桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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ノーモア/意外と甘かった?でも私は甘くみないでね(6)

パッチが来る前の一区切り、「BITTER」 モードクリア(ハードみたいなもんですね)です!正味5時間くらいですかね?特に寄り道をするのでもなく、前回までの持ち越し金と合わせて、ランキング戦の資金繰りもほとんどしなくて済みましたし。イベントは一部好きなものだけみて後はスキップしてます(シルヴィア絡みは観たw)。

シルヴィア2

今までの2周が「SWEET」なのでどれだけ難しくなるのかちょっと構えてましたけど、これそんなに差ないですw 敵が少し積極的に攻めてくるようになったことと、被ダメが大きくなった、あとは多少硬くなったくらいですか。既に2周目序盤の段階で武器も最大になってますし、サンダー龍師匠の修行も修了直前までしてますのでパラメーターも高い(パッチが来たら実績解除されることを期待して止めている)。それでもアクションゲームとしては難易度低いと思います。だって簡単よ?w

基本的にガードはロックオン(LT固定で立ち位置ニュートラル)でできますが、こっちから積極的に攻めていればあまり使用しないです。マシンガンガードか、カウンターのジャストガード狙いの時くらいでしょうかね。既述ですが、椿Mk-Ⅲを電力最大にしとけば楽々ですからね。アクションの爽快感や手応えを中核にしているゲームではないと思うので、これくらいになったのかと思いますけど、もう一段階上の難易度があっても良かったかもしれないですね。

トラヴィス2

んでもって椿Mk-Ⅲの横溜めが強すぎる件。間合いと溜めから発動までの時間をしっかりと把握しておけばそんなに苦戦することなく進められますね。あとはロビィコフの飛び込み斬りですか。若干、バランスを崩してる気もしますw あんなに硬いボス陣も横溜めで押せば相当楽に撃破できます。発動から3段目の薙ぎ払いまで無敵時間があるのでそこを有用に使っていくと、相手のガード不可攻撃も喰らわなくて済むので相手のモーションから何が来るかまで見定めることができるようになると回避も含めて一石二鳥、防御からの反撃時間の短縮にもなるので、クリアタイムSランクを狙うには必須になってくるのかもしれません。

横溜めの弱点 はガード不可になることと、移動の遅さ。遠距離攻撃を持ってる敵が周辺に居ると危険です、BITTERだと被ダメも大きいですし、そこから崩されてボッコされることもありましたw 遠距離系だけは溜めずに素直に近づいて殺っちゃう方が安全でしょう。ボスもドクターピースやデストロイマン、ホリーなどの遠距離攻撃を持ってるのは溜め時をしっかり使い分けないと攻撃もらっちゃいますので。

なんか偉そうに攻略みたいになっちゃったw 私のキャラではないですねw そんなこと言いつつまだランキングステージオールSやフリーファイトミッションコンプを達成してないのです、ヘタレですから。ただ忍耐を必要とするのでこれより先はパッチ待ち。さすがに続けて3周やったので疲れましたw 次は実績のためのプレイになりますのでまた「VERY SWEET」の予定です。難易度不問なあたりがこのゲームの実績の優しさですw

■「私も今シーズンの新作が全部欲しいんだけど」
■「オタクって絶対コンプするわよね」

Tシャツ・トレーディングカードのコンプも実績解除しました。それぞれ40Gなので頑張る価値ありw さすがにここは攻略サイトを参考にさせてもらいました。現在875G、悪くないかもって思いましたw

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| ノーモア★ヒーローズ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/違いの分かるオトナ向けでございます(5)

なんでパッチを待てずにノーモアばっかやってんだろう…って思いながら結局遊んでしまっていますけれども、違いの分かるオトナ向けである「VERY SWEET」クリアしました!実績解除を意識しながらのプレイだったので、2周目にも関わらず12時間ちょっとかかってますw 今累計で35時間くらい。あ、それと1周目はオリジナルの英語ボイス(字幕あり)だったので、2周目は日本語ボイスにしたのですよ。

シルヴィアVS

「随分お盛んみたいね」→すべてのちょいエロコスチュームを堪能した
「いい夢見れた?」→悪夢のリターンマッチにBLOODBERRYで全勝した
「シルちゃんカードは激レアよ」→トレーディングカードを半分集めた
「新作?次まで待っとけ、オタク野郎!」→ビーム・カタナとパーツをコンプリートした
「トラヴィス、オマエの投げは最高だ!」→すべてのプロレス技を習得した
「師匠超えちゃった?」→ダメージを受けることなく、ランキングステージをクリアした
「ワンランク上の上へ、然るべく」→殺しのミッションのGOLD評価を20個獲得した

以上が2周目で解除した実績ですね。中でも苦労したなと思うのは「ワンランク上の上へ、然るべく」ですね。プロレスミッション(デストロイスタジアムの方)が一番苦労してリトライ回数も多かったかと。あの広い球場内を移動するだけでも時間がかかって制限時間押されていくのに、白エネミーはこっちへ攻めてこないので自分から向かう分タイムロスしますし。
■敵の出現位置を押さえた上で進行ルートを決めておくこと
■こっちから攻め込むと先に相手が攻撃モーションに入ることが多いのでジャストガードカウンターでピヨらせること

これくらいで時間の短縮に努めるとイケるようになるかなっと思います。いつも残り2~3体でタイムアップが多く、悔しい思いをしたので、その悔しさを原動力にすると折れずに頑張れるw

あとは武器は「椿MkⅢ」で電力最大にしておくと色々楽ですね、やっぱ。999,999の資金が必要になりますけど、適当にチマチマやってたり、「ギャンブルファイト」こなしながらエネミー撃破数と資金溜めてるとあっという間です。一番恩恵が強かったのはマシンガンのガード。電力最大になる前はこれガードするだけで相当の電力持っていかれますからね。そのロスがない分色々と楽になりますよ。



さて、まだパッチを待ちながら次は「BITTER」でもやってきますか。さすがにフリーミッションに関してはパッチの効果次第でコンプやるかやらないか決めようと思ってますが、解除できる実績はできるだけ取っていく方向で考えたいんです、本当はね。さすがに若干、飽きてきましたけどねwww

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| ノーモア★ヒーローズ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/英雄たちの楽園(4)

5月中旬にパッチが来ることが正式に発表 されました、がそんなのは待ってられないw ノーモア1周目クリアしましたよ。総プレイ時間20時間、実績600Gちょっとですかね。難易度は実はSWEET(EASY)でしたw というのも最初MILD(NORMAL)で当然開始したのですが、馴染むより前に辛くなって下げちゃったんですよねw 

トラヴィス

色々と反響を産み出したノーモアですが、結論から行けば 相当面白かった と思いますよ!発売前にWii版買ってたのにプレイしなかったことを後悔しちゃうくらいにw 随所にWiiでの操作性が意識されたんだろうなってシステムも多くて、最初は戸惑ったものの、慣れてくるとコントローラーでも快適になってくるのがニクい。難易度が低かったのでサクサク進めちゃったのが惜しいくらいに、もっと歯応えを求めるようにもなってました。この先難易度BITTER(HARD)も挑戦予定ですが、心が折れなければクリアしたいですね。

舞台はギッシリとアメリカンテイストを詰め込んだ、どこか殺風景な街並みw もちろん行ったことないですけど海岸線はこんな感じなのかなと思ったり、意外と好きになってました。公共物の破壊や住民とのバイクニアミスで実績も解除されますし、必要以上に無駄に広い街中を走らされるので、マップの概観は記憶できますよ?ドットテイストを混ぜ込むことで、ポップセンスやレトロな雰囲気も伺うことが出来、唯一無二な仕上がりになったんじゃないかと。

トラヴィス2

箱○版ではZ区分なので、残虐表現が結構良い感じになっていて、各ボス撃破の後のムービーシーンもキャラに合わせた死に方を魅せてくれますし、雑魚戦でも数が多ければ多いだけ血飛沫も演出、大味ですが部位欠損も楽しむことができます。斬裂かれた後に爆発してるのは何でだ?w って思いますけどそれも演出。画面に血飛沫がかかってくるので一瞬視界を奪われるなんてこともあります(特にギャンブルファイトや百人斬りの無双系)。

ストーリーに関しては色々言いたいことがありますよwww 特に「本当のエンディング」とかw トラヴィスの苦悩や葛藤、シルヴィアの内面変動、各ランカーの狂おしくさの中の哀愁…どう収束つけるのかと思ったら… 

ってオイ!w って是非なってくださいw 私はED見た後に笑ってましたからねw まあ、らしいっちゃらしいのかも知れません。まさかの超展開、ってかネタだね、あんな締めしといたら何でもアリになって、あの後の設定とかどうとでもできるものw 斬新だなと思いつつ、私はすんなり受け入れることができましたw

ストーリーを進めていく上での必要経費を集めていくのも、無理のない範囲で設定されていて悪くないですし、あの街で行うことのほとんどが実績に絡んでくるように設定されているのが憎らしいw 服がちょい高いので先にそっち収集に行っちゃうと資金繰りが辛くなって、溜めるためのソレが作業に思えちゃうかもしれません。因みに2周目以降は所持金や収集アイテムを引継ぎのままで行けてるっぽいので、2周以降考えている方は焦らずとも良いのかな。ただまだパッチ来てないのでフリーミッションやリトライ前提でやるバイトなんかは忍耐を要しますので注意。私は表バイトはフルコンプ、裏バイトとフリーミッションは半分までコンプ。スタート・中間・フルコンプに実績付けるからついついやっちゃうのですよw

このまま、2周目へ行きます!え~因みに 当然VERY SWEET甘い甘いオトナの時間を満喫してから、BITTERに行くんじゃないかと。その頃にはパッチ来そうですけど、面白いんでこのままザクーっとイっちゃうよ?w

シルヴィア4

私が 心奮わせられたシルヴィア姉さま については、別の機会にまとめとして書くと思いますw 別にあんな超展開設定クソでもねえ!w シルヴィア好きすぎるwww

| ノーモア★ヒーローズ | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/ロード時間短縮…なのか?(3)

えっと、ノーモアなんですけどね。HDDにインスコしてもロード地獄が半端ないのは周知の件かと思いますが、何故だか我が家のノーモアがロード時間短くなる珍事が起きましたw 長いには変わりないんですけど、今までの半分くらいになってストレスもその分緩和されてますよ?

シルヴィア

今までプレイしてきた中でフリーズが数回あったんですけど、twitterでも触れましたけど起動すらしなくなる事件が発生しまして。他のゲームは問題なく動作するのでノーモアの問題だろうと解釈してたんです。色々再起動やら試した挙句にHDDにインスコしてたデータを消去して、新しくインスコし直しただけ。他には何にもしてないんですけど、コレやった後に起動するようになって、結果としてロード時間の短縮が付いてきましたw 最初パッチ来たのかと歓喜したもんですが、どうやらそうでもないようで…

実績解除スレ さんを参考にしたらキャッシュクリアの方法でロード時間を軽減する方法が載ってました。これと同じことはしてないですけど、何か似通った処理をしてた…んでしょうかね?確証は全くないのであしからずw
ってことで難易度の低いフリーミッションなどこなしたり。実績も解除されるのでオイシイですね。ただリトライ地獄はキツイには変わりないので、適当なところで打ち止めしますけどねw 

<実績解除スレさんからコピペ>
※現段階でロード時間短縮の最善の方法(読み込み時間が半分以下になる)
1.USBメモリにゲームをインストール
2.ハードディスクからゲーマープロフィール・セーブデータなどの必要なデータをUSBメモリに移動
3.本体の電源を落としハードディスクを取り外す ←重要
4.本体再起動後システム設定でUSBメモリをストレージ機器の整理(キャッシュクリア)
5.ゲーム起動


結果オーライで ますますノーモアヒーローズ!楽しくなってきたよ~

| ノーモア★ヒーローズ | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ノーモア/プレイしながらの文句は愛情(2)

はい、ということでノーモアですよ。何だかんだでプレイ時間も10時間を経過。今じゃすっかり発売前のワクワク感を持ってプレイしてます。ロード糞長ェな!とか思ったりもしますけど、片手間でやれることが見つかれば以外に問題ないですね。不満点であることには変わりないんですけどw

デストロイ

っていうか面白い! 全然面白いです。慣れてくるまでは来るかも分からない修正パッチ出るまで放置しようかとか考えたこともありましたけど、根っこの部分のゲームとしての面白みが勝ってきていて今じゃズルズルとプレイしちゃうんですから。今、UAAランキング5位まで来ましたが、丁度折り返しくらいなのかしら?このままザクーっと遊べそうですよ?

既出ですが不満もあります。先ずはロード、そしてそれに付随するヤル気の削がれ具合。サブミッションなんかは金を稼いだり実績にも関与してくるので飛ばしたくないんですけど、特に!フリーミッション(被撃されることなく敵殲滅)がもろにこの影響を受けていて…上手くなれば、攻撃さえ貰わないようになればそのストレスはないのかもしれませんが、失敗→リトライ→ロード(街マップ)→ミッション選択→ロード(ミッションマップ)これはイライラを助長させる!これだけは今は無理!多分、箱○版の新ソニを超える時間を要しているのではないでしょうか?w 今はフリーミッションだけスルーして遊んでますw

後は裏バイトで「百人斬り」ありますよね?アレ…達成できますか?残り1分を残しておきながら、敵が湧いてこなく、すなわち百人分の対象が画面上に出てこないまさかの糞仕様にw 余裕たっぷりで達成できるはずなのに…おかしくないですか? コレは一番怒ってますw 実際に6回リトライしてやってみたものの、全てにおいて残り僅か数体の敵が出てこなくなって、ミッション失敗…馬鹿なの?ねえ?どうなの?w

あー…あとは フリーズや音ズレも頻繁に出てくる ようになりましたねえw バイトなどで最高評価なんかを苦労して出した際は、面倒でも一度家に戻ってセーブをする癖が付きましたし、特にランキング戦なんかの一番聴きたいメインのストーリー進行は画面と音がズレる(ウチのは音声が大分早くて後から画像来ます)のは…自制心で乗り切ってます、今のトコw 特にシルヴィア姉さんとの絡みなんて一番観たいトコなのにッ!!もう、どこまで糞仕様なのかしら?w

シルヴィア5

…ということで、不満点しか書いてませんねw 敢えてそうしたんですけど。ココまで読んだ方がいらっしゃったとして、「ノーモア糞ゲーじゃね?」って方も出てくると思うんですけど、違うんですよ。あくまでも移植上の問題であって、オリジナルのWii版はこんなことなかったらしいじゃないですか。ということは須田さんの創ったこの「ノーモアヒーローズ」はゲーム自体は面白いってことですよ。あくまでもゲームをプレイする環境としての周辺の問題。ですよね?

先ずはクリアまでザッと勢いに乗ってイケると思います。周辺環境としての不満はたくさんありますけど、ゲームとしての純粋な楽しさを味わってナンボだと思いますので、ここで書いた不満はあくまでも愛情交じりということで、このゲーム自体を批判したりしないことにします!

| ノーモア★ヒーローズ | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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