桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモオフ6TW(no.3)/かけがえのない想い すぐそばにあるから

メモリーズオフ6 complete です。先にT・waveをクリアしましたー。XBOX360版で一度コンプしているので、EDを見たのは順に“クロエ⇒鈴⇒りりす”です。後はトロフィーの関係があるのでスキップで残りの2人分も既読にしますが。3人分で15時間くらいですかね、程良いプレイ時間だと思います。

IMG_1420.jpg
やっぱり全員の中でりりすが一番好きです。次点でクロエ先輩。

■同じテキストを2度読むということ
初見でプレイする時はこの先の展開がどうなるのか等ドキドキしながら読み進めますが、2度目となると大まかな展開は記憶に残っているものです。りりすと智紗のトライアングルルート以外はヒロイン視点での語りがないので、“あの時どう考えていた”などの心情の汲み取りが難しいですが、事の顛末を先に知っていると幾らか“あの時の気持ち”を察しながら読むことができるので、それはそれで面白いなーと思いました。

以下はネタバレをするので折返しにしますー。まあ、誰も興味はないと思いますけど念のために。

≫ Read More


| メモオフ6 ~T・Wave~ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフ6TW(no.2)/トライアングルウェイブ再び…

メモリーズオフ6 Complete はじめましたー。というよりかは2010年にギャルゲー元年としてメモオフを選んで遊んでいるので、4年ぶり2周目の開始になります。昨年にPS3/Vita版が発売されたのは知っているのですが、XBOX360版でプレイしているから問題ないと思っていつつも結局また遊びたくなってVita版の購入へと踏み切りました。据え置きで遊ぶには嫁の目を盗んでプレイしなくてはいけないので、携帯機の方が色々楽だなーと思いましてw

IMG_1370.jpg
XBOX360版も売る気はないですが、同じゲームが増えてしまいました。

■夏と言えばメモオフ6NR
まだ6月だというのに爆発的な暑さとなり、すっかり夏モードに突入したわけですがこうなると連想するのはメモオフ6NRですよね!個人的にはギャルゲーをはじめて遊び始めた時に選択したゲームであり、非常に思い出深い作品です。ちなみにサクラ大戦はギャルゲーのカテゴリーだとは思っていません(キリッ。

ファンディスクに該当するNR(Next Relation)はまさに真夏を舞台にした作品で、暑くなると遊びたくなる“夏が似合うゲーム”の扱いになりました。TW(T・Wave)は秋を舞台にしているものの、NRに繋がる大事な本編ですのでもう一度しっかりプレイもしておきたいですしね。

■りりす・クロエ先輩・鈴の3ルート
とは言っても一度遊んでいる作品ですし、合わせて50時間くらいかかっている記憶もある中で全ルートを隅々まで遊ぶのは時間の確保も難しいので、標記の通り智紗・結乃を除いた3人分を遊ぶ予定です。プレイの都合上、全員分のプレイはしますが不要な分についてはスキップでいいかなとw

IMG_1371.jpg
最初はクロエ先輩ルートから行く予定です。Vita版映像綺麗ですよー。

結乃は別に嫌いという訳ではないですが、印象に薄い部分もあるのでスキップ。ちなみに後輩ポジションに惹かれないっていうのもあるんですけどね。逆に智紗は厳しい。実績の関係でTWもNRもプレイはしていますが、そこはかとない面倒臭さがどうにもダメなんですよねー。物語の構成上いなければ成り立たないのは承知しているんですけど。

メモオフ6が終わったらゆびきりの記憶もプレイしたいとは思ってます。PSP版発売時に実現しなかったファンディスク分の穴埋めをする“ふたりの風流庵”を遊びましたが、PS3/Vita版にはその2.5倍のシナリオを用意してあるそうで、買わないわけにいかないじゃないかと…。後発完全版商法は得意ではありませんが、いつか発売されると期待するメモオフ新作のためにお布施をするのです。バカだよなー…


メモリーズオフ6 Completeメモリーズオフ6 Complete
(2013/06/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


| メモオフ6 ~T・Wave~ | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリーズオフ6 T・wave~(no.1)

はい。ギャルゲー開拓元年 みたいになってますが、メモオフ6TWやってました~。んで、クリアしましたよ。何だかんだで累計28時間もやってたことに驚きですけどねw んまあこれが面白いの何の。この前にのーふぇいとやりましたけどね、アレが霞んでしまうくらい(普通だったんだなって思いますね)。感想云々のゲームではないと思いますので、雑感をちょいちょいっと書くくらいで。

TW1.jpg

歴史のあるシリーズということと、今までのシリーズ作品とは気色も少し違うもののようで(調べてみた)すが、初めてやってみる分にはちょうど良くてですね。従来のメモオフはもっと重い修羅場ゲー仕様なんだそうですが、そんな重たさも感じることも少なく、逆に胸がキュンキュンくるくらいの切なさがあって面白かったです。ただそれに尽きるかと。



メモリーズオフ6 ~T-Wave~メモリーズオフ6 ~T-Wave~
(2009/08/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


最初は…見た感じだけで「鈴>りりす>クロエ>智紗>結乃」だろうと私の中では踏んでいたんですけどね、結果が覆りまして。それは一応折り返しておきます。今LIVE配信でもTWが出てますのでやる方もいるかもしれないですし。「メモオフゆびきりの約束」も発売間近ですしねえ。

メモオフゆびきりの約束。 あん?予約?しましたけど、何か?w ただ先にメモオフ6NRをやっておきたいので、そっち終わるまでは積むかもしれませんけどねw 本当は話進むの楽しみにしながらやってるんでガーっとやりたいんですけど、こっそりしかできませんので、時間かかってます…w とりあえず、NRやってきますってば!

≫ Read More

| メモオフ6 ~T・Wave~ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

