桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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NG3RE(no.2)/強さ、激しさを極めた孤高の忍者アクション

NINJA GAIDEN3:Razor's Edge ですー。1周目クリアしました、クリア時間8時間程度と短め。難易度はHERO(EASY)でした。というのも、2の時にEASYでも苦戦しながらクリアしたからなんですよねぇ。3REのHEROでは時にオートガードが発生するので(全て防いでくれるわけではない)、ピンチの時に何度か救われちゃいました。おかげさまでQTEの反応ミス以外では一度も死ぬことなくクリアできましたよ。クリアするとDOAの霞・あやね、そして紅葉がチャプターセレクトから使用できるようになるので、ここからNORMALでプレイを開始します。

NG3RE-2

■旧NINJA GAIDENの再構築
確かに3で多くのユーザーが失望したことでしょう。3REをクリアした後に3のレビューを読んでみましたが、2までに構築したシステムの排除や不要な追加要素などがあったようで(“欠損・滅却”の排除やランダム発生の“断骨”の追加)、しかもCERO:Dという仕様で…聞いただけであんまり面白そうとは思えませんでしたねw

3REではCERO:Zに戻り“欠損・滅却”も復活しましたし、加えて“断骨”(相手の強攻撃に合わせて一撃必殺のカウンターをする“一閃”のようなもの)も任意で発動できるようになったのは大きいです。こうなってくると3で旧ニンジャガとの決別を果たしたかに思えたものの、結局は酷評のため“元に戻さざるを得なかった”ということでしょうか。

敵の猛攻も復活したようです(3は結構棒だったらしい)。ニンジャガの魅力は“本気で殺しにかかってくる敵”にもあります。2ではその精神的な凌ぎ合いまでもが面白かったのですが(EASYクリアだけで精一杯なヘタレですけど)、3REは少し違和感があったように思います。

NG3RE.jpg

確かに敵の攻撃は激しいです。加えて“ハイスピードアクション”と銘打たれた動きの速さは時に爽快感を生み、また私のようなアクション下手のユーザーには混乱を招くと思われます。ある程度の固定カメラをベースに任意で操作は可能ですが、引きカメラで且つ混戦状態だと自らのモーションを把握することが難しく、カウンターや回避の行動が非常に重要なため致命傷に陥ることも…加えてのハイスピードモーションなので斬撃や回避、カウンター(断骨)が上手く決まっている時は気持ち良いんですけど。欠損からの滅却は合間にカットインが入るので、個人的には戦闘テンポの組み立てに丁度いいかなと思います。

ただ欠損時は部位が飛びますが、滅却時にカットインで切断した部位は反映されないのが残念です。血飛沫を画面に貼り付ける効果は2と一緒ではありますが、その血飛沫で誤魔化されているな、と。カットインで反映できなくても切断した胴体をそのまま転がらせておく等の配慮は欲しかったです。

■アクションゲームにおけるQTE
近年のACTやADVにはQTEが多く使われるようになりました。特に巨大ボスと戦う際には破壊の様子などを“魅せる演出”としてQTEを挿むイメージですが、今回のNG3REも同様です。私は実はそんなに嫌いではありません

今回のボス戦は攻撃のパターンが単調で読みやすい(読めても避けられる、とは別ですw)ので被ダメとは別に苦戦することはあまりありませんでした。QTEカットインも1回のボス戦で数回入るのですが、討伐までの目安になるので悪くないなと。体力ゲージも削れていないのにいちいちQTEカットインを入れられるとさすがに執拗だなと思うかもしれませんが。単調だけどそんなに演出ベタでもありませんしね。

■我らが霞:おっぱい
クリア後のチャプターセレクトでは霞が使用できます。残念ながらストーリーでは一切の絡みなしで本当のおまけ的な要素としてプレイアブルにしてくれたのだと思うのですが、DOAの霞のモーションを取り入れながら(DOA4まではプレイしましたが、5はまだ未プレイです)良い動きをしてくれます。

NG3REかすみ

チャプターセレクトは難易度NORMAL以上なので、スキル強化なしの序盤はやや苦戦しましたがある程度スキルが整えば十分行けます。そのためにchapter1を6周くらいしましたけどw カルマ(スキル習得のための経験値のような)を30万溜めるとコスチュームも貰えるので、霞といえば青の忍装束“瑠璃光”のためにひたすらカルマ溜めをしましたねぇ。

残念ながら滅却や断骨のカットイン以外は引きカメラが多いのでDOAのようにおっぱい天国とまでは行かなかったのが悔やまれますが、霞スキーの私としては満足な仕上がりです(ちょっとだけ無双OROCHI2もやりたいもんね…)。霞を一通り終えた時のプレイ時間が18時間くらいだったので、最初のストーリーから差し引いても霞だけで10時間くらい…やったということになるのか。本編を超えました、ちゃんちゃんw

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| NINJA GAIDEN 全般 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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NG3RE(no.1)/板垣氏去った後のNINJA GAIDEN

NINJA GAIDEN3:Razor's Edge はじめました!ニンジャガ3に関しては本当は発売日当日に買ってプレイする予定だったのですが、板垣氏が去った後の不安感があり評価を先に見てから…と思っているうちに吹き荒れる低評価の嵐に躊躇しましてw 3からの改善と追加要素を加えたという3REは今年発売され、価格崩れに期待して待っていたのですが、我慢できずに買ってしまいました!

NINJAGAODEN3RE.jpg

■板垣氏去った後のNINJA GAIDEN
3の低評価の中心は板垣氏が関わっていた頃のニンジャガとの比較にあって、XBOX360で2無印を遊んだ時は確かに衝撃を受けました。私は難易度”忍”しかクリアしていませんが(”強者”で積んだw)、超絶難易度で貫くは硬派の道、そして美麗な残虐表現と、苦労しながらも達成感もあり良い思い出になっています。

今回はΣ2から関わった早矢仕氏がメインを張るということで…結果はクリアした後に語ろうかと思います。今のところDAY2までクリアしたところですが(チャプターに置き換えて2)、思っていたよりは悪くなさそうです。3RE自体、3からの改善がなされているとのことですし、3未体験の私には比較材料もないですしね。素直な気持ちで遊べそう。

■我道に迷うリュウ・ハヤブサ
とは言うものの、ハヤブサさんが最初から様子がおかしいようです…硬派を貫いた超忍は何故かベラベラと喋るし、平気で素顔を人に見せる。仕舞いには孤高の欠片も薄く、オペレーションを受けて行動する…。寡黙かつ美麗にターゲットを惨殺した彼はどこに行ってしまったのでしょうか?w

今回3REの購入動機にもなった”かすみ”のプレイアブルはかなり楽しみにしている分(あやね・紅葉も使えますが)、あまり多くの不満点は語るつもりはありません。正直に体験談を語るのは大事なことですが、愚痴・悪評ばかりだとやはり読み手も書き手も気分を害することに繋がりますからね。まあ、よほど酷いと愛を込めて愚痴りますがw

3RE

ともあれ、今年プレイしているタイトルの中でもそこそこの期待感を持って遊ぶタイトルになります。いくら評判が悪かれ興味を惹かれて待つに待ちきれず購入したソフトなので楽しんでいければいいと思ってます!ただ購入時期がやや悪く、目前にSAINTS ROW4の発売が迫っているのでちょっと急ぎ気味で進めないといけませんね。あんまり調べても明確な回答を見ていないですけどSAINTS ROW4のアジア版ってリージョンフリーですよね?(←ニンジャガ関係ない)

| NINJA GAIDEN 全般 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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燃え滾るゲームへの渇望/NINJA GAIDENΣ2

燃え滾るゲームへの渇望 …結局のところ最近は全くゲームする時間を取れていないので、取れていないからこそ、その想いは溢れるのです。人間の正常な心理といえましょう。ダメと言われりゃ益々やりたくなる的なねw

特に今月に入り、仕事・学業・国家試験対策と時間がどれだけあっても足りないんじゃないかと思うくらい(ってか、通常時でも時間なくて積んでるのに)。なのでゲーム日記的なことはできないので、この抑圧された状態下における、ゲームへの渇望を語る場とすることにしました…

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)
(2009/10/01)
PLAYSTATION 3

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先ずはNINJA GAIDENΣ2 ですかね。まあニンジャガ2といえば自分の昨年のゲームアワードで第3位を獲得した刺激的なアクション。ヘタレゆえに忍の道しかクリアしてませんが、芸術的とも言える残虐表現の紡ぐ美しさに惚れ、かつ並々ならぬ難易度…全てがこういうアクションゲームであれば良い、とは言いませんが時にはそれが堪らなかったりするのです。

Σ2

Σ2に求めるのは、男の性、そして本能であり衝動 。情報はまたもPinさんの所から頂いておりますが。動画を貼っておきましょうか。



見てください、男たちの恍惚の表情を!…変態?むしろ褒め言葉なんじゃないだろうかw

アピールポイントが真っ直ぐすぎて眩しいくらいに輝いてますねw これで良いのです。むしろこれが良いのです!w まあ難易度も無印より下がっていて遊びやすくなっているようですし、キャラクタ含め追加要素が多々あるようなので、それだけで楽しみだと思えますね。ねえ、そうでしょう?変態の皆様?w

| NINJA GAIDEN 全般 | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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NINJA GAIDENⅡ ヘタレは強者の道へ

忍の道をクリアして、結構満足していたつもりだったんですが… 殲滅戦の取りこぼしだけは取っておこうと2周目を開始。気になっていたトンファーでゴリゴリ進めていたら自分が少なからず上手くなっていることに気付いてしまった…

まあ、これは引継ぎデータだからそう錯覚してしまうのも仕方ないんですがねw 絶技や滅却を意識している内に以前とは明らかに違う動きができるようになったのではないかと思ったんです。最初はゴリ押しが誘発した欠損⇒滅却の流れが多かったものが裏風、着地絶技などのゴリ押しから少しだけ進化した動きを意識するだけ(そして数をこなすだけ)で、爽快感が飛躍的にアップしました。

もとが初心者なので、低次元の話をしているのは分かってるんですけどねw 嬉しかった訳ですよw そんなこんなで殲滅戦実績、100HITコンボ、1000体滅却の実績のロックが解除されました

トンファーと加えてフレイルが異常に楽しいことに気付いたんですが、ボス戦は大鎌に頼ってしまうこのヘタレっぷりときたらwww



そしてこの気持ちは止まらない!ってことで勢いで強者の道にTRY。やってTRY。ナメてました…

データ引継ぎできると思ってたw

そうよね、そんなに世の中甘くないよねw 井の中の蛙 大海を知らず、でしたか。かなり苦戦していますw これきっと、強者の道はクリアできないと思います…w Ch3まで、ココ鬼門っぽいw 鋼シーマンの所じゃねえか…orz あれ、忍でも苦戦してたのにw

再生しかけた心の翼はもう折れかけていますw

強者

コイツの団体さんにフルボッコされて、とりあえず中断。そんなに時間も取れないのでまた今度挑戦しようかなと思って。少し油断するとゴッソリ持ってかれるんで注意が必要だなと、痛感しております。


強者・悟り・超忍をクリアした皆様、大変尊敬申し上げます…w

| NINJA GAIDEN 全般 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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NINJA GAIDENⅡ ヘタレの道を極めた

ん、まあアレですよ。ようやく忍の道でクリアしたってことですねw 発売日に買っておきながら、積まれそうになってました…このゲームに関しては途中で止めてしまうこと=挫折に繋がりかねないと思ったんでやり遂げよう、と。

色々と思うことはありますが、決してアクションの得意でない私にとってはなんとも難しいことかと思いましたw 忍の道=EASYなのにねw アイテム使用とコンティニューはお友達。コンティニューで学習すれば何とかいけてしまうあたりが絶妙な難易度。個人差はありますけどね、忍の道くらいの難易度が自分には丁度良かったんでしょうか(これこそヘタレ)。

途中で投げ出しちゃうぜ!!って思わせることなく魅力的なアクションの数々と理不尽すぎない(むしろ全力でSATSUGAIに来る敵のおかげで緊張感のあるプレイが出来ました)難易度とソニアの乳で結果12時間くらいのプレイだった訳ですが、実はもう1周くらい遊びたいなと思ったりもしてます。

難易度は忍の道のままで結構ですw

目的は他武器使用と実績解除かな。武器は龍剣&エクリプスサイズで進めてきた中で後半はトンファーに惹かれてたんです…だけどクリアすることを主眼においていたので我慢(使いにくかったw)してたんですが、最初から引き継ぎデータで行けるならやってみようかと思ったので。

ニンジャガトンファー
トンファー02

たぶん鎌が一番好きなことには変わりないんだと思うんですけどね。できることを増やしておくのに越したことはないのかと。

それから実績解除ですね。今回のクリアまでに515/1000まで実績のロックが解除されました。ん?足りない?そうなんです。途中殲滅戦がキツくなった時にスルーするようになってたんですねw 1・2まではそこそこ順調に行けて、途中で心が折れかけていたのでスルー、んでまた7からは一応殲滅戦をこなしてるので、3~6を取ってやろうかと。


最初と比べれば自分なりに上手くなった感はあるんですけど、またあの厳しい戦いをするのか…w DMCみたいにステージ選択できるようになれば良かったのに…

いずれにしてもすぐ2周目ってのは無理ですw また気が向いた時に少しずつこなしていくのが良いかと思うんですが…そうやってるとそのまま積まさるだろうねwww



=独りごと=

①目を覆いたくなる残虐表現ではなく美しく魅せる残虐表現でしたね

②幻心好きだな…最期は悲しかった。少しだけ、16号がセルに壊された時とリンクした…エリザベートは嫌い。幾らエロくても心がないのは良くないよね。

③ソニアは影薄かったな…w 白い肌に赤いリップが映えすぎて…嫌いじゃないけど、あれは板垣さんの好みなのかねw 乳は文句ないですけど、露出は個人的にはイマイチw

④後半に出てくる機械の双頭と槍持って突進してくるケンタウロスみたいの、辛かった…集団で来ると泣きそうになるよ…w 忍法に頼らなきゃ、と思ったのはこの2種類。

| NINJA GAIDEN 全般 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

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