桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(30)

GUITAR HERO5 ですー。部屋の模様替えをした時にギタコンを触ったことが原因でウズウズしまして、やっちゃいましたw 昨年にGREEN DAY ROCKBANDがプレイしたくて、ギタコンの買い直しにバンドルにしたので、GH5はほぼ未プレイのままでした。

というのも GUITAR HEROシリーズの凍結 が発表されて、今後アイテムが出ないと分かった時に何かもったいない気持ちになったのもあるんですよねw 満を持しての起動です(少しはやってたんですが)!

GH5.jpg

毎回キャラクターのカスタマイズをするのも面倒臭いので…今回は思い切ってアバター使用にすることに。キャリアはHARD。いつまで経ってもHARDより上に行けない未熟さが嫌になるけど仕方ない。ずっと音ゲーばかりやっていれば間違いなく向上するんでしょうけど、色々とやりたいゲームもあるので難しいですw GH AEROSMITHをEXPERTでクリアしたあの頃が懐かしいです。

GH WORLD TOURの頃からボーカル・ドラムも介入してきて、よりバンド色が強い傾向に流れています。故に曲も幅広い層をカバーする選曲になっているような、ならないような。なので遡っていく方がGHシリーズは好きだったりします。そういう意味ではGH3は名曲揃いだったなー。

AEROSMITH・VAN HERENはGHで、BEATLES・GREEN DAYはRBでそれぞれプレイしてますが、ある程度明確に主旨の定まっている方が好みだったりします。そのバンドに気持ち入れて遊べますからねー。METALLICAは未プレイでWARRIORS OF ROCKと合わせてそろそろ購入を考えています。これをプレイするともう残りは…ないのだ。先ずは片手間になりますが、GH5を大切に遊んでいきますよっと。


| GH・RB 全般 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(29)

本日からこちらも通常通りに再開していきたいと思います。3/14くらいからゲームも少しずつやるようになりましたが、進行中のSPLATTERHOUSE(グロ)、侍道4(夜這い)についてはもう少し日を明けたいという思いもあって、もう少しお休みです。そこを自粛したからといって何が変わるわけでもないのでしょうが、個人的な問題なので…



ということで 「GREENDAY ROCKBAND」 です!私、このゲームに会えて本当に良かった!未だ飽きずに楽しめていますよー!そしてその面白さゆえに勢いで購入したのがコレ!

GDRB0319.jpg

「ROCKBAND PORTABLE DRUM KIT」「ROCKBAND MICRO PHONE」です!GDRB収録曲のうち、ボーカルソロ(若しくはボーカル含むバンド)でなければプレイできない楽曲が1曲あって、それをプレイしなければ複数の実績が解除できないという仕様…

その1曲は「SONG OF THE CENTURY」で21ST CENTURY BREAKDOWNのアルバム1曲目のアレです。家の中で歌う?むしろ清清しいくらいに歌い上げたら嬉しい実績解除が待っていましたよ!

「We've Come So Far」:任意の楽器で全曲☆3以上獲得する
「Another Turning Point」:The Fox Theater - Oaklandの全曲で☆3以上獲得する

難易度は不問の実績ですが、いずれもHARDで。あとはギターキャリア(HARD)で☆5獲得作業をコツコツと進めて「You Had the Time of Your Life」:任意の楽器で全曲☆5獲得する、も解除。SONG OF~をプレイできただけでこれだけの実績が解除できるのは嬉しい。これに加えてベース、ドラム、ボーカルでも全曲系実績がありますのでプレイすれば自然と実績解除できる!

GDRB0319-2.jpg

さて、問題はドラムです。色々と調べて購入に至ったのですが、GH製のドラムコンはいまいち接触が良くないという情報があったこと、RB製はとにかく音がデカくて日本屋内では騒音に十分に気をつけるように!的なことが言われていたので断念。それでこのポータブル仕様しか選択肢がなかったのですが…

設置どうするw に困ってます。今は床面視線でゲームしているので、適度な高さのテーブル(台)がなく非常に叩きにくい。バスドラもあるのでやはり高低は必要なわけで、今程よい物を探しているところです。

まあ何とかプレイしてみるんですけども、ドラムの難しさ半端ないw というよりかは遡ること数年前に初めてGH3をプレイした時もイージーで四苦八苦してたことを思い出せば避けて通れない道なんですけどね。先ず手と足が思うように動きません。基本にして最大の課題を早くも見出しましたよ…

普段どうやって音楽を聴くか もポイントかなっと思います。何気に聴く時は音楽全体を感じているわけですけども、それぞれの楽器の音を聴き分けようと思えば、耳も自然にその音を拾うように傾けているわけで。おそらく何気にギターの音を聴いているであろう私にはドラムを叩いているつもりでも体に染み付いているリズムがギターの音になっている場面も多く、混同してリズムが狂う現象が起きています。ううむ、練習あるのみ、ですねw

| GH・RB 全般 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(28)

今再び熱を帯びてきているのに…残念なニュースを相互リンクの「Walk This Game」様(左記リンク参考)から拝見しました…

まさかのGUITAR HEROシリーズの凍結
Activision、『Guitar Hero』シリーズの凍結と『True Crime』の開発中止を発表

ぬう。これはショックが大きいとしか言いようがないですね。少なからず私のゲームライフの中では与えた影響は大きいですからね。あの時初めてGH3に出会って良かったと思うと非常に寂しい気持ちになりますが…

まだ買っていないシリーズもありますし、ROCKBANDのナンバリングも時期が来たら買おうとは思っていましたので遊べるタイトルは残っていますが、やっぱり寂しいです!!GH5が落ち着いたらGH WoRを買おうと思っていました。何にしてもある程度の消化がされるまではあまり買わないのが今年の目標なのでw

GUITAR HERO FOREVER! 本当に有難う!

| GH・RB 全般 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(27)

さてー 「GREEN DAY ROCKBAND」 とりあえず1周、ハードでキャリアクリアしましたー。前の「THE BEATLES ROCKBAND」の時よりも少し難しめ?それかただのブランク的なスキルの問題なのかは分かりませんが、1曲だけちょっと苦戦して(Hitchin' a Ride)リトライを繰り返しました。とりあえずの感想としては非常に面白い!これに尽きるくらい!

理由は明確!曲を知っているから! どーん!

GDRB01.jpg

GHよりも判定がシビアなせいか、ただのヘタレなだけか。コンボ数が伸びずに評価☆5つで終われたのも半分くらい。情けないなーw 前回も書いたように結構聴き込んでいる類のバンドなので、曲は分かる。目で追ってストロークすると微妙にワンテンポ遅れるのか、判定で弾かれてしまうことが多くて、視覚的なものよりも直感的な音のリズムに合わせるほうがミスは少ないのかなっと思いました。それでもやっぱ連打系は苦手ですけどね…

もう1つはギタコンがGH5仕様になったことでスターパワーの発動が変わっちゃったこと!これ大きい!前はヘッドを立てると発動になったのですが、GH5のギタコンではボタンを押さなきゃならない。これ、難しい。慣れないせいもあるんだろうけど、これを押すことで私の中では1つ余計なリズムが生じるんですよね…なので音がしっかりと区切られている間でしか発動できないのが悩みです。やっぱり右手をスターパワーボタンの上においてストロークすべき?

GDROCKBAND02.jpg

やーでも本当に面白いんだな。自然に体が縦に動くエクスタシーw これまだまだやる予定ですけど、収録曲に若干の不満もあります。1ギグ1ギグをコンセプトにしてアルバムをフューチャーしてるので、DookieやAmerican idiot、21st Century Breakdownがメインになってます。私のGD導入が「WARNING:」だっただけにここからの収録が2曲とは寂しいぜ…中でも「Church on sunday」「Castaway」が好きなのでこれだけでも入れて欲しかったなあと。しかも21st Century Breakdownの「know your enemy」、DLC扱いなのにスタッフクレジットで流れてくる件w 21st Century Breakdownのメイントラックでもあろうにプレイできないとは…先ずは唯一知らなかった21st Century Breakdownのアルバムは買っておこうw そしたら完璧に網羅されて更に面白くなること請け合い!

さて、GH5もやらなきゃだけど、次はチャレンジモードと少し実績を意識したプレイをしようかな!

| GH・RB 全般 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUITAR HERO・ROCKBAND総合(26)

「ゲーム生活解禁、その反動」 シリーズ第二弾!どーん!

GHRB26.jpg

「GREEN DAY ROCKBAND」
届いたー!ギタコンが壊れ(黄色フレット接触悪し)てからというもの、起動する機会もなくなったまま1年が経過していましたが、これだけはやりたかった!ギタコンを買うためにGH5の同梱にしたので、一気に2本!これでまたG病生活が送れるー!と思いたいところですが、こればっかやってると他ゲーができなくなりますので、ほどほどにねw

ということでGREEN DAY!私の場合、どちらかと言えば本職はGHに代表されるようなスーパーギタープレイヤーよりもパンクロック!メロディック・パンク!メロディック・ハードコア!これが聴く音楽の中心ですので、こういうのを待っていたのかもしれない!GREEN DAYも例外ではないよ!(その割に購入には時間かかったけどねw 波がありますからw)

ということで、35曲までプレイしました。「21st Century Breakdown」以外は概ね聴いているので耳に馴染む。耳に馴染む。やっぱ知ってる音の方が楽しいってのは本音なので、本当楽しい!買ってよかった!明日は仕事なので今日は全部やりませんが、週末は解き放たれたようにゲームをしたいと思ってますので、また!!……あ、右手首が尋常じゃなく痛いw

| GH・RB 全般 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

