桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオWii(no.4)/次はルイージマンション2ですよね?

タイトルは本編記事には関係ありませんw 完全な願望 ですから。きっとやってくれると信じてる、信じてやまないです。…前置きはこれくらいにして、NEWスーパーマリオブラザーズWii最後の記事です。

2Dで戻ってきたマリオ、ということでDSで経験したNEWマリオよりも、遥かに面白かったと思う今作。そこに凝縮されたのは、2Dマリオの進化だけではなくて、遊びの幅のアイディアを更に拡げてきたことに感服。多人数プレイもそうですし、頭打ちかと思っていた2Dアクションの可能性をまだ伸ばし続けてくるあたりが、さすがとしか言いようがないですね。

絶対性はなくとも耳に残るキャッチーなメロディ。
何度死んでしまっても繰り返すことを嫌に成らない絶妙なステージ構成。
単純なたった一つのアクションの使い方で広がる可能性。
プレイキャラ含め敵までもが愛されるべきキャラクター


まあ、特に愛されてるのはルイージですけどね! あとは踊る亀も可愛いんだぜ?

ファッファー

敷居は限りなく広く広く持ち、そこそこの難易度を持ってたくさんの層を楽しませようという「ゲームの教科書」のような作品で、特に必要以上に絶賛することも批判することもないですわw 販売本数=支持数が全てを物語っているとみて良いでしょう。



私は…開発時に「難易度高いぜ?」って言ってた割に肩透かしをくらったな、と思う部分は残っています。思っているより難易度は高くないんじゃないかなと思うのです。全体的にみてですよ?一部「こりゃ難しい!」と感じるステージもあるのですが、ステージを重ねるごとに難しくなっているわけではなくて、その構成がいまいちバラバラ。難しかったステージはWORLD2・7・9ですかね。まあ、9はそうでなくちゃいかんのですが。

マリオ2は…シリーズでも異端なので別格ですがw マリオ3のWORLD8に感じた手に汗握る緊張感もそんなに感じませんでした、と思うのです。さすがに記憶が古いのとあの頃より多少でも自分が進歩していると考えれば分かりませんが。どうなんでしょ、相対的にみれるだけの記憶がないのが、核心を付けず惜しいところです。

まあ、いずれにしても万人にプレイしてもらいたい秀作ですし、プレイすべき。ゲーマーの原点をマリオに持った人であれば特に「過去のもの」「懐かしい」と終わらせてしまわずにやり遂げて欲しいかと。価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、何か感じることはありますよ。ライトだコアだと言わずにマリオだけはその垣根を取って皆で楽しめれば良いんじゃないでしょうか?



さ!ということで最後は 全てのスターコイン回収で行けるWORLD9 についてですよ!もう既にクリアした方、これから行くぜ!って方様々でしょうけど、私的見解でWORLD9のレポして終わります。以下折り返しです~

スターコインコンプ

≫ Read More


| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオWii(no.3)/その輝きはルイージに勝らずとも劣らない

ピーチプリンセスの救出から時間が経ちましたが、 スターコインの回収 に勤しんでおりました。とりあえずのクリアの時もちょいちょいスターコインの回収はしていたので、全てのステージをやり直しする必要はありませんでした。

ただ闇雲に、空を切り裂くように跳ぶ・衝突を恐れずに壁に立ち向かう。 目に見えるスターコインは、必ずどこか通じる道があるだろうと、残機を消費しても頑張れたのですが、見えないコイン探しは辛いです…隠しブロック、隠しツタや隠し壁すり抜けを探すためだけにw 本当何てドラキュラなのかってくらいにねw

W9

おかげさまでWORLD8までのスターコインは全部回収が終わりましたが、中にはどうしても自力であのスターコインの輝きを見つけることができずに、攻略サイトに頼った箇所が幾つかありました…

WORLD2-2:1枚目
WORLD2-5:3枚全部
WORLD3-おばけ屋敷:3枚目
WORLD6-5:3枚目
WORLD7-砦:隠しゴールへの道
WORLD7-おばけ屋敷:3枚目
WORLD8-2:隠しゴールへの道


その発想はねえよw って所もさすがにあって。自力で発見した方を尊敬したり。特に苦戦したのはWORLD7-砦ですかね。隠しコインの3枚目はボム兵で壁を壊すだけでOKなんですが、リモコンで上昇するリフトの左右を調整しながらなので、そのもどかしさと沸くボム兵に何機か取られてますし、隠しゴールも同じ場面で中間あたり右の壁を抜けるのですが、あれだけボム兵が沸いてくる中ではそこに意識行きませんってw

やっぱり普通にクリアするだけと同じでWORLD2と7に苦戦したという事実が残りましたねw これからWORLD9に挑戦していきますが、どうなることやら…NEWマリオWiiもようやくクライマックスですね。

| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWマリオWii(no.2)/ひとりでも、みんなでも、ルイージ

相変わらず楽しい NEWスーパーマリオブラザーズWii ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?この年末にまた相当売れたようで、ワイワイと楽しんでらっしゃる方も多いことでしょう。さすが世界のルイージ。格が違いますよね。ある意味「ルイージ」がゲームという枠を超えた世界の標準語みたいなものですもんね。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ひとりでも、みんなでも、誰でもできるWiiのルイージ ってことでTPOに合わせて自分のプレイスタイルを変えながら楽しむのもこのゲームの良い所。友人・家族・恋人など、ゲーマーの垣根を超えて楽しむことができる!ちょっとそんな場面とプレイスタイルを振り返ってみましょうか。

■友人と遊ぶ、Wiiのルイージ
完全な全力の潰し合い。アイテムブロックは出ても自分が全部取りたいくらいの気持ちで進みます。友人が例えチビでもキノコすら与えねえ!くらいの気持ちが重要ですね。強制スクロールステージでは誰が一番早く進むか、そして画面端で潰し殺すか。スピードを競うのも悪くないでしょう。別の箇所へ意識が向いているために、普段ソロでならなんなく進める所も凡ミスで陥ることもしばしば。笑いの渦の中に熱い闘争心が芽生えるプレイスタイルですね。

■家族と遊ぶ、Wiiのルイージ
私の場合は正確には兄妹になるのですが(今年の年末年始の帰省の際にやってみた)。まあ普段からゲームしてるのなんて私ぐらいなものですから。優しく支えてあげるプレイスタイル…な訳ないだろーがッ!同じですよ!一方的に潰して潰しまくる鬼のプレイスタイルですわw でも、その後に自分抜きで私以外で楽しめとやらせておくのも大切ですよw

■恋人と遊ぶ、Wiiのルイージ
まあこれは配偶者でも、恋人にしたい人でも可でしょうが。ここだけは我慢できるだけ優しく支えてあげるプレイスタイルになっちゃいます。あんま厳しいことすると怒られたりスネられると大変なのでw ゲームなんてまったくしない人には、一緒にやる楽しさもそうですが、ゲームの楽しさに少しでも触れて欲しいなと思う気持ちもあるわけで。でもただ優しいだけじゃ虫唾が走るのでw 相手を持ち上げて投げてみたり、ちょっと甲羅を投げつけてみたりはするんですけどねw


まあ、こんな感じで一人でも本当十分に楽しいのですが、多人数でしかも様々な人とやってみると色んな遊び方が出来てとっても優秀なゲームですよ、コレ。まあ、今更そんな解説も要らないでしょうけどねwww

| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 22:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NewマリオWii(no.1)/マリオプレイは前戯であれ

とりあえず、ピーチ姫は救出 しましたよ。ソロプレイと2人プレイはデータを分けてやってるのですが、勿論クッパ撃退はソロプレイで。結構時間が掛かって、ソロクリアまで10時間弱でしょうか。

HFDZO7e27m3251Kj8h89Zy8x12J2gTNp.jpg


見えているスターコインの確保はあまりこぼさないようにしつつ、逆に見つけられなかったもの含めてこれからスターコインの回収プレイに入りますが。どっちかと言うとスターコインの回収に残機消費したなあと。ドラキュラシリーズばりに壁を疑いますよね、アレw 何とか攻略は見ないようにスターコイン回収して、早く隠しステージに行かないと。

難易度は高めかな、と思ってた序盤に比べて後半と前半のメリハリが弱いのでは?極端に感じる差はなくて、後半でも泣きたくなるようなステージはあまりなかったような。ステージ2と7が難しかったなあと感じたのですが…あとはもうどこか覚えてないんですけど、洞窟リモコンギミックで暗がりの洞窟を進めてく所。上からファイヤブロスが投げてくるところね。あそこに何かハマってしまって、無念の緑ブロック出ましたよ…w 勿論使ってませんが。

ということで やっとルイージの話 に自然に流れましたねw なんで!なんで!?ソロプレイでルイージを使わせてくれないのか?救済措置にルイージを抜擢したからですか?DSのNewマリオでは可能にしたのなら、ここで使わせない納得のいく説明をして頂きたい!当然のことと思ってかかってたので、その絶望感ときたら果てしないですわ…

協力プレイで使えるから良いだろうって?そりゃ協力プレイ時は 私はルイージしか使わない ことになってますが(暗黙で了解にさせてるから)それじゃあソロで黙々と遊ぶ時に使えないでしょ?だ か ら ソ ロ で も 使 わ せ てと言っている。まだ諦めてないですけどね!

…え?しつこい?大丈夫、気付いてますからw

| NEWスーパーマリオBROS.Wii | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

