桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロンにコブン(ゲームアーカイブス)

トロンにコブン(ゲームアーカイブス) 遊んでましたー。定期的に繰り返すのですがコブンの声を聴きたくなって(CV:横山智佐)、ってのが動機でそれ以外の何でもありませんw ロックマンDASHはプレイ済で、マブカプやPXZもプレイ済ですがこちらにも登場したトロンとコブン、需要あるんですねー。プレイ時間は10時間くらいでクリアまで達成です。普通に面白かったですしコブンが可愛い!

トロコブ

■デッドライジングでもコブンボイス実装を…
ということでコブンの声が聞きたいがために遊んだと言ってもいいので動機がやや不純ですが、40体ものコブンの声を使い分けるさくらくんの実力に感動しながら可愛いなーと思って遊んでおりました。デッドライジングシリーズでもコブンのマスクがアイテムとしてありますが、いつかボイスが実装しないかと淡く期待しております。

血みどろになりながらもボタン任意か何かで「トロンさま~」って言うとかね!ゾンビパラダイスに咲く一つのカンフル剤としても効果を果たすと思うんですけどね!連呼することである意味サイコパス感も否めなくなりそうだけど気にしない!ボイスも新録なんて贅沢なこと言わないのでDASHシリーズから抜粋してくれても良いんですけど…。有り得なそうだからこそ声高に期待しておくよ!

■ゲームバリエーション豊富
ゲーム内はアクションを骨子にパズル、RPGそれぞれの要素を含んだゲームでお金を稼いでいき借金返済に充てるというシンプルなものですが、それぞれが簡単なものから意外にやり応えのあるものも多く楽しめました。パズル(歩数制限のある中でのコンテナ運び)は中でも頭を使っても上手くいかず、後半は何度も何度も試行錯誤して遊ぶ楽しさもありました(基本的にパズルは苦手)。

銀行強盗やディグアウト(洞窟探索)、家畜強奪など穏やかでないものが多いですが、そこは可愛さが相まって問題はなし。アクションパートではグスタフ(自機)を操作することになりますが、武骨なロボットらしく動きにも癖があるのでそこをストレスと感じるか、仕様として捉えるかでも変わります。基本ショットを撃つときは立ち止まってしまう(しかも散弾3発を繰り返す間に時間も空く)ので、敵が動いていると命中させにくい…でも何故か左右と前進のみ走りながらでもショットできるので敵との間の取り方と弾の慣性の法則的な動きさえ分かれば、問題はないのです。

グスタフの装備、コブンの育成もクリアには必要になってくると思うので適度に行う必要はありました。実際にそれらを無視してラストミッションに挑んだ際にはボスの攻撃2発で死ぬという鬼畜展開だったので、最低限アーマーは強化しとかないと辛いみたいですね。育成要素も楽しい寄り道の一つではあるので、作品全体がコンパクトながらも物足りなく感じないのは色んな要素が詰まっているから、でしょうかね。

強いて難を挙げるなら、一度やったミッションを繰り返しできないことが残念です。銀行強盗ミッションのその1とか面白かったのになー。難易度の低いミッションを繰り返すことで目標達成金額に届かせず、しっかりと段階的に難しく進ませようとするためですかね。フリーミッションで稼ぐという手もなくはないですが額が少ないから…。クリア後には解放してくれれば良かったかなーくらいです。コブンの育成は何度でも!カレーライス!


トロンにコブン PlayStation the Best for Familyトロンにコブン PlayStation the Best for Family
(2000/07/27)
PlayStation

商品詳細を見る

 横山智佐の演技バリエーションに酔いしれよう。



| トロンにコブン | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

