桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.6)/オン対戦成績 6月11日~7月15日

マリオカート8 まだまだ遊んでますよー。プレイ時間は50時間を超えまして、オン対戦を1日10戦をベースに遊ぶ日々です(時々20戦とか5戦とかまちまちですが)。オフラインで一通り遊んだ時点でオンは数戦程度しかしていませんでしたが、本格的にオンに出るようになってからは対戦の記録を簡単に取っていましたので、戦績確認の意味も込めて書いておきます。

マリカ8-6

■6月11日~7月15日の戦績
総レース数:315戦
平均獲得順位:5.42位
1位獲得回数:26回(8.25%)
レート(VR)推移:1168⇒3370(+2202)

【キノコカップ】
マリオカートスタジアム:14戦(うち1位獲得回数:1回
ウォーターパーク:10戦
スイーツキャニオン:7戦(うち1位獲得回数:1回
ドッスンいせき:9戦(うち1位獲得回数:1回
【フラワーカップ】
マリオサーキット:9戦
キノピオハーバー:16戦
ねじれマンション:10戦(うち1位獲得回数:3回
ヘイホーこうざん:7戦
【スターカップ】
サンシャインくうこう:13戦(うち1位獲得回数:2回
ドルフィンみさき:3戦
エレクトロドリーム:8戦
ワリオスノーマウンテン:12戦
【スペシャルカップ】
スカイガーデン:14戦
ホネホネさばく:2戦
クッパキャッスル:12戦(うち1位獲得回数:2回
レインボーロード:10戦(うち1位獲得回数:1回
【こうらカップ】
Wii:モーモーカントリー:11戦
GBA:マリオサーキット:10戦
DS:プクプクビーチ:9戦
N64:キノピオハイウェイ:11戦
【バナナカップ】
GC:カラカラさばく:5戦
SFC:ドーナツへいや3:9戦(うち1位獲得回数:1回
N64:ピーチサーキット:15戦(うち1位獲得回数:3回
3DS:DKジャングル:11戦(うち1位獲得回数:1回
【このはカップ】
DS:ワリオスタジアム:10戦(うち1位獲得回数:1回
GC:シャーベットランド:11戦(うち1位獲得回数:2回
3DS:ミュージックパーク:8戦(うち1位獲得回数:2回
N64:ヨッシーバレー:12戦
【サンダーカップ】
DS:チクタククロック:16戦(うち1位獲得回数:2回
3DS:パックンスライダー:7戦(うち1位獲得回数:2回
Wii:グラグラかざん:6戦(うち1位獲得回数:1回
N64:レインボーロード:8戦

たぶん、ざっとこんな感じです。当初300戦くらいできればと思っていたものが、思ったよりまだ数は伸びそう。ここまでやったら10,000枚コインで貰える「ゴールドカイト」も欲しいですしね。獲得順位やレート(VR)増減も部屋にいる他の人に大きく左右されるので、実力を測るにはこの統計では数も足りないし何とも言えないですねw

ちなみに好きなコースはクッパキャッスル・ピーチサーキット・DKジャングル・ワリオスタジアムですが、1位の獲得回数は多くないものの、比較的上位にいることも多いです。コース毎の平均順位なども出せるのですが非常に面倒くさいのでやりませんw てかこの統計自体面倒なのでこの先やるかどうかも危ういですww マリオカート8自体は8月になったらゼルダ無双やBAYONETTE2もあるので一時落ち着く予定ですしねー。


マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る
              「まだ50万くらいしか売れてないのね。もっと伸びてください。」



| マリオカート8 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.5)/ルイージ・ザ・ゴールデン

マリオカート8 ですー。まだまだ元気に遊んでいます。ようやくプレイ時間35時間を超えたあたりで、発売から1ヶ月弱でこのプレイ時間は私的にはかなり早いペースとなっています。オンライン対戦でなかなか良い結果も出せないのが続きますが、ストレスと戦いながらもかなり楽しんで遊んでいます。

IMG_1408.jpg
ミラー150㏄までクリアするとスタート画面がランダムで変わりますよー。これぞ正真正銘ルイージカート!

■ルイージ・ザ・ゴールデン
前回までカートカスタマイズに悩んでいたのですが、プレイヤーをルイージ固定にすることを前提に置いてどうしようか考えた結果、やはりバランス重視のカートカスタマイズでいくしかないと思ったんですよね。スピード重視の重量級でもなければ加速重視の軽量級でもない。となれば選択肢は一つしかないと思い“ゴールドシリーズ”のマシンパーツを集めようかということで落ち着きました。

「ゴールドカート」
獲得条件は「ミラーを含む全てのグランプリで☆1つ以上でクリアする」こと。150㏄の☆3つ制覇は既に達成しているので、残ったのはミラー150㏄でした。コースにおいて全てが反転しており、無駄に時間をかけると癖が付いてしまうので早めにクリアしたいところでした。オンライン対戦の時に左右逆にハンドル切るのは致命的ですからねー。

150㏄クリア時はストレスマッハでミラーはやらないと決めていたのですが、☆1以上で獲得数にこだわらなければ、そこまで難しいことではありませんでした。☆を1以上にするには落として良い順位は2つまで(全4コース中)。全て1位を取らなくても良いのでストレスは半分以下だったような気がします。思いのほか簡単でした。

「ゴールドタイヤ」
獲得条件は「タイムアタックでスタッフゴーストを全て倒す」こと。CPUの妨害があるグランプリと違いキノコを3つ所持した状態で走り、あとは走るだけ。自分のテクニックとスピードだけが試される世界なので、ストレスは基本的に発生しません。

スタッフゴーストだけあってミニターボの使用箇所やショートカットの成功率は完璧です。最短ルートだけで走られたら勝つのも絶望的ですが、スタッフゴーストの優しさは“3ラップあるうち3周とも同じ走りをしない”ことです。それぞれ複数あるルートを順番に走ってくれるので、こちらが最短と思われるルートを3周走れば自然と差は作れます。

ワリオスノーランドみたいに3ラップ全てが違うコース設計になっていると別ですが、それでもスタッフゴーストが見せてくれるショートカットをよく見て自分が同じようにショートカットを成功させながら、コーナーもインで走れば負けません。こればかりは弱くても勝てます(キリッ。

IMG_1409.jpg
金ピカになって自己顕示欲の強いヒゲになりました。

ということでゴールドカート、ゴールドタイヤは獲得しましたが、ゴールドバルーンは「コイン10,000枚獲得」が条件なので、プレイの蓄積がなければいけませんね。悪く置き換えると「作業」にもなりますが、まだまだ楽しんで走れているので、その内ゲットできるといいかなーと。



マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


| マリオカート8 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.4)/いざオン対戦!弱くても勝てません

マリオカート8 ですー。150㏄の☆3つ制覇からはオンライン対戦に移行して遊んでいます。オフラインで遊んでいた時も数回レースはしていたので、「レート1168」からのスタートで現行「レート1700」。発売から2~3週間は経過しているので、がしがしオンライン対戦に出ている人はもはや手の届かないところにいるんだろうなーと思いつつも、ランクマッチ形式で同レートでのマッチングで部屋を組んでいるようなので地道に遊んでいきたいと思います。

マリカ8-4
64からキノピオハイウェイのリメイクコースがありますが、正直ここは苦手w

■レースは1日10試合!
何となく10レースと決めて走ってみて、回線の安定度にもよりますが1時間弱かかるのが分かったので熱量を一定に保ちながら遊べるベースとして1日10レースとしてみました。どこまでやれるかは分かりませんが、最終で200~300レースくらい出来たらいいところかなと思っています。長くプレイする人は何倍も何十倍もレース数こなすのでしょうけどね。

簡易的にレース記録を取ってみることにしました。1日のコース別順位をチェックしていくことで、1日の平均順位やコース別の順位も分かるので得手・不得手が見えてくる算段ですね。もちろん対戦部屋に2人~3人しかいないこともあるので確実的な根拠とはならないのですが、そこはレートの上がり幅で1日の戦績としては見ることができますし。

■カート編成の壁
使用するキャラクターは固定でルイージしか考えていないので、後はカートの編成。色々と走ってみて気付いたのはまず“バイクが多いこと”。Wiiの時もバイク使用者が多かった印象があるのですが(私も使用していました)、今回はカートでオフラインを走ってきたので今からバイクに乗り換えることは考えていません。

コーナリングの感覚がだいぶ違うので、今から変えてしまうとコース別のドリフト開始地点や位置取りも変更しなければならないので面倒臭いのです。なので現行のままカートでいくつもりなのですが、現行使用している「くまライド」「サイバースリック」「もくもくバルーン」ではちょっと勝てないかなーと。

ロケットスタート時の加速出遅れ然り、アイテム妨害なく走っていてもスピードが今一つなので先頭集団に追いつきにくい印象を受けます。当然、対戦相手も上手な方が大勢いるので背中さえ見えないこともあったり…自分のテクニックが劣っていることもありますが、妨害なく走っている際に追いつかないのはやはり悔しくもあるので色々と考えてみたいとは思います。どの組み合わせが一番早いのかなー。見た目もやはり重視したいところではあるのですががが。

レートが低かった頃は割り振られる部屋の兼ね合いもあって、順調に1位含め上位も取れていたのですが、ここ最近は2000~3000台のレートの人がたくさんいる部屋に当たることも多くなかなか勝てませんねー。弱くても勝てません。正直凹むことの方が多いので、精進して上手くなりたいです!


マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


| マリオカート8 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.3)/ストレスマッハの150㏄☆3つ制覇!

マリオカート8 ですー。オフラインで150㏄の全カップ☆3つクリアを目指して遊んでいたので、気軽にプレイできるゲームパッドで遊ぶ回数が非常に多かったです。3DSのマリオカート7と比べると同じ手元に収まるサイズでも、据え置きの恩恵を受けている分画質も良いですし、画面の大きさも遜色なし。WiiUを買ってからマリオシリーズを3作遊んできましたが“ゲームパッドさまさま”ですよ。それでもテレビ画面に映して遊んでいる回数の方が多いですけどね。今後はオンライン対戦に絞って遊んでいくので、ゲームパッドからテレビへと切り替えていきます!

IMG_1375.jpg

■150㏄全カップ☆3つ制覇!
オフラインでの目標にしていた、150㏄の全カップ☆3つ制覇も無事に達成しました!シリーズによってここまでの難易度は多少変わってくると思いますが、今回もそれなりに苦戦を強いられましたよ。上手く・速くなりたいものですねー。後半のカップは1つのカップを☆3つにするのに何回も走りました。結局は後続からのアイテムに左右されるのだけは間違いありません。

100㏄を始めた頃は後続をいかに突き放すかを重視していたので“スピード”重視のマシンを選んでいました。何となくですが150㏄を始めてからは、出だしから先頭付近を走っておかないと追いつけなくなるので、スタート時のポジショニングのために“加速”にも多少気を使うようになり、最終的には「くまライド」「サイバースリック」「ふわふわバルーン」の組み合わせでメインカートにしていました。…非常にファンシーな仕上がりになりましたよ!紫のタイヤに緑のホイールがハイセンスで個人的には大好きです!

IMG_1376.jpg

コースによっては分岐コース・ショートカットを適切に選択しなければ1位を取るのが困難なものも多く、タイムアタックでアップされているゴーストの走りを参考にして勉強することも必要でした。見ているだけで操作が付いていかないこともあるので、タイムアタックで練習もしたり。いずれはオンラインに出る時に役に立つことしかないので、良い機会だったのかなーとも思いますね。

■ストレスマッハ!
アイテムによる妨害がなければ、走りだけで1位を競うのであればそこまで苦戦もしないです。ただそれはマリオカート自体を否定することにもなってしまうのでw 結局は全レース1つも順位を落とさずに、全て1位通過するだけのことなのですが…それが難しいんですよね。1位通過ができないと思った段階で「ゲームをやめる」を選択しリトライする、これを何度も何度も何度も繰り返す日々でした。

戦況にもよりますがファイナルラップに入った段階で4位以下だと結構諦めることも多かったです。基本“盾”(バナナや甲羅など)を付けて走りたいので、それを放棄して逆転に導くアイテムが出れば良いですが確率的には高くはないです。盾が壊れた後に“3連赤甲羅”や“ミラクル8”が出ると1位奪取の確率もグンと上がるのですががが。

1つのカップに対して4つのコース、全てを1位で通過していかなければなりませんが、3~4コース目で1位を落とすほど悔しいことはないですねー。舌打ちしたくなったり、コントローラーを投げつけたくなることもしばしばです。無駄にテンションの高いNPCたちが憎たらしくて仕方ありませんでしたよw 

ストレスの負荷が激しかったので、「ミラー150㏄」はやりませんw 反転に慣れてオンラインを戦いにくくなるのも嫌ですし、また150㏄を走り抜くのがもう嫌です。結局ヘタレを脱却することができないままですけどやっぱりゲームは楽しんで遊びたいですからね。これからはのんびりとオンラインレースを楽しんでいきたいと思いますー!


マリオカート8マリオカート8
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


| マリオカート8 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.2)/100㏄星3つ制覇!

マリオカート8 です!前回の記事の際に不満点を幾つか挙げましたが、それ以降は気になるところもほとんどなく楽しんで遊んでいます。結局マリオカートは面白いというのが実際のところ。現在のWiiU本体の普及率に対し、売上も好調のようですしこのまま本体も牽引していってくれると良いんですけどねー。何度も言うようですがゲームパッドでの操作性も良く、テレビに向かうも良しゲームパッドで楽しむも良し(オンラインはテレビの方が良いかな)ですよ。

マリカ8-2-2

■100㏄全コース☆3つ制覇
50㏄ではさすがに遅いので、マリオカートを遊ぶときはまず100㏄のコース制覇からはじめます。コースや操作感覚把握のため、ですね。1つのカップに対し4コース、これらを全て1位で走破することができれば☆3つのクリアになりますが、逆を返すと最終1位であっても1つでも2位以下のレースがあれば☆は3つになりません。

“運ゲー”とよく言われますが、確かに後続からのアイテム奇襲に合うとその回数によって順位を落とすこともあるので…腐らず走ることですかね。オフでもオンでも先頭に立つ以上は盾アイテム(バナナや甲羅、今回はクラクションが追加になりました)が重要です。コインがアイテム扱いになったので(道にも落ちてますが)、後続との距離感が狭いほどコインの要らなさを痛感しますw

ドリフトターボ、ジャンプターボ、スピンターボを駆使して後続を突き放す距離を長く取れれば取れるほど1位通過の確率は上がるので、いずれにしても実力勝負になります。150㏄のキノコカップを走ってみましたが(☆3つ取るのに2レースかかりましたw)、原理はいずれも一緒ですね。気を抜くとあっという間に抜かれていきます。覚えて加速ポイントを確実にターボかけていくのが勝利の鍵になるのは間違いなさそうです。

実際のところ100㏄でもスペシャルカップやサンダーカップは☆3つ取るのに数回走ることもザラだったので、150㏄が非常に思いやられる展開ではあります(下手なだけ)。できれば150㏄も全コース☆3つで走破してからオン対戦にいきたいところですが、どうなることやら…。

マリカ8-2-1

オンライン対戦も何度か試してはいます。レートは1,100に乗っかったばかりですが(スタート時は1,000で順位によってプラスマイナスあり)、ここまで10レースほど走ってみて1位を取れたのも4度ほどありましたし、逆に順位を落として9~12位の間でレート減算になったこともw レートにもよりますが入る部屋によっても戦況は変わりますし、対人戦な分何が起きるか分からないのが面白みですね。ちょっとこの先はレースの記録(走ったコースや順位など)を残してみようかなーなんて思っています。


マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(マリオVer.) 付マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(マリオVer.) 付
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


| マリオカート8 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

