桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 花組対戦コラムス

ご無沙汰しておりました。不在の間に足を運んでくださった方、本当にありがとうございます。年末が近くなってきたので、今年遊んでいたゲームの確認をするのにブログを開いてみたものの、全然更新をしていなかったのでさっぱり分からず、若干の危機感を持っての更新になりました。生活環境が変わり以前のようにとはいきませんが、少しずつ遊んだゲームについて書き留めることができれば良いなと思っております。

サクラ大戦 花組対戦コラムス です!そうですセガサターンです。今の近況としてはXBOX ONEで「MAD MAX」、WiiUで「スプラトゥーン」、Vitaで「ドラゴンズクラウン」を遊んでおりますが、来月には待望のPXZ2の発売を控えサクラ大戦熱を燃やしておこうじゃないかということで開始しました。

コラムス
我が家のセガサターンは内蔵電池こそ切れているものの健在ですよ。

■動機付けはサクラ大戦愛。
パズルゲームに関しては不得手の領域なので、花組コラムスについては起動することなく2015年になりましたが、長い沈黙を破っての起動になりました。「コラムス」はゲームギアで遊んでいましたが、元々パズルが苦手だった私は連鎖なんてできても3連鎖程度、あとは偶然の産物で起きる連鎖くらいのものでしたね。「ぷよぷよ通」も然りですね。

ただしその不得手なパズルゲームを遊ぶ動機付けに「サクラ大戦」があれば大丈夫。帝都派な私としてはこれが巴里だとこうはいかなかったかもしれません。なので「ミステリアス巴里」とかは未プレイです。PXZも得意ではないSRPGのジャンルでもサクラ大戦を主たるモチベーションとしてクリアまで到達した訳ですから、パズルも楽しんでやれるのではないかと思ったのです。

搭載されている主なゲームモードは2P対戦などを除き、「シンデレラモード」「ストーリーモード」の2つになります。どちらにしても花組や帝都の面々とコラムスをして勝つ、というゲーム主旨には変わりありません。前者「シンデレラモード」では舞台で王子様である大神隊長と結ばれるシンデレラの座をかけて。後者はお馴染みのLIPSを採用して好感度が必殺技ゲージの上昇に有利となる、オリジナルに準拠した設定のもとで、フルボイスで個別のちょっとしたストーリー(日常)を楽しむことができるモードとなっています。私は”さくら”でしか遊んでいませんが。

前述の通りオリジナルであるサクラ大戦の要素をパズルゲームに落とし込みながら、かつキャラクターがフルボイスで堪能でき、コラムスの試合中も色々喋っているのを聞くだけで楽しくなれる、ファンなら満足のできる出来だったと思います。…それならもっと早くやれよ、というのは抜きにしていただければw パズル自体は長く遊ぶのは個人的には難しいので(苦手)、たまに簡易的にサクラ大戦の世界に浸る際に良さそうな一本です。次はドリームキャストの「花組対戦コラムス2」もやってみようかなと思っています。


| サクラ大戦 花組対戦コラムス | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

