桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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スパ4 3D(2)/チートガイル怖すぎる

3DSのゲームであることをすっかり忘れる ほど、3Dを使用せずに遊んでいるスパ4です!ボチボチ遊んでプレイ時間も5時間ほど。アーケードモードは最初に少しやったくらいで(本田・ケン・ジュリのみクリア)、インターネット対戦を手に汗握りながら楽しんでおります。

sp4-2

節目の50戦で勝率68%ですので、悪くない感じ。スト4(XBOX360)の時もそうでしたが、発売直後のみ結果良くて、後はだだ下がりになっていくのが私の格ゲースタイルw 古い記録でスト4の記事を掘り起こしてみました(■大関200本勝負の軌跡■)。最終で200戦、勝率50%ですね。これとタイくらいの記録を残せたら御の字です。

にしても、タッチパネルを使用した対戦は予測,駆け引きの幅が広がるので楽しいと思う反面、チートになるキャラもいてバランス崩壊が怖い面も持ち合わせていますね…ザンギは分かっていても、吸い込みの距離感や詰められた時のヒット&アウェイを意識すればギリギリ戦えるのですが(負けるけど)、あの軍人!怖い!あの軍人!怖い!w あ、あとサガットも非常に苦手です。タイガー弾幕からのアッパー迎撃w

チートガイル との対戦で、行動の8~9割をサマソとソニックブームだけで動かす人に負けたことがありました。動きから見て、ガイルを知り尽くした感じではないなっと思いつつも、距離を取られてのソニック、迎撃にサマソ、起き上がりにもサマソ…しかもタメがないので、隙も突きにくく惨敗w 私が下手なだけ、ってのもありますけど、泣きたくなるのでそれ以来ガイルと当たると開始前から負けた気持ちになってます…(ズーン)


あ、そういえばブログ友のPinさんとも対戦しました。一回私の不手際で切っちゃいましたけど、4戦で2勝2敗(Pinさん、あれは負け越しでなくてイーブンじゃないすかw)。フレンド登録できるのはイイことなんですけど、メッセとか3DS媒体で送れないモンですかね?そうしたらもっとスムーズに誘ったり誘われたりできるのに。

それからネット対戦で出会った人にもメッセ送れたり、フレンド登録依頼送れるようになれば、もっとコミュニケーションツールとしても次世代機に引けを取らないものになるのにねえ。ネット対戦で同じ人と最大10戦くらいしたことがあって。実力も勝敗も同じくらいだったので互いに燃えましたよ!

sp4-2.jpg

ということで、 誰か?半端な私ですけど対戦しませんか?w

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| ストリートファイター 全般 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スパ4 3D(1)/俺より強いやつが呼んでいる。

ニンテンドー3DSで 「SUPER STREET FIGHTER4 3D EDITION」です!据え置きではスト4のみでスパ4はスルーしていましたが、話題性の3Dにどう格闘ゲームが立ち向かうのか、そんな切り口から見てましたけど、想像を遥かに超えて面白いのです!

正直据え置きと比較してしまうと、「携帯機での格ゲーはそれよりも格下」という先入観がありました。確かにアーケードや据え置き機と比較してしまうと劣化している部分は否めないにしても、携帯機のクオリティでここまでやれるのか!という感動が強いです。

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(2011/02/26)
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先ずは一番課題にしてみていた操作性。幾つかの難はありますが、悪くない!ボタン配置や、アナログスティックでの操作は無理だろと思っていました。しかし、アナログスティック…やれる!闘える!しっかりと狙った技を出せるか出せないかはストレスの起因としては一番大きく占める部分ですし、ここが解消されているのは大きい。印象としては斜め下の判定が狭いかなという程度。なので昇龍拳コマンドや下ガード(この間のタメ含む)が凡ミスしちゃうんですよねw

そしてやはりタッチパネルへの技割り当て は色んな意味で占める位置が大きいんじゃないでしょうか。あくまでも初心者への救済措置くらいに思ってましたが、使い方の味を占めるとこれはヤバイw 私も決して格闘ゲームが得意ではないので、1回転コマンド・タメ・連打(百列系)がロスなしで出せるのは快適かも。

格闘ゲームへの敷居を下げつつも、このシステムによって相手への行動予測にも幅を持たせるので駆け引きは熱くなると思います。実際に操作が思ったよりもし易いアナログスティックでも、レバーなどと比べると扱いにくいので、コンボを繋ぐに必要な限られた時間内での操作はシビアになるでしょ。ですが、やれる人は攻めパターンが増え、初心者も技が出せて面白い!そういうことかと。

スパ43D-戦歴1

オン対戦もプレイしてみました!多少のラグは感じますが、手軽にオン対戦!っていうのはやっぱり嬉しいこと。結果は私にしては驚異的な滑り出しでしたw まあ、後は落ちるだけw 8割はE・本田、残りはケンと新キャラのジュリで(スパ4初プレイなので私には新鮮)。確実に格上だろ、という人に負けましたがやはり立ち回りが上手だし、こっちの技特性を踏まえた上で迎撃してくるので1本も取れませんでしたw 

ザンギエフとガイルは怖い タッチパネルシステムを使っている場合、これは現段階での大きな教訓です…w 書くまでもなく僅かな隙で投げられる、迎撃される。そしてプレッシャーの掛け方が半端ねえw

スパ43D-1

…あ?3Dモードですか?悪くないです。ですが、オン対戦メインになると結局2Dモードで遊んでます。距離感の掴みにくさは真剣勝負には向かないかもw オフで遊んでる場合はキャラのモーションに新鮮さを感じたり、何よりも新しい感じがして楽しいなーと思うんですけどね。そういった意味では3D表示というだけのウリに媚びないゲーム自体の根本の強さを感じます。ゲーム自体、3Dの恩恵を受けにくいジャンルだと思いますが、使い分けをすることで感じる面白みが違う、ってのが良い所ですかねw 

| ストリートファイター 全般 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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SF4(5)/大関200本勝負の軌跡

角界きってのイケメン大関 E・本田の長い戦いにようやく一区切りを打つことができました。目標としていたのはオンライン100勝と累計戦数200。特に再開からの後半は単純計算で60戦20勝くらいなので…3割強ですかw まずは以下にプレイヤーレコードから。

SF4戦績

前回の再開報告時から「戦いの先に Xbox LIVE対戦で100勝した(プレイヤー マッチでも可)。 :50G」 獲得時のものです。上記の通り、後半再開時からの戦績はグッと落ち込んでいるので、当時59%あった勝率はギリギリ50%を保つ結果となりました。因みに大半はランクマッチです。プレイヤーマッチもやってみたのですが大関の奇襲攻撃は同じ相手だと読まれてしまうのでw

これ見てると、「最多連勝数14」なんてよく取れたなあと自分でも驚き。これも全て大関の戦いで獲得したものです。もともとがケンくらいしか使えないヘタレファイターだったのが、新しい可能性の模索から始まった大関使用なのですが、何か良かったんでしょうね。非常に自虐的で力強くて。ただの力押しとも言えるのかも分かりませんがw

大関

いずれにしてもSF4に関しては一区切りとしたいと思います。実績は610Gで。まだ全キャラ出しとかしてないんですけど、イイかななんて思ったりw あけぼのフィニッシュ365回とか、トライアルとかやればもう少し取れると思うのですが、なんて言っても来月にはKOF12が出てしまうので。引きずらないように。

対戦して頂いた沢山の方々、本当に有難う御座いました。たまにオン上がるかとは思いますが、その折はまた宜しくお願い致します。…と見知らぬ不特定多数の方に言ってみる。

もう毎度のことなんで流して頂いて結構なのですがw 甲子園決勝でますますヒートアップする最強野球漫画「最強!都立あおい坂高校野球部」の作者田中モトユキ先生ですが、コミックス新刊にて以下のように。ああ、次号のサンデーでは巻頭カラーですね、楽しみだ!

田中先生  ああ、是非一度対戦してみたいものです(憧れ)

| ストリートファイター 全般 | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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SF4(4)/称号「伝説のヘタレ」は俺のもの

思い出したように、毎日数戦ずつSF4のオン対戦を再開しました。目的?それは一区切りを明確に設けることでした。実際格ゲにおいては区切りなんて付けることは難しいと考えますが、一つのサポート的な役割を担うのが実績

辛い気持ちになってまで、トライアル制覇をする気はないのでw オンで取れる実績のうち、
「戦いの先に Xbox LIVE対戦で100勝した(プレイヤー マッチでも可)。:50G」
「何度でも立ち上がれ! Xbox LIVE対戦を200回行った(プレイヤー マッチでも可)。 :20G」

これを区切りにしようと考えた訳です。つまり言い換えればあまり熱心に遊んでいなかったことが露呈される、という訳ですがw

eh.jpg

格ゲの世界においては、やはり遊ばなかった時間が実力に色濃く影響しますので、私はどちらかと言えば淘汰されていく道を既に自らで選択し、今に至っているのです。

雑把にみて、再開前の戦績は勝率59%(おおまかに、総対戦数140戦・勝利数80勝、BP1200くらい、最大連勝数14)でした。まあ可もなく不可もなくw 今は見る見るうちに戦績が右肩下がり。勝てません…w やはり他に感けていた分他のプレイヤーの方は切磋琢磨していた、それだけが答えなのかと思います。

E・本田大関を中心にオン対戦を駆け巡っていますが。私が使う大関には幾つかのパターンしかありません。その攻撃パターンを軸に、隙を突こうと必死で御座いますw 自らの肉体が武器なので裸一貫、どこまでも飛び込もうと。相手のモーションを盗む(つもり)虚を突く(つもり)、どちらかというと待ちキャラになっているんですが、E・本田の使いかた、これで合っているのかは永遠の課題ですw

eh2.jpg

開始と共に自虐魚雷、女性キャラにはサバ折り
そんな大関を見かけましたら、それは私ですw 優しくしてあげてくださいw

| ストリートファイター 全般 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

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SF4(3)/あの曲ループだけは勘弁して

雰囲気的な問題とエンドレスループこれだけ勘弁して欲しいSF4。何がって?そりゃ「加藤たか子」ですよね。別に主題歌でもいいです。だけどどうしてもストリートファイターには合わない(雰囲気)のと何て病気?ってくらいエンドレスにループされるあの曲。商業的な何かを孕んでいるのならそれは止めた方がいいですよw むしろ逆効果になってますからw

主題歌に歌があるのは良い。でも普通メニュー画面は違うでしょ?w あれひたすらループされると耳に入ってくるし、なんか好きじゃないんですよね…。有料でもいいのでDLCで「メニュー音楽変更」って出ればいいのに!買うよ!

いきなり加藤たか子呼ばわりで申し訳ないと思いながらも、彼等に別に興味ないし。だけど普通に生きていればどっかこっかで彼等の名前は目にしてしまうので、思い出すのは必然的に「加藤たか子」でしかない。ん。漢字にしたら「加藤鷹   子」にもなるのか。はい、どうでもいいですねっ!w


ファンの方は見ないほうがいいのかもw 

さあ、少しずつ実績解除も意識しながら並行してアーケード・チャレンジもやるようにしています。HARDESTを剛拳出させてクリアの実績が意外に簡単に取れたので驚きw というかHARDESTクリアだけの実績もあるのでお得ですね~ それだけのことを簡単にやってのけるザンギエフがすごいよw 

ダブルラリアットだけじゃあれなので、たまにスクリューも混ぜつつ、ですが立ちからノーアクションでのスクリューは私には出せませんw 起き上がりだったりジャンプだったりダッシュに混ぜながらになっちゃいますw なので全然実戦向きではないですねw あれだけCPUに有効なら、ザンギいけるかも?って錯覚を起こしがちですw

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あれ?一応HARDESTで剛拳倒したのはいいんですが、使用キャラにアンロックされてない??セーブし忘れたんだろか?せっかくセスのアンロックに乗り気だったのに…もう一回剛拳出してみますか。

| ストリートファイター 全般 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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