桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シアトリズムFF(no.4)/正真正銘カーテンコール!

シアトリズム ファイナルファンタジー です!3DSからソフトを外しました。これが正真正銘カーテンコールということです。プレイ時間は16時間38分、獲得リズポは23,524でした。止め時が分からなくて目標達成をその時に、と思っていたのですが結局ズルズルと遊んでしまうんですよね。中毒性の高いゲームでした。最終的には良く出来た良作だったなーと思います。

IMG_1048.jpg
全員無事にレベル99になりますた。逃げるかも?ってアンタw

■作品全体の完成度とDLC販売
ゲーム性だけで見たら、音楽の分類(バトル・フィールド・イベント)に合わせてプレイスタイルを変え、ただの譜面を追いかけるだけの一辺倒にならない工夫があって良かったと思います。FFならではのPT編成やアビリティ装備を加えて音ゲーとして、題材をRPGに持ちながら上手に音ゲーに落とし込んだ力作かなと。

ゲーム進行に関しては丁寧に作られているので、ストレスもなく何度も何度も遊ぶことができます。音ゲーとして当然のことなんですが、題材がRPGなことで詰め込んだ要素のせいで余計な手間や面倒があるかと思えばそうでもないですし。タッチスクリーンを使用するレスポンスも悪くなく、快適に遊べるのでこの辺もポイントだと思います。

DLCは賛否あるでしょうねー。シアトリズムFFでは何せ提供する楽曲の数が多いので…しかし、音ゲーと呼ばれるジャンルでは追加楽曲のDLCはよくあることなので端的にダメとも言えません。ポイントは「何をDLCとして販売したか」という質の問題なんじゃないかなーと。

元から収録されている曲も皆が知っているであろうものが多かったと思いますが、個人的にシアトリズムFFのDLCはやや許せない部類です。一番プレイヤーが耳にしたはずの通常音楽(フィールドや戦闘)がDLCになっているのですね。耳に馴染んだ楽曲をDLC販売することで購入意欲を促進させる、これではダメです。それは最初から収録しておけよ!と言いたくなってしまいます。逆に購入してでも遊びたい、そんな価値のある楽曲をDLCにするべきだったかなと。1~13まで全ての収録楽曲がそうだったわけではないですが、じゃあ何なら良いのかというのは分かりませんw 実際私はFF4,5,6の通常戦闘のBMSを購入しましたし。

IMG_1047.jpg

アンロックされるキャラクターも使用条件が結構な時間を要するものであったので、これは単純にDLCとして販売してくれた方が良かったですね。クリアでアンロックとかリズポを溜めてアンロック、くらいの低めの敷居なら良かったですが。本質はキャラクターを出すことではないので、使いたいキャラクターで遊びたい曲を遊んでもらう、そんな仕様なら良いのにということですね。

■最終達成地点
先述の通りDLCでFF4「バトル2」・FF5「バトル1」・FF6「戦闘」の3曲を購入しました。これも目標は究極の譜面をすっぴんでSSランククリア。前回まで目標にしていたFF3,4,5,6,9のBMSをすっぴんSSでクリアするよりも難しかったですw

中でも一番苦戦したのはFF4「バトル2」でした。「ゴルベーザ四天王とのバトル」でも苦戦しましたのでFF4に一番苦しめられた結果となりました。挑戦回数は47回、クリア回数は8回程度でようやくのSSランク獲得でした。主旋の裏を打ちながら細かく早い譜面が多くて大変でした。反復で覚えていったような感じです。

チェインを繋げられる箇所(逆に言うと必ずミスする所)を確実に、その途中でミスしたら曲の途中でも最初からリスタートを繰り返したので、プレイ回数はもっと多かったと思いますw かなりストレス溜めながらやっていたようで、これを達成したらこのゲーム止めようと、自然に思うようになっていましたね。

IMG_1046.jpg
フルチェインと言えど、GOODも入っているので結構危ういですねw フルクリティカルやれる人は尊敬します…

これの達成の後、区切りを付ける前にビックブリッヂだけ遊ぼうとプレイしてたら意外にあっさりフルチェインも達成できちゃいました。前はクリアさえできずにあんなに苦労したのに…確実に上達を実感できる、これだから音ゲーは楽しいですね。DLCのSSランク、ビックブリッヂのSSフルチェインを達成して非常に区切りが良いのでここでシアトリズムFFは終了です!何だかんだと言いつつ、出来が良い作品なので春に発売のカーテンコールか、安くなるであろう今作もオススメですね。

スポンサーサイト

| シアトリズムFF | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトリズムFF(no.3)/カーテンコール?

シアトリズム ファイナルファンタジー です!コツコツと遊んでいるようですね。短時間で1曲単位から遊べる手軽さが中毒性持ってて危険ですw もう1曲、もう1曲だけ…という気持ちがプレイ時間を延ばしている気がします。とは言ってもプレイ時間15時間強で、リズポも23000くらいですが。

IMG_1033.jpg
かなりギリギリのゴルベーザSSランク。あと僅か18573スコアが低かったらSランク止まりだった…

■目標達成!
シアトリズムFFの終着地点と決めていた「BMS究極の譜面をすっぴんでSSランククリア」(但し3,4,5,6,9に限る)を達成しました!SSランクと言ってもフルチェインではなくスコアが900万を超えればSSランク出るので、そこをゴールとしてきました。

FF3「バトル2」、FF6「決戦」、FF9「バトル1」については比較的容易に、初見でSSランクとまではいきませんでしたが、数回のトライでSSランクを達成することができました。同じBMS究極でも曲の構成によって難易度が違いますので、まあ前哨戦のような気持ちで。

問題はFF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」FF5「ビックブリッヂの死闘」の2つでした。ビックブリッヂについてはプレイ回数も多かったので(単純に好きだから)、一番先にSSランクを達成できていましたが…ゴルベーザは時間がかかりましたね。譜面の流れが速いので一度タイミングを失ったりするとリカバリーに時間がかかります。リズムに乗りきる前にHP削られてゲームオーバー、のようなこともしばしばありました。

ビックブリッヂは難譜面がないので凡ミスを避けられればSSランクを取れますが、一方のゴルベーザは必ずミスしてしまう箇所が2箇所あって、それまでのチェイン数や判定クリティカルの数でスコアに反映させる作戦。テーブルや机の上で、左手でしっかりと3DSを支え、視線は近すぎず・遠すぎずの等間隔維持で磐石の姿勢を取らないと厳しかったです…

とにかく譜面の速度が速いので先々の譜面を視認しなければいけなく、リングの重なる場所ばかりを見てると追いつかないんですよねぇ。実はゴルベーザに関してはSSランク獲得の後も何度も遊んでいますが、SSランクを取れたのは2度のみというヘタレさを発揮しています。よく達成できたもんだなー。良かった!

■カーテンコール?
世間は続編のシアトリズムFFカーテンコールの発売を待ちわびているというのに、私はカーテンコール発売のことすら最近知りましたし、好きな曲は大体このソフトで網羅してくれているので(元々FFで好きな作品が少ない)今のところカーテンコールの購入予定はありません。

PTでは装備もアビリティも使っていないのでキャラクターの好みだけで進めてきましたが、カーテンコールで4,5,6,9のキャラ・楽曲を充実させてくれるなら購入を検討しても良いかな…なんて。パロムとか。マッシュとか。当作品でもFF6:ロックとFF9:ビビは使いたかったのですが、カオス神殿をプレイしないといけないようで諦めましたw

IMG_1034.jpg

一応カオス神殿も20枚ほどクリアはしたのですが、リズポ獲得数に準じてアンロックしてくれる仕様じゃないことに気付いて萎えてしまいました。これなら楽曲と一緒で1キャラ150円で販売してくれた方が良かったのに!って思います。現在のPTで全員のレベルが99になる時も近いので、とりあえずそこまでは少しずつ遊ぼうかなーと思ってます。

| シアトリズムFF | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトリズムFF(no.2)/ビッグブリッヂの死闘でSSランク

シアトリズム ファイナルファンタジー ですー。比較的毎日少しずつ遊んでいますよ。プレイ時間10時間弱というところで、リズポも18,000程度まで溜まりました。10,000を超えた時にボス?みたいのが出てきて一応エンドロールを迎えています。盛り上がる間もなく、終わり?という感じで少し寂しかったですねw

IMG_0988.jpg

■シリーズ
チャレンジでの楽曲を出すのに一応1~13まで全シリーズはクリアしておきました。デフォなので基本の譜面ですけどね。EMSでは各シリーズの回想シーンをバックにプレイすることになるので、プレイしている作品ではそれを懐かしんだりしていました(基本譜面なので簡単だし見ている余裕がある)。EMSは繰り返し遊びたくなる譜面ではないので、たまにプレイするくらいが丁度良いです。

3,4,5,6,7,8,9はクリア済、10,13はプレイしたことがある(10は合わなくて止めた、13はプレイ中)、1,2,11,12が未プレイという状態です。さすがFFといったところで3DSに落とし込んで劣化していてもグラフィックは美麗ですねー。13なんかは現行機(PS3・XBOX360)のものなのに3DSで見ても感動できるレベルでしたね。

IMG_0989.jpg

■すっぴんでBMS究極の譜面をSSランククリア
最終目標になりそうです。BMSと言っても3,4,5,6,9に限りの予定で。他はあんまり思い入れがないので燃えてこないんですよねーw FMSも同じ3,4,5,6,9をSSランク目指しますがBMSと比べあまり難しくないので達成できそう。

ようやく3,4,5,6,9の究極BMSはクリアはできるようになりました。ただしランクがSランク止まりなのも多いので、もう少し精度を上げてSSランクを目指したいところ。これ…SSランクと言ってはいますがフルチェインを目指している訳ではありませんw スコアが90万(?)を超えたらBAD判定が1~2箇所あってもSSランク出るっぽいので、それで良いと思っています。

IMG_0990.jpg

クリティカルフルチェインのSSSランクは究極では無理なので(実力的に)、せめてフルチェイン…と思ってたのが最終SSランクでクリア、に落ち着いたということですw 「ビックブリッヂの死闘」は何とかSSランク出せるようになってきたので、問題はゴルベーザかなー。

| シアトリズムFF | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアトリズムFF(no.1)/思い出を自ら奏でよう

シアトリズム ファイナルファンタジー はじめましたー。今さら感たっぷりですけどね。FFは3~9までしかやってないですし思い入れのある(好きな)FFは3、4、5、6、9と13シリーズもあるのに少ないので、好きな曲を中心に遊べたらいいなーと思ってのスタートです。一応メインモードはクリアをする予定ですけどね!

IMG_0948.jpg

■懐かしい音楽たち?
まあ歴史の長いシリーズですから、世代によって思い入れのある作品も違うとは思います。「昔よく遊んだ=名作」という定義にハマることもあればそうではないこともあります。私の場合は初めて遊んだFFは当時小学校低学年だったFF3なので、そこからSFCの4、5、6と良い流れでFFが好きでした。

その後はPSではなくSSを買う選択肢を選んだので、7・8を遊んだのが遅かったんですよね。7・8を遊んでみてFFは変わったんだなーって思ってましたが、見事に9で改めてFF面白いと思ったのも束の間。10は挫折しました…何か合わなかったんでしょうねー。一応新作が発表される度に気にはなるんですけどねー。

IMG_0949.jpg
FF3のたまねぎ剣士とFF9のジタンを何回か入れ替えして、今の形に落ち着きました。てかずっとこのまま変えてないし変えなくても問題なさそうですぞ。だってアビリティとか使ってないし…

ということで、3~6は何回も遊んだこともあって音楽を覚えてるものです。と言っても今の段階で収録を確認している曲はイベント等の使用楽曲も多く、通常のフィールドとか戦闘の曲があまり見当たりません。少し寂しい気持ちを持ちながら3~6の曲ばかりで遊んでいます。9は好きなんですが、発売当時から1回か2回しかプレイしていないので、今アーカイブスでもう一回おさらいをしようとしています。

■すっぴんで究極の譜面
難易度は「基本」⇒「熟練」⇒「究極」となっているようで、「熟練」までは判定にこだわらなければフルコンボするのは簡単だと思うのです。これが究極になるとクリアすることが難しく苦戦中です…

FF5の"ビックブリッジの死闘"が人並みですがすごい好きなので一番回数遊んでいますが、これがなかなか。まあ慣れもあると思うので、回数を重ねていきたいと思っています。ちなみにビックブリッジ以外はまだ熟練の譜面までしか遊んでいませんけど。好きな曲を究極の譜面でクリアできるようになったら、このゲームの終着地点が見えてきそうな気がします。

IMG_0950.jpg
難易度の易しい「基本の譜面」レベルだと判定もクリティカルでフルコンボできるんですけどねー。熟練以上は突き詰めると辛い気持ちになるのは目に見えてるので、クリティカルにこだわらずフルコンボだけでいいです…

ゲームの中では何かアイテムやアビリティで曲の進行を助けてくれる措置があるようですが、色々覚えるのも面倒くさいので最初からすっぴんでいいかーと思ってずっとそれで遊んでるのですが、別に問題はないですよね?w 頑張りますよー。目標は「すっぴんで究極の譜面をクリアできるようになる」こと!これでいいかなー!一日2~3曲とか隙間でしか遊んでませんが、ゆっくりプレイできれば良いかなっと思いますー。

| シアトリズムFF | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。