桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 君あるがため(no.3)/些細な一言から続編を期待してしまう

誤解を招いては困るのでw 「サクラ大戦 君あるがため」 の話です。ようやっとクリアできました…これサクラスピンオフじゃなかったら間違いなく積んでたと思いますw 私、たぶん不思議のダンジョン系向いてないんだと思いますw ポケモンの時も然りですけど、何か思いいれのあるゲームからのものじゃないとできないという軟弱さが半端ないw

君あるエメラルド碑文

難易度を語る前にゲームの基本的なシステムを理解できないために、大神で特攻→撃沈を繰り返していました。しかし、ある時気付いてしまったのです!これがサクラ大戦であることに!大神は隊長でありながら、自らを賭して敵を殲滅するのでなく、むしろ花組を指揮することに役割があったのだと!そこに淡い恋心があれば隊員のモチベーションは最高、パラメータもゲームバランスを壊しかねない程上がる!これに気付いたのは本当に最後のダンジョンでしたよw

常に「さくら」を前線に戦わせる これがクリアへの近道でした。敵に出会ったらさくらの後に隠れてグリシーヌとエリカに支援させて戦わせれば良かったんです!それで急にサクサク進むようになりましたよw 花組の在るべき姿はここにもあったんだなあ。こういう所、きちんと本編に属していて良かったと思います。

色んな意味で、サクラ経験者以外は置いてけぼりになるゲームでしたけど。ストーリーも薄く、かつサクラの魅力であった日常のドタバタ劇もほとんどなかったですねえ。あれがサクラを構成する欠かせない魅力の一つであったと思うんですが。その代わり、帝都・巴里・紐育の集結後の流れが無駄に豪華だったと思います。せめて全華撃団の集結した一枚絵が見たかったなと。エンディングは豪華で、「君よ花よ」とはまた違った前向きな。さすがにあれだけの人数を要していれば仕方のないことですけど、主人公格歌いすぎですけどねw



君ある

軽くネタバレになりますが、ジャンヌダルクに引っ掛けて華撃団の「異端」危惧発言がありましたよね?「大丈夫」と明解に答えていたものの、これが続編の伏線になるのか?と勝手に思ってましたw 守るべきものとの敵対…強大すぎる力は誤解と恐怖を生むってのが割とこの手のセオリーな展開ですからねw PS3にしても箱○にしても次世代機で仮にサクラ大戦6を作るなら、こんなくだりもあるのかしら?というか携帯機でなく据え置きで続編つくってくださいよw

ま、何にしても一応正統に話はその後を舞台にしているので、これは手放さないでおいておこうと思いますよ。2度目は…多分ないですけどw いっしんさんから大江戸大空洞(クリア後やりこみ)のお話もありましたけど、私には無理ですからw やる前から無理だと分かっているのでやりませんwww

≫ Read More


| サクラ大戦 君あるがため | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 君あるがため(no.2)/誰を連れて行けば良いのか?

積んだようにみせかけて実は全然積んでません、「サクラ大戦 君あるがため」 です。進行速度は携帯機らしく潔いほど鈍行で、ようやく最終章に突入しました。初回の記事が3/9だったので、ここまで約2ヶ月かかったということになりますね。因みにプレイは最近ではノーモアのロード時間だったり、ゆっくり家で風呂に入れる時に半身浴のお供だったり(ジップロックに入れるんだZE)、就寝前の僅かな時間だったり…そりゃ進まないわけだw

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)
(2008/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

難易度的にはヌルいと評判の君あるですが、私には程よい難易度かもw 巴里の最後ダンジョンあたりから到達するのに複数回のチャレンジを要してます(「帰還の封紙」が必須)。だって難しいんだものw やっぱ不思議のダンジョン系は向いてないんだなw

さて、帝都・巴里・紐育のうち誰を連れて行くのかが大きな課題であり、このサクラスピンオフの醍醐味でもあるのでしょうか。
①さくら ②グリシーヌ は愛でるために必ず入れますが、問題はあと1人。選択肢としてはラチェットさんが今連れて行けないとなると紐育は放置になるので(隊長も勿論大神ですし)、帝都か巴里の選択肢しか残らないですよね。愛でることを優先するのか、性能を優先するのか、未だに悩んでいます。因みに最終話の南極では15Fより下にまだ潜れていないので更なる全体強化が必要になるんですが…


君あるがため01_jpg君あるがため02


花火や昴のように敵にステータス異常を与える必殺技を持つキャラは魅力的ですし、マリアや花火のように遠距離攻撃できるのも魅力(さくらもグリシーヌも近接ですからね)。ただ、行き詰まり始めた中でいつも回復に困っていることに気付いたんですね(シツカリールなんてすぐになくなっちゃうw)。ってことはアイリス・エリカ・ダイアナあたりの選択肢になるんですが、遠距離も有していて回復もできるエリカに的が当たってしまうのは仕方のないこと?

誤射や転倒を寛大に許せるつもり なので連れて歩いてみてますが、なんかしっくり来ない感も否めずに…w というか武器強化や言霊セットなど、非常に面倒臭いイメージがあってスルーしてるんですが、きちんとこういった過程を踏んでいかないといけないもんなんでしょうかね?w 主人公の大神が成長しないような気がして、信頼度MAXでパラメータ強化のあるさくらに頼りっぱなしですからw

んん、ていうことで苦戦してます「君あるがため」。南極の「なにものか」っていう視認できない敵と勝手に共食いして強くなっていく「ジェノサイダー」に泣かされっぱなしですw 誰か助けてwww

| サクラ大戦 君あるがため | 20:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 君あるがため(no.1)/恐怖のサクラ大戦スピンオフ

次は何を始めたのかと?そう、「サクラ大戦 君あるがため」 ですね!

ただし、なぜ今更なのかといったところですが色々と悩むこともあったんですよね。先ずは私だけではないはず。

君あるがためジャケ ※オールスターパックジャケ

恐怖のサクラ大戦スピンオフ であったこと。思い返してみれば「ミステリアス巴里」「荒野のサムライ娘」は体験されましたか?w 私も例に漏れずやりましたとも。しかしながらナンバリングタイトルの出来の神がかり具合に視点が霞み、純粋にゲームとしての楽しさを感じることもできないまま、積んで挫折した過去がありますw 「サクラのスピンオフは怖い」、ここから始まったのが発売から2年の時を経て今更始めた経緯の一つになりますかね。しかし今の私には「君あるがため」の発売のあの頃よりも再び燃え上がったサクラ熱があるので、できないわけがないと喜び勇んで購入してきました!

もう一つ問題があったのですが、これが不思議のダンジョン系であること。触ったことはあるものの、正直得手とするジャンルではないので、ゲームジャンルとしても手を出しかねるところでもありました。過去に「ポケモン 赤の探検隊」をやりましたが実にそれ以来。にしてもガチで不思議のダンジョンをするわけではないので、いけるだろうと。まあ、サクラ大戦としても不思議のダンジョンとしても互いに歩み寄ったライトな作品なんだなという自己解釈から始めることを決意。



大神×大河

とりあえず第2話まで終わり、これから巴里の第3話に入ります。帝都、紐育と経ていって都合よく巴里に行っちゃうわけですが、ゲーム内容やその周辺に関してはもうちょっと、自分の中で固まったら書くことにします。これはね、大丈夫w 恐怖のスピンオフを払拭して、携帯機なので時間はかかりますが積まないで終わらせられそうです!

| サクラ大戦 君あるがため | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

