桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年春のゲーム事情

ご無沙汰しております。 最近はブログを書くたびにこんな出だしになってしまいますが、元気にやっております。1月の更新から早いもので3ヶ月も経過していましたね。1年のうち1/3も経過してしまっていて、2016年が始まってどのようなゲームライフを送ってきたのか、備忘録としてでも残しておかなければという気持ちで書くことにしました。パソコンを開こうにも子どもの寝ている時間でなければ触れないのもありますし、その貴重な時間をゲームに当てることがほとんどなので、なかなか更新できずにいたということで…

■2016年春までにクリアしたゲーム

seikenn.jpg

「聖剣伝説」(PSVita)のみです…。何ということでしょう。元々年間にクリアするゲームの量は多くない方ですが(大体20本程度)、ここまで1本とは酷いペースです。後は「DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS」(PSVita)を遊んでおり、実力が伴わない分クリアというところには達してはいないものの、結構楽しんで遊んでいます。

聖剣伝説は当時GBで遊んだ経験がありますが、クリアするところまではしていなかったので今回が初めてのクリアということになります。グラフィックは一新され音楽は素晴らしくアレンジされており非常に心地よい。オリジナルをクリアするところまで達成できていないので相対的に評価はできませんが、難易度が極端に低く物足りなさもあったかなと思います。これは当時クリアしていたならば、補正も係り良かったのかもしれませんが、今現在だと悪くはないものの佳作というところでしょうか。普通に面白かったですけどね。

■現在プレイ中のゲーム
ゲームはしっかりと遊んでいます。据え置きは今年に入ってからずっと遊んでいる「Fallout4」(XBOX ONE)に「サクラ大戦Ⅴ EPISODE 0~荒野のサムライ娘~」(PS2)。それと配信開始になった「ロマンシングサ・ガ2」(ios)です。

▼「Fallout4」
シリーズ初プレイです。時間のかかる大作はしっかりと向き合って遊ばないといけない反面、プレイ中の現在も楽しんで遊べていますので時間はかかっていますがその分面白さが凄い。現在ようやく30時間を経過していますが、実は現在に至るまでに2度やり直しをしているので累計だと40時間弱になります。1回目はプレイ開始の後に仕事関係が忙しく、放置期間が続いたためにやり直し。2回目は然るべき場所で必要アイテムの「ヘアピン」がどうしても見つからずやり直し、そして現在に至ります。まだまだ続きます!

20151217-fallout4-banner.jpg

▼「サクラ大戦Ⅴ EPOSODE 0~荒野のサムライ娘~」
サクラ大戦20周年という記念すべき今年に何かタイトルを遊んでおこうと、未だクリアしていなかったこれを選択。発売当時やったはいいものの、あまりのクオリティの低さに投げ出していましたが、本編クリア後にジェミニでだけでなく大神やさくらも使えると知って勇んでプレイ開始(再開)。ここ近年はさくらのためなら色んなことが我慢できると知りました。本編クリアまであと少し!慣れてくると以外と遊べます。

▼「ロマンシングサ・ガ2」
こちらも初プレイ。SFC当時、友人に触らせてもらっただけでクリアなどはしたことはありません。初プレイです。なぜか耳に馴染んでいる音楽に懐かしさを感じながら、プレイしています。基本的なシステムを理解していないせいか(説明書とか読みたい)、色々と苦戦しておりますが、初回プレイで攻略を見るなんてことは決してしたくないので、皇帝としてその場その場の判断を大切に進めています。Vitaではなくiosにしたのは本当の隙間時間を上手く活用できるからですね。思っていたよりiosでの操作も悪くありません。

■2016年今後の見通し
本当に全て発売予定の通りに行くならば、どれも捨てられない大作ばかりで悩ましいです。限られた時間での捨取選択が…「シェンムー3」「龍が如く6」というセガの系譜。この時にはPS4を買わなければいけません。10月11日と発表された「GEARS OF WAR4」(ただし国内版が出るのかは不明)。NXと同発かと噂もされる「ゼルダの伝説」




そして個人的にダークホースが9月30日に発売される「ファイナルファンタジー15」。正直10以降のFFには見向きもしてこなかったのですが、PVを見て直感的に面白そうだと思ったので、15はやってみたい!というかやる!と決めました。直感的に、というかSTAND BY MEに乗せた映像が心の琴線に響いてしまったというのが正直なところで…。こちらはXBOX ONE版で購入するので既に予約済。

小さいところだと「ダウンタウン熱血物語」(3DS)も予約済ですが、こちらは6月に延期になりましたね。「ドラクエヒーローズ2」はPS4を買ってからでも、と思いましたがVita版でも良いかなっと思ったりもしています。PS3で1を復習しておきたいところです。正直開発期間1年なので、そこまで飛躍的に進化はしていないだろうと思っていますし…(龍が如くの法則)

こうして考えてみると個人的にはSSS級タイトルが多数控えているのが嬉しくもあり、熱いうちに全てを消化できないという切なさも持ち合わせていますね。本当、時間が欲しいところです…。


| 【ゲーム全般】(未分類) | 22:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

a happy new year 2016

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて、あっという間に正月休みも終わりを迎えようとしていますが皆さまは新年いかがお過ごしだったでしょうか。またいつもの毎日が始まろうとしていますが、休みに時間があっても中々腰を据えてゲームだけに向き合うということはできなくなりました…。我が家のルールとして子どもの前でゲームすることができないので(仮に隠れてやったとしても邪魔されて無理)ゲームの進行も限りなく鈍行(もしくは停滞)、ブログの更新もままならずという具合ではありますが、趣味に費やす時間はうまく自分でやり繰りしながら作っていかなければなりませんね。

一昨年はWiiUの購入、昨年はXBOX ONEの購入と新ハードのプレイ環境も整いつつありますが唯一まだ購入に至っていないのがPS4ですね。どうしてもSONYハードは後手にまわってしまうのですが2016年は無視することができないタイトルが発売される予定もあるので、早ければ夏・遅くても年末には購入したいと思っています。

スプラトゥーンやマリオメーカーで息を吹き返すかに思えたWiiUに、日本では微かな灯火すら存在するのか危ういレベルのXBOX ONE、このまま行けば国内一強の覇権を取り戻すかPS4。個人的にはXBOX ONE贔屓で今のところは来ていますが、今後は遊びたいタイトル毎にハードを変えながらゲームライフを満喫したいと思います。今までもそうしてきたので今まで通り。

2016.png
2015年に購入したXB1、ソフトは10本購入して6本消化で4本が未消化。
MAD MAXは15時間程度プレイしたまま休止。Fallout4はとりあえずの確保。DBXVは1回起動時当たりのプレイ時間が短くても楽しめるので今少しずつ遊び、HaloTMCCはHalo5への布石として控えており…

2016年もできるだけ最新作は積まずに遊んでいきたいと思っているので、上手に時間のやりくりをできるのようになりたいです。それか若しくは1日24時間以外にゲームのできる時間を売ってくれてもいいんだ。精神と時の部屋レンタルサービスみたいなね。

| 【ゲーム全般】(未分類) | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

a happy new yeah 2014!!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年1年が皆様にとって良い年となりますように…


さて新年明けまして2014年を迎えました、この辺境ブログも皆様のおかげで何と7度目の新しい年を迎えることとなりました。どれだけの方が足を運んでくださっているのかは分かりかねる部分もありますが、感謝に尽きます。本当にありがとう御座います。

昨年も言いながら実現し得なかったブログの更新回数の増加!年々頻度が下がっているのを感じながらマイペースになり、およそ月に5回くらいの更新でした…あれ?週に1回はキープしてる?(悪くないかも) まあ。無理のない程度に頑張ってみます。

さて。2013年のクリスマスにはサンタさんが WiiU を運んできてくれました!まだまだ買う予定ではなかったのですが、ゼルダ無双の発表などもあり日々喚いていたところでサンタさんが…(実質我が家のクリスマスは同値程度交換が原則なので、アレですけどw)今はゼルダの片手間にマリオUをぽちぽち進めているところです。

IMG_0910.jpg
ルイージ仕様のリモコンプラスは自分で買いました。WiiUは今までのWiiリモコン使えないのねー。Wiiのゲームもまだやりたいですけど、リモコンプラスがあればいいのでー。

新しいハードを買うと、色々なソフトを試してみたくなるのが性ですが…今のところは積みゲーも多々あるので少しずつ。1月末に国家試験があるのでそれが終わったら盛大に遊ぼうと思います。そしてPS4とXBOX ONEの発売も気になるところですが、気持ち的には圧倒的に…

XBOX ONE>PS4

です。箱の日本市場におけるスタンスはもう分かっていますし、今以上の期待もしていません。だけど私はこのハードで遊びたいですし、PS4よりも先に買うことになりそうです。いずれも下位互換がないので、現行機の箱○やPS3でも遊びたいゲームが多いのでまだまだ。箱一もPS4もマルチでのソフト発表が多いので、後は独占タイトル次第ですかねー。

今まだ遊んでいて昨年のアワードに入らなかったポケモンXYも100時間を超えてますし、BW2も50時間を超えています。革命的な面白さを確立したXYによるポケモン旋風は未だ収まることを知らず、ゲーム業界だけでも想像するとワクワクするようなことが多いですね!

皆様にも2014年が 素敵な一年・素敵なゲームライフ となりますように!

| 【ゲーム全般】(未分類) | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

a happy new year 2013!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年1年が皆様にとって良い年となりますように…


さて新年明けまして2013年を迎えました、この辺境ブログも皆様のおかげで何と6度目の新しい年を迎えることとなりました。どれだけの方が足を運んでくださっているのかは分かりかねる部分もありますが、感謝に尽きます。本当にありがとう御座います。

昨年は結婚、そして転職と色々と忙しく辛いことも多かった年ではありますが、穏やかな生活を送りたいと願ってやまないこの頃です。ここは一応ゲームブログなのでプレイ本数も(昨年は少なかったの…)多くしたいですし、ブログの更新頻度も多くしたいと思っていますw 月別アーカイブから昨年の更新回数を計算してみると年間76回、月平均6.3回という更新でしたので…うん。頑張りますw

新年にあたって1つだけ決めたことがあります!
それは積みゲーの消化!(バットマン・シュタゲ・ボダラン2・ゼノブレとか…)
よし。言った!言いきったぞ!やるしかないんだぜw …というのもいつかの記事でも書いたことはあるのですが、多少なりともゲーム業界の全体的な動向やソフトの風評は気にしているので評判の良いゲームや気になるソフトは買って置いているものもあります。

今までは新作が出ると割りと欲しいと思ったら買ってしまっていたのですが、それを止める!本当に欲しいと思ったソフトのみ買う(新作に限る)ことにしたいなと。中古はその時の市場価値や鮮度があるので機は逃さないように目を光らせながら…

新作も1~2ヶ月様子見をしているだけで値崩れを起こすソフトもたくさんありますからねw 要するにアレですよ。恐るべしお小遣い制度…自分のために使えるお金が今までとは異なりますし見極めと使いどころが肝なので、シビアに行きますよwww

新年の抱負(?)はこれくらいにして…
さて、ということで昨年も今まで通りブログ等を通して交流のあった方も、新しく知り合いになった方も、ここを見て下さっている方も。そして新しく出会うかもしれない方も。楽しい一年になるといいですね!宜しくお願いしまーす!

| 【ゲーム全般】(未分類) | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハネムーン&ゲームズ!

ただいま! 新婚旅行に行ってきました!式から旅行までバタバタとしていたせいで、2週間ほどブログを放置してしまいました。まあ、私に限っては更新頻度で見ても珍しいことではないんですけどw おかげで、というか一生思い出に残る良い旅行でしたよ!そしてその間、足を運んでいただいた方有難う御座います、そして今後とも宜しくお願い致します。

バリ
リスビーチ

新婚旅行の行き先はバリ島でした。こちら北海道は真冬真っ只中から、常夏のバリ島へ。こちらが日中の平均気温が-5℃前後に対し、バリ島は30℃オーバーですので、気温差35℃!異国感溢れる感じで、人生初の海外旅行はとても印象的でした。式から2日後の出発でしたが、式まで張り詰めていた諸々が弾けて風邪を引きまして…

9年間風邪を引いてこなかったのに、何故ここで風邪を引くかと恨んだものですが(自己管理と気持ちも問題もあるよね)、バリに到着した夜は38.3℃と比較的高熱w 常夏の島で着れるもの全て着こんで発汗による完治を目指したのですが、翌朝も38.1℃と変わらずに…現地の病院に行きましたwww 保険に入っていたのと、日本人スタッフのいる大きな病院を紹介してもらったので、お薬をもらってその日には回復!病院に行った安心感もあってか、その後も発熱せずに大きな支障なく旅行を楽しんできましたよ。

ナシSP
ちょっと食べちゃったけど、ナシゴレンチャンプルー。とビンタンビール!

バリ島といえばインドネシアですが、楽しみにしていたのは料理。ナシゴレンやミーゴレンといった辛味のある炒め料理ですよ!辛い物好きの私としては、暑い気候の中日中から飲んだくれて、辛い物を食す!これがもう楽しみでね。仕事という現実から離れて解放されたように心を休める良い思い出がたくさんできました。

せっかく人生に一度の新婚旅行ということで、リゾート地のホテルに泊まったのでプライベートビーチやプール、閑静な土地で過ごしたり、バリ島の人々の生活を垣間見る土地に観光に行ったりと、色んなものを見たり感じたりしました。人々の暮らしは決して裕福ではないのかもしれませんが、自分の身の回りにあるモノと人と人との繋がりで幸せそうに生活している姿がとても素敵に映りました。

島、というだけあってたくさんの海岸ロケーションがあります。中でも水平線に落ちる夕陽が綺麗で名所もたくさんありました。ホテルの日本語デスクさんに教えてもらって砂浜にあるレストランで食事をしてきました。ジンバランという地域では海の家のように幾つものお店が海に向かって店を構えていました。そこで人生初のロブスターを食べながら(ハイロウズのロブスターしか知らなかったからね!w)、夕陽を見てきましたよ。この夕陽は地元の人にも非常に愛されているようで、たくさんの地元の人々が夕陽を毎日見にくるそうです。いいですよね、こういう習慣。

夕陽

バリ島にはたくさんの旅行者が来ています。アジア圏やオーストラリアからの旅行者が多いとのことでしたが、標準は英語。当然、現地の言葉もあるのですが観光客を多く迎えるには世界の共通言語は英語になります。我々日本人は、日本語を話しますが…バリの方々は必死で日本語も勉強している方が多いようです。正直、日本語しか喋れない自分が恥ずかしくなりました。もちろん歩み寄りという観点で人生で学んだ知っている全ての英単語や接続詞を駆使して伝えようとする場面も多々ありましたが、恥ずかしいよ。

日本人に対応してくれる(日本語デスク然り)ように、日本語を学んでくれる異国の方々とそれに甘えてしまう日本人。日本語を学ぶだけじゃなくて、英語の習得もしてる訳ですから、勤勉性という観点では明らかに劣っているし、甘えが生じているんだなーと痛感したのもあります。今回の旅行ではバカンスメインで、寺院等、歴史に触れる機会が少なくなったのでまた行きたいと思うし、その時には少し勉強をしていきたいですね!洋ゲーをするのに支障がなくなるくらいになれたら完璧だねwww

さて。 ゲームのことだって常に頭にあるわけですよ! 現地の方はゲームをどうしているのかなーって。クタと呼ばれる繁華街にも行きましたが、その中にゲームセンターなるものは見受けられませんでした(後でネットで調べてみたら、バリにはゲーセンは僅か数箇所しかないようです)。しかしゲームの販売を取り扱うお店は幾つかあり、嬉々として中を見てきました(その間嫁は別のショッピング)。

通貨RP(ルピア)は基本ゼロを二つ消して考えるので、XBOX360のソフトの販売単価は400円。Wiiは200円でした。ディスプレイされているのはパッケージ紙を2つ折りにしたものとディスクだけ。プラケースはありません。ちなみにPS3は日本の販売単価と変わらないので、今考えてみるとPS3だけは正規品なんだろうなーと。

バリゲーム

お店の方は日本語が全く分からない方のようで、全力の知り得る限りの英語で会話したところ。「あなた日本から来たんでしょ?このゲームはチップがないと遊べないよ?」という話。後で調べてみたところ、販売されているのはあれはコピー製品だと思うのですねw 店内にはDVDなどたくさんの販売がありましたが、あれも全部そうかもしれませんね。

根拠がないので分かりかねますが、唯一定価価格に近かったPS3のことを考えれば、そう判断することはできますw まあここで言及うんぬんをする訳ではないので、そういう事情でしたよ、ってことでいいですか?w

長くなってきたので、後は折り返しですー。

≫ Read More

| 【ゲーム全般】(未分類) | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

