスオデやTHP8、ゴッドオブウォー2などもありますし。

ただ、時間が圧倒的に足りない!これに尽きます…orz

…おっと、ラズベリー賞ですね。

ううん。強いて言えば【ファイナルファンタジーⅢ】(DS)ですかね。

というより、既にヤル気が失せて売却予定、といったところですか。

なんかもっさりしていて、FC版を遊んだ当時のワクワク感がまったく無いから。

やればおもしろいとは思うんですが、ダメでした


最後に、企画者のナギさん・直さん。参加させていただいて有難うございました。

来年もまた、宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください…


| ゲームアワード2007 | 11:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NICOTINE:Punk Rock X'mas

Punk Rock X’mas(CCCD)Punk Rock X’mas(CCCD)
(2003/11/12)
NICOTINE

商品詳細を見る


クリスマスが今年も終わろうとしてますが、

毎年お世話になるこの一枚、「Punk Rock X'mas」。

我が神NICOTINEによる定番クリスマスソングのカバー集です。

ワムやマライアから馴染みのクリスマスソングをパンクカバー。

NICOTINEらしい、遊び心満載のカバーなので敢えて崩してある所が多く、

雰囲気を大事にする方や万人にオススメできるものではないかもw

PUNKが好きな方、楽しい、ハッピーな雰囲気が好きな方へオススメです。

発売から今年で4年が経ちましたが、今の所毎年時期が来ると必ずローテに入る一枚。

長く楽しめ、重宝してまっす。

今日を越えたらまた来年ですが、また来年も宜しくです

| NICOTINE | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロストオデッセイ:②(ノロード的)

~ミンが仲間になるまで。

ゲーム進行が遅いです。ノロードでもかけられたかの如く。

ということでDISK2に突入しました~。まあ、THP8を購入したこともあって進行が遅れていますw

ここまでの経過の中で特筆すべきは「マック」の存在。

事前情報では全然アンテナにもかからなかった存在ですが、初登場時。

かなりツボりました!声をあてている方とのシンクロ率は正直微妙ですが(ゴメンナサイ)

あの細っそい喋り方、性格、好きです。

優しさの中に秘められた強い意志的な、正直王道ラインですがこういうのに弱いですw

少年漫画的な、成長著しい彼を見守ってあげたいですねw

mac


…ゲーム的に関して(マックのこと)。

ええと、まずマックのスキルに関しては非常に好みです。

前衛・後衛共に効力を発揮できる且つ、実用的なものが多いような印象を。

今後は不死者メインでPTを組んでいくとするならばマックのスキルは早めに覚えさせて

あげたい。

実際にマックは最初前衛で動かしてみましたが、以外にゴリゴリできないので

ハゲ戦車からは後衛担当に。良くも悪くも、オールマイティという評価で。

まあ、これからの長いゲーム進行でマックの評価が変わる可能性も否めないのでw


ああ、あとサラが仲間になるのは楽しみですw眼鏡・長髪・巨乳ですからw

| 【XBOXハード総合】 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有難う御座います

 いつもお世話になり誠に有難う御座います。

 この度カウンターが1,000HITしたことを受けまして、ご挨拶させて頂く

次第でございます。

 我が家にPCが来てから約1年、そして持ち腐れないようにと今年の夏から

ブログというものを初めてみようと取り組んで参りました。

 わからないながらに続けてきた中で、例え通りすがりでも観てくださった方、

何よりもリンクを貼らせて頂いて大変お世話になっている方、本当に有難う御座います。

 今後も取り留めのない話しではありますが、頑張って更新していきたいと

考えております。

 何かあればお気軽にコメントなど残して頂ければ幸いです。

 今後とも宜しくお願い致します。

| the other side | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トニー・ホーク プロジェクト8

トニー・ホーク プロジェクト8トニー・ホーク プロジェクト8
(2007/11/29)
Xbox 360

商品詳細を見る


現在プレイ中のロストオデッセイやPSUイルミナスなんかは

時間や気持ち的にある程度のゆとりがないとなかなか起動できないこともあって

気になってました…「トニー・ホーク プロジェクト8」購入しました!

ええと、私は全くスケーターではないですし基礎知識も全くと言っていいほどありませんw

小さい頃に読んだ漫画なんかでの偏った知識しかないですw

単純な発想と先入観で

パンクロックに乗せて派手でカッコいいトリックを決める

且つ、短時間でも気軽に遊べる…そう思って。

んまあ、個人的にクレイジータクシーの感覚で遊べるだろう、と思ってました。


メインモードでは

スケボー大好きだぜ!的な街で、たくさんカッコいいことして認められる。

ガンガンカッコいいことすれば自分もレベル上がるって育成要素も含んでいてやりがいあり。

そしたらトニー・ホークの企画しているプロジェクトに参加できるって、そんなゲーム。

単純でありながら多彩なトリックを操って最高のスケーターを目指す、

そんな自分の分身が…

THP8


パンクになっちゃった…(携帯で取ると画像汚いw)

スケーターの方々ってこんなのじゃないですよねwすいません。

さあ、街へ繰り出すか!って前にチュートリアルから始めますが、

これは…難しいorz

何とも洋ゲー的な動きですが、コマンドとかもう細かい。

3D格ゲーを遊んでいるような感覚。

タイミングと俊敏性、とっさの状況判断による入力が求められているような…

結構ハードル高いwまだチュートリアル半分しか終わってませんw

慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、コツコツやっていこう。



| 【XBOXハード総合】 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NICOTINE:KICK INTO ACTION

PROBABLY THE BESTPROBABLY THE BEST
(2007/02/07)
NICOTINE、HIROSHI 他

商品詳細を見る


PROBABLY THE BESTツアー収録のDVD「KICK INTO ACTION」購入!

本当はアルバムと同時購入したかった所ですが、どこも入荷してねえし…(゚Д゚;)

てなわけで、土曜日に行われた会社の忘年会に遅刻してまで

タワレコに寄って購入w

遅くに帰ってきたので、今日ようやく観ることができました。

そう、PROBABLY THE BESTツアーはこっち方面には来なかったので

このDVDでのみ、内容を知ることになるのですが。

pd69-777.jpg


これはアルバムツアー…ではないよねwww

序盤数曲のみ、アルバムの楽曲を演ったあとは歴代の楽曲を披露。

定番曲「REMEMBER」「GET THE LIBERTY」では各地でのライブを織り交ぜながら

の映像編集。いつもREMEBERを聴くと心が震えてしまう…

すごい好きな「RESISTANCE」演ってた…羨ましすぐる…orz

「…Will Kill You!!!」からI WANNA BEとか、懐かしすぎるし。

HALFTIMEを挿んでの2部構成のなか、前半は概ね新しいNICOTINE。

後半は完全に昔のNICOTINE。

後半からHOWIEが着ていた赤いツナギにNOFXのロゴが入ってたのを見た時、

YASUの顔が浮かぶ。意識したのか、そうではないのかわからないけど

YASUの存在がしっかりとそこにあったような、そんな気がしました

このライブはYASUの居た14年分を背負っての

新生NICOTINEを堪能するそんなライブ。

3月にはAchromatic Ambitiousのライブが控えてるし、

NICOTINE狂は停滞することなく、前進のみ!


…全員分のPUNK ROCK CITYはズルイよw楽しすぎるしw


PUNK or DIE!!!




| NICOTINE | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロストオデッセイ:①

~ホワイトボアに拉致られるまで。

スキル習得やセッティングに面白みを感じ始めたこの頃。

「ありがち」と言えばそれまでですが、でもこうして育てていく楽しみはRPGの醍醐味でもありますよね。

そんな中で…バウス海でのボス戦。

見事に撃沈でしたorz

ロスオデでは下準備なしにボス戦に挑むと、大抵はフルボッコってやつにされてしまうので

その場で考えながら戦うんですが。

麻痺は想定外でしたwパラフレアだけなら何とか対処できたかもしれないですが

麻痺ってしまえばそれを回復するのに1ターン取られちゃうんで。

カイムだけがイエローバンド装着してたので回復に徹する形になったんですが

麻痺と回復が追いつかなくなってる間に蟲は増え、そして再び…

パラフレアがドーーーーーーーン!

ここで初めてのGAME OVERを経験しました。

悔しかったので、ここでものすごいスキルを上げてやろうと。

浜辺をグルグルしてやりましたよ

カイム・セスにイエローバンドスキル習得させて、ヤンセンに装備をまわしてあげて。

雑魚蟲をパーフェクト1発で殺れるようにフレイムをもう1つ合成したり。

そんなこんなで再戦を挑んだら、余裕で勝てたw


すでに皆様もおっしゃってますが、ボス戦は戦略性が高くて殺りがっとと。やりがいありますね。




| 【XBOXハード総合】 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NICOTINE:Achromatic Ambitious発売!

待ってました、本当に、本当に。

NICOTINE8thフルアルバム「Achromatic Ambitious」

新生NICOTINEとしては初となるフルアルバム。

ギターにShunpを迎えての初年、そして今の形。

結成15年(NICOTINEファンになってからは約8~9年になります)

YASU氏が脱退したのにも色々な事情があったのでしょう…

それでものように崇拝してきたNICOTINEですので

どこまでも、ついていこうと決めています。

NICOTINE


NICOTINEの持ち味といえる、音楽幅の広いパンク。

今作では少しメタルっぽい音の曲が多いような印象を受けます。

ハッピーパンクは今回少なめ、かな。

まあ、これは曲を作っているのがメインではHOWIE+YASUから

HOWIE+Shunpになっているから当然なんですがw

少し昔に戻って、DESPERADOやSCHOOL OF LIBERTYあたりの楽曲のイメージに近いかな。

ギターの音はやっぱり違う。

DONUT MANの時のShunpはライブも観た事あるし、アルバムも1枚だけ持ってますが

こんなイメージではなかったような。

非常に攻撃的で鋭い音な感じです。

曲によっては重いリフもあり。

今のNICOTINEの形として、しっかり受け止めてます。

今回アルバムの所々ではNICOTINEらしいユーモアや楽しさもあって一安心。

ファンとして前向きに正統進化として捉えています。

とは言えども、まだ2周くらいしか聴いていないのでこれから、と言ったところですが

いつもNICOTINEだけは口ずさめるだけ聴きつぶすのでまた以後は違った感想も出てくるかな。


…そしてなによりも今回のTourは北海道にも来ますからね!

去年のPROBABLY THE BESTではこっちに来ていなかったので、

なによりも嬉しいです…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

参戦!参戦!参戦!


同時発売のDVDは次の休みにタワレコで買ってこよう…



| NICOTINE | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特捜戦隊デカレンジャー

デカレンジャー


デカレンジャーが観たい。

もちろんリアルタイムで観てたけど、また観たくなった。

アバレンジャーはハマりすぎて、DVDは全巻買ったんですが

約9万近く出費したけど後悔は全くしてませんけどね!

デカレンも買うかどうか正直迷いましたが、アバレンをリアルで購入続けていたので

これ以上、毎月6,000円出費を重ねるのは辛く、断念。


きっかけはロストオデッセイw

オープニングでカイムが敵陣に単身で斬り込むシーンがあって、

それが「ハイヌーン・ドッグファイト」のボスの姿とリンクした…

boss


ボスがアーナロイド100人斬りしたシーンは、あまりにもカッコよすぎて

なんか色んな液体が体から垂れ流しになるみたいな、そんな衝撃。

ボスの殺陣シーンが、今日頭から離れなくて。

DVD買おうかな…あれば絶対観るよなぁ。




| the other side | 18:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ロストオデッセイ開始

発売日購入から3日経ってようやく、ロストオデッセイ始めました!

とは言ってもまだ2時間半ですがw

感想を言うには、まだまだ時間がかかりますが。

「千年の夢」

思わず読みこんでしまいますね。

今のところ3つしか見てませんが、これは本当に切ない、そして何処か暖かい。

現在のカイムを知るための情報があまりにも少ないためか、

千年の夢を経て、カイム像が創られていくような印象です。


ゲーム的には…これからですねw

まだ全然話は進んでいないですし、戦闘なんて最初のとこだけなんで。

カイムの声が最初、どうしても合わないなと思ってましたが

少し慣れてきた…かな?

ヤンセンとの会話シーンあたりで少し、納得。

そういや、ブルドラのシュウの声も最初は全然慣れなかったことを思い出しましたw

ま、比較することが間違ってるかw


とか言いつつ、普通にクリアーするだけの実績はブルドラよりも

遥かに高いか。これ気にしちゃうと、話が進められなくなったりするのでw

| 【XBOXハード総合】 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(個人的)3大RPGとロストオデッセイ発売

ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付きロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き
(2007/12/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


去年で言う位置づけの「ブルードラゴン」的な、目玉タイトルですね。

これは購入しますた。

個人的にはブルドラよりも期待感は正直薄いですが、

箱ユーザーとして、RPG好きとしては触っておきたいと思った今作。

RPGといえば、加齢につれ億劫になってしまいがちで

あまり手をつけなくなってしまいますが。

今は既存タイトルの続編だけを選り好んで遊ぶのが普通になってしまいながらも

どこかで個人的に革命を気にしてしまうんです。

今、既存の中で続編を期待している(あくまで個人的な)3大タイトルが

■ドラゴンクエストシリーズ

■グランディアシリーズ

■幻想水滸伝シリーズ

これに加えて、ブルードラゴン。

たぶん今はこれだけ。だけど、初めてFCでドラクエをプレイした感動、

SSでグランディアをプレイした感動、PSで幻想水滸伝をプレイした感動、

360でブルードラゴンをプレイした感動は、皆一緒。

どんな既存シリーズにも始まりがあって、それに感動している


正直近年で手をつけたのはブルドラ、新しいRPGに手をつけるのは踏み出すにも力が必要でした。

2年連続でこれに踏み切ろうと今、淡い期待感を旨に。



積んでしまわないように頑張らなくてはw



| 【ゲーム全般】(未分類) | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飢狼伝説SPECIAL

しばらく放置していたガロスペですが。

1回くらいはクリアしておこうと思って、再度挑戦。

もちろんビギナーですけどね!

アンディとかで頑張ってみたものの、どうしても自分的に超えられない壁が

お爺ちゃん。

待てばいいのに、待てばいいのに、飛んでしまって

対空で落とされたり、待ってると投げられたりw

…嫌だったんですが、結局クラウザーさんの力を借りてしまいました。

サツガイせよ!の勢いで

ぶんぶんブリッツボール。たまに弱k→レッグトマホーク。

ああ、なんかほんとこんなんじゃダメだと思いつつ、

とりあえずクリアー。うち、ハイスコアとパーフェクト勝利、ストーリークリアの

実績のロックが解除されました

微妙な心境ですw

| 【XBOXハード総合】 | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSU-イルミナスの野望- 放浪04

最近、テンプレがどうも落ち着かなくて困ってます…
なんかシンプルで見やすいのないかなあ?

イルミナス復帰から2nd再始動
1stはヒューマン(♂)、フォルテファイターなので
2ndはヒューマン(♀)、ウォーテクター。
意地でもヒューマン。VIVAヒューマン。

前衛でゴリゴリモリモリするのが好きなので、正直テク系は苦手w
今まではツインセイバー&ウォンドのみで頑張ってきましたが、
イルミナスで再始動後は心機一転を目標に新しいスタイルを確立しようと。
正直、自分の目指すウォテクがなんなのかわからなくなってきた所だったので
改めてオレ流の確認…やっぱ前衛だよね?

ということで補助テクを激減(ソロ用に幾つか残して)させ
結局パレットには打撃武器ばっか。
憧れのムチムチ女教師スタイルを目指して
勇んで鞭を購入!

手持ちが少なかったので検索で上限を30,000メセタにして出てきた
2本を購入(光12%・雷14%)。
最初はこれでいいかなと思って。
うう、動き遅っ!巻き込み率は高いので経験値稼ぎにはもってこいですが
攻撃力も低いしね。

でもまあ、効率云々よりもフェチズム重視にしましたが、何か?
鞭とウォンドにマドゥーグを装備したことでテク所持にパレット負担が減ったので
ツインセイバーを3本ストックにし、スキルを向上させる作戦と。

全然1stのレベルも低い癖に、少し2ndで遊び始めると良くないなぁ。
現在レベル36・ウォテク3。

| ファンタシースター 全般 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSU-イルミナスの野望- 放浪03

星の傷跡(だったけ?)~海を見に行く企画。
荒廃した都市の中を抜けて、海を見に行きました!
水着を着なくとも常時上半身は裸なので、楽チン。
人よりも数倍成長が遅い自分ですが、久しぶりに武器を購入しました。

今回挑戦したのは「スライサー」。
飛刃でしょうか。
なんていうんでしょうかね。仮面ライダー電王のガンフォームみたいな動き。
ちなみにスキルは紅丸コレダーw。

金髪のモヒカンで露出が高いから(半裸)、なお一層類似して見えるのかな?
ああ、紅丸コレダー好きだったなあ…
コマンド投げ系好きだったんです。KOF。

そんなこんなでレベルが51に。
スライサーはチッチキの集団ヒットで経験値稼ぎを目的に使用。
なんだかんだで両爪のスキル上げにお熱。

…もう4日もPSUというかゲームできてないなあ。

| ファンタシースター 全般 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

