桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンハン4/生粋のモンハン初心者

モンスターハンター4 はじめました。実は発売日に買っていたのですが、買っても秘密にするという公約通り今までその片鱗も見せずに来ましたが、モンハンをやったら達成しようと決めていた目的も達成したので記事にします。今までのプレイ時間は10時間くらい。ちょっと仕事関係が忙しかったのと他のゲームばっかりやっていたせいで、せっかく買ったモンハンも全然できていませんねw これから書く事は本当にモンハン初心者の呟きになりますので、ガチ勢で気に触る方はスルーしていただければ幸いです…

モンハン4-1

■mikasa69のモンハンの歴史
実はモンハンは初プレイではありません。PSPのモンハンP2G?を少しやったことがあるのですが、数時間で投げ出しています。せっかくだからゲーム好きを自称する以上はビックウェーブを巻き起こしていたモンハンはやっておくべきだろうと思って。

対峙したのは ドスランポス さん。あの青くて突進してくるやつが倒せなくて止めたのは良い思い出ですねえ。もうドスランポスが最後のボスで良いやって思ってるくらい。あれから何年の月日が経ったのでしょう。今回、モンハン4が出ると聞いてもスルーのはずだったのですが…

■ルイージ&リンク(ゼルダの伝説)
このコラボを聞いた瞬間にかなり物欲センサーが反応しましたw もはやモンハンそのものではなくコラボ装備に惹かれるという圧倒的なにわかっぷりで誠に申し訳ありません。これが最後のチャンスだと思って購入に踏み切ることになりました。

これに伴ってオトモアイルーの名前は”ルイージ”にしました。先日このコラボ装備のためのミッションが配信にされたのでDLしてきましたよ!(まだ触っていませんが)まあ、気長にやっていければ良いのかなーって思ったりしています。

■そして運命の戦いへ(ドスランポスさん)
私の使用武器は色々と試してみた結果”ハンマー”に。チュートリアルを真剣にこなしつつ遂にドスランポスさんと対峙する日が来ました…。彼は何匹もの子分を引き連れ私に襲い掛かってきました。振り払えど振り払えど子分たちは宿敵ドスランポスさんを狙う私を執拗に引き離そうと、攻撃を仕掛けてきます。

手持ちの回復薬は底をつき、それでも少しずつ確実に与えたダメージは蓄積され、こちらも最後まで諦めずハンマーの溜め攻撃を頭に喰らわせた次の瞬間…遂にモンハンにおけるボス、ドスランポスさんを私は倒したのです!…喜びに浸るも束の間、ドスランポスさんの素材を剥ぎ取る最中も、親分を亡くした子分たちは行き場のない怒りを私にぶつけてきます。辛くも逃げ切った私は無事に生還することとなるのでした…!

モンハン4-2

ということでモンハンはそれ以降あまり触ってはいませんが、次の目標はオトモ用のルイージ装備を作ることになりそうです。次の更新はいつになるか分かりませんが、無事にルイージ装備を作ることができたらその時はまたこの場で報告したいと思います。そう、あまりにもレベルの低い話で誰も興味ないのは分かっているんですけどねw


| 【任天堂携帯機総合】 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(4)/時空も世代も超えて・トリガー

元気に3DSでDSやってます! クロノ・トリガー です、クリアしましたー!やー積まなかったなw トリガーの記事読み返してみたらやり始めたのが昨年の12月になってるので、実に5ヶ月くらいでしょうか。積むと思ってたんですけど、安定した面白さでやり遂げましたね。まあ、昔にもやってるので積むというのも違う気はしますが。

トリガーウェディングED

過去3つの記事で言いたいことは書きましたし、今更ゲームのレビューするのも必要ないと思うので…じゃあ何を書く?ってことですけどもw 私はSFC版をやってPS版をやってないので、時折挿入されるムービーシーンにちょっと感動しました。あれはドラゴンボールを作ってる会社が制作したのかな?キャラが違うだけでドラゴンボールだったよw さすが鳥山明先生。

クリア後には当然強くてニューゲームもありますが、それは今はやりません。また機会があればということで。このソフトは売らないでSFC版と共にコレクションに残す予定ですよ。ゲームとしてもSFCからのベタ移植なので、安定して当時の感動のまま面白い作品ですよね!因みにクロスがPSNで配信されてる(でしたよね?)ので、やりたくなればそっちも買うかもしれません。一応クロスもPS版のが手元にあるんですけどね。

トリガーラスト

クリアタイムは20時間強。RPGとしても非常に好きな長さですねえ!最終戦ラヴォスでは一度ゲームオーバーになるなど、多少の緊張感を持って締め括れたのも良かった!(明確には倒す順番を覚えてなくて主導権を取れなかったとも言うw)…強くてニューゲーム以外のDS版だけの追加要素もあるようですが、遠慮しておきますw あんまり評判良くないようですし、というかそもそも必要性の議論もあるようなのでw

トリガーバッド
ゲームオーバーで表示。こんなのSFCからあったっけ?とにかくラヴォスの物理攻撃が痛すぎて、回復補助の要のマールが一撃死に苛まれ…カプセル多様で凌ぎきりました。

あ、そういえば。リアルなタイミングで携帯アプリでもトリガーの配信がされるようですね!携帯でゲーム(それ用に特化したものであれば良いですけど、家庭用のを移植というのは…)はしませんので完全にスルーですが、知らない人が居るのは勿体無いとも思うので、またたくさんの世代、新しいユーザーさんに遊んでもらえるといいですね。

| 【任天堂携帯機総合】 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(3)/レインボー・トリガー

結局3DSでDSのソフトを遊ぶことになってますけど… クロノ・トリガー です!まだ積んでなかったんだ?と言われんばかりの時間をかけてようやく最後が見えてきました。前記事とか見直してみたら実に4ヶ月間このゲームで遊んでることになりますねえw プレイ時期はまちまちですけど、最後が見えてきて少し集中してスパートかけてます。

やっぱりクロノトリガーと言われて真っ先に 連想するのは「にじ」 じゃないですか?これ私だけかなー?それくらい「にじ」のインパクトが強い証拠なんだろうな。といことで最後突入する前に主要メンバーの装備を少し強化しておきました!

太陽石、虹色の貝がらイベント関連で入手できる装備と、北の廃墟(サイラス関連)で入手できる装備とで概ね主要メンバー分は揃ったかなと。決して最強じゃないですけど、コンプとかはあんまり興味ないのでこれくらいで十分です。

クロノ1カエル2マール3

虹色の貝がらに至るまでの流れは記憶にあったのでサクッと進められましたが、太陽石での一部や北の廃墟は抜け落ちていて、ここは攻略サイトを参考にしちゃいましたw 昔はどうしてたんだろうなー?多分友達同士の口コミや地域特有の噂を駆使してやってたんだろうな。懐かしいw

よくよく進めてみたら北の廃墟で例えば「ノヴァアーマー」「月光の鎧」の両方を入手するなんて、普通に考えたら難しくないですか?先ず中世の段階であの宝箱開けちゃうしw まあその時代の行き来ができる良さだとも思うんですけどね。時にはその行き来頻度が細かすぎて面倒臭くなることもありますけどw

PTはこのまま行きます。やっぱカエルとマールの連携「Wケアルガ」を軸に戦うので。昔は間違いなくエイラや魔王を好んで使ってたはずなんだけど、進めるの辛くなかったのかな…あの頃の自分w カエルとマールが組んでる時点でちょっと守りに徹してる感はありますけど、この安定感はズバ抜けてるです。やっぱ歳取った証拠なのかなー?w

| 【任天堂携帯機総合】 | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(2)/クラシック・トリガー

クロノ・トリガー です。もう携帯機でも2週間くらい禁欲ゲーム生活(据え置きは1ヶ月を超えました)送ってますが、ちょっと息抜きに記事をまとめておこうかと思いまして。さて、以外に積むかと思いきや、驚きの鈍行で進めていますよ。15時間弱のプレイ時間でございますが…

ct03

ちょうどクロノが一回消えた直後の所まで(ジール)進んでいます。色々と過去と未来が繋がり始め、成すべきことが見えてきた。ここからシナリオが盛り上がって来る、そんな所でしょうかね。やー、面白いですよっていうか懐かしい!その一言に尽きると思いますw たぶん最後クリアしてまた記事書くときも懐かしかった、面白かったというまとめで終わると思うんですけどね。それで良いじゃないかとw 

強いてあげるなら、システムに小さな不満があります。それは「クラシック仕様」「DS仕様」の差ですね。DSの2画面を活用して、戦闘時のコマンドを下スクリーンで操作するのが「DS仕様」、それだけゲーム画面の上が大きく見えるのが利点ですが、選択するコマンドが1個ずつしかスクロールしないんですよね。それに比べて「クラシック仕様」はSFCの時と同様に、メイン画面の中にコマンド選択、ステータス画面を入れてますがコマンドは4つくらいまとめてスクロールできる

単独技はもちろん、2人技も多用しますので、コマンド選択は速い方が勿論良いわけです。ただでさえアクティブタイムバトルなので、僅かな時間も惜しんで戦闘する方が楽しいじゃないですか。バランスの良い戦闘難易度だと思うので、気を抜いたらあれよという間にピンチになることもあります。んで、「クラシック仕様」で進めていたのですが…

画面に情報詰め込みすぎて敵キャラが見えねえw うん。それだけです。全部じゃないんですけどね。敵が見えないので、どの敵にカーソルを当ててるのかが見えにくい現象が起きると非常にストレスになります…画面上にステータス画面、画面下にコマンド画面、中央の隙間に自・敵キャラ配置。狭いわw 雑魚戦やボス戦も倒す順番をしっかり考えながらやらなきゃいけないシーンもあるので、もう少し考えて欲しかったなと。

結局ちょっと不便ながら「DS仕様」でプレイ中。やっほい!では次は魔王に会うくだりからですねー。春くらいまでにクリアできたらいいかなっとw

| 【任天堂携帯機総合】 | 19:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロノ・トリガー(1)/リハビリ・トリガー

クロノ・トリガー です。懐かしいじゃないですか。以前より積んだままずっと着手してなかったのですが、ポケモンも一段落ってことで、DSが空いてましたので。最近はしっかりゲームをするようになりましたが、ついこの間まで心が折れていた状態からのリハビリに選択していました。

クロノ・トリガー(特典なし)クロノ・トリガー(特典なし)
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る


安定して確実に楽しいゲーム を欲していたのが、チョイスの一番の理由ですね。だって面白いじゃないですか。SFCのリアルタイムで遊んだので、何年経ったのかも分かりませんが。多分2~3回はクリアしていると思うので、3回目くらいになりますかね。

記憶は断片的にしか残ってませんので、ゲーム場面で思い起こされる時や記憶の整合性が取れるときに「おおッ」と思えて楽しいです。純粋に。今5~6時間くらいの進行で、2回目の中世。ちょうどカエルとグランドリオンのくだり辺りですよ。寝る前にちょこちょこっと進めていくのも楽しみなんで、時間をかけて遊べるか・・・な?あんまり鈍行だと積みますけどw

クロノ

FFに代表されたアクティブタイムバトル(だったけ?)も久々にやってみると緊張感あって良いかもです。DS仕様がいまいち2画面見て行うのが辛くて、結局昔のままのクラシックスタイルで遊んでます。下手に糞リメイクをしていないベタ移植系なので、綺麗なドット絵で遊んでいる感じが良いです。

| 【任天堂携帯機総合】 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

