桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P4U/完二と千枝でアーケード初プレイ

ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (P4U)
のアーケードをやってきました。基本的にアーケードで格ゲーをやると心が折れるので、家庭用を待つのですが高まる胸を押さえきれず、街に出た際にやってしまいました。近郊のゲーセンには置いてないんですよね。

P4U完二
完二のパイプ椅子がデフォルト仕様でさらにキュンキュンしたんだっぜ!

XBOX360版で予約している以外、そういえば事前情報も収集してなくって。アトラスなのは分かっているんですが開発がどこなのかとか何にも知らないままでしたが。いや、何となくスクリーンショットとか見てて分かってはいたんですけどね。やっぱりアークシステムワークスでした…

ギルティギアの会社さんですね。PS2でGGXはやったんですが、簡単操作でコンボの反面逆に格差の出やすいイメージを払拭できずに、対してハマることなくやめちゃってたシリーズです。やっぱ2D格闘はSNKに限りますな(←下手だけどねw)。

とりあえず溺愛キャラの完二でプレイ。弱・強と弱ペルソナ・強ペルソナの基本4ボタンで、イメージは少しだけカプコン開発のジョジョに似てる。大きな特徴がペルソナという点ではスタンドと似てますからねえ。これは仕方ないことですね。逆にRPGを格闘ゲームに転化させたというのは面白い試みですし、題材としてこうしたムーブメントがもっと起きてもいいでしょうね。FFとかもPSPで何かありましたもんね。

P4Uチエ

エリザベスのコマンド表にアギダインやブフダインの名前が見えてキュンキュンしながら、完二でSTAGE4でゲームオーバーw 練習がかなり必要です…一転変わって動きの早そうな千枝ちゃんでもプレイ。どこかで見たことのありそうな動きを駆使しながら、こっちはストーリーモードをクリアまでできました。GGXのイノみたいな鬼畜なボスではなかったので、何とか。

思い入れのある分、やっぱ相当楽しいですねー!2D格闘なんて多くの人が遊ばないかもしれないですけど、P4の発売から4年、加えてアニメ化やP4Gの発売も間近ということもあるので、まさかやまさか!結構な売れ行きが期待できるのかも。

プレイ人口がたくさんいて、格差社会に苦しまなくて良いのならPS3版の方がいいかなー。予約の切り替えを検討中ですぜ。


| ペルソナ4 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き⑦

(ネタバレなし…で逝きます)遂にやって参りましたBAD END!! 「あーここで分岐するんだろうなー」って分かってながら慎重になっていたつもりなんですが、BAD END。 

ま、仕方ないかw ってことで割り切って再挑戦!…またやってきた同じ展開。悩み抜いた末に取った行動は、ネットで攻略記事を見るw(あくまでも分岐点のみ、他は見ないように心がけて)ってことでしたw 情けねw 一応貫き通した1周クリア(バッドエンドでもね)は到達したので、あまりペルソナ4だけに過剰に時間を割けれないんで、ここだけはお世話になりました。このまま進めてノーマルエンド・トゥルーエンドだけは見ておこう。

=====

ここまで進めてしまうともうストーリー展開とかは書けないので(時間のかかるゲームだし、まだ到達していない方も沢山居るだろうから)、小ネタを乱発していこうと思います(オレ主観)。

▼ファミ通記事を見ていて、発見したこの女子(写真下)。
マネ

ちょ、待て。こんなの居たのかと初めて知りましたw ドラクエ5で行けばデボラ嬢的な感じか!?そうなんだろ!?いやあ、これメインキャラでもいんじゃね?って本気で思いましたけどね!何か?w

運動部の女子マネさんですか、そうですか。剛毅のコミュだっけ?確か2くらいでずっと止まってるよw 価値を見いだせなくてw しかも今からコミュ育ててる時間は全くないのでいつか来るかもしれない2周目以降のお楽しみってことになるんだろうねえ。チッ!

▼今日のイザナギ先生。ん?出番なし? …ああ、仕方ないです。ごめんなさい。せめてレベル40くらいまでは育ててあげたいなあ。

▼悪魔コミュ、レベルMAX。んん読めていた展開ではあれども、一番望まなかった展開でもあるかなあw もうちょい、刺激が欲しかった!コミュレベル3くらいまでは異常なまでに神がかっていたのに… これに付随する形でその他のメインキャラ以外のコミュはほとんど放置です。こっから派生した死神コミュは結構気にしてたんですけどね…もう間に合わない。 orz

▼気付いてた、ずっと放置され続けた花村君。もうホントなんていうんだろう。頭脳派…(?)参謀みたいな位置づけでオレの頭の中にはありました。すっごいイイ奴なのはわかってるんですけどね。正直完二には勝てないんですよ…全てにおいて。

ヨースケ
なんて悲愴な表情しやがるんだ…ごめんよ。

うい、そえば結局サントラ買ってしまいましたねw 普通に初回版出てきたんで安心。どうやらディスク曲数を追ってゲームの展開とリンクしているようなので、未クリアにとっては優しい設計ですね。なんで後半はまだ聞いていないです。 たぶんゲームサントラは常時聴くものではないので(私は)、たまに思い出したように聴くとすごい楽しめそうです。でも、ボーカル付いてる曲は別で、結構気持ちイイ音が詰まってるのでここだけチョイスしちゃおうか、なんて思ったりも。

| ペルソナ4 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き⑥

並行プレイゲームがどうにも多くって、なかなか進まなくなってしまいましたがw ただでさえ積みゲーの常習犯なのに、コレはキツいわw 挫けることなくやり遂げなければならん。

日に日に増してペルソナ4のサントラが欲しくなってきたんですが、サントラって本当買わないのにコレはすごいね。前にも述べましたが本当一人のアーティストとして楽しめそうで、クリアしたら買ってしまうかもわかりませんね。

=====

さて、ゲーム内は11月12日まで終了。天上楽土のボス撃破まで終了しました。これから先の展開がどう進んでいくのか楽しみですね。

固定PTと化しつつある家の学生達ですが(千枝・雪子・完二・りせ)、ここ最近1人の生徒の雇用に少し疑問が生じてきています。まあ、ここまで進んだら最後まで行くんだろうと思うんですが。

里中千枝(写真左)
satonaka

他の面子の戦闘における役割がある程度明確化されてきている中で、千枝さんだけがどうしてもバランスが思わしくない。殴っては完二に負け、もちろんスキルでは雪子おろか主人公にも劣る。完二が来るまでは打撃のエースとして活躍していたわけですが、ここ最近は、ねえ。

ドラクエ的に例えるならまさに「武道家」タイプなんでしょうが、ボス戦で選択するコマンド中で多いのは「ITEM」w 回復役(?)である雪子が「アギダイン」でゴリゴリ攻める中で(魔力高いから特にWEAKじゃなくても重宝する)回復が主人公だけじゃ追いつかない場合などによくアイテムを使ってくれます。やはりボス戦では何があるかわかんないですから、常時回復してなきゃいけないってのは私の持論なので。このゲームの場合は主人公がポシャったらそこで終いってのも大きいですがwww

千枝のペルソナもレベル67を超え、ようやく大ダメージのスキルを覚えたわけですがこれからの上手い身の振り方を考えなくてはならないかと思い始めたこの頃です…雑魚戦ではそんなに感じないことなんですけどね。今から花村・クマを使うのもキツイし、直斗に関しては未だ出番なしw 大丈夫最後まで共に行こうじゃないか、チエチャン。

▼今日のイザナギ先生。…出番なしw 主軸ペルソナとは約ダブルスコアの差がついてきていますw それでもよくここまで育てたな。まだまだ行きますけどねw 併せてサラスヴァティ女史がこのレベルのペルソナの中では残留し頑張ってくれています。レベル32。

▼天上楽土を一刻も早くクリアしたかった(早く救出したかった)ので悪魔コミュが放置に。MAXがもう見えているので、急がなくちゃw ウハウハしてぇなぁ…

| ペルソナ4 | 07:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き⑤

あれです。スレッドテーマから他様のブログを見ようとする時、この冒頭の文章って表示されてるじゃないですか?そこにネタバレ的な要素が乗っかっていることもあって、嫌でも目にしてしまうあの瞬間が酷く落ち込みますw なのでクリアするまではこの「ペルソナ4」スレも見ないということにしました。1周クリアするまでは我慢してみようと思います。

季節は暑かった夏を越えて、寂しさすら覚えさせる秋へと移って参りました…若干時系列で(ネタバレは極力含めずにしたいと思ってますがw 一部あるかも)

▼ボイドクエスト。バッドステータス(恐怖)から即死のあのスキルに気付かずに(ただの即死攻撃だと思ってたのねw)2度主人公が殺られ、ゲームオーバーにw しかも属性わかんねぇよ!とキレていた自分が恥ずかしかったです…orz

▼夏休み。特にコレと言って平凡な毎日を送っていたような気はするんですが、念願かなって?久慈川りせさんが彼女になりました。もうホント、里中千枝さんとのあの毎日はなんだったの?ってくらい寝返りの早さを見せつけ、他人ごとのように「主人公サイテー」って思ってましたw しかもりせの登場までちょこちょこ上げていた天城雪子さんなんか放置ですからねw

=====

そして現在天上楽土。…うん、こうなるような気はしていたんだ。要所要所で伏線が張られだして、いつ来るか、いつ来るかとほんとドキドキして止まなかったです。まだ天上楽土終わってないですけど、これだけは言いたい。

イザナギ

ああ、上記はもちろんネタですからw …もうね、本当に許せなかったんです。そういうシナリオだとわかっていても。なんて感情操作のうまいゲームなんだろうとw 脱帽でしたがねw

え?イザナギが怒ったところで敵うわけないだろうと?

主人公
ボス戦ではすっかりトルネコ気分です。

▼はい、今日のイザナギ先生ですが、現在レベル36になりました。あらかじめ雷属性がWEAKだとわかっている敵に対して、マハジオすら覚えないので ジオ⇒1MORE・ジオ⇒1MORE…フルボッコっていう新しい不経済な流れを組んであげることで、少しでも貢献しようと頑張っているんです。応援してあげてください…

悪魔コミュ、育ててますか?私はですね、最初のあの興奮がもう病みつきでw ちょ、これはギリギリのラインすぎるだろ って思ってたんですがね。今現在ランク8です…orz どんな展開になるのか先の読めつつある感じですが、最後まで希望は捨てずにいたいと思いますw

| ペルソナ4 | 19:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルソナ4 初心者の呟き④

最近めっきりペルソナ記事が多くなってきたw 普段プレイ日記なんて書かないのになw プレイ日記というかネタバレしないように雑記感想みたいなものですかね。

りせ参謀がPT入りしてからなんていうか艶やか…違うな。やたら黄色いPTになってしまいましたw 主人公・千枝・雪子・完二+りせ参謀。いままでは「敵一体撃破クマー!」とか言ってたのが「先輩カッコイイ!」になるとさ、正直恥ずかしいです…w ヘッドフォンはずしてプレイしている時なんかふと相方に見られてたりすると、無言の気恥ずかしさがありますw

りせ

りせ⇒主人公」と「りせ⇒完二」のコミュニケーション技法の違い(態度w)を見ているとですね、正直「りせ⇒完二」の時のりせの方が好みだったりするわけですよ。似て非なりかもしれませんがツインテールならではの素材入ってますよね まあ、でも完二可愛いから許すこととしよう。羨ましいけどねw

完二

初期装備「パイプ椅子」ってw おまえどこまで可愛いんだ…(最近は色眼鏡主観で見てるので完二何でも可愛く見えたりするよ) 完二について思うことはまた後日改めて。

▼今日のイザナギさん。ハイピクシーを合体につかってしまってジオ系のスキル継承しなかったので現在主人公は雷不足。ここぞとばかりに張り切るイザナギさんですが、初期スキルの「ジオ」しかねえw 相手を転ばさすのには十分か。完二はスピード遅いので、完二にまわるまで待てない時なんかにお願いしています。現在レベル23。まだ頑張っているw

▼現在8月初旬ボイドクエスト途中(最終階までは行ったけど、ちょいレベル上げ必要)。ちょ、BGMがドクターマリオ風で面白かったw 古き良き時代。

▼コミュ育成。ボイドの合間にりせを追いかけようと商店街に必ず寄ってからジュネス行くようにしてるんですが、いねえええええええええええええええw 千枝はカンストしてしまった(?)ので良いとしてやたらと雪子が「!」をつけて立っている気がw りせ何処行ったああああああああああ!?

▼まだ話題にしてなかったけどずっと気付いていた菜々子の可愛さは異常。子どもができたらあんな風に育ててみたいものだ。七夕の短冊に書いた菜々子のアレにはキュンときた。なんて素直な良い娘なんだろうと。ダンジョン探索終わって帰って来た時は菜々子とのコミュ上げするようにしてます。

▼堂島家の駐車場横に居る猫。あの猫にはお世話になってます。おかげさまで伝達力も着実に上がってきてます。



ニコ動で音楽探す時にやたら目につく「自分より先に進んでるであろう諸々の動画」。如何にタイトル見ないように音楽を探すかがうまくなってきたような気がします。

| ペルソナ4 | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

