桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

零の軌跡Evo(no.2)/その乳のポテンシャル!

零の軌跡 Evolution ですー。携帯機の方ではメインでしばらく遊んでいてプレイ時間は27時間(第2章進行中)というところです。と言っても2月に入ってからは再燃した「とびだせどうぶつの森」に携帯機で遊ぶ時間を奪われているせいもあって、非常にゆっくり進行中です。

零PT
シンボルエンカウントだけど、戦闘前にアクションがあります。その当てた角度やステルスで先手やバックアタックなどあるのですが、エリィは銃で射程が長いから好き。

メインのキャラクター4人は見るからに役割分担が分かりやすくなっており(左から回復・万能・魔法・打撃)、育成方針も特徴を伸ばしてあげるように固めれば良いのですが…RPGを近年はあまり遊んでこなかったせいもあって、システムの把握に結構苦戦していますw

ただ端的に言えば、「個人別に有するスロットにそれぞれ属性を持ったアイテムをはめ込む」のですが、それによって魔法(アーツ)を覚えたり、体力+などの基本能力値の底上げができたり、マップ上に敵の姿が見えるようにするなどの補佐的なものがあったり。個人別の得意属性も考慮しつつ、スロットを強化してより高度なアイテムをはめ込めるようにしてレベルと並行して強化をするんですね。探索用、ボス特化用などなどTPOに合わせたPT作りも面白さのひと…つ…なんですけどねw

おっさんだからか頭がパンクしそうだよ!

育成の可能性やバリエーションだけは見ていると想像つくし面白そうだなと思うのですが、基礎ベースになるシステムの把握から始まっているので30時間かかってもまだ勉強中ですw この壁を超えるとこのゲームは更に面白くなると思うです。

零戦闘

アーツ(魔法)・クラフト(必殺技)も詠唱時間や位置概念がある中で、対象となる敵を起点に円状範囲だったり、逆に地形上の指定位置を起点にするものだったりと、敵の行動予測や自キャラの詠唱時間を先読みして動かすのは面白い。これにノーダメージやオーバーキルの達成加点のようなものが経験値に付与されるので、突き詰めていくと面白さはまだまだ深いなーと思います。

間もなく閃乱カグラが届くので、零の軌跡は少しお休みします。年内にクリアできればいいなと思うくらいのまったり感で進めていますので全く問題はないのです。息抜きでDLしたJSRもやってますしね。Vitaは今年も忙しそう!

≫ Read More


| 軌跡シリーズ 全般 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零の軌跡Evo(no.1)/起きるか?ファルコムレヴォリューション!

英雄伝説零の軌跡Evolution はじめました!思い返せば一年前、PSP版で零の軌跡と碧の軌跡を購入した直後にこのPSVita版のリメイク情報を聞いてプレイを断念。Vita版待ちとしていました。が、昨年のVitaはこの零の軌跡Evoが発売される頃は名作P4Gが占拠していたので先延ばしになっていました。しかも発売直後はフリーズ多発という最悪の事態もあったそうで散々な評価を受けていましたが、こちらもパッチの配信によって改善したようなので、今ようやく時は来た状態で開始です!

零EVO
特典のサントラがまだ貰えましたw

この零の軌跡はPSP版で相当に評価も良く、いつかプレイしてみたいと思っていた作品でこれからの展開が非常に楽しみなんですが、プレイ時間も100時間近く長いということも知っていたのでゆっくりと腰を据えてプレイすることになりそうです。

思えば昨年からP4Gやドラクエ10など国産のRPGをプレイする機会が多く、静かに個人的には復調の波が来ているのかもしれません。今年は積みゲー崩しを掲げているのでその中から「ゼノブレイド」もやろうと思ってますし。同じ軌跡シリーズからはPS3・PSVitaで「閃の軌跡」が発表されているので、この零の軌跡Evo次第では手をつけることもありそう!前シリーズの空の軌跡三部作もお勧めして頂いていたのですが、時間の関係で断念しています。同じくイースも気にしていながらまだ手を付けられていないのでどうなるかは分かりませんが…

半年くらいの期間をかけてクリアしたい なーとw 記事が更新されなくなると積んだ証拠にもなりますので進行具合はそこで見計らっていてくださいw

EVO1.jpg

プレイ時間は5時間を超えたくらいでまだまだ序盤。相変わらず戦闘における潜在的な面白さが気になります。グランディアを神ゲーと崇拝しているので、バトルに位置概念や詠唱時間、アクション別の行動順番の概念があるとゾクゾクしますよね!(一年前の記事でも同じこと言ったんですけどw)

かなり丁寧な、そして緻密な戦略性を要するものもあるみたいで、システムの把握には時間がかかりそうですが難解なものではなさそうなのでJRPG離れの久しい頭に、新しい風が入ってくるといいなーと。どちらかというと難解なシステムのRPGは苦手で、ドラクエや幻想水滸伝のような王道シンプルなRPGを得意としてきたので、モノにできたかどうかが評価の分かれ目になりそうですよw ファルコムレヴォリューションに期待です!(ファルコムさんのゲームは初めてです)

| 軌跡シリーズ 全般 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡。また逢う日まで!

「英雄伝説 零の軌跡」「英雄伝説 碧の軌跡」 買ってました!やってみたかったんです。英雄伝説シリーズ。零の軌跡が評判良いので、買っておいたんですけどね。プレイ1時間ほどで止めておいたんですよ。幻想水滸伝が出るので、どっちつかずになるのが嫌だったので。

英雄伝説

「英雄伝説 零の軌跡エボリューション」 だとぅwww PSVitaでの発売が発表されました。も、もう少し早く発表しててくれたら待ったのに!でも悔しい!と思って未練を断ち切るために上記の2作は売って来ましたwww 零は起動1時間、碧は当然未起動ですけどね!w どうせだったら良いクオリティで遊んだほうが良いだろうと思ったので。

零をちょっとプレイしたみた感想ですが、戦闘が面白そうと思いました。見下ろし画面ではありますが、位置概念や詠唱時間等があり、グランディアを彷彿とさせる戦闘になっていて、楽しめそう!と思っていた矢先のこと。どのみちプレイするにも時間は必要と思っていたので、悔しい思いをして眠らせておくなら、エボリューションを買う時のモチベーションを残しておこうということです。

l_4f33b82728bee.jpg

PSVitaはしばらく購入の予定はありませんが、「ペルソナ4ゴールデン」「英雄伝説 零の軌跡エボリューション」といずれもリメイク作ですが、遊んでみたいソフトが出てきました。後はいつ購入するか、これだけの問題ですね!もし機会があるなら、「空の軌跡」から遊んでみてもいいのかもしれませんね、と言っておきますが…いつになるのやらwww

| 軌跡シリーズ 全般 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

