桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソニックカラーズWii(4)/紛れもない名作!!超オススメ!!

一旦タイムリミットが来た(龍END発売)ので ソニックカラーズ クリアしました!プレイタイムは14時間弱、Sランク取得14/44、スペシャルリング120/180という結果です。結果がヘタレてるとかそういうのは自覚してるので放置してくださいw 最後(ターミナルベロシティ)の手前で止めてスコアアップをずっとしてましたので、クリアまでは実質このプレイ時間の半分くらいかと。短い時間でしたが、濃い時間大満足のゲームでした。名作!!Wiiを持ってる人でアクションが好きなら先ずプレイしてもらいたい、損はしない作品だと思います。

ソニカラ-4
時折挿入されるムービーを見ているとどんどんウィスプが可愛く見えてくるよっ

前作ソニックワールドアドベンチャーで神がかっていた昼ソニのパート、そして本来のソニックの音速アクションのみをベースにしていて、それにカラーパワー(特殊能力)を付加することで遊び・走り・やりこみの振り幅を広げた正統進化系であり、かつセガというかソニックが施してきたちょっと余計な(要らない)要素を排除したシンプルな作品です。

ということはそのシンプルさの中に ソニック最大の魅力 が凝縮されていると思います。やればやっただけ自分の実力の向上が結果として、スコアに表れる。何度死んでもリトライしたくなる巧妙なステージバランス。見方を変える、ちょっと立ち止まることで見えてくるコース走破のバリエーション、スピード・アスレチックに更なる面白さ・爽快感を与えてくれるカラーパワーの数々。申し分ありません!!

ソニワドより、少し体感スピードは遅くなったと思います。コース内の転落死などの即死要素も激減し、制御しやすいものとなったと思います。これがマイナス要因として評価されるのは賛否分かれるところだと思いますが、手の届きにくかったフィールドに自分が立てたという実感を持てるものだったと私は捉えております。敷居を下げたという解釈でも間違ってませんが、それだけ多くの方にこのソニックを楽しんでもらえるという点では、良し。こんな名作が売れないなんてどうかしてると言いたくなるくらい。国内ねw

ソニカラ4-1

ステージセレクトも非常に簡素な作りで走りたいコースを気軽に選べるストレスフリー、ロード苦もほとんど感じることがありませんし、ソニックシリーズならではのクオリティの高い音楽。こうした周辺事情も秀逸です。グラフィックはWiiですので想像の範疇ですが(それでもエンディングムービーは綺麗でしたよ)…

ソニックはもともと ヴィヴィッドな色使いも魅力の一つ であると思ってますので、これがもっと高画質で遊べるなら嬉しいに越したことはないんですけどね。うん、いやあ褒めすぎたw でもそれだけの価値があると思います、この作品は。次回作のソニックも次々と情報が出てきてますので楽しみですね。今度は発売日買いも期待できる記念作品でクオリティ高そうですし。さてその前にWiiを持っている方には是非、ソニックカラーズでもプレイしていただいて。

やらなきゃ損ですよー! ソニックに魅せて魅せられてみてはいかがでしょうか?


| ソニックカラーズ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソニックカラーズWii(3)/クリアするのが惜しまれるなんて!

はい。 ソニックカラーズ です!何ていうんでしょうねえ。これやっぱ半端なく面白いです!プレイ時間はとりあえずの10時間を超えました。各惑星を一通りクリアして、残すところはエッグマンのみ!という段階に差し掛かっておりますが、いまだそこに踏み込めずに前に走ってきたステージをまたやってます。

ソニカラ3

私の習性上、一度クリアしてしまうとそこで満足するパターンがほとんど でやりこみには基本着手しない傾向があります。なのでクリアした後にランク上げるぞ、とかタイムアタックすんぜ、とか中々しないんですよね。次に次にやりたいゲームが溢れているので区切りの付いたところで次に手を付けてしまう。実績なんかもないですしねwww

1度クリアしたステージでも、スペシャルコインが視認できているステージ別ルートのギミックが見えているステージなどは基本繰り返し繰り返し走って覚える。そして何回も何回もリトライを繰り返す。こんなことをしていたらたった数分のステージを満足するまで走ったら裕に一時間以上やってることもあります…逆に上記のものが自分の力では探し出せないステージはあまり繰り返しやってないですねw やー、やっぱヘタレだわ私w

ソニックカラーズ3-2

そんなことをやっててもステージ評価Sランク取れたのは僅か8/44ですし、スペシャルコインも100枚強です…ウィスプ解放前にとりあえずでクリアしたステージの再トライをしてない所もたくさんありますが、これが私の実力ですよ?w これはSいったろ!と思っても僅かスコア足りずにAで止まるところもかなり多くて、スペシャルコイン収集+カラーパワー駆使+タイム、これだけじゃないですけどここに焦点を当てて走破してても届かなかった時は、素直に自分の力が足りなかっただけだと思うしかないです…

もう次のゲームが控えているのに、若しくは進行中のゲームもたくさんあるのにw なかなかクリアしたくないゲームなんて久々だなあ…ボリューム不足が指摘されることもあるソニックカラーズですけど、この短い中にも濃さがギュっと詰まった作品が私は非常に大好きです!

| ソニックカラーズ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソニックカラーズWii(2)/ビールにする?ソニックにする?それとも…

ビールは飲みたい。でもソニックカラーズはやりたい…そうです、 ソニックカラーズ です。仕事終わりに飲むビールは美味しいですよね。格別なんですよ。

ソニカラ

とりあえず、ソニックカラーズが半端ないくらい面白いです。これは、面白い!いや、本当に面白いですってば。しかし、相応の集中力を持って挑みたい作品なのでほろ酔い気分だと個人的にはプレイに支障をきたしますw なので仕事終わりのビールを取るか、ソニックカラーズを取るか。うまく半々にできるように調整しながら楽しんでおります。

現在プレイ時間は6時間を超えようかという程度ですが、まだクリアしていません。おそらく評価を気にしなければ既にクリアしているボリュームかと思うのですが、一つひとつのステージに挑む際、初見で先ず走る。大体この時に評価がB~Dというヘタレ具合なのですが、そのまま先に進まずに取れそうなスペシャルリング(少なからず評価に左右する)の取得及び別ルートの模索をする。これだけでたった数分でクリアできるステージなのに数十分、若しくは一時間弱を要することもあったりw そりゃ進まないわけだwww まあ、ヘタレだからそんなに時間かかってるってことでもありますけどね!どん!

こうすることでランクをAランク取得、あわよくばSランクの取得を目指して走ってます。まあ、いいとこAランク止まりでS取得ステージは数えるほどしかありませんw 最初は攻略サイトなどにも頼らないでクリアしたいので、自力で発見する喜び。果てしない爽快感を得た時の喜び。これが凄い!

ソニカラ2

最初はどうかなと思って様子をみていたカラーパワーの使用も慣れてくるとテンポを崩すことなく使用できるようになったり、ウィスプ(カラーパワー使用のためのアイテムだと思えば良し)の配置があるとスペシャルリングが近くにありそうな、別のルートが見つけられそうな気がしたり。んん!よく考えたものだ。

ステージクリアに強制しない カラーパワーがステージクリアーに必須項目ではなくやり込み的なスタンスで配置されているのが非常に良いと思います。やる気を削がずに、且つ向上心を育むシステムだあ!

| ソニックカラーズ | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソニックカラーズWii(1)/カラフル超音速アクション!

さてー!今度は ソニックカラーズ 始めます!Wii版ですね。ソニワドがすごい面白かった記憶も最近のことですけども、プレイ期間も一年くらいの間に次はカラーズ!

積みWii
Wiiでも未開封の積みゲーが3本ありまして、マリギャラ2と迷いましたが先にソニックをやることにしました。

まだ惑星2ステージ分しか終わってませんけど、今回も面白いですねー。色をモチーフに「レーザー」や「ドリル」などの特殊能力(カラーパワー)を駆使して進む昼ソニのみの高速アクション!普通に走破するだけでも気持ち良いのに、上手にカラーパワーを扱えるようになると、もっと快感なんでしょうね!

カラーパワー使用はボタン一つで行えますが、標準や方角等を定めるのにモタモタするとテンポも崩れちゃいますが、コレがスムーズに使えるようになると…きっと脳汁ビュックー!ですねw 各ステージクリアにはカラーパワーの使用を強制するものではないのがほとんどで、走るだけでも爽快!更にテクニカルにスタイリッシュな走りを目指すならカラーパワーを駆使する!みたいな感じでしょうか。

ソニックカラーズ02

1-1、1-2とステージが進んでいく(最後のアクトがBOSSで、-7か-8くらいまで)形式なので、短い時間でもサックリ遊べるのが嬉しい…はずなんですけど、1回目走ってみて、もっと上手く、速く走れそうな気持ちになると何度でも挑戦したくなるのはソニックの上手なトコロ。まだ最高でもランクAしか取れてない(ほぼBばっかりw)ヘタレっぷりですけど、自分が気持ち良いと思える所まで頑張ってみますよ!

| ソニックカラーズ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

