桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ
ですー。この書籍が発売されると知ったときから胸をときめかせながら、待ったものです。サクラ大戦に出会ってから既に15年も経ったのかと己の老け込みを感じながらも、離れずのままこの作品を好きで良かったなあと感慨深い思いに包まれているところです。

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ (ファミ通BOOKS)サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ (ファミ通BOOKS)
(2011/09/30)
ファミ通コンテンツ企画部

商品詳細を見る


幾つかの蔵出し資料 を用いながら、設定集や開発陣インタビュー、メインヒロインインタビューで構成されています。当然サクラ1~5のフラッシュバックもありますので、もしこれから初プレイを迎える方は注意した方が良いかもしれません(まあ、そうそう居ないだろうけどw)。せっかくのアニバーサリーであれば、サクラ大戦を彩ったキャストインタビューくらいは付けて欲しかったと思うのですけどね…

巻末には「サクラ大戦マニアックス」なる小冊子があり、コメディ感満載の企画書もあったり、付属特典のDVDには懐かしの活動写真集が付いています。活動写真集には1~5のOPに加え、ゲーム内のムービーが若干収録されている程度。内容的には物足りなさが否めず、少し残念です。この機会であれば全EDを収録するくらいの意気込みがあっても良かったのでは?

付属DVD
左が今回の付属DVD、右がDCサクラ2のメモリアルDVDです。

ムービーやOP、ED全てを詰め込んだだけの全映像集 なんかでも出してくれれば買うのに!ドリキャスのサクラ2についてきたメモリアルDVDと合わせれば網羅数も増えるので大切にしますけどねw このメモリアルDVDのためだけに、ドリキャスのサクラ2は2本も買ったくらいですからねw

本書付属のDVDの最後には 田中公平先生の弾き語り解説 と称して檄帝・御旗・地上の3曲の曲解説があります。この3曲ができるまでの秘話を当時の曲折を経て完成していった過程を作曲者自身が語るものです。音楽的な用語を通常会話の中で多用するので、内容の理解が難しい点も多々ありましたが、そこは心意気で。

作曲者自身が 「神のメロディー」 と称し絶賛。以降の御旗・地上でも越えることのできなかった名曲「檄!帝国華撃団」。いちゲームとして楽曲でもその代名詞として成立するケースはさほど多くないと思うので、改めてこの偉大さを知るところでした。


たまに血潮版から。

ふう。ということでその灯火は確かに生きているサクラ大戦 15th Anniversary。まだ誰もサクラ大戦が死んだとは思っていないようです。その活動形態は舞台が中心であったとしても、息をしている限り何かが起こるのです。だから声に出してこの作品を愛していかなきゃならないのです。

「サクラ大戦」を15年間愛し続けてきたファンのためのメモリアルブック (本書帯より)一家に一冊、いかがでしょうか?…え?要らない?そんなこと言わずに。値段が3000円とややお高めですが、作品のためと思いながら、そしてサクラを愛し続けた記念碑として…


| サクラ大戦 全般 | 09:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦太正浪漫学園譚

学園モノは好きだと思うのです。BULLYとか名作だと思いますしね……ん!違う!そんな話じゃないw 色々とありましたので遅くなったのかもしれませんが、サクラ大戦の新作が発表になり…まし…

サクラ学園ロゴ

「サクラ大戦太正学園浪漫譚」 ブラウザゲーム!?
えっと…天外といい、選択肢がPCになっているのは何か考えがあってのことか?広井氏。てっきりPSPあたりでサクラ6が出るか、理想は次世代機くらいに思ってたんですけどねえ…あれだけ待たされて当初のアナウンス予定よりもこれだけ遅れて、そしてコレ。

正直困る! 今は何にも言えやしないw どうしようwww

サクラ学園 松原氏のイラストだけども…

『サクラ大戦』ブラウザゲームは学園モノ! 正式タイトルが『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』に決定!
『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』プロモーションサイト

| サクラ大戦 全般 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦/「サクラ大戦TV」DVD(12)

まあ、何ていうんですか。標記の通りで 「サクラ大戦TV」 についてのお話でもしましょうかw サクラ熱の再燃から大分経ちましたし、むしろ大分落ち着いておりますけれども、その再燃の際に実は買ってました。「サクラ大戦TV」のDVDですね。言われてみれば…確かにアニメでやってたなっと思いながら当然観たことなかったので良い機会かと思いまして。

購入したのは半年前くらい、見終わったのはつい最近。全9巻25話を見切るのに半年かかりましたよw ある店の一角に「500円均一」と表された棚に全巻淋しそうに差さってましてねえ。勢いで全巻買ったのです。これは…安いのか?と思いつつ意外に5,000円くらいかかってたんですねw

サクラ大戦TV

ってことで、サクラ大戦TVですけれども。ゲームとは違った視点から帝劇を観るのも面白いもんだと。ゲームは大神主観で話の進行を追うことがほとんどですが、その切り口を外してしまうとより多角的に物事を捉えることが出来ますし。

大神の見ていない視点での帝劇のアレコレ、コメディ要素であったり研鑽要素であったりと。どちらかと言えばさくらを中心にするのは必然で、彼女と他隊員との成長過程を見守るようなお話でした。少しずつ理解し合っていく様、少しずつ結束していく様。それを大神ありきで構成しなかったから、ゲームとは一線を画した面白さがあったのでしょうか。また、さくらと次いですみれが重要な位置を占めていて、すみれの株がグンと上がりましたね。サクラ1以外はすみれEDとか見てないんでやろうかと思うくらいw

ゲームの進行とは違う進み方で、叉丹と戦っていく様もなかなか。ミロクが顔も全部含めてホラーっぽくて怖かったですけどw 全体的にはどっちかというとIF展開に見えましたね。降魔や天海の立ち位置が、存在が雑な気もしましたがw 決められた時間の中で綺麗に話を収めるにはあれで良かったんでしょうか。あとは生身の隊員たちが脇侍と戦うシーンも結構あって、ゲームでは見れなかった、けど観たかったシーンで良かったですよ。脇侍は完全クリーチャー化してましたけど(蒸気とか、どうした?w)。

ほとんど分からない分野での話なので、的確かは分かりませんが。「絵?原画?」が原作の、ゲーム内のイメージを崩さないように出来ていて、曲線の綺麗なタッチで描かれていて良かったです。イメージだとアニメっていうものは原作の絵の印象とは違くなっていくものだったのでw 藤島氏の描くそれと雰囲気が似かしいものだったというか、とにかく良かったなっと。

きっとまた何年も経ったら観たくなるような気がしたので、このまま取っておくことにしました。色々調べてみたらOVAもたくさん出ているみたいで。面白いのかな?…帝劇のものだけ、買ってみようかなって思いました。サクラシリーズだけはその存在だけは公認になってきたので(それでも隠れてやるけどねw)、買って棚に差してあっても問題なさそうだしw 

| サクラ大戦 全般 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPはサクラ大戦専用機

や、特に大した話じゃないんですけどね。ついに念願の「サクラ大戦1&2」をゲットしましたよw もちろん廉価版は持っているので、どういうことかというとこういうことw

サクラ大戦1&2

念願の通常パッケージ です!さすがに中古なんですけどね。あれから幾度となくゲーム取扱店に行くたびに探してまわり、ある同じ店を定期的に巡回w している時に本日発見しましたので、迷わず即購入!手元にはPSPのサクラ大戦が2本になっちゃいましたw 特に廉価版に追加要素があるわけでもなく、何もかもが同じ仕様。強いて言えば通常パッケージがリバーシブル仕様になっているくらいでw

冗談抜きにGOW落日の悲愴曲以降、サクラ大戦専用機になっているウチのPSP(PSPo2も少ししたけど)。現在サクラ2の第3話ですが、終わってしまうのが怖いというか嫌だw あれほど据え置きでやるべきだと思っていたサクラ3と5までPSPに移植してもいいのかも?とか思ってますw

でも 「サクラ大戦4~恋せよ乙女~」 だけは移植に大いに反対します!Win版は別として、あれはサクラファンの、そしてセガファンへの贈り物としてDC版だけで存在していて欲しい。我侭かもしれませんけどw

まあ、ということでサクラ1&2の後釜候補は決まっていますが、もう少しだけPSPでサクラ大戦を楽しむ時間が続きそうですw そろそろしつこいのかもしれませんけどねw ところでこの2本の同じソフト、2本とも手元においておく必要があるのでしょうか?w 自分でももはや分からなくなってきたぞw

| サクラ大戦 全般 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦6 願い続ける夢の続き

「サクラ大戦6」?

既出ネタなんでしょうか?気になる動画を見つけてしまいました…広井王子氏が「サクラ大戦6」の構想の話をしている映像ですね。国内のものではないようですが…


[サクラ大戦6] Message by Ohji Hiroi (広井王子) ←youtubeへ

■新天地でローマ
■巴里華撃団再び
■そして日本

短い映像の中でこのキーワードだけは聞き取れるのですが…youtubeのページからは割と最近にコメントが付いているのも気になりますね。ネット配信の映像でしょうか?

この 構想が進んでいるというだけで発狂しそうなほど嬉しいこと ですが何かの気のせい、ネタ情報だったら困るので今は自重しますw 静かに、静かにその時が本当に来るのなら…

ああ、でもきっとこれは夢なんだと思うw 「夢のつづき」 を願うのは自由ですけどね!w そして私はまた騙されながら淡い夢を見るw 

| サクラ大戦 全般 | 00:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

