桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアワード2008 発表!

さ、ついに今年最後となりました。最後を締めくくるのはゲームアワード2008ですッ!詳細は過去の記事(2008スターティングオーダー公開)を参照してください。今年私の場合はクリアまで到達(またそれに匹敵すると自分で判断したもの)の12作品しかないため、ラズベリを含めるとあぶれてしまうものが1つだけ、となってしまうのでいっしんさんの助言の通りラズベリと11位まで公開・コメントしておくことにしますね。

それでは早速、LET'S ROCK!

第10位:GUITAR HEROⅡ(北米版・XBOX360)
今年の大半を占めたギターヒーローです。3作品連続で遊んだ中で一番最後だったということもそうですが、使用楽曲が結局フェイクものが多いことに萎えてしまったことがこの低位置に来てしまった原因かと。ゲームシステムも少し古さを否めなかったこともありますね。まあ面白いんですけども。

第9位:お姉チャンバラR(Wii)
去年紛れもない神の位置を確固としたお姉チャンバラV(箱○)ですが、Wiiではそれを成すことはできませんでした。いくら低水準とはいえ箱○とWiiを比べたら戦うフィールドが少し違すぎたのも原因。ただWiiリモコンを振れば良いってことじゃあない。アクション性を高くしたことは良いんですが、レスポンスが甘すぎた(逆に爽快感を生むこともありますが)為に誤動作・誤認識が少し目立ったのではないかと思います。愛ある批難と思い次回作に期待です!次は箱○でお願いします!タム頑張れ!

第8位:SONIC THE HEDGEHOG(XBOX360)
通称新ソニ。15周年間に合わせ、と詰めの甘かった出来に批難GO GOの新ソニでしたが。普段ソニック慣れしていなかった私にはインパクト大でした。あの横スクロールの時代しか知らないためこの奥行きのあるソニックが面白かった!結局ソニッククリアしか自分のモチベーションの持たなかったことが残念です。新作がすぐそこまで来ています!乞うご期待!

第7位:ペルソナ4(PS2)
本当はもう少し上に出したかったのが本音ですが、一度クリアはしてるものの残念なバッドエンドで止まっているのでこの位置に(あんま大きいことも言えないですしねw)。初めてのペルソナでしたが全体を通して流れるオシャレな出来に脱帽。こんなタイプのRPGは本当に初めてでした。約70時間プレイ、時間と面白さは比例しませんが、その長さも気にならなかったです。あとは攻略サイトの力も借りながら真エンドを目指したいと思います。りせは…主人公じゃなくてやっぱり完二といるりせがイイなあ…w

第6位:デビルメイクライ4(XBOX360)
安定感抜群。DMCシリーズでは初のハードモードクリアまで頑張れました。新しいことを、ってことで主人公のネロに関しては色々考えられたのだと思います。上を目指すならテクニカルなネロが良い。ダンテはスタイリッシュさを残しつつパワーキャラになってたような印象ですね。ヘタレながらに少しずつ上手くなれたのを実感できた、仕事の細かいカプコンの技ありだと思います。酷評も少なくないようですが、やっぱり面白いですよ?

第5位:マリオカートWii(Wii)
これこそ万人が面白いと感じることのできる安心の任天堂ブランド。対戦の面白さがプレイヤーを飽きさせない。私はハンドルをすぐに放り投げw GCコントローラーで遊んでいましたが、様々なプレイスタイルをカバーできる仕様にこれも安心が。オン対戦ではVP8000くらいで終了しましたがここから上は別次元の更にストイックに、コースを線で走る人たちの戦い。レベルの近しい人たちとの対戦は読んで字の如く「手に汗握る」戦いでした。ただ64やDSの同シリーズと比べ体感速度が遅く感じてしまうのが残念(GC版もそうだった)。止まれない!っていうくらいの危機感を背中に感じて走るのが好きだったもんでここは減点。…唯一相方と一緒に遊ぶことのできた良作でした。

第4位:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(XBOX360)
今までたくさんの音ゲーがあったけど、興味を惹かれなかったのですがこのシリーズだけは別格!使用楽曲・題材が明確で好きな人にはツボを刺激しまくりです!もう今までの記事(カテゴリのギターヒーロー全般からどうぞ)で語り尽くしてきたので改めて書くこともあまりないのですがw 3がこの位置にきたのはその難易度の高さ。せめてハードをクリアさせて欲しい、それだけです・・・w 残り3曲、これだけは達成したいのですが。まだまだ止まりません。極上スルメだな。


第3位:NINJA GAIDENⅡ(XBOX360)

アドレナリン放出。前作よりも難易度が落ちたと言われていましたが自分にはコレで十分。ヘタレながらもその味わう快感は極上。下手に規制をかけられなかったことが幸いしてその残虐表現はただの残虐に過ぎず、退廃的な芸術・美しさがあったと思います。敵に倒されては立ち上がり、それを撃破した時の達成感、囲んできた雑魚敵の本気が著しい緊張感を、例え不細工でもそれに独り抗うハヤブサがカッコ良すぎです。自分の実力では忍の道しか今はクリアできませんでしたが…上を目指してみたいものです。続編の期待できない同シリーズですが、大切にしたい名作の一つだと思います。

第2位:BULLY(XBOX360)

箱庭は広ければそれで良いということではない。自分がそこに在るというリアル感が大切だと思いました。BULLYの世界は限りなく凝縮されていて、ほぼ隅々まで頭で把握しきれるほど。銃火器がなくてもこんなに身近で面白い。思わずニヤけてしまうような「イタズラ」に癒されながら存分に楽しめたと思います。そしてアメリカの空気に、アメリカのパンクを合わせてみたらこりゃ不思議!音楽インストールをここまで有効に使ったのも初めての経験でしたね。実績は一つだけ残しましたが、時間に余裕さえあれば取るのもまた良しかと思ったり。さあ、GTAの前に「BULLY2」を創りませんか?

第1位:ギターヒーロー エアロスミス

堂々の第1位はエアロスミスに軍配。エアロは世代的にみても近年のものしか知らない程度だったのですが本当に気付かなかった!エアロは1970年代の楽曲が激しくカッコいいことに気付いてしまいました…記念すべき1st.に収録されている「MAKE IT」「DREAM ON」この2曲に時間と共に激しくハートを撃ち抜かれました。
ゲームとしては収録曲の少なさなどに批判も上がっていましたが「狭く深く」遊べたこともあってそれもまた良しではないかと思ってます。題材に「エアロスミス」とありますので、是非DLCで曲を追加してもらえないでしょうか。それだけが要望です。難易度は実は低いのがまた良かったと思うんですが、どれだけヘタレでも最高難易度エキスパートまで辿りつけるのですから。この達成感、感動は並々ならぬものです。とは言ってもエキスパートも残すはあと一曲!これはクリアしたいですね。ロックとゲームがここまで溶け合った完成度の高い珠玉の名作だと思っています。



ラズベリー賞:ドラゴンボールZ バーストリミット
えっとw 実は結構楽しんで遊んでいたんですけどね。愛の鞭だと思って。ディンプスの制作したDBは好きなんですけど、次世代機作品ということで過度に期待をかけすぎたのかもしれません…もう少し丁寧に作りましょうね?もう何年間言われてきたんですか?モーションを使いまわしにするなとw 連打連打って古いですから。たしかにDBらしさはありますが遊ぶ人のことをもう少し考えてみましょう。そこら辺の適当なにわかDBファンやライトゲーマーなら騙せるにしてもリアル世代やゲーマーを唸らせるにはまだまだ。じゃあなんで次世代機で出したんですか?ったく、次に期待してますので宜しくお願いしますよwww

補欠(第11位):ソニックラッシュ(NDS)
えっとw ここのコメントって微妙ですよね。ただなんていうか、普段ほとんど携帯機で遊ばないもんですからそれが色濃く影響してしまったのかとも。すごいね、面白かったんですけども如何せん次世代機の方が遊ぶ時間も長いし、それだけ。ごめんなさいw


以上が2008年のゲームライフ総括としてのゲームアワードでした!今年は仕事に追われる一年で、しかも1本のゲームにかけた時間が長かったこともありたったの12本しか消化していないというなんともゲーマーとしては情けない結果にw

来年は更なる飛躍の年として…覚えておいでの方もいるでしょうか?秋に受けた大学院進学の件ですが、見事合格しました~ コメント下さっていた皆様ご報告が遅れました。誠に有難う御座いました(^^)春からは社会人と大学院生の二足の草鞋を履いての生活になります。…ゲームできる時間?しっかりと今まで通り仕事して!向上心を持って勉学に励み!1年間休止していた草野球も再開したい!そして…

ゲームする時間は自己努力で作る!

そういうことです。今年やりたくてできなかったゲーム、来年発売の大作たち。待っていろ!ががががが頑張って遊ぶから~!


今年も1年間、こんな稚拙な駄ブログですが支えてくださった来訪者の皆様。アワード参加の自分含む7名のブログ仲間の皆様、そして今年新しくリンク貼らせて頂いた皆様、全ての携わって頂いた方に感謝申し上げます。

簡単ですがご挨拶と代えさせて頂きます。今年も1年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もまた宜しくお願い申し上げます!


スポンサーサイト

| ゲームアワード2008 | 14:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008スターティングオーダー公開

さて無事に今年ものゲームアワード2008に参加することとなりました。これはいつもお世話になっているナギさん直さんの合同企画によるものです。今の私があるのも、去年この企画に参加したおかげ、そしてこの企画で知り合った皆様によるところがかなり大きいです。

●07年の12月から08年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


上記を必須項目に置くこととなります。形はどうであれ、一度ENDを迎えているもの(そうじゃないものもあるけどね)をランキング形式に起こします。

先ずは当日の発表に先駆けてスターティングオーダーの公開を行います。(ごめんね、いっしんさんw 影響受けてしまいましたw)晒してみて分かりますが遊びきったゲームの数が少ないw では。

■1番・デビルメイクライ4(XBOX360)
■2番・お姉チャンバラR(Wii)
■3番・マリオカートWii(Wii)
■4番・SONIC THE HEDGEHOG(XBOX360)
■5番・ソニックラッシュ(NDS)
■6番・ドラゴンボールZ バーストリミット(XBOX360)
■7番・ペルソナ4(PS2)
■8番・BULLY(XBOX360)
■9番・NINJA GAIDENⅡ(XBOX360)
■10番・ギターヒーロー3(XBOX360)
■11番・ギターヒーローエアロスミス(XBOX360)
■12番・ギターヒーロー2(XBOX360)

ふう。こんな感じでしょうか?ま、野球は12人でオーダー組まないですけどねw この中からTOP10を決めていきますよ。そしてラズベリー賞もねw


上記以外にも色々やりかけた、止まっているゲームもあります。年内で終わらなかったものは翌年の分として(H20.12)ノミネートされることと思います。積まずに翌年持ち越しになるもの(今回のアワード期間内であっても)は先に下記に出しておきます。

▼マリオ&ルイージRPG2(NDS)
▼トゥームレイダーレジェンド(XBOX360)
▼アガレスト戦記リアピアランス(XBOX360)
▼幻想水滸伝ティアクライス(NDS)

もし積んでいる中からクリアするものがあればそれも含まれるかな?実際に去年のアワードでも今年候補だったロストオデッセイ(XBOX360)とトニーホークプロジェクト8(XBOX360)は積んだままノミネートからはずされてますのでw どうなるかはその時にならないと分からない~w

あ、神ゲと名高い「グランディア」は今年3周目?クリアしましたが外します(ランキングのバランスが崩壊しそうw)。…あれ?今年PS3も買ったんですけどねw 何もノミネートしてないじゃんw 来年は有力候補がありますけどね!



年内の仕事納めは今日でした。30日・31日と2日間だけ休んで(泣) 元旦からは元気に5連勤が始まるぞ~(泣) 短い年の瀬を満喫しなきゃ! 

それでは恐らくゲームアワード2008公開は31日になると思いますのでそれまでまた~

| ゲームアワード2008 | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。