桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオU(no.3)/たった3枚のスターコイン

NEW SUPER MARIO BROS.U ですー。スターコイン全コースコンプでクリアしましたー!いやー今回のマリオは中々歯応えがあって面白かったですよ。WiiのNEWマリオの流れを引いているので斬新さこそ無いにしても、絶大な安定感でいつも楽しませてもらっています。クッパ撃退までで10時間前後で、取りこぼしたスターコインの収集とスペシャルスター9コースのスターコインコンプ(スペシャルスターは1コースクリアに30分前後要した)までで結局17~18時間くらい遊んでいたのではないかと思います。以下クリア後の総括をー。

星コインコンプ

■たった3枚のスターコイン
マリオはアクションというよりかはアスレチックゲーですが、ただクリアするだけならどんな層のプレイヤーでも遊べるように作られています。ステージごとに配置された3枚のスターコインを収集することでゲームの難易度を上げ、コア層まで楽しめるようになっていると思うのですね。たった3枚のスターコインを収集するだけでゲームの楽しみ方が変わる

Wiiの時はかなり躍起に探しても見つかりにくいところにあったものも多いのに比べれば、今回のUでは見えているところに配置してある割合が多かったように思います。隠しルートも地形をよく観察しながら進めていると発見できるものも多いです。あたかもそこへ誘導されていくかのように…。

一番悔しいのは「見えていても取れない」こと。中には特定のアイテム(ファイアやムササビ)をキープしたままでなければ困難なものも多いです。こういったものに限って一番奥の3枚目だったりするので、アイテムキープのためのノーミスの緊張感があり手に汗握るようになっています。

敵の配置、障害物や地形の状態。どれを取っても総じて「絶妙なアスレチック」になっていてさすがの任天堂仕事だと言わざるを得ないと思いますね。何か毎回言っているような気もしますが、だから私は任天堂のゲームが好きです。もう30年近くマリオを遊んでいるってのにねw

虹マリオU
コースのギミック、虹。マリオの色使いはカラフルで良いですね。虹が好きだー。

■ムササビマリオ
今回のアイテムは“ムササビマリオ”です。今まで色々なものが出てきましたが今回のムササビはSFCのマントマリオに挙動が近い?かな。最初は使いにくいと思っていましたが、慣れてくると滑空が非常に心地良いです。壁に短時間の張り付きができるのですが、壁キックの際にふいに張り付いたりするとテンポが崩れたりすることもw

ムササビの他には定番のファイアマリオ・アイスマリオの他にマメマリオも登場。加えてスペシャルスターからはプロペラマリオ・ペンギンマリオも使用できるようになります。唯一デカマリオだけは登場はありませんが、NEWマリオのアイテムオールスターで楽しい気持ちになれますよ。

ファッファーU
NEWマリオでは定番曲になった”ファッファー”でノコノコは踊り、クリボー飛び跳ねる。気持ちがホッコリして好きですねー。

■あとがき:マンネリの肯定
マリオはマンネリだ、変わり映えしないなどと意見が聞かれるのももはや恒例のこと。面白いものや確固たる地位を築いているものであれば私はマンネリを肯定する派なので結局のところマリオは良作なのです。アスレチックの組み立てでここまで面白いと思える作品を作れるのであれば良いんじゃないかなと。

一部の層をターゲットにしているのではなく、常に新しい世代を取り込みながらマリオに触れる人を増やしているわけですから、ゲーム業界の守るべき伝統という観点で純粋な気持ちでマリオを楽しんだもの勝ちじゃないですか?


| NEWスーパーマリオBROS.U | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオU(no.2)/目指すはスペシャルステージ!

NEW SUPER MARIO BROS.U クリアしましたー!とりあえずクッパの撃退まで。今回は結構歯応えがあったように思います。難易度高めと言われて肩透かしだった前作(Wii版)の方と比べると、ですけど。一応スターコインの回収を行いながら進めたので、後半のWORLDについてはクリアまで2時間くらいかかった気もします。単純に見てクリアまで10~12時間くらいはかかったのかもしれません。

マリオU

■戦績
とりあえずクッパ撃退までは攻略などを見ないで進めてきましたが、スターコインの回収率は悪くなかったように思います。唯一自力で見つけられなかったのは、”フローズンだいち(WORLD4)”のお化け屋敷の3枚目。何度も探したのですが見つけられなかったのが悔しいですね。

後は進んだステージ上でのスターコインの回収は全て行いました。ですが、隠しゴールからの隠しステージを発見できていないWORLDが数箇所あり、まだコンプリートとまではいきません。ここから先は攻略サイトを見て、①スターコイン未回収の獲得 ②隠しステージの攻略、を進めていきます。そしてこの過程が終わったら最後のスペシャルコースの攻略に入りますっぜ!

■ミーバースの良し悪し
前回のマリオUの記事の時に触れましたが、コース毎のプレイヤーの感想を見る事ができます。ただ、これ…w 途中でもう切ってしまいましたが「ウザい」「死ね」などのコースクリアできないフラストレーション綺麗ではない言葉で綴られているのを結構よく見ました。最初は悔しい気持ちを共感できて良いシステムかなーなんて思ったのですがねw

自分も何度もリトライするステージも多かったので気持ちは分かりますが、そういう言葉は他の見ている人が不快に思ってしまうこともありますからねー。難しいなーと思います。まあ私はコース難易度が上がりはじめた後半は表示オフにしたので、全てを見た訳じゃないですけど。プレイヤーの年齢は若年層もかなり多そうですし、仕方ないと言えば仕方ないことなのかな。

マリオU2

■あとがき
さて。このマリオUは本体に既に収録されているものなんですが、この後にプレイするマリオシリーズも待機中なんですよね。NEWスーパールイージUもスーパーマリオ3Dワールドも購入済。実は購入済。2Dマリオをずっとやってきたので先に3Dワールドに手を付けたい心境ですが…どうなるかな?ドンキーコングも面白そうだし風のタクトHDもやりたいし、ファーストブランドを遊ぶだけでかなりお腹いっぱいになれるのはやはり任天堂さん素晴らしいと私は思いますw

| NEWスーパーマリオBROS.U | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオU(no.1)/誰もが言う「安定した」面白さ

New Super Mario Bros.U はじめましたー。英語表記の方がカタカナで書くよりも短いというねw 我が家にやってきたWiiUはマリオとWii PartyUの同梱版なので、とりあえずルイージを起動するよりもマリオをクリアしておきたいので、こちらからのスタートになります。まあ、マリオの感想を述べる時には誰もが言う「安定して」いて面白いですよ!

NEWマリU

■HDになったマリオブラザーズ
とは言ってもそこまで大きく変わった感じは受けませんが、確かにくっきり鮮やか。基本マリオで2Dアクションをやっている限りは、ポップな世界観がウリだと思うのでリアル指向でも職人芸指向でもありませんので恩恵を受けにくいんですかねぇ。クラシックマリオ、みたいな感じでHD美麗ドットのマリオもやってみたい気はしますけど。

■ゲームパッドによるバディプレイ
…はやってませんw 基本家で遊ぶのなら一人プレイ(若しくは稀に嫁とプレイ)なので、リモコンプラスを使って操作しています。近くに置いたゲームパッドが同じ映像を写しこんでいるのを見るとすごいなーと思いますが、最初のうちだけかもしれませんねw

NEWマリU2

ミーバースではコースクリア毎に任意でプレイヤーが感想を書いているのを見ることができます。これが微妙な面白さがあって良いんですよね!数あるコース毎の感想なので他のプレイヤーさんが何に苦戦してるとかイライラしてるとかが垣間見ることができてほっこりします(コースミスすると出てくるものもあるので同じ境遇の人のみ見れるのかな?悔しさを分かち合う的な)。ちなみにミーバースの登録には本体をインターネットに接続する必要がありますよ!

■スターコインコンプの旅
マリオを遊ぶときはこれが基本になりますので、1ワールドクリアするのも時間がかかります。コース自体の難易度は序盤を遊んだ感じでは簡単だと思うのですが、スターコインの収集をしているとどうしても時間がかかります。1ワールド大体90分くらいかな?序盤でこれだけ時間を要しているのでこの先どうなるかーといったところですが…まあ気長に遊んでいきたい作品ですよねー。月末の国家試験が終わったらWiiU本格始動予定ですー!

| NEWスーパーマリオBROS.U | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

