桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオ&ルイージRPG3!!! クリア

マリオ&ルイージRPG3!!! クリアしましたー。プレイ時間:23時間程度と思っていたよりもボリュームがあって間延びもなく楽しんでプレイできました。

この度3DSで発売された4をプレイする前に3をやっておかなきゃいけないと思っていたので。ペーパーマリオを除き、SFCのスーパーマリオRPGから今回のマリオ&ルイージRPG3まで一通り遊んでいることになりますが、衝撃傑作だったのはやはり無印の「マリオ&ルイージRPG(GBA)」ですね。ルイージ愛が開花したのもこれのおかげでしたし。2は思っていたより佳作で…今回の3は面白かった!良作です。

RPG3.jpg
RPG3-2.jpg
レベルは30を少し超えたくらいでしたが最高ランクまで届きませんでしたw クリアするくらいならこのレベルでも全然余裕はありましたけどね。

■ボタンを押す楽しさを再認識
このシリーズで特徴的なのは戦闘の軽快さですね。今でこそ攻撃のヒット時にタイミング良くボタンを押すとクリティカルになったりする要素は普通になりましたが、元々アクションで確固たる地位を築いた“ジャンプ”を上手く活かし、お馴染みの効果音と相まって非常に心地良いです。

必殺技に該当するマリオとルイージのブラザーアクションもシリーズを重ねるごとに新しい試みもあり、操作していて楽しいです。まあ、汎用性の高いブラザーアクションが中心になって使う技は概ね固定になってましたけどね。”ミドリこうら””ファイアフラワー””ワンダーメテオ”が中心でした。

タイミングによってダメージの増加量が決まり、また敵の攻撃も必ずパターンがあるので(マリオ・ルイージどちらに攻撃が来るかも含めて)、その一瞬の見極めと攻撃回避&カウンターへの転化も全てボタン一つ、そしてタイミング。シンプルの極みの中でここまで奥深さを感じることができるのも脱帽の作りです。

■最強!最高!クッパ軍団!
今回の3では一番フューチャーされているのはクッパと言っても過言ではありません。マリオ&ルイージが冒険するのもクッパの体内。クッパの現実世界の冒険と切り替えながら進めていくのが中心となります。マリオ&ルイージのアクションとは別にクッパのアクションも豪快さを前面に押し出して特徴をよく捉えています。

RPG3-3.jpg

奪われたクッパ城やピーチ城の奪還まで、冒険をするきっかけが単純さとツンデレ加減で動機付けされるので、見え隠れするクッパサイドの話にほっこりすること請け合いです。ルイージのいじりが減っている分、クッパにスポットが当たっているので最初は物足りなさを感じていましたが、今となってはクッパ主役のこのナンバリングも悪くないなーと思えるほどでした。

■改善を求めたい点
そんなに大きい問題ではありませんが…ファースト特有のハード性能を存分に使ってやろうという点がやはり目立ちます。タッチペン操作とマイクを使った機能ですね。巨大化したクッパと超大型ボス(主にロボ)の戦闘ではタッチペン使用が強要されます。

強要自体は悪くないと思うのですが、一番ストレスになったのはレスポンスの悪さです。攻撃・回避・カウンター共にタッチペンでのタイミングや連打が求められますが、いまいちレスポンスが悪いので思うようにならない。「タイミング合ってるだろ!」と思いながらもズレていて攻撃をもらったりするのは辛かったかなー。レスポンスさえ改善してくれればそんなに大きな問題にはならないと思うのですががが。

■「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」へと続く道
とは言えラスボス戦はマリオ・ルイージ・クッパの共闘が描かれ燃える展開でしたし、結果”良い作品だった”と思える結果だったかと。ルイージへのいじりは空気のように扱われ頻度も多くなかったのは仕方ないですが、新作の4ではルイージに溢れる期待を持てるので、そこは作品ごとのコンセプトでやらないとメリハリもつきませんしね。

RPG4.jpg

ここまで敷居が広くて老若男女面白いと思える作品になったのはさすがの任天堂作品。この良いモチベーションを保ったまま”マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー”はじめてます!そちらに関してはもう少しネタが溜まってからー。DSの2と3は中古価格だと1000円台とお安くなってますので、皆さんも是非プレイしましょう!


| マリオ&ルイージRPG3!!! | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

