桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(10)/そして「ふたりの風流庵」

「メモリーズオフゆびきりの記憶 ふたりの風流庵」
です!記憶が薄くなる前に書かなくちゃ。ってことでPSPに移植されたメモオフゆびきりの特典UMD(初回限定の+スイーツパックに同梱)ですね。これをファンディスク(FD)と呼んで良いのかは考えなくてはなりませんが、現状はこれしかないので仕方ない。プレイ時間は5時間半くらいでしたので、期待していたボリュームはあります。まあ特典UMDという位置づけから考えたら素晴らしいボリュームですよね。

立ち絵の書き直しや新規CG、新規シナリオを詰め込んだしかも本編シナリオを継承した流れにはなっていますので、本編をクリアした人なら誰もが嬉しいこと請け合い!時間軸的には本編直後、あるいは本編シナリオの空白の時間を使っています。これで補完すると本編にもっと深みが出るというような。

ルサッククロエ
残念ながら2人は喋りませんが。

しかも過去のメモオフとの関連性もあるようで、シリーズファンを唸らせる特典だったのでしょう。私はメモオフ1(進行中)、メモオフ6(TW・NR)、メモオフゆびきりしかしておりませんのでその世界を完全に理解するに至っておりませんが1と6を知っているだけで澄空についてはある程度理解できるんですよね!(詳しくは折り返しで少し触れますが)例えば幻想水滸伝2に幻想1の主人公が登場する…とか、ドラクエ3でアレフガルドを歩けるとか…分かります?w 同一の主人公や登場人物を題材にしているなら普通のことですが、それぞれ独立した物語でこれらが交錯するのでこの興奮たるや、もう!

特典UMD?ファンディスク?どちらと認識するか
シナリオはオムニバス形式で各キャラに3本+αなので物足りなさはありますが、あくまでも特典UMDという観点から考えるのであれば満足の出来。しかしFDとして考えるとやっぱ物足りないですよねー。ということでやりたくなってしまうFD。全てのシリーズがPSPに移植されていますが、今回もこれをまた皆さん買っていただいて!ゆびきりFDや更には完全新作(数えたらメモオフ8になるのか)へと繋がっていきたいものですねー

結局私は特典UMDとして満足してますし、結果FDをやりたくて仕方なくなるパターンでしたw やーどの機種でも良いからゆびきりFD出ないかなー!もはやこの「ふたりの風流庵」FDに繋ぐインタールードであって欲しい(FF4CC的にw)。さて、悩んだ結果ですが本編を箱○かPSPで見た人でもこの特典UMD「ふたりの風流庵」をプレイする人はそんなに多くないかもしれませんので、折り返しからCGを2枚だけ貼ります!シナリオは薄いですが、そこのネタバレはしません。閲覧にはご注意を…本編クリアした人か変態さんだけ見ると良いと思いますwww こっからは自己責任でー

あ、その前に余談ですが。
更に変態を加速させるゲーマーアイコンを今使ってますが、先日箱○を起動した時にリサのアイコンを装着した外人の方から(全然知らない人)英語でメールが届いてました。同じ変態同士で通じ合うものがあったのか内容は理解しました(結構簡単な英語だったので解読できただけw)。内容は…「ソノboobieアイコンハドコデ手ニイレタンダイ?ボクモboobieニシタイヨ!教エテクレナイカ?」というような。まだお返事はしておりませんが、同士がいるって幸せなことだなあw boobie?ほら、あれに決まってるじゃん!

≫ Read More


| メモオフ ゆびきりの記憶 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(9)/リサの豊満なm…が本気出してきた!

メモリーズオフゆびきりの記憶 ふたりの風流庵 です!本編が終わって遂にプレイできると。親心という名の変態心剥き出しで頑張っております。実はこちらクリア(読破)したのですが、せっかくなので記事を2つに分けて書こうかと(完結編は後日。まあ誰も期待されてないでしょうしw)。

ざっくりいくと 風流庵の宣伝に使う写真を撮るという名目 でそれぞれデートに出かけていくという完全にファンディスク。シナリオに一貫性はなく、ほぼオムニバス形式で話を見ていくことができます。一人のキャラに対してシナリオは3つ+αです。

デフォ
それぞれのハッピーEDをデータ反映するとここまで展開します。デフォだと霞とちなつのみ、しかも霞・ちなつ共通ルートに入る前の2人の接し方ver.です。

1つのデートに対して幾つかの設問が用意されていて、正しいルートを辿ると次のデートが解放される仕組みになっていますが、そんなに難しいものはありませんのでサクサク。1つ終わると風流庵に戻ってまた選択…を繰り返すことになります。全員分規定数のシナリオを終えるとそのままENDに向かいますが…ここではやっぱネタバレしない方がと思いますので避けておきましょうかw

信

しかし リサが本気を…リサの乳が本気を出してくるとは思わなかった! 本編では「洗濯機」などの漢字Tばっか着せられて、しかもシリアス調の中で完全に埋もれていたリサの豊満な乳設定がねえ。一枚絵、貼りませんけどね。是非ご自身の目で確かめていただければ。完全にネタとして惜しげなく突きつけてくるあたり、よっぽど本編でフラストレーションが溜まってたのかと言いたくなるw

これが本編に食い込んでたら私の「霞>姫ちゃん>>詩名>リサ>>>ちなつ」の構図も変わっていたのかもしれませんが、あれだけ深いシナリオを本編で見た後ですのでそこは変わりませんでしたとさw 惜しかったねえ。

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(8)/思い出すなんて許さない!

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 まさか1年も経たない内に2周もするとは思いませんでしたが、無事に全員分のハッピーエンドルートのみ終わりました!ノーマルやバッドはとりあえず箱○版で見ているのでやるかとどうかは不明ですw


PSP新規OPですが、「小指のパラドックス」も入ってます!小指~は良い歌だと思うんだす。

本編の方に関してはそのままなので、全力でスキップ! 選択肢、ゆびきりの際は自動でスキップも止まるので、日常生活動作の中でプレイしてましたー。トイレでスキップ、食事しながらスキップ、寝ながらスキップ、他のゲームしながらスキップ…こちらも予定通り、霞と姫ちゃんルートのみ読むような形(共通ルートは一部除く)にしましたが、ゲームをプレイしていたというよりはたまに画面を見て選択肢を操作していたというくらいなモンですけどねw

PSPゆびきり
寝オチ分が結構時間を食ったw たぶんトータル15時間くらいだと思われます。

記憶を頼りにプレイしていましたが、霞・ちなつ共通に入る時だけなかなか上手く行かなくて。「傘を持っていく」選択肢がそんなに重要な物だった認識がなくて、何度もハマりましたw しかも箱○版に比べてスキップ速度が遅く、時間もかかるのはちょっと難でした。記憶が間違ってなければ、最初~全共通(バッドEDも含めて)まで箱○版では5~6分だったのに対して、PSP版だと30分弱かかったような気がするんですよねー。まあ「ながら」プレイだったので選択肢に気付くまで時間がかかっただけかもしれませんけど。

さて!これからは 「ふたりの風流庵」 です!このために買ったんだからー!まあ特典UMDということで期待しているほどの内容ではないかもしれませんけど、それでも無いよりはいいだろうということで。現時点でのFDの位置づけになるのだけは間違いないでしょうし。淡い期待としては5時間弱くらい遊べたら文句無いんですけどw 

PSPゆびきり2
ただし時間軸は本編のその後という従来のアフターストーリーとは違う、IF展開のようなものみたいなので、そこは踏まえつつ、ですね!本当はこの後の「10年分の楽しいこと」を満喫したいんですけどね…

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(7)/ふたりの風流庵到着!!

メモリーズオフ ゆびきりの記憶+スイーツパック 到着しました!PSP移植され、限定版同梱の特典UMDに非常に興味がありましたが、思い切って購入!そう、特典UMDこそ「~ふたりの風流庵~」であり、もしかしたらファンディスクの位置付けになるのかもしれない、期待のファンディスク…なのかもしれないのです!

hutarino.jpg
まさかダブルパッケージとは思わなかったw ファンディスクにしか見えなくて困る…嬉しいんだけど。

明確にファンディスクと銘打たれているわけではないので、期待していたそれに該当するのかは分かりませんが、仮にファンディスクがいずれかの形でリリースされるのならこの「ふたりの風流庵」はPSPだけの特典になりますし、ファンディスクと2つで更なる広がりを楽しめることにもなります。

限定版特典という性質を考えると 逆に「ふたりの風流庵」が単独でリリースされる可能性は…どうなんでしょう。ちょっと考えにくいかなと。どっちかというと後発完全版商法のような印象なんですけどね、今回は。純粋にPSP版の限定のみで終わってしまうことを考えたら購入に踏み切らないわけにはいかなかった、それだけでっすwww 

おまけディスクなのは理解したのですが、本編のクリアデータありきでシナリオが解放される仕様になっているようで、いきなり「ふたりの風流庵」で遊べないんですよね…(デフォ分除く)。ということはもう一度本編を遊ばなきゃならないとwww えーちょっとしんどいかもと思いつつ、せっかく買った意味がなくなってしまうのでゆっくり頑張ります。

風流庵1
この旅館は…ゴクリ まぎれもなくあの旅館ですよねー!りりすー!俺が来たよー!!w

気になるのはボリュームですが、本編はメモリースティックデュオ対応(416KB以上必要)なのに対し、特典ディスクはメモリースティックデュオ対応(512KB以上必要)と期待されています。何がゆえの100KBも多いのかが分かりませんけども、期待してもいいのかな?相応のボリュームがあると期待してもいいのかな!?

霞と姫ちゃん先生だけはもう一度じっくり読むよ! 他共通ルート等はスキップ多用で短縮短縮しつつ早く特典に辿り着きたいです。

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 05:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモオフゆびきり(6)/実績1,000 総括

大分期間空けちゃいましたけど、「メモリーズオフゆびきりの記憶」 実績1,000で終了です。といっても実績コンプは簡単なので、大したことじゃないですw 9月の上旬にはもうすでに達成していたので記事に起こすのに半月以上かかってることになり、その時よりも書きたかったこと覚えてませんが、きちんとまとめをして終わっておこうと思いまして。面白かったゲームだけにね。

ゆびきりL02

さて、37時間強をかけて既読率の残り0.8%を除けばやりきった方かなと。メモオフ6の時は既読の実績もあったし何より更に面白かったのでやりましたが、ゆびきりはこれでOKと思ってます。実は最後CG回収の実績の時に詩名の差分だけ取れてなくて、それを取るために攻略サイトを使いました。それからゆびきりの末路(だったかな)最悪のバッドエンドでしたけどw それを取るのにも使わせて頂きましたよ。でもそれくらいかな。

特に書くことも今までの記事の中で書いてしまったので何もありませんが、強いて言うなら次回作あるであろうファンディスクへ繋がる良い終わり方をしたなあと思います。暗く影を落としたようなシナリオが多かったように思うので(特にメイン)、その影を払拭した明るい舞台から始まってくれると思うとファンディスクが非常に楽しみです。

もうサスペンス要素はお腹一杯ですしw これだけ我慢したんだから後は幸せに満ちた生活を送って欲しいんですよw むしろこの先の明るい未来のための伏線であったと願いたい、そんなゲームでした。そこから先を見せずにご想像にお任せしますなんてのは普通のゲームの話。これはギャルゲーでありメモオフなのであれば!あとは分かりますね?w ということで。あ、あとは信と亨の物語も見届けて行きたいですねw

ちなみにメモオフ6については更に総括やるつもりですので置いといて、OPが愛着湧きすぎてすごい良いと思う件w 限定版を購入したのでサントラ付いてきましたが、たまに聴こうと思いますよw 以外にベースの音がブンブン前に出てきてて耳に残るw これ見てたらまたゆびきりやりたくなるー!



さ!以下、キャラに寄った話をしますので折り返します。ネタバレは避けますが、気になる方は閲覧にご注意願います…あと大分偏見も含んでますのでw

≫ Read More

| メモオフ ゆびきりの記憶 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

