桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラ刻印(no.2)/笑えばいいと思うよ

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 クリアしましたー。プレイ時間は約12時間、マップ踏破率は92%くらいでした(クリア後のやりこみをしてないので)。発売してから5年くらい新品未開封で積んでいたわけですけども、実に面白かったですね。安心の優良作という言葉が悪魔城ドラキュラ(2D探索)には似合うと思います。

IMG_0118.jpg

■2D探索型ドラキュラの秀逸さ
難易度は比較的高めで、闇雲に進むのでは攻略は不可能かと思います。アクションの技量が高い方であればそうでもないのかもしれませんが…
①相手の動きをよく観察して行動把握をさせていただく⇒キッチリ死ぬ
②覚えた行動パターンに合わせて攻略パターンを掴ませていただく⇒でもまだ死ぬ
③何度かの挑戦で撃破させていただく⇒死なない

ある種クラシカルな死にゲーの要素も含みつつ、グリフ(スキル・攻撃パターン等に該当する総称と思えば)の組み合わせで突破口を模索する楽しさがあるので、古き良きを踏まえながらの単調にさせない盛り込みが本当に秀逸です。月下以降の2Dドラキュラは本当に楽しいですね。

刻印1刻印2

ドラキュラ伯爵戦では過去作の流れを継承するのかと思いきや、まさかの…。にしても結果一番苦戦したのはドラキュラ伯爵戦ですかね。リトライ数は20回を超えたかと思いますよ…w 他にも大灯台の蟹とか、苦戦したボスの思い出がたくさんあります。

■笑えばいいと思うよ
ここ近年でドラキュラの主人公に抜擢されるのは中世感・透明感が強いのが多い印象ですが(ベルモンド家は別ねw)、刻印の主人公シャノアはまたちょっと違うのかも。記憶を操作されたり、感情があまり表に出ないことの多い役回りでした。シナリオも特筆すべき点もなく飾り程度ですが、最後は少しほっこりしましたね。

ただ キャラクターへの愛着の問題 で言えば、ギャラリーオブラビリンスのジョナサンとシャーロットのペアに勝てる者はなかなかいないんだぜ…

基本一繋ぎだったマップを、幾つかの選択性に分けたことで多少の快適さがあったり、相変わらず世界観にマッチした音楽であったりと良いところだらけです。“秀逸なゲーム”という枠内に綺麗に収まっている感はありますが、私はコレで良いかなと。突出した何かがあって斬新且つ画期的なゲームを求めるのもゲーマーの性ですが、この安定感をいつまでも守って欲しいという気持ちもある。多少のマイナーチェンジを繰返しながら、この2D探索型ドラキュラの系譜はずっと生きていて欲しいですね。

3DSでも今年、3Dグラフィックの2Dアクションが発売されました。体験版をやってみたのですが、その時ちょうど刻印をプレイしていたので操作感や質感の違いに一旦受容できずとりあえず流していますが、機会をみてプレイはしたいなと思います。

何度も言いますが2Dアクションとしてドラキュラは非常に良質です。やったことのない人は勿体ないと思う。DS3部作はレア化が進み、お値段が少し高くなっていますがそれでもプレイする価値は十分あると思いますよー!


| 悪魔城ドラキュラ 刻印 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラキュラ刻印(no.1)/私は魔を斬り払う剣となる!

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印  はじめましたー。実はこれ、2008年の発売日付近で購入しておいたのにずっと未開封のまま積み置いていましたw ドラキュラやりたいなーと最近思っていたので満を持しての開封です。

気付いたらプレミアになっていて、定価を超えてオークションとかでも10,000円弱で取り引きされているみたいですね…DSの3作は蒼月もプチレア、ギャラリーオブラビリンスもプレミア価格と軒並み…。どれもかなり面白いので、プレイしたことのない方にはおススメです!

ここ近年は据え置きの3Dアクション型が多いようですが、月下系譜の探索型アクションのドラキュラは本当面白いです。PS月下、GBA3作、DS2作はプレイ済で今回の刻印で漏れはなしになります。3DSの新作も2Dでこそないですが、探索型の横スクロールアクションらしく、次に狙いたいところです。

3DSでも遊べるのですが解像度の関係でDSゲーを遊ぶとグラフィックが粗くなるので、DSiでプレイしていたのですが…何ていうかこう、染み入るようにドラキュラが面白いので「大きい画面で遊びたい!」となって衝動的にDSiLLを購入してしまいましたw 実はDSでもまだプレイしていない面白いソフトがあるはずなので、良い機会として遊びたいなーと。

DSC_0727.jpg
あのですね。DSiLLめっちゃいいですよ!これはDSのゲームやろうって気持ちになる。ガチ。

DSは初代モデル(ブラック)⇒DSi(ピンク)⇒DSiLL(イエロー)と3台目です!そういや3DSも初代モデル(ブラック)⇒3DSLL(ホワイト)⇒3DSLL(ピカチュウイエロー)と3台目だったw 買いすぎだとご指摘もいただきましたが、基本下取り買い替えなので問題はないかと。

相変わらずドラキュラは難しいです。私程度のスキルだと「死んで覚えて」が当たり前なので、敵のモーションやパターンを覚えて、相性の良い攻撃や属性を探して(グリフ)進んでます。敵の(属性)攻撃を吸引して自分の能力として使用できますがその「グリフ」のドロップを待って何度も何度も倒し続ける心地良い作業感も。ただただ面白いなーと。今やりたいと思った時期に遊べているので尚更ですかね。

一度のバッドエンドを経て、次に進む条件を満たしなおして進めています。マップ踏破率100%を幾つか残しているなーとは思っていたのですが、案の定その未踏破の部分に村人が捕えられておりましたw 今回は大きなダンジョン一つではなく、エリア区切りとなっているので未踏破マップを探しやすかったり、目的と行先が合致しやすいという点で遊びやすいです。

dorakyura06.jpgdorakyura05.jpg

「猟奇の館」で村人を全員救出した後にボスを倒すとバッドエンドではなく、先に物語が進むのですが、ボスが戦闘中に撃ち出してくるグリフを忘れずに吸引しました。怨念弾を撃ち出すグリフですが、大きめの球弾なので当たり判定が広く使いやすいです。鎌との組み合わせで中~遠距離スタンスが多いかも。

この刻印が終わった後に3DSのドラキュラか洞窟物語(いずれも探索型アクション)をやろうと思っていたのですが、決めたんだ!ギャラリーオブラビリンスをもう一回やるってことを!そしてドラキュラHD(ハーモニーオブディスペア・XBOX360)も再燃する流れだこれ…

| 悪魔城ドラキュラ 刻印 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

