桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(no.4)/がんばれふでペン ここまできたから かなり本気よ☆

けいおん!放課後ライブ!!HD Ver. 遊んでる!PSPであんなにやったのに楽しく遊んでます!これは予定外の展開ですが、楽しいものはまあいいじゃないかってことでご愛嬌。プレイ時間のバグがないので、今度は正確に把握できますが、とりあえずの5時間程度。曲は全曲出し切ったところくらいです。

PS3ホーム
PSストアが新しくなって、色々と物色してたらメーカー別ソニーのところに「けいおん!」があったですw 勢いあまってテーマとアバターそれぞれ購入しました。テーマは何種類かあってそれがランダムに切り替わる仕様のようですね。澪仕様で買ったのですが、メンバー全員が映っていてなかなか良いお買い物をしたかな!これ、メインハードのXBOX360でも売ってくれればいいのに!買うのに!

ボタンとタイミングの遅延についても、もうこれ以上の改善はないんだと。そういうものとして遊ぶしかないんだと吹っ切れるようになってから少しずつ指先に馴染んでくるようになりました。早め入力でタイミングが合うので、耳に聴こえるリズムとズレてしまう感覚に陥るかと思いきや、よくよくよく聴いてやってるとボタンの入力タイミングと聴こえる楽器の音だけは一緒…気がします。画面上の符号反応だけが別、ってことです。錯覚かな?

ボーカルの音だけ拾ってるとリズムを狂わされてしまうので、何度か馴染んでくるまで同じ楽器の音でプレイすればタイミングが合うような気がするんです。極端に言えば「目を瞑って楽器の入るタイミングでボタンを押す」ってことだと思うんですけど、まあ無理ですwww 画面の符号に感覚を奪われるとまずタイミングがズレているので、そういうことなのかなーって思っただけで。

ふわふわ王冠
苦戦しながらも「ふわふわ時間」程度のHARDならフルコンボができるようになってきましたよ。ロックをする上で教科書に載りそうなベーシックな構成に(実際の曲のラップ部分とかは除く)、心地良く刻むリフ…思い入れの強すぎて涙を誘うこの素晴らしい曲がもうたまりません…。

ふでペン
ふでペンもかなり良い曲。OP・EDだけじゃなく、HTT名義の曲は本当に良曲が多い!

今までは曲を全部出すことに集中してきたので、これから好きな曲を中心にしばらく演奏を楽しむことになりそうです。「ふわふわ時間」「ふでペン~ボールペン~」「レッツゴー」はとりあえず唯のリードギターでフルコンボ達成。しばらく唯で続けますが「HEART GOES BOOM」「Don't say lazy」は難しいですけどフルコンボ狙いたいですね。好きな曲なので!龍5の休憩にしばらく時間をかけて遊べそう。よし!誰かセッションしようか!


| けいおん!放課後ライブ!! | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(no.3)/あんまり上手じゃないですね!

けいおん!放課後ライブ!!HD Ver. はじめま…買ってきましたw 最近通勤時間が例年よりも雪が多いせいで長いので、再び1期から見始めて再燃したのが大きいですかねえ。HDに関しては当初買うつもりだったのですが、あまりにも低評価を受けてて躊躇してたんですよね。昨年末くらいからPSP版を再びプレイし始めてたのですが、今PSPが使用できないのでっていう!でっていう買ってきたオチです。

konhd.jpg
結局2つ所持にw これはセガさんの小金稼ぎだよねえw お布施するけども…ミクさんにあんなに全力を注げるならけいおんにもその力を割いて欲しかったなあ…

低評価の全ては ボタン認識の遅延 なんですが、本当リズムゲーとしては致命的な展開ですw PSP版をプレイしているだけあって、その差が冗談抜きにキツい展開です…同じタイミングだとperfect取れるタイミングがbadやmissになりかねないので、身体に馴染ませるのには時間がかかりそう。

気持ち前乗りで入力するのが正しいタイミングになっているので、耳に聴こえる音に惑わされると評価は上がりません(本来はそれで良いのだよ!)。まだ1曲目のホッチキスHARDしかやってませんが、普通にS以上取れる曲なのに全員Aとかね…(最初の唯のギターはDとかでしたw)

まあ、既にPSP版で長い時間遊んだゲームなので気の向く時に少しずつプレイしようとは思っているのですが(本命はまだまだ龍が如く5ですぜ)、思いの他ドハマりしたらどうしようwww ちなみに本当にHDリマスターなのでPSP版との違いはなさそうです。画質が向上したのと、音質が良く聴こえるだけで遊んでて嬉しいですけどね!

l_4f976ca0f336a.jpg

そういえば、今日から情報解禁になったらしいですがけいおん!のアーケードゲームが出るらしいじゃないですか!(セガじゃないみたい?)念願叶わなかった2期以降の曲や、まだまだ終わらないコンテンツとして存在してくれているだけで嬉しいですねー。これは家庭用への移植あるで!(期待)

| けいおん!放課後ライブ!! | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(2)/HD Ver.も買うしかないね

けいおん!放課後ライブ!! とりあえず全曲解放&HARDでクリアしましたー。全曲解放するだけなら、NORMALで誰かのパートをクリアするだけで終わりなので非常に簡単です。私の場合はNORMALを誰かでクリアしてHARD解放、そこから5人分のパートをクリアしてから、次曲に進むようにしていました。

DSLけいおん

本命の「Don't say lazy」(1期ED曲)は一番最後の解放でした。曲数も20曲未満とかなり少ないですが、5人のパート(リードギター、リズムギター、ベース、ドラム、キーボード)それぞれが以外にしっかりした作りになっていたので、たるむことなく遊べるのは大きいと思われます。

キャラソンは全然分からないにしても、メンバーの個性が活きる良い曲になっていて…面白かったんですよコレがw 中でもやっぱ澪曲がイイと思います。「HEART GOES BOOM!!」が特に良いと思いましたが、リフのエッジが効いていて心地良いのと、澪Vo.はファルセットが上手で聴いていてカッコ良い仕上がりに。ぶっちゃけ「アニソンなんて」とか言ってられないですw ごめんくださいごめんなさい。

ゲーム内の楽曲は音量が小さいのがイマイチな仕様で残念ですが、ヘッドフォン装着とオプションで演奏中楽器のボリュームを上げると(他のパートやボーカルの音が下がるけど)かなり楽しめます。曲全体を楽しむというより、それぞれの楽器の音をしっかりと堪能できるのでオススメです。

かなり難易度高いことやってんじゃねえか?w
それぞれのパートに感じるはず。キーボードはよく分かりませんので的確ではないかもしれませんが。唯&梓のギターソロや、澪のチョッパーとか「おほっw」ってなるですよ。もはや高校生の軽音のレベルじゃないでしょw って思うけど。だけどそこにしっかり裏付けされるモノがあるので曲の完成度が高く聴こえるんでしょうね。

180時間
スリープ時間も含まれていくバグによって180時間w 余裕で10時間未満ですよ?w

とりあえず全曲HARDクリアで評価はS~Aが9割以上。一部リズムの取りにくかった「カレーのちライス」の律パートはCだったりと評価にムラがあるので、せめて全曲S取得まではやりたいと思います。今までアイテムの使用はしてないので、そこは変えずに頑張っていきます。

そこまで達成したら逆に音符を増やすアイテムを使って難易度を上げるのはアリかと思いますので、結構長く遊べると思います。ゲーム自体は飽きやすいという評価もかなり多いようですが、たぶんキャラ萌だけに偏るとそうなるのかもしれませんw 是非楽器のボリュームを上げて楽しんでいただきたいと思います。

ああ…きっとHD Ver.は買うと思いますwww 本当であれば据え置き用にゲーム自体作り直して欲しいとは思いますが、いいとこHD仕様にしてDLCで楽曲を増やす、くらいじゃないですかねw 搾取劇場のはじまり…か。でも2期の楽曲でプレイしたいですしね!悔しいけど予想以上にかなり面白いのが、本当に悔しいっぜ!w

| けいおん!放課後ライブ!! | 11:26 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!(1)/いつまでも放課後です!

けいおん!放課後ライブ!! はじめましたー。えっと、前回のとらドラPに続いて原作ありきの2作目ですねー。とりあえずレンタルで1期と2期の分すべて観終わった(2期が長くてびっくりしたw)ので、ようやくゲームをプレイしても良い権利を手にしましたっしゅ。

KONふわふわ

けいおん!に関しては社会的にも知名度も高いでしょうし、昨年末から映画の公開とあってまだまだ熱のあるコンテンツだと思いますので、あまり作品について多くは語りませんw ましてや私のようなド素人が口を出すのも怖いのでwww まあ1期を観終わった時にはずいぶんあっさりとした作品だなーと思っていたのですが、2期の中盤から最後まで「卒業」というキーワードが絡んでくる分、シナリオ的にも感動する部分もあったり。最後の学園祭ライブまでの盛り上がりとライブ後の部室での熱量持ったままの会話のシーンが非常に印象的です。

私は 澪<さわ子先生<他 澪とさわちゃんが好きだということでいいじゃないか。さわちゃんはピロウズのさわおさんがモデルだし!
ということで、「けいおん!放課後ライブ!!」では楽曲に合わせて5つのパートがそれぞれ準備されています。1期の劇中歌と、キャラソン?に該当するものが使用されているので、分からない曲ばかりですが、気軽に楽しむことができそうです。ちなみにOP・EDも収録はされているみたいですが、桜高軽音部とは画して扱っているんですねー。そういえば本編では一切それらの曲は出てこなかったですね。

1期で構成されてるってことはバンド名「放課後ティータイム(HTT)」も1期番外編からだったので、別扱い?難しいなーw まあ、EDの「Don't say Lazy」を初めて聴いた時はクオリティ高いw と思ったくらい。澪推しですしw 逆にあんまりアニメ声すぎるとちょっと辛いので唯Vo.の方は…「ふわふわ時間」くらい聴いてると馴染むんですけどね。唯が嫌いとかそういうことじゃなくて。
KONふわふわHARD

パート別演奏の方は音のメリハリがあって目立つリードギター(唯)とドラム(律)のパートがやってて楽しいです。今のところはHARDでもそこまで難しいと感じるものもないですし、比較対象をGHやRBに置いちゃうとベクトルが違うのでw ただのキャラゲーとも音ゲーとも違って、ちょうどその折り合い地点というか…そんなゲームですねー。

とらドラPもけいおん!もPSPですが、アニメからゲーム3部作作戦 最後の1本もPSPなので中々順番が回ってきませんw ちなみに最後の一つはアニメのレンタルがまだ開始してない?ので、合間の時間を使って原作のライトノベルを読んでいるところです。…私の春はどこに向かっていこうとしてるのか…

| けいおん!放課後ライブ!! | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

