桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.4)/一人帝撃グラフ 大団円

さて、ようやくサクラ大戦7周目終了ですよ。昨年の12月にPSP版を買っているので、およそ3ヶ月くらいかかりましたね。もっとのんびりで、その内積むかな~とか思ってましたが、予想を遥かに超えて盛り上がった!おかげでサクラ以外のゲームの進行が遅いですけどねw ということで、今更誰もネタバレなんて気にしないと思うので、ざっくり振り返ってみましょうか。

花組

とは言うものの、前回の記事でクリア直前の所まで書いてしまっているので書くことはありません! 強いて言うなら最後の超展開を迎えた最終決戦ですよね。思い返してみるとサクラ大戦5の戦闘パートはシリーズの中でも難易度高いかと思ってましたけど、このサクラ大戦の最後、「サタン戦」も良い感じでゲーム全体のバランスを崩してくれたかなw と思ってます。まあ当然クリアできないなんてことはないのですが、過去プレイの中で味方キャラを敗走させちゃった経験があるのはこのパートくらいですかね。

サタン戦

囲んでフルボッコ が基本作戦になるサクラシリーズのボスパートですが、このサタン戦だけはその布陣がどうも通用しない。自キャラを後方に吹き飛ばす通常攻撃をしてくるので、「攻撃→防御」がし難くなり「移動→攻撃」になってしまう分、特にサタンを囲んでいる人たちは防御が手薄に。さくらと隊長は無敵の「かばう」の庇護があるのでいいんですが、カンナやマリアがね。すみれと紅蘭が降魔の迎撃部隊をやって、アイリスはカンナとマリア側の回復担当。運が悪いとサタンの必殺技と降魔のターゲット攻撃でやられちゃう。今更そんなことは良いと?あい、そうですよねw 因みに「熱き血潮に」のサタン戦は難易度がガクンと下がってたので、拍子抜けしたような記憶がありますね~。血潮は1周しかしていないので、その内やりたいな。

あやめ

色々と悩みますが、あやめさんの取り扱い はもうちょっと慎重でも良かったのかなと思ったりしました。2以降はかえでさんが出てきますけど、それで良かったのか、あやめさんで行くべきだったのかに答えが出ませんね。あまり設定とかを大きく気にしないので、製作者側の答えがあるのかもしれませんが…

あやめを生かしたまま大神の成長を見守ってみたかった、というIF展開 があっても良かったのかな。あんな超展開で居なくなるなんてw 花組結成を担ったという意味で、花組としても、大神自身のパーソナルな面にしてもあやめさんがいなくなったのはやっぱり大きな意味があって、それを乗り越えての成長という要素が大きかったように思うんですね。後先考えてなくてのことかもしれませんが、あやめさんが死なない選択肢、すなわち米田とあやめさんの下で大きくなっていく花組を見たかったような気もします。…かえでさんはかえでさんで好きなんですけどねw…米田に関してはここで全てを語る必要はあるまいと思いますので、シリーズを重ねてからに…。

米田01
米田02

はい!ということで多分まだ語り始めるとキリがない気もしますので、回想含めてサクラ大戦はここまで!間違いなく、歴代に残る神作十選に選ばれるでしょう(私のw)。そして不動。全部ひっくるめてコレがなければ今のゲームライフも大きく異なっていたかもしれませんというくらい。…ね?そうですよね?w

≫ Read More


| サクラ大戦 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.3)/超展開・あやめさん!

忙しかった月末月初の仕事もようやく一段落、月末月初なんてなくなればいいのにw ってことで今日もまたサクラ大戦なんですよ。もう飽きたという方は華麗にスルーしてくださいねw 大したことは書いてません、画像多め?w

サクラ8話
サクラ8話-2

クリア目前でストップしてしまう 経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思うのですが。PSPサクラ大戦が今、その状態にきています。今更終わらせたくない訳ではないのですけど(もうたくさんクリアしたわw)。「MAD WORLD」も短い休憩を経て再開しておりますし。ってことで前回が天海撃破までだったので、今回はそれ以降からクリア直前までになりますね。どぞ、思い出に浸るなり、華麗にスルーするなりしていただければ。

光武
神武必殺技

神武 になってから各必殺技が変わりますが、いつも思うのがサクラの必殺技の使い勝手の良さでしょうかw 光武の時もサクラは直線状に(1コマ)範囲ありますが、神武になってからは直線3コマになるので雑魚一掃に持ってこい。すみれなんかも周囲巻き込みで便利なんですけど、移動が少ないので先陣隊に追いつかないこともしばしば。気のせいかもしれませんが、後半の方が戦闘マップが見通し広い所が多い気がするので、さくらの必殺技が重宝します、ってかうまく使えば戦闘のただでさえ低い難易度をグッと下げてしまう代物ですよね。

殺女

そして「あやめさん」ですけども、初回プレイ時から気付いてたんですがね、話の急展開っぷりがすごいと思いませんかw 悪魔だ天使だと今までそんな伏線も張らずに良くもまあw 降魔まではまあ、すんなりと受け入れられるんですがこれがサタンだミカエルだとなるともうポカーンですよw 今更なんですけどね、本当。調べたりしてないんで良く分からないんですけど、これって続編を意識していなかったが故の話の拡張っぷりなんでしょうかね?まあ、新規タイトルでいきなり続編意識とか…とも思いますがw その分サクラ2が原寸大に綺麗にまとまった感もあるんですけど。

まあ、いいや。たぶん近いうちに先ずは1を終わらせる(ってかサタンを倒すだけ)でしょうし、ここまで書いておいて、クリア後に書くことがどれだけあるのかっていうw 因みにサクラ熱が全然治まらないのが困るんですけど、どうしましょw

| サクラ大戦 | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.2)/これが正義の力だぁぁぁ!!

サクラ大戦だけは、ひっそりと進んでおりましたよ。まあ、PSPなんで寝床に持って行きたいところなんですけどね、さすがに隣に相方いるんで、サクラ大戦はプレイできず(さすがにねw)、合間あいまを縫って進めているという具合です。これから正月を経て、降魔と争っていくとこです。

天海

しかし 何回やっても本当面白すぎるから困りますよw この次はこうなるな~とか、マップ上の敵の配置箇所とかねw 作業だと思えないのがまたすごくて。色々と異論は受け付けますけど、やっぱ好感度がシナリオ進行にも戦闘のパラメーターアップにも重要な要素を占めるんですけどね。好感度の1番~3番は常時固定でないと困るんですね。

近接攻撃のカンナ 遠距離攻撃のマリア だけはいつも2番と3番であるように微調整を図りますよね。カンナは1回もエンディングみたことないですけどw いつも上位におきますし、マリア(過去に1度だけエンディングあり)も基本上におきます。シナリオの進行順番によって、好感度上がるイベントの順番があるので、キープできるように後でイベントが来るキャラには優しくしたりしなかったりしてw

カンナ幼少
このヘビトラウマのカンナのくだりは可愛いと思うよねw

え?1番は誰なのかと? …言わずもがなですよw 過去にえっと何回だ?SS・DC・PS2版と全部合わせて過去に6周したうち、「マリアとすみれ」だけ興味本位でエンディングみましたけど、残り4回と勿論今回も同じです。異論はそんなに、ないでしょう?って気持ちですが…これに関しては決して偏ってないはずw 興味のある、見ても怒らない人だけ折り返しへ~w それ以外の人はこの辺で終わっておいたほうが…www

≫ Read More

| サクラ大戦 | 19:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦(no.1)/一人帝撃グラフ

色んなゲームの片手間進行でPSPの サクラ大戦1&2 をはじめました。そのまま棚に刺さるだけってのもサクラにおいては許されなかったので、長い時間をかけてやっちゃおうと思います。

サクラ01

甦る、呼び起こされる感動 は保障されているもの。絶大な安心感だけを持ってまたサクラ大戦1から始めます。サターンで4周、ドリキャスで1周、PS2で1周、そして今回で7周目のサクラ1ですw 今回からハードが携帯機へと場面を変えるわけですが、多少の劣化、不満は想定の範囲内として堅固なフィルターが完成されているので関係ない。

とりあえずPSPへの移植によって産まれた不満点はロード。音声が入る際にはまずディスクをキュルキュル読み込んでるw 1枚絵の動きと音声の出てくる速度が一致しなかったりしますよw 戦闘に入っても同じことが言えて、稀に攻撃アクションの後に「はぁっ!」と声が遅れて入ってくることもあって、萎えるんじゃなくて笑えるw それくらい。別にマイナス要素じゃないです。仕様仕様w

「(ノ∀`) < 仕方ねぇ、サクラ病だしな。」 以下画像を少しだけ使うので折り返し。興味のない人はここで折り返さない方が…w

≫ Read More

| サクラ大戦 | 15:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

