桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お姉チャンプルゥvorteX プレイ日記:1

お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】
(2006/12/14)
Xbox 360

商品詳細を見る


お姉チャンバラvorteXのDLC始めました

批難の声が大きいのも承知した上で。支払い金額に見合わない内容だとわかっていても、遊ぶのです。好きだから。

初日の今日は、既存3キャラの追加コスの確認と追加キャラ3人の動きを見る程度。
明日も仕事だし、あんまり遅くまでは遊べないので。

追加コスから。特記事項としては咲のSPECIALコス。金髪にツインテール…率直な一番の印象はスクランの沢近。正直ツボですw

これには金払っても良かったかなぁと少し思ったり。と、追加キャラの動きでは卑魅虚。一応3人とも動かしてみたのですが、一番面白かったかな?3人とも初期ステータスなので、コンビネーション段数も少ないし正直これからが面白くなるところかと思うんですが卑魅虚のサクサク感は気持ちのイイものでした。初期段階では通常3段コンビ(COOL)→蹴り→特殊攻撃の多様。特殊攻撃はダッシュからの斬り降ろし(だったかな)ですが、ダッシュ時にも当たり判定があり2段ヒットになります。

しかも穢れも血糊もないので、動きにロスがないというか。あんまり専門的な表現ができないもので言葉では表現しにくい部分がありますが。

といわけでチャプター18でザクザク斬りまくり。初日現在でレベル14まで上がりました!不満点の多い、今作。且つ更に不満度の高いDLCですが予想通りというか、自分には楽しいものとなっています。

だけど。
今回のDLCでは多くのユーザーさんが批難感情を抱いているかと思います。是非タムさんには今回の件をよく考慮して頂き、その誠意を次回作以降に反映して頂きたいと思うばかりです…姉チャンシリーズを楽しみにしている人だって沢山いるんですから…


| お姉チャンバラ 全般 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉チャンプルゥvorteXに思うこと

DLC直前にして、姉チャンを起動してみました。これってもしかして、DLCでもあんま遊ぶこと無いんじゃ…
ってことに気づいてしまいました。

実績は1,000、腕輪も全部レベル3。強いて言えばレベル?でも綾は100。他2人も既に90代なわけで。
この2人をMAXにすることと、追加キャラ。

あとはステータス初期化して遊ぶ?!さすがに面倒臭いかも…ということは、このゲームの醍醐味でメッタ斬り(少し撃ち)ですか!

それもいいが、何かないだろうか?w

| お姉チャンバラ 全般 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉チャンプルゥvorteX

DLCの配信がもう少しで始まりますね。今ではあちらこちらで料金が高いともっぱらの評判ですが…

実に高いっ!それは同感ですね。

いま思えば去年の年末にはブルードラゴンを積みゲーにまでして遊んだお姉チャンバラですが、いやぁ、楽しかったんだな、実は。しっかり実績1,000まで遊んでるし。

画像もシステムも、それにフルプライスらしくないあの感じも。わかってるんですけどね、癖になるわけですよ。
あのCOOLが出るようになってからの爽快感は衝撃でした。ゲーム各々にはやっぱり、それぞれ独特の楽しさがあるわけで、きっとそこにどんな楽しさを見つけ出すのかはユーザーさんそれぞれの価値観なので一概には言えませんが。

ここまで褒めておいての流れで勿論、DLCで遊ぶ予定です!そう、例え高くても!愛があればこそ。ステージも実績も、追加がないとは聞いているのでガッカリ感も否めないですけど、

きっと楽しいんだ。そうなったらオブリビオン、少しの間積みゲーになるのかなぁ…

| お姉チャンバラ 全般 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オブリビオン迷走記:2

<酔いどれ三人組>

エクトプラズムを捜して、迷走の末、

見つけた!ヤッホーイ!!

なんだかあのゴースト達を倒してしまうのは

やや切ない気持ちになったけど…

だって元聖人、なんでしょう?

ここからはサクッとクエスト終了。

この三人組のうち、オークの人が居たかと思うんですが、

ちょっとグランドチャンピオン戦を思い出して

またブルー

しかも使ってた銀の武器は彼のものだったことを

思い出した(汗


でもまあ、またしっかり働いて、

戦士ギルドの信頼を取り戻せればいいなと思うわけで。


一度コロールに戻ろうかという前に

変な骨董品の杖に取り付かれたお金持ちの奥様を

助けることに。

…あれ?スキャンプ。

襲ってこないだけに、そのたたずまいとか

もしかして可愛いんじゃ?

とか軽く脳をよぎりながら、

ダークファザム洞穴に向かうこととしよう。









| 【XBOXハード総合】 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

the band apart:RSR07

8.19(日)00:40~アーステント

the band apart。

当日まで結局悩んだ末(ACIDMANかthe band apartかで)、

まだ観たことのない、バンアパに決めた。

あの音楽の感性はなんとも独特で、

聴いていて心地いい。そしてカッコイイ。

カラダが自然に動く、そんな音楽な気がして(あくまで主観)。

すごい印象に残ったのはベースの原さんのMC。

映像の中で、すごい楽しそうに演奏する姿は

拝見したことがあったけど、MCとのギャップすごw

ああいうの好きだなあ。

また観たい。

強いて言えば、

Still awake
Eric.W聴きたかった!!

終始通して、気持ち良くて楽しいライブでした。




| 【music:LIVE】 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Birthday:RSR07

8.19(土)20:15~ボヘミアンガーデン

The Birthday。

エレカシ終了後、乾いた喉を潤すため

ビールを飲んで。

サンステージでは矢沢栄吉がライブをしていた。

カッコイイ。

ファンキーで渋い。

気温が下がってきたこの時間、少し冷えたカラダをおして

ボヘミアンガーデンへ向かった。

到着したら結構な人の数。

そりゃそうだよな、とか友達と話してたら

サンステージ側から花火が上がった。

今年も綺麗。


少し時間が経ってThe Birthdayのライブが始まった。

ミッシェルの時くらいまでしか曲を

ほとんど知らなかったけど

なんていうんだろう、すげぇカッコイイ

雰囲気というか空気というか。

知ってた曲、stupidでは歌詞がライジング仕様に。

チバユウスケ、イカス。

給料が出たらCDを買おうと思った。

| 【music:LIVE】 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレファントカシマシ:RSR07

8.18(土)18:20~アーステント。

エレファントカシマシ。

ライブでエレカシを観るのは初めての経験。

スネイルのライブ後に激しく右肋骨を痛めたカラダに

鞭打って、テントの中へ。

正直、右腕を挙げるのはもちろん、

大きく呼吸したり、捻ったりするだけで痛い。

待ってる間、友達と「腕上げれなくてもいいかな?」

とか話してたんだけど…

エレカシメンバーが出てくる。

宮本さんは頭を掻き毟る、そして…

ダダッダダッダダダダン!

このイントロは…!

マジか!ガストロンジャーだ!!

ガストロンジャー聴けたらいいね~と友達と話してた矢先。

中盤でゆったり聴いていようと思ってたのに、

一気に前まで詰めてしまう。

右肋骨痛いのに、拳を掲げてオーオーと絶叫!

なんてカッコイイんだこれ!

宮本さんが激しく言葉をぶつけてきてるのが

ヒシヒシ伝わって、メラ感動

歌詞までは覚えてないけど、

ライジング仕様の歌詞も入れてくれていたような。

ガストロンジャー、頂きました!!

その後は友達の居る中盤まで戻って、

曲に酔う。

取り出したのはアコギ。

「今宵の月のように」


すごい鳥肌。会場が合唱する。

名曲は年を重ねてもやっぱり名曲。

「悲しみの果て」「風に吹かれて」と続く。

風に吹かれては神がかったようにカッコいい。

ピアノの伴奏に合わせた序盤、盛り上がりをみせる後半。

CDで聴いていた「風に吹かれて」よりも

断然カッコイイ!

後半の曲は知らない曲もあったけど、

最後まで聴き惚れていました。


言葉が純粋で、

無駄に飾られていなくて、男臭くて。

激しくもどこか切ない、その音楽は

強く印象に残りました。





| 【music:LIVE】 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SNAIL RAMP:RSR07

8.18(土)14:20~アーステント

SNAIL RAMP。


待ってました!

密かに楽しみにしつつ、きっと今年の個人的メインのスネイル。

高校生だった頃から聴いてるから7~8年経ってるけど

今も変わらず好きなバンド。

アキオさんの脱退からトオルさんの加入、

新生スネイルを観たのが今回が初!

アルバム「TV MONSTER」で聴いたトオルさんのボーカルが

繊細で少し細いかな?

って思ってて、昔の曲がどんな感じになるか

期待と不安とあったけど…。

会場前に、テントサイトでガンガンビール飲んで、

出陣しました!

1曲目、B・M・W

うあおおおおおおおおおあああ!キターーーー!!

いきなりテンションMAX!

もちろんバスタージャンプ!

やべー楽しい!

歌詞なくても歌えるし、絶叫と躍動で

既にヘロヘロ。

正直セットリストは覚えてないけど

新旧アルバムからのチョイス。

そして序盤でTHE BRAVE ROCK STARがっっ!

んおあおああああああおおああ!

大好きな曲。

激しく!荒く!

そしてダイブ!

ダイブは基本的には大好きなバンドの大好きな曲でしか

飛ばないと決めていまして、

ここで飛ばずしていつ飛ぶ?!


05年ライジングサンのNICOTINE、REMEMBER以来のダイブ!

その後、中盤のモッシュ軍団に加入!

そしてCHOCOSHAKE!一気に前衛まで詰め寄り、

んでALMIGHTY FIVE MONKEYS!

楽しすぎて、熱すぎて、

再ダイブ!!

ここからはやや中盤で楽しむ。

A PIZZA ALREADYなんかもやってたかな。

777の時に歌っている知らない男性とお互い目が合い、

そこから肩組んでサークルを作り、

廻り、歌う!

なんだこれ!楽しすぎる!

最後はご存知のMIND YOUR STEP!

ここでは飛ばずに躍動と絶叫で歌ってました。

トオルさんのボーカルもCDで聴いているのと違い、

激しくイイ声してました!

ライブバンドだなあとつくづく思いますね。


あとから聞いた話、スネイルのこの時間

入場規制がかかっていたそうで、

テントの外でも皆さん跳ねていたとのこと。

ああ、なんかいいなあ。

後々、振り返ると客層が20代中後半~30代前半が多かった

印象で同年代の人たちが当時と変わらず

今もスネイルを楽しんでいたことにとても

嬉しくなって。

しかもこの日はタケムラさん、誕生日とのことで。

会場がハッピーバースデーを歌って。

MCでは親御さんから連絡が来たときのことを

話されていて、短パンネタで会場が笑いに包まれるなど

良い雰囲気。

新譜に関してもできたら年内…なんて話していて

期待感でいっぱいだ。


近くに居た知らない沢山の方々とハイタッチで終了。

文句なしの大満足でした!


パンツ含め全ての衣類がグシャグシャなので

一度テントサイトに戻る途中、

激しい疲労感で足がうまく運べず。

しかもなんだか右の肋骨が激しく痛く。

きっとなんかの拍子に殴打でもしたんだろうと

思いながらも怪我したことなんて全く気にしてませんが、

これを書いてる2日後の今も激しく痛いです…


職場の関連法人の病院で今日、レントゲンを撮ってもらいましたが

とりあえず骨に異常はないとのことで

鎮痛剤が処方されました。


でもサイコーだったから良し!!















| 【music:LIVE】 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELLEGARDEN:RSR07

8.17(金)20:20~サンステージ

ELLEGARDEN。

サンステージ入口付近の中央、芝生地帯で

着座待機。

Supernovaのイントロから。

それでもサンステージには人が入ってくる。どんどん。

実は

ビール片手に観ていたんですが、

これには訳があって。

エルレの音楽は激しい音と優しい音を使っている、

と個人的には感じていて。

総括するとすごい繊細な音楽なんだと思うんです。

言葉が優しくて、メロディーも、細美さんの声も。

だからじっくり聴こうと思っていたんですが。

とか言いつつ好きな歌はTV Maniacsだったり。

丁度4年前くらい、BRING YOUR BOARD!!

でエルレを知って、NO.13・ジターバグでハマリ。

待ってました、NO.13!

ビールを友達に預けて、正面PA裏に。

思わずカラダが動く動く。

そのあとまた着座してジターバグや風の日、SALAMANDERなんかを堪能して、

待ってました、Red Hot!

またビールを預けて。

そのままMake A Wishで周囲の人たちで大きな輪ができて、

ものすごい楽しみました。


細美さんのMCが、すごい印象的で、

歌とは裏腹に、言葉にしにくい気持ちを痛烈に

伝えようとする、そんな印象でした。

感謝の気持ちでしょうか。

しっかり届きました。





| 【music:LIVE】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・クロマニヨンズ:RSR07

8.17(金)19:10~サンステージ。

ザ・クロマニヨンズ。

GO!ハイロウズGO!ってやりたくなったりしながらも抑えて…

キタ!全員上半身裸。

クロマニヨンストンプから始まって、会場が一体感に

包まれる。

キラービーはカッコイイ。ゴリゴリのリフにヘドバン。

マーシー!

1stアルバムの構成を組みながら中盤に差し掛かって

それ以後のシングルに入ってた曲の構成へ。

チンパンマン。ちょっとスカ要素の入った

楽しい曲。

赤いライトに会場が照らされて、会場が曲に合わせて動く。

こぼれるヒロトの笑顔がまた、なんていうか。

好きで堪らない。

終盤は歩くチブ・土星にやさしく・タリホー・弾丸ロック。

全て熱い!

きっと曲を知ってる人もそうじゃない人も、

一緒になって、クロマニヨンズとロックを共有している。

そんな空気感が胸に染み入るような。

うまく言葉で表現できないんですが。

やっぱりこの人たちはすごいな、と毎度思うわけで。

曲もパフォーマンスも。全てにおいてロックだな、と。

また来年!!

| 【music:LIVE】 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキシマムザホルモン:RSR07

ライジングサン初日、オープニングアクト、マキシマムザホルモン。

セットリストは詳しくは覚えていないので印象で。

長い時間待って待ち続けて

(会場規制が入ることは予想できたので)

1曲目にWhat's up,people?。

あの音!重っ!会場前衛付近は暴動へ。

予想はしたけど暴動状態じゃ自分の身を守ることに

神経を取られてしまい純粋に音楽を楽しめないことに

1曲目から気づき、緩やかに中盤あたりまでフェードアウト…

正直、数年前の学生の頃のカラダとは違うんだなと

自分のカラダの衰えにショックを受けつつ。

3か4曲目くらいだったでしょうか

待ってた!ロッキンポ殺し

文句なしにカッコよくて。

でも、あれれ?終盤まで楽しんでいたんだけど、

聴きたい曲が来ない(゚Д゚;)エェッ!?

曲は多分、ロッキンポと包丁ハサミ以外は

アルバム「ぶっ生き返す」から。

ROLLING1000tOONくらいはせめて…と思ってたけど。

来なかった…

ん~。

でもシミ、カッコよかったし、

相変わらずダイスケはんもナヲ姉もMCうまいし、

タイミングも良いし。

しっかり麺カタコッテリやって

最後に恋のメガラバ。

夏だし、これは楽しい!


約2年振りに観たホルモン(最後はロッキンポ殺しツアーでした)

だったんですが、しっかりヘッドバンキングさせてもらったし

良かった!

(初日に暴れすぎてカラダ痛かったのはご愛嬌。)







| 【music:LIVE】 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オブリビオン迷走記:1

The Elder ScrollsIV:オブリビオン 特典 「ファミ通Xbox 360」特別編集:初めての人でも迷わないガイドブック「シロディールの歩き方」付き The Elder ScrollsIV:オブリビオン 特典 「ファミ通Xbox 360」特別編集:初めての人でも迷わないガイドブック「シロディールの歩き方」付き
Xbox 360 (2007/07/26)
スパイク
この商品の詳細を見る


オブリビオン。

慣れない操作にもようやく慣れ始め、

その楽しさが身に染みはじめた頃です。

色々悩んだ末に魔法剣士をイメージして

ダークエルフを選択しました。

最初に漬かったのが闘技場クエスト。

サクサクと進む中で、グランドチャンピオンとの対戦に

入るわけですが(以後ネタバレ含む)

彼の生い立ちを知るクエストを経ての対戦だったので

誇り高き彼が自分がヴァンパイアのこどもだと知ったあとの

その悲しみ、そしてそれを背負ってのグランドチャンピオン戦。

「殺してくれ」という彼を殺めるのは

どれだけ苦しかったことか。

彼に彼の過去を教えたのも、頼まれたとはいえ自分だし

その直後での彼との対戦は非常に心を突き刺すようでした。

過去クエストの前にセーブデータ取らないで

ガチで対戦したんですが、それで勝利をしてグランドチャンピオン

になった方がどれだけ良かったことか。と思うんですね。


…と複雑な気持ちのまま、シロディールを放浪。

戦士ギルドクエストで「酔いどれ三人組」(だったけ?)

挑戦中。

途中で会ったオバサンにエクトプラズム5個持っといで!

言われて。しかもヒントなし。

(゚Д゚;)エェッ!?

名前からして死霊系を倒したりしたらいいんだろうけど

また漠然としてるなあと思って。

まあ、放浪がてらゆっくり探そう。

メインクエストは中断中、これからも迷走は続く。

| 【XBOXハード総合】 | 00:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Volvicのユニセフ支援

いま、CMでも宣伝しているVolvicのユニセフ支援の話。

私たちがVolvicを買うとアフリカの井戸整備の資金となり

購入1L分で、アフリカで約10Lに相当する井戸の

整備ができるとの話。

私も普段飲み物を購入する時は水を買うのですが、

この宣伝を聞いてからはもっぱらVolvicを購入するように

なりました。

職場の自販機にもそのステッカーが貼られていて

水を救う少年の笑顔がとても眩しく、心に響きます。

なんて少し臭い話ですが、

そうやって世界のどこかで喜んでくれる人がいるならば

と思うと、なんだか泣けてきます。

Volvicの公式で発表されていた(8/10)のは

今現在で3億5,000L分の水がアフリカに生まれる、

とのことでした。

この調子で増え続けるといいな、と思う今日この頃。

| the other side | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな漫画家

漫画に関して書くのは1回目になるので

好きな漫画家について触れておきたいと思います。

■鳥山明

特に説明も要らないと思いますが。

ドラゴンボールやドラゴンクエスト。

ありきたりですが、やっぱり青春でありいまでもすごい好きなわけで。

最近だとブルードラゴンですか。

ドラゴンクエストソードが気になるな…

ていうか、これじゃ漫画というよりゲームになってまう。

■久米田康治

有名所ですよね。

かってに改造、さよなら絶望先生。

南国アイスも好きだったけど上記2作品になってからはより好きです。

なんていうか、すごい知的な印象を受けます。

自分にはない多角的な視野をもってるんだなと、いつも

感心させられます。

■あだち充

この方も説明は要らないですね。

タッチ・H2・クロスゲーム。

私はもっぱら野球系が好きなので上記3作品は尚のこと。

スローステップ・ラフ・虹色とうがらしなんかもイイなと。

独特の空気感とテンポ。漫画家の個性としては際立つものがあるな、と。

回想シーンがよく使われますが、何故か涙を誘いそうになると

感じているのは私だけでしょうか?

■田中モトユキ

リベロ革命・鳳ボンバー・最強!都立あおい坂高校野球部。

スポーツ系ですが、表現・描写が熱い!

臨場感が伝わってきて、引き込まれていきます。

あおい坂もおもしろいから全然いいんですけど、

鳳ボンバー、もっと読みたかったな…。


漫画家、という括りでみたら上記の作家さんが

個人的にはすごい好きです。

まあ、皆有名所ですね。

好きな漫画はたくさんあるので、また追って

書けたらいいな、と。






| the other side | 02:24 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

DETROXとSIAM SHADE

DETROXから。

8月1日に出た1stアルバム「THE END」。

重低音ゴリゴリで悪そうな音で、以前よりも激しくて荒い声が

聴いていて快感。癖になります。

爆音推奨。オススメは①・②・③。


1夜限りの復活ライブHEART OF ROCKのSIAM SHADE

ファン投票が8月10日で終了したそうで、結果が楽しみです。

確か自分は…

①Don'T Tell Lies
②Money is king?
③SEXUAL SNIPER
④Outsider
⑤No!Marionette

で投票。

正直、名曲が多すぎて選ぶことが難しかったんですが。

結果発表に期待しつつ。

| SIAM SHADE | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

