桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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開けまして初期不良(XBOX ONE購入記)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
どこまで更新できるか分かりませんが、今年は少しずつ。せめてプレイしたソフトについてくらいは書けるように更新していければと思いますので、今年もお付き合いいただければ幸いでございます。

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年末の記事ではXBOX ONEかPS4を買いたいと言っていましたが、ふと立ち寄った家電量販店でXBOX ONEのタイタンフォール同梱版が5,000円引きで売られており、かつCoDAWと同時購入で更に5,000円引き、しかもソフトが20%オフという値引き祭りに釣られてXBOX ONE買っちゃいました!

CoDAW混みで40,000円を切る価格で購入できたのですが、事前に調べておいた最安値を下回る値段で買えたので満足しています。ソフトは前からXBOX ONEで遊びたいと思っていた「DEAD RISING3」「SUNSET OVERDRIVE」を購入。花の箱1ライフが始まる…はずでした。

我が家のテレビまわりに設置できるゲーム機は場所の関係上3台が基本になります。それまでは初代XBOX、XBOX360、WiiUを設置していたのですが初代XBOXを外して、XBOX ONEを置く場所も作りセッティング完了。ちなみにすぐ取り出せるように棚にしまってあるハードはPS3、初代XBOX、メガドライブです(ややレトロゲームにハマり中)。

最初のセッティング画面で初回起動の内部処理が終わるのをワクワクしながら待っていたのですが、初期起動画面から5分、10分、30分待てども画面が変わらず公式のFAQなども参考にしたのですが何かがおかしいと思い、サポートに電話をしました。手順に従いキャッシュクリアの方法など試して再起動をかけるもやはり状況変わらず…結果一度もソフトを遊ぶことなく無償交換の対象ということで送ることになりましたw

USBメモリ経由でシステムアップデートもできると説明は受けましたが(FAQで見てはいた)、その先のゲームプレイに不安が残るようであれば交換してくださるとのサポートのお姉さんの優しさに甘えることとし、やはりバツの付いていないゲーム機が良いので1週間ほどのお預けを喰らっている状態です。よっほど理不尽なことがない限り怒らないので、今回についても若干他人事の感覚を残したまま元気にXBOX ONEが届くのを待っている状態です。

頑張れマイクロソフト!当ブログはXBOX ONEを応援しています!

ちなみにPS4を買おうと思う動機になっていたドラクエヒーローズや龍が如く0、ペルソナ5は全てにおいてPS3版も発売されるので(下位マルチ)、それで賄うのでも良いかなっと思っています。WiiUではゼノブレイドクロスやゼルダ、3DSではドラクエシアトリズムなども控えているので賑やかなゲームライフを送れそうな予感…がしますね!あとは時間をしっかり確保するだけかなーと。


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| 【XBOXハード総合】 | 09:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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BFBC2/戦場に新たなヘタレを招集する。

BATTLEFIELD BAD COMPANY2 はじめましたー!プラコレなのでULTIMATE EDITIONになります。多少ここの辺境ブログを読まれている方であればお気づきかとも思いますが、割と今まで手を出してこなかったジャンルでもあります。次世代機を象徴するFPSでも代表格のシリーズですよね(きっとw)。

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今までにも一人称視点でのゲームは時折遊ぶことはありましたが、最初は苦手だった一人称視点も知らず知らずのうちに慣れたんでしょう。結局は積み重ねた時間の蓄積で解消できる問題もあるということですかね。ゲームを生きがいとする中では、不得手なジャンルは少ない方がたくさんの楽しみと出会うことができるので、損ではないでしょう。

なぜBFBC2を選択したのか?
CoD4も未起動のまま積んである状態ではあったのですが、BFBC2を選んだのには理由がありました。ゲーマーの皆様にはおなじみのローリング内沢さんがオススメしていたこと、が結構大きな割合を占めてますw かの伝説のゲームバラエティ「ファミ通WAVE」内コンテンツ「憂えるゲームおっさん」で紹介されていたBFBC2。

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経験の人一倍少ない私には シューターに加えて破壊の美学 があるということが惹き付けた理由でしたね!決して得手ではないジャンルですが、既存のジャンルでもそこに付加されるコンセプトがあることで、ゲームはまだまだ進化するんだ!と思えるんですよね。

…とまあさぞかしプレイ後みたいな書き方しましたけど、今はまだシングルプレイでミッションを2つ終えただけですw オンも触る程度に1戦出てみましたけど、ちょろちょろしてるだけでスナイパーの格好の的にw 仕方ない、うん仕方ないよねw 一応シングルを楽しめたらいいなーという程度の予定にしておりますが、どうなることやら。RSV(レインボーシックスベガス)も挫折している私ですので、まあやり遂げるなんて誰にも期待されていないのは知ってるよwww

| 【XBOXハード総合】 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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RIOT ACT2/オレが正義だ!この野郎。

RIOT ACT2 はじめましたー!そしてクリアしましたー!w RIOT ACT自体は1の発売当初すぐにやってたんですけど、2は期間が大分空いちゃいましたね。ちょうど友人がプレイしてたので便乗して開始して、その日のうちにシナリオ(に該当する部分)はクリアしました。

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基本ベースは1のままに、マップも同じ(年数経過や崩壊感は描き直されてます)で新要素を加えての続編、というイメージだと分かり易いかもしれませんね。従来の箱庭でのリアルさをベースにして構築するゲームというよりかは、より非現実的に超人的な能力を駆使して街を暴れ回るアクションゲームです。

ストーリーは前作のギャング団をエージェントとして壊滅させていくというものではなく、フリークと呼ばれる感染者(ミュータント)を一掃するところにあるようです。街に点在するビーコンを起動させていくだけ、というものですがよりストーリー性を無視していかに自由に暴れるかに主眼を置いたようですね。一応街を牛耳っているギャング団との対立もありますが、適当にしか見てませんでしたのでよく分かりませんw 昼はギャング団(RIOT ACT2では「セル」と呼ばれる)と、夜はフリークとそれぞれ戦っていくことになります。

riot act2

自由ってのはこういうことだ!
暴れ回ることをコンセプトに、より超人性を増したエージェントですがやはり特筆されるのは機動力!自らの跳躍だけでビルを飛び越えるだけに留まらず、スラスター(足に装備できる噴射ロケット)という新要素が機動力を一層進化させて、車などに頼らずとも好きなだけどこへでも行ける、飛べる、そんな気持ちにさせてくれます。徘徊がかなり面白くなるので、あんまり何も考えることなく街から街を飛び越えていく。地上に降りたら破壊の限りを尽くす…リアルを超越したタイプの箱庭ゲーとして良さが光る良作です。

オンラインがかなり遊び易くなり、4人までCOOPが可能です。という私は友人と3人で開始したのですが、私のみ初期ステータスだったことからスラスターを含む上位武器を与えてもらい、しかもアジリティオーブを回収して能力を上げている間にどんどんとビーコンを起動してもらう(ストーリーを進行してもらうw)というチートプレイでしたので6時間くらいでシナリオ自体は終わってしまいました。COOPというか同じフィールドの中で各々があまりにも自由に遊ぶことができるのが良いですね。

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現在ではオーブの回収やチャレンジミッションの挑戦、取れる実績の回収などまだまだ楽しめており11時間くらいを経過しました。現在で実績が680G、まだ取りたいものもありますので遊ぶ予定です。何にも考えることなくストレス解消に持ってこいすぎるゲームですので、今の仕事の忙しい時期には有り難いゲームです。かなり値崩れしており(私も中古で1500円くらいで買えちゃいましたw)、これだけ楽しめる作品ですので、箱○ユーザーの方に是非オススメしたいですね!

| 【XBOXハード総合】 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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Kinect×DanceEvolution

昨日はKinectの発売日でしたね。ということでゲーム離れの充電期間を経て少しずつリハビリを始めております。その始めにKinectをですね、買った…わけではないw 買うという友達がいたので、遊ばせてもらいました!Kinectの詳細については別に良いと思うので、雑感を。

キネクト

遊んだのは 「Kinect Adventure」「DanceEvolution」 でした。キネクトアドベンチャーは要するにキネクトの按配を把握するための導入ソフト。キネクトセンサーがどれくらいの認識・感度を持っているのかが分かったり、どんな遊びができるのかが分かったり。大分類だと5種のゲームが遊べて、中でもラリーボールは面白いかと。壁とボールをラリーしていく単純なものですが、自分の動きが画面にどう反映されるのかが分かるので楽しいなと思いました。数分の短いゲームのリザルトでプレイ時の写真が見れるのが面白いw ゲーム中はそっちに夢中なので撮られてるのも気付かないことが多いので、無様に必死になってる写真が出てきて爆笑できるのが良しw 複数人でやるとこうした違った楽しみも盛り上がるので楽しみ倍増ですよ。

もう1つがダンエボですね。こっちはコナミの安心ダンスゲーなので、出来は疑ってませんでしたが…普通に面白いと思うのです。体全体を使うキネクトを存分に生かしたゲームです。音楽に合わせてリズム良く指定された動きを合わせる…という感じですね。画面上ダンサーは自分と向かい合っているので最初は右左が分からなくなったりしますし、難易度が低いと合間の動きのない時間にどうしたら良いのか分からなくなったり…

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恥ずかしがらずに音に乗るようになるとすげえ楽しいです。体は当然付いていかないですが、畳み掛けるようにフレーズが出てくると自然にハイになってくるのは何ででしょw 因みに手の動きに真剣になると足のステップは全然できませんw というかダンス自体ゲームでもしたことないので相当センスないことに気付きましたよw 


総じてキネクトは楽しい!そして普通に欲しい! という結果に至りましたが、事前に言われている通りで広い場所は必須ですね。ダンエボとか2人でDUALモードとかやってみましたけど、普通にぶつかりますしw でも待った。家は十分に広くないぞ?w 1.8㍍~2.5㍍でしたっけ、且つ存分に広くて近くに家具や障害物のない空間…しかも賃貸家屋なので階下に騒音を出せないとなると、どうすれば?w

| 【XBOXハード総合】 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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SHADOW COMPLEX

こちらは SHADOW COMPLEX ですね。先日まで1200ゲイツ→560ゲイツに値下げしてましたので、良い機会と思い購入、クリアしました。プレイタイムは6時間半くらいでしょうか。サクッと行きたかったので難易度はカジュアルにしましたが、ちょっとヌルすぎたかもしれませんw

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ま、こちらに関しては説明も要らないと思いますので感想程度にしますが。実に面白かったですね、これ。XBLAとは思えないクオリティで、そこらへんの駄作よりかはよほどこっちのがパッケージ向きだろうと思えるくらい。グラフィックも綺麗ですし、システムもシンプルで良い。横スクロールに奥行きを持たせているのでステージに躍動が出るあたりも。奥から沸いてくる雑魚に関しては標準セットが難しいのかと思いきや、以外に自動標準を搭載してくれてたのでストレスもありませんし。ってあれ?これはカジュアルの親切設計なのかしらw まあ右スティックで合わせられるので、それくらい自分でやれよって言われたらそこまでですけどw

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ドラキュラのようなダンジョン探索が好きであればなお楽しめるようになっていて、ガンアクションよりかは探索アクションとして私は楽しめたかなっと思います。それでもマップ踏破率91%で止まりましたけどねw ドラキュラと同じく、未踏破部に関してはマップで確認できるので、壁を殴るかの如く同様に、ライトを当てまくるのが基本w これをベースに少しずつ強くなっていく、出来ることが増えるってのも実感性を高めてくれるので、安心して探索ができるってもんですよ。ただのコレクティブしか要素のないものよりは、有用性も意義もあって良しと思うんですねえ。

実績コンプまではやりませんけど、ザッとクリアして満足。スクリームキルまで実績取ってとりあえず終了です。本当はヘッドショットまで取りたかったんですけど、ヘッドショットキルしてるつもりがなかなかカウントしてくれなくて、不貞腐れて止めました(22/50でストップ)w 近寄って近接で殴るのが気持ちよくて好きでしたねえ。

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ストーリーは最後何か腑に落ちない気もしましたけど、まあ十分許容でしょw そこまで必要性を感じないですしね。ってことで、配信タイトルでもここまでできるんだってのを思わせてくれる良作で、きっといつかまたやりたくなることでしょうから、その時まで。私もそうでしたけど、気になったままっていう方はやっておいて先ず後悔はしないんじゃないかと。風評の信憑性については確証はありませんけど、ここまで全体的に高評価を受けているのも頷けますし。これは、XBLAの将来の可能性を明るくしてくれたと思えますってば。

| 【XBOXハード総合】 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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