桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GOD OF WAR COLLECTION

2010/3/25に発売されるGOD OF WAR 3 と同時発売が決まった、トリロジー(1・2も収録している)を前に、先に「GOD COLLECTION」 買っちゃいましたよw 他にもゲーム買おうとしてて、オクで見たら安かったので捕獲(¥2,800でした)。

GODC.jpg

まあ、1も2もPS2でそのまま残っているので、急いでやる必要は全くなくて。よくよく考えてみれば、1も2も未経験なのであればトリロジーの国内版を待ちたいところですが、内容に差異はないので、むしろそのまま海外版でも良いじゃないではないかという結論に達したわけですね。ただ、PS2を引っ張り出して来るのは若干面倒ですし、何てってもHD対応になっているのは嬉しいこと。またプレイしたくなった時にいつでも遊べる、ということです。

そう、別に今はコレで遊ばない ことになりますがw だって積み多すぎて追いつかないんですもの…w 一応、GOW1の最初のステージだけやってみましたけど、きちんとHD対応になっていて、何の違和感もない。むしろ当初からグラフィックの水準が高すぎて、こっちで触れてみても、本当に違和感ないですわw 

GOD3.jpg

オクで中古美品だったので、残念ながらGOW3体験版のコードは無効でしたが、他のゲームをやっているうちに3月25日はやってくるだろうから、そんなに気にしていません。当日までにしっかりと今やっているゲームを潰していって、綺麗な形でGOW3を迎え入れたいものですね!

2月・3月はゲームだけでも半端なく忙しい …死ねるんじゃないかというくらいw


| GOD OF WAR 落日の悲愴曲 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOD OF WAR 落日の悲愴曲

PSPと同時購入していた「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」ですが、1週間くらい前かな?にクリアしましたので、ざっと感想だけ述べていきますよ。難易度はノーマルでクリアまで7時間弱くらいでしょうか。

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
(2008/07/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


この狭い画面内でよくここまで動いてくれましたというのが正直な感想。PSPのゲームで最初に遊んだのがコレになるので比較材料としては乏しいのですが、まあ仮にPS2での1・2と比べてみても明確な劣化を感じずに済む出来映えですよね。携帯機でもここまで凄いのかと言っても良いのか。

容量の問題で、そこに力をかけた分ボリューム不足になった感は否めませんが。私はアリだと思います。タイトルによりけりですけど、GOD OF WARの場合は1・2から他の追随を許さないかの如くアクションやグラフィックの基本水準が高かったですし、PSPでも同様のことを目指したのであればブランドとしての力を誇示したんだと思えます。

アクションに関してはクレイトス先生の伸び幅は狭かったですが(ボリューム不足な分、伸びしろも短くせざるを得なかったんでしょ)、そのカリスマ性を帯びた破壊力には変わりなく。えぐり取る、捻じ切る、引き裂くなどの基本アクションは健在。やや、やや表現が控えめに感じなくもなかったですが、携帯機で考えれば十分にクレイトス先生らしさを表現したと思えます。

回避とLトリガー起点のアクションだけ操作性にやや難を感じました。というのは、回避がL・Rトリガー同時押しが起点なので回避からコンボに行こうと思ったときに、まだトリガーに指が残っているからなのか、入力受付の時間差なのか、出したいコンボとは別のLトリガー起点のアクションが出てしまうのですね。あれ、途中キャンセルが効かない(調べてないだけ?w)んでそのまま別の敵に攻撃されてしまうってことが幾度かありましたw

難易度は…低いですよね?今までのノーマル難度を基準に考えると難易度が低くてほとんど死なずにやってのけれるレベルでした。PSPのプレイ年齢層を考慮してなのか…あ、でも17歳対象かw もうひとつ上を目指せるかなと思わせてくれるものだったのですが、時間が足りないので一応終了としていますがね。

クレイトスの運命は…
ストーリーは1に続く言わばプレのような。心にグッと刺さるシーンもありましたね。「カリオペー!」を連呼するクレイトス先生が愛おしくも感じたりできますよ?w 心痛める展開に、その良心をも天秤にかけるような選択肢にGOWらしさを感じつつ、辛い選択肢を選ばざるを得ない、むしろそれしか道がない悲しさが秀逸で、それがクレイトス先生の強さの糧になっていってるのですね。

悲愴曲
このまま、殺めちゃわないかとドキドキしたものですw


とま、そういうことで「GOD OF WAR 落日の悲愴曲」ですがかなりの良作であったと思います。敷居が低いので、入門にももってこいでしょうし、PSP所持の方には是非やって頂きたいですね。そして据え置きで本格的にGOWをプレイしていくと。そういうことだ。

早く「GOD OF WAR COLLECTION」を国内で発表してくれないでしょうか?じゃなきゃ海外版欲しくて堪らなくなっちゃうよw 今見たらamazonさんでも扱ってるのねw どうしようか…

| GOD OF WAR 落日の悲愴曲 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

