桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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KOF13(1)/ずっとこのまま片想いでいい 言い訳Maybe

THE KING OF FIGHTERS13 はじめました…いつになくテンションも低めに、KOF13のお話。ツイッターなんかを見てくださっている方がいらっしゃるのならお分かりかと思いますが、勝ってない。実に勝てない勝ってないw これは困ったぞというか心が折れてますよ!あ、今回購入したのはPS3版です。アーケード経験の乏しい私には以外にコントローラーの方が動けるかも?と思ったので。今までのKOF12やスパ4はXBOX360で一応スティック使ってたんですけどね。

KOF13.jpg
PS3でゲームを遊ぶのは昨年の龍END以来、半年ぶり。

貫禄の一桁まであと少し
オン対戦の成績です。そう、一桁とは勝率のこと!ちょっと前まで1勝10敗、勝率10%と一桁になるのにリーチかかってましたwww その後に念願の2勝目を上げたのでなんとか持ちこたえたものの、現在も勝率15%と一桁になるのは時間の問題ですw 

XBOX360でプレイしてたKOF12の時だって40%くらいは勝率あったんだけどな。スト4の時もギリギリで50%超えてたんだけどな。すなわち言い訳Maybe!これが私の実力です。KOF95から家庭版で遊んできたわけですが、対人戦をほとんど経ていない、しかもSNK特有のボス鬼畜難易度のせいもあって、CPUレベル下げることもあったっけ。そりゃあ上手くならないわけですw

KOFは敷居が狭いですし、駆け引きだけじゃ勝てない実力がモノを言う世界だと思っているので、勝つためにはもう経験しかない!(直さんに稽古つけてもらうんだw)そして誰か同じくらいの実力で心が折れる寸前の方!いらっしゃいましたら私と対戦をwww

自虐も過ぎて見苦しいのでw 少しだけゲームのお話を…。KOF12でRE-BIRTHされた新しいKOFの基軸に乗っかってドットが本当に美しい。且つキャラデザインも一新されているので、今回から復活を遂げた我等の不知火舞も!いるわけですよ。堪りません!

KOf13舞

ストーリーモードもアーケード移植のものと、ノベライズを組み込んだモードと分かれていてより詳細に知ることができるのです。アッシュ編はここで完結!しかし、いまだ未プレイですのでそれはクリアをしてからの感想ということで…よし!気合も入ったことだし、早速ゼルダをやってくるか!(ぇ

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| KING OF FIGHTERS 全般 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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KOF SKY STAGE お試し版

9月15日に配信になった 「KOF SKY STAGE」 いきなり完全版を購入するのも躊躇したのでお試し版を遊んでみました。KOFは好きですが、シューティングは未開拓ジャンル。アーケードとかでやったことはありますが、弾幕系?になるのかな、この類が上手くできる自信がないw 開発はMOSSということで雷電とか。しっかりとシューティングなんですね。

KOF SKY01

お試し版では1-1を難易度セレクト可能で遊ぶことが出来ました。選択可能なのは京と庵だけ。これに舞が居てたら確実にお試し版だけで満足したと思うんですけどねw なにせ居ないので仕方なく京と庵、それぞれで遊んでみました。普通に1ステージクリアするのにノーコンティニューなんてできませんでしたけどね!w

KOF SKY03

そえば、SKY STAGEでは舞の声が違うんだとか。これが発表になった頃に確か記事出てましたよね。まあ、許容だとは思うんですけど、どうかな。買った方が良いかな。どちらかといえば舞とテリーの餓狼キャラのが使いたいし、上手く遊んでみてシューティング慣れする良い機会なのかしら?

KOF SKY02

いまいちボムの使いどころとか、近距離撃破とか上手くできませんし、弾幕をあれどうやって避けるんだとw 緻密な縫うような動き出来ませんでしたよ。少しやってみたら上手くなるのかなー…一応キャラ固有の技もあって(3ゲージ)、ゲージメータ毎に3種の必殺技もあるので、それを使えるのも楽しいのかな。疑問がたくさん残ったままのお試し版プレイでしたが、いやー本当どうしよw 買いたいとは思うんだけどね、いまいち踏ん切りが付きませんってばw

KOF SKY04

 

| KING OF FIGHTERS 全般 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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KOF12(4)/恋しさとせつなさと独り遊びと

さあ、KOF12の時間ですよ。ざっくり行きましょうか?…もうね、勝てないんですよw オンライン対戦が。現在のところあれから進歩のない10勝22敗ですw 笑っていいのか、泣いたらいいのか。

この現実を認めざる他ない 、ということでしょうか。それにね、一つ問題があるのです。早くもオン対戦で遊ぶ人口が過疎化し始めた?w まさかね、と思いたいですが発売時と比べてもなんだか部屋の数が少ない気がしますw 自分で部屋を立てても人が入ってこないですし…平日なんて特にね。やっぱKOF12のコンセプトが故に削られていった魅力が、プレイ人口の過疎化を引き起こしているとも考えられる…と思いませんかね?w

対戦数をこなして上手くなりたいと思うものの、なかなか切磋琢磨できる相手に出会う機会すら与えられない、あまりにも力の差が歴然としていて向上心をも捥がれてしまうのは辛いので。結局たどり着いた先は独り遊びw コツコツとオフの実績を解除していくという、言うなれば今までの遊び方と何も変わっていないwww

さて、オフの実績は大まかに2種に区別することが出来ます。 
①クリアまでのタイムアタック 
②キャラ別オールKO勝 の2つです。

①に関しては全5ステージを何分でクリアできるかによって時間別に実績の割り振りがされています。私が解除できたのは「10分以内」「8分以内」「6分以内」の3つ。この先に「4分以内」「3分30秒以内」というのがありますが、コレどうやってやるんだ?w 「6分以内」は因みに大門先生で飛び込み→立強P→切株返し(41236強P)でモリモリ削り取っていく強攻策でなので、全然自分の実力とは関係ないところ。イージーですしねw

②キャラ別オールKO勝 ってのは、要するに5ステージを全部先鋒で3人抜き=15人を先鋒に立てたキャラで負けることなく全部KOで勝てば良いという単純明白なもの。イージーならやってやれます。こんな私でも。CPUが阿呆な動きをすることが多いのでその隙を使って畳み掛ければそんなに難しくないでしょう。調べてみたところによるとアーケード稼動時よりも家庭用のほうがCPUの難易度を落としてあるらしいので、SNK特有の強ボスに泣くこともなく(ボス居ないしw)、といったところです。

TERRY BOGARD
ANDY BOGARD
JOE HIGASHI
KIM
GORO DAIMON


でこれをやってみました。延べ参戦キャラが22名なので、あと残りは4倍か…コツコツやればやってやれなくないですねw でもこうして対人戦に壁を作って私の実力は一生伸びていかないのですね、分かりますw 

ザ・キング・オブ・ファイターズXIIザ・キング・オブ・ファイターズXII
(2009/07/30)
Xbox 360

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期待は一つだけあります。それは値崩れしきったことにより沢山の方がKOF12を購入する、これから箱○を買う人も「1本持っとくか」的な感覚でKOF12を買うことによって、プレイ人口が増えること。こうすることで強者や弱者の万遍無い層ができることによって、弱者だけが淘汰されなくても良い環境が出来、切磋琢磨できる環境が構築されること。

…はい、都合が良すぎましたw 申し訳ありません。自分で言い訳を作る前に練習するもん!ちょっと弱音を吐きたかっただけなんだもんw 泣かない程度に頑張りますwww

| KING OF FIGHTERS 全般 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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KOF12(3)/主軸キャラの勝利コメントから

もうあれですよ、オンで勝てないもんだから最近はオフに逃げがちですw こうやって上手くなる機会に自ら目を背けているんだなあw オンは対戦数がようやく30試合を超えましたが、勝利数は無残にも10勝程度です…むしろ笑われたほうが気が楽ですよ?(←自暴自棄)

さて、前回の時に勝利コメントによる文字媒体でしかKOF12を知ることができないと、書いたと思うのですがその流れからKOF11までのストーリー進行に絡む主軸キャラであろう3人、アッシュ×京×庵のそれぞれの勝利コメントを出してきました。結論から先に言っちゃいますか。

予想通り話は何も進行していないようだ ということですねw 今回はKOF RE-BIRTHのお披露目会だと思いましょう。これから始めるのであろうKOFの新しい歴史の幕開けを、ストーリーという形ではなく、ゲームそのもののシステムやグラフィックを披露してくれたのがKOF12。となればKOF13があるのであれば(出るでしょうけど)、次は同じことは出来ませんね。ファンの期待に応えて欲しいものです。

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(2009/07/30)
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これだけ見ればナンバリングを打って良かったのかどうかは議論の対象となるのでしょうけど、その辺はアレコレ言うのも何なのでメーカーさんに任せるとしてw これを購入した我々は純粋にこのゲームを楽しむことと、どうか不知火舞とかその他の魅力的なKOFキャラたちをこのRE-BIRTHで動かしてみたい気持ちを届けていく…ん?何だそれ?w ま、まあようするに願えば追加配信とかね、そういうのに期待したいってことでよろしいでしょうか?w

以下折り返しからそれぞれの勝利コメントを載せておきます。人によってはネタバレ…とはちょっと違うかもしれませんが見たくなかった、って人も居ると思うので折り返しました。よければどうぞ。

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| KING OF FIGHTERS 全般 | 01:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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KOF12(2)/オンライン対戦の実際

まとまった時間がなかなか取れないのでどうしても短時間でも遊べてしまうKOF12をプレイしがちなこの頃です。本当はGoW2ももっと遊びたいのですけどねw 

じゃあ実際オンライン対戦はどうなのよ? ってことについて少し書いていきたいと思います。オフでのモードが限りなく単調な仕上がりになっているので、KOF12を長く遊ぶにはオン対戦は不可欠になってくるとも考えられます。先にオフについて触れておきますが、先ずストーリーはありませんねw アーケードモードでは5試合勝ち抜きのタイムアタックモード、くらいですか。KOF11で展開してきたストーリーの結末はどこへいくのやら、ということになりますが…これはまた別の機会を改めて設けて触れていきたいと思います。ナンバリングにした意味とか、そういうの含めてね。

燃えたろ

アーケードモードには存在しませんが(何故でしょうね?w)、対人戦で勝利すると見られる恒例の勝利コメント。これは燃え太郎で庵に勝った場合に出たものですが…このコメントでしか文字媒体によるKOF12を知る機会が無いもので、色々なパターンで検証してみる機会も取れたらいいかなあと思います。燃え太郎の発言でいくと、一応KOF11以降の設定になっていることは間違いないですけどね。如何せん今は決まった何キャラでしか遊んでいないので言いようがありませんw


はい。じゃ本題へ。オンライン対戦もまだ合計16試合しかしていませんがw 気付いたことを幾つか。

ラグは思ったよりも問題ない かもしれません、かもしれません!ですからね、あしからずw 発売日は同じ日本人同士でもラッグラグで試合どころの騒ぎではなかったのですが、何日か経ってみると意外とそうでもないかも…?アクセス数の問題かしら?

携帯の電波で考えると非常に分かりやすいですが、自分は常に3本。でも相手は日本人であれど3本の人に出会ったことはありませんw みんな2本か最悪国内でも1本…2本ならラグはそんなに感じることなく遊べる感じでしょうかね。

モードは3種あって、「アーケードマッチ」「ランクマッチ」「プレイヤーマッチ」になります。主流は完全アーケードマッチにあって、これはDOA4をイメージすると分かりやすいかもしれません。ホストが部屋を作って2~8人まで入室できるようになってます(設定で上限は変えられます)。一応文字チャットができる仕様になっていますが、使っている所は見たことがありませんw 入室してエントリーすると他の方の対戦状況を見ながら自分の順番を待つ形式になっているので、エントリー前にDOA4みたいにアバターで部屋を徘徊することはできません。ある意味、実力差が著しい場合なんかは相手の動きを見てから決めたい心理も働きますので、アバターで遊んだりチャットをしながら、っていう遊び方も欲しかったですかね。ある意味DOA4のシステムが素晴らしいことを再認識する機会でもあったのかとw

「ランクマッチ」「プレイヤーマッチ」は「アーケードマッチ」に主流を持っていかれてるせいか、出だしから過疎っている印象を受けますよ?w ランクマッチは一度対戦した人とそのまま改めてサーチしなくても互いに任意で何戦でもできるのは新しかったですね。実力が均衡している人であればもう一度!って思うことありますし。まあ、人居ないですけどねw

ざっとオンの基礎部分だけ紹介しました。早くも試合数が3ケタ超えている方も結構居て、それだけ私の絶望も増す仕組みになっていますw 私の戦績ですか…予想通りの勝てなさですよ?

5勝11敗 ですw スト4の時と比べて明らかに敷居の狭いこのゲームではやはりこんなもんかとw 今までCPUしか相手にしてこなかった実力がここで思いっきりバレてます。

ええっと。同じくらいのレベルの方か、稽古してくださる方、募集中です!w

| KING OF FIGHTERS 全般 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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