桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(6)/-Rock 'N' Roll High School-

ジミーは本当にイイ奴なもんで、色んなトラブルに巻き込まれすぎだからねw 「ちょ、もう少し考えてから行動しようよ!」ってツッコミ所満載だったけど…巻き込まれ勘違いされ、結局廻りめぐって勝ち取るのは友情と信頼。

メインシナリオ全て終了しました。実績は完璧主義者だけ残して875/1000。勢いがあれば実績1000まで目指して動けるだけの面白さはあるんですが、やり込みで辛い思いをすると苦い思い出となって残るってことも有り得るのでとりあえずここでストップしておこうかと(正当化w)。

「BULLY」ですね、本当に面白かったと思います。個人的にはあまり非を付けることもないかと。今までの箱庭経験でいけばやはり銃火器使用・犯罪行為などがメインになりがちな印象がありますが(これはこれで大好きです)、BULLYに関して言えばあえてそれらを排除した中に学園生活という別の旨味をテーマを掲げていて、うまいことバランスを取ったなと思えます。

身近なことで出来そうで出来ない様々な悪戯が少年の心がくすぐるのも良し。悪戯行為が実績解除に繋がることもあるのでモチベーションは高く維持できる仕掛けにもなってたのが良かったと思います。難易度も低めに設定されているのでしょう、割と自由で気ままな行動ができるようになってました。

ローカライズについての不満(日常会話の和訳なし)を良く見かけますが、全く気になりませんでした。フィーリング勝負と雰囲気を味わえれば良いと思うので「ああ、何かこんな風に言ってんだろ」って勝手に脳内保管していればOKかとも思ってましたw 節々で単語を拾うことぐらいはできることもあるし。ここにこのゲームの面白みが凝縮されている訳ではないので、逆に洋の雰囲気を楽しめて良かったなと思うくらいですね。

マップの狭さの指摘も見かけましたが、これもむしろ良いくらいではないかと思うんですがね。頭に入りきる程度の無駄のないある意味計算された(だったらいいな)狭さで迷うこともなく、街全体を有効活用できたような気がします。

強いてマイナスを挙げるとするならば時折見られる処理落ち?バグ?ぐらいですかね。自転車が地面にめりこんだり、ゴーカートが左右にバウンドし続けたり…「うはw」ってなるくらいで、不満ではないかな。

ラッセルと散歩したりラッセルと組んで喧嘩したりラッセルが「デストローイ!デストローイ!」って叫んでたり(ラッセルパンチって言ってたwww)、ラッセルとジミーの友情に感動したり(良かったよ)…

一番自分の中で流行ったのはスケボー&自転車なのかもしれないw 街を走る車の上に乗れるようにオーリー(ジャンプ)したり、通行人目指して突撃したり(高橋留美子先生作品に多く見られるような「ぶぎゅる」ってイメージw 分かりにくいとw)、トリックで「バンザーイ!!」を聴きたいために何度も何度も跳躍したり…走り・スケボー・自転車の実績のうち一番早く解除されたのはスケボーでした。いつでもスケボーに乗れるあの感覚が重宝したのと、操作性がただ簡単なだけじゃないことにツボ要素があったんじゃないかと。冬は更にスケボー苦戦したけど楽しかった!!

着替えも結構楽しませて頂きました。幾つかお気に入りの服があったのでそれを季節や気分によって変えるようにしてました。頭は基本的に被り物なし、髪型は坊主からソフトモヒカンに変更してからはそれオンリーでした。時折服装に併せてキャップかビーニーも被るくらいですかね。腕はスタッズのシングル(若しくはダブル)。服は…最も着ていたのが「レザージャケット」「昔ながらのパンクベスト」「天文クラブのベスト」の3点。パンクロック重視でいきたかったので2つは良しとして天文クラブのベスト、これは良かったですね!そう、あのインテリと同じ服になるわけですが濃い緑に白地のシャツって結構映えると思うんですよね。これにダメージジーンズとかピストルパンツにブーツ系を合わせたら、結構アウトローな学生の出来上がり!!って寸法ですYO。他に魅せブーツ(バイクブーツとか)のためにロールアップジーンズを穿くことが多かった。上が黒色系多くなってくるとクドイのでズボンをカモフラとかパンクパンツ(赤チェック)にしたりと結構考えるのが楽しかったなー。コテコテすぎても面白くないんで特にはラフ・カジュアルにネルシャツ(古着の方)にスニーカーとか…結構キリがないですねw 何故かここだけ長文になってたw

そして個人的に忘れてはならないのがパンクロックの存在かと。発売前からもうむしろ主題歌としてRAMONESとNICOTINEを挙げてきましたが、やはり世界観にしっくり来たのはRAMONES。Rock 'N' Roll High School ミッション遂行時を除いて徘徊時間によく単曲リピートでかけてました。時代の音と決して最新すぎないBULLYの世界観が合いすぎて鼻血…w


NICOTINE - JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER はどちらかと言うとJIMMYの生き様ですからイメージソングという表現の方が適切かもわかりません。

このゲームとパンクのシンクロ率の高さが私を激しく惹き付けたと言っても過言ではありません。
えっと。それから…

…あ、感想書こうと思ったらキリがないことに気付いてしまったw まだまだ遊べる気がするんですよね、このゲーム。ということは大ハマリだったんだねw 終わらない夏は永遠に続くのでやっぱり完璧主義者目指しちゃった方がいいのかな…?ま、ま、何にしてもかなり面白かった!!というまとめ方でしめておこうかと思いますw

BULLY(ブリー)BULLY(ブリー)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る




| BULLY | 13:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(5)/デストローイ!デストローイ!

BULLYが止まらないよw 他併行プレイゲーと比べて、比較的短時間で遊べるんでついつい起動してしまうんですけどね。いやあ、何と中毒性の高いことw このダラダラ感は箱庭特有の麻薬みたいなもんですよね。ライオットアクトの時もそうだったんですけど、頭の中を空っぽにして徘徊してる感じが堪らない。

そんなこんなでとりあえずチャプターⅢまで突入。次は待ってましたロカビリー編!!

ネタバレ無し(一部バレるかもわかんないですがw)かもでチャプターⅡまでを振り返ってみようかと思います。
bu6.jpg

まあ、コイツらの腹の立つことと言ったら…w リスペクトがマイナス路線を辿っているからなのか(そういう風になる仕様?)とりあえず出会い頭にどつかれる訳ですよ?それって人としてどうなんですか?気品だ血統だなんだのと言ってる場合じゃねえぞ!しかも陰湿に卵ばっか投げ腐りやがって…こっちは一生懸命新聞配達に勤しんでるのに…w (実績のロックが解除されました)

しかもアクアベリー(制服)だ?カッコつけやがって。シナリオ進行でお前らと同じ服着させられるのがものすごい不快だったぜ。…とかいいつつコイツらの溜まり場だったビーチハウスはしっかり使わせて貰ってるがなw

思い出したら腹が立ってきました。アレかな?オレだけかな?こんな嫌悪感持ってるの…w 救いは今の所あんまりないな~w ピンキーさんでしたっけ?あのお嬢さん。キター!高飛車!と思ったけど、なんか違うな…。人の心が感じられないんだよね。しっかり遊園地でクマさんあげたけどさw (実績のロックが解除されました/女たらし)

とまあ、メイン進行に関しては不満・愚痴が募るばかりなのでw ロカビリー編に期待がかかります。

そえばラッセルとタッドの家に卵を投げ入れに行った時のこと。少し知能の足りない感じのラッセルが可愛いなと思い始めてた矢先だったんですけどね。その時はヘッドフォンしながらプレイしてたんですけど。遠くからずっと…

「デストローイ!デストローイ!」

って聞こえてくるんですね。ちょ、ラッセルw 可愛すぎますw なんでそんなに可愛いんだ、と。身体が大きくて力が強くて、脳みそが少し足りないキャラはたくさん見てきましたけど、そんなにツボることはなかったのにな。完全にラッセルは私のツボに入りました。これからも仲良くしていきたいと思いますw

| BULLY | 19:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(4)/BANZAI!

よしゃ、BULLY行こう。プレイ時間ようやく10時間経過しました。発売から初めている方は既に実績MAXで終了!!って方もいらっしゃるでしょうから、まあとっても遅いってことですよw

割とMISSIONをこなしていると知らず知らずのうちにチャプター終了ってなってしまうことに気付いたので、なるべく自分の遊びをしていこうと決めて遊んでいるので進まねえw 遊園地を離れて少しだけ実績を意識した動きをしてたんですが…

タマ蹴り サッカーボールを100個蹴れ
って実績ありますよね。まあサッカーボールを100回蹴れば良いんですが。寮前に置いてあるボールを蹴りながら登校しようと思って「ボールはともだち!」とかたぶんJIMMYは言ってたと思うんですよ。校舎まえの階段もうまく蹴りあげて、乗せたと思ったらボールが無いわけですねえw よくよく見たらソーダ自販機に埋まってたwww ああ、バグかと思って近寄って蹴ってみたら蹴れるぅぅwww なので何の苦労もなく、Xボタン連打のみで実績のロックが解除されましたw

“虹色”の世界 男子と20回キスをしろ
校舎の前で見つけたインテリの彼。天然パーマに褐色の肌。知的な眼鏡をかけた彼に挨拶をしたら花束マークが…w もしやと思ったらキスできちゃったZE… しかも「ンンーンンー」って声高くてキモいw 苦いキスの味は1度の機会でイイと思ったのでその場で20回連続キスに挑戦…w 放課後~夜門限時間までキスし続けて実績のロックが解除されました…orz

BULLY:s

以下、最近特にお気に入りの一人遊び(すぐ飽きるだろうけどねw)

▼警官と勇敢に戦ってみる→奪ったスクーターで果敢に突進 →白バイ早いっ!w →補導
▼貴婦人の尻を触って逆ギレ→決して謝らない →むしろ逆ギレして突き飛ばす →警察に追われる →むしろ戦って補導
▼スケボーでオーリー→段差のあるところで勢いつけてオーリー →「ヒャッホウ!!」 →自己満足

…聴き間違いじゃないと思うんだけど、どこかでオーリーした際に「BANZAI!!」って言ったような…いやきっと言った。

| BULLY | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY(3)/噂の見世物小屋?

あい、BULLYいきまっす。2年生になってからというもの、すっかり授業をサボることが多くなってしまいましたw 出席率高いのが取り得だったのにね。 スケボーで街を徘徊することが多くなりました。オーリーで車を飛び越えたりしたいんですが、できない…orz 手軽操作でいちいち乗り換えしなきゃいけないチャリンコとかよりも今は楽しかったりします。HIT AND RUNの要領ですかw

BULLY02.jpg

あとは高台のあたりに住んでいらっしゃる貴婦人の車を壊そうと殴りかかったらバトルになったりとか。全然違うけど、義賊気取りですYO!高台に行くと闘争心が燃え上がる…

ああ、あのスペースパイレーツのレースゲーム。寮にあるのクリアしたあと、遊園地で見つけたパワーアップver.すごいね!同じコースなのに感覚が違うもんだから、新鮮に遊べたり。結構面白かったりするね、アレ。 自分の機体を大きく映写しすぎてコースの先が見えにくい欠点はあるけどw

BULLY遊園地

さあ、いよいよ来ました!遊園地です。いきなり2日間くらいどっぷりゴーカートしてましたがw あと人形のイベントが良くわからず(人形どこ?w)停滞中です。

噂の見世物小屋です(…噂ではないね。)ありましたよ、ゴーカート広場の横に!…ってアレ?大したことないですね…なんか骨っぽい人とか、すんごい太った人とか、人魚とか、体のくっついた姉妹とか

えっと、海外版ではどんなフリークさん達が居たんでしょうか?規制がかかって変わったのかな?それとも、そのまま日本へやってきて表現だけ緩やかになってるとか?w ええ、ということで進級してからは何もストーリーが進んでいないです。でもコレで遊び方は合ってると思うので良しとしましょー。

| BULLY | 21:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BULLY×NICOTINE(2)

まったりとBULLY進めています(非常に鈍行ですw)。まあ超序盤であるわけなんですが。一つ思うことがある訳で。主人公/ジミー・ホプキンスですが、ジミーですよ?JIMMY。JIMMYがロックで破天荒な学園生活を送る(個人的解釈です)、ということはJIMMYは非常にPUNKな奴であるということなわけで。要するにですよ…?

JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER ってことなんだな。

<NICOTINE - JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER>


過日にもRAMONESを引き合いに出しましたがなんとパンクの似合うゲームなんだろうと再認識しましたね。もうそのまんまじゃないっすか。インスコして流してみてわかりましたがNOFXとRANCIDはちょい激しすぎて合わなかったので削除、RAMONESとGREEN DAYは相性イイね。

まあNICOTINEもアメリカの流れは引いてる訳だし(日本より前にそっちで演ってた)いいだろうということでNICOTINEもインスコ。これでBULLYのテーマ曲は2曲目になりましたw

=====

Bully.jpg

まだ序盤なのでできることも多くないですが、非常に自由な学園生活を送らせてもらってます。縛られることなく、パンクな生活。 ただし!何故だかわからないですけど授業の出席率は非常に高いですw 遅刻は大幅にしますが、色々追加要素だったり能力うpのできる授業は今非常に魅力的なイベントで。なるたけ出席するように心がけています。でもあれだな…英語の英単語並び替えだけは非常に苦手だw そこまでのボキャブラリーも発想もないっす…orz 知ってる単語なんて限られてくるじゃん。

今は、色んな楽しいことを探している最中。これが病みつきになるものが見つかると、一人遊びの上手な子になれる。箱庭ゲー特有の中毒性の高い遊びですよね。とりあえず喧嘩ふっかけてくる奴が多過ぎなのには笑いましたw ボッコにするよりも、HIT AND RUNの要領で突き倒して逃げる⇒逃げ切るまでのドキドキ感を割りと楽しんだりしてます。それも繰り返し繰り返し。

イイ女には声をかける(会話の和訳がないので何言ってるかわかんないですがねw)、インテリには優しくする、お坊ちゃんには厳しく当たる。初期スタンス。

ああ、もうキスなんて濃厚すぐるZE… だけど今相手してくれるのはノートを取り返したインテリだけw あれは無いわ…www もっとオサレになって素敵な女を探すぜ!www

| BULLY | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

