桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオ3Dランド(3)/ピーチもデイジーもルイージの嫁!

スーパーマリ…ルイージ3Dランド ですー。ゆっくりと進めてようやく表裏ともスターコインコンプでクリア(星4つ)で完了しました。非常に安定感があって面白かったですよ!ちなみに星5つ(完全コンプリート)には全ステージをマリオ・ルイージでクリア、ゴール旗は1UP(ポール一番上)でクリアした後に、最上難易度ステージの「王冠ステージ」をクリアする、なんですけどね(クリア後に攻略サイト見ました)。この達成条件がちょい作業ぽいのでここで終了にしておきます。たぶんwww

3Dランド結果
星4つクリアです。一番右はMiiですねw 表示されちゃうんですよ。

裏のステージも構成は短くて非常に気軽に遊べるのが良かったです。難易度もそこまで…高くないような気がしました。一部、リトライを数十回したステージもあるんですけどねw 忘れもしない、ステージ裏7-4と裏8-4が鬼門でした。そう、今回の3Dランドを象徴する…

黒マリオ&スターコインの配置が問題だ
ゲームにはよくある、自分のゴースト(悪)。自分の動きを模倣しながら追いかけてきます…憎たらしいわぁホントw それに時間制限も付く二重苦で。ただ、クリアするだけならそんなに難易度高くないと思うんですよ。何度か死んでも覚えればいいだけですしね。

黒マリオは自分の動きを基本模倣しながら追いかけてくるので、距離を稼ぐために時間のかかるアクションを織り交ぜるのも必要と思うんですよね。一番良いのはジャンプアクションで、側転が跳躍時間が長いので結構多用しました。後は、動線調整もしっかりしないと追いかけてきた黒マリオとぶつかりますんでね。止まらない、動線調整をする、時間を稼ぐ。黒マリオの対応はこれで大体OKでしょ。

あとはスターコインの配置が非常にいやらしいのですよ。ジャンプで相互反転する青赤の床と、立ち止まって壁蹴り等で取らなきゃいけない配置もあるので、結果黒マリオと衝突するとw とにかく死ぬのはスターコインに執着するから、なんですよね。だけど前記事でも書きましたけど、ほとんどが見える場所にスターコインがあるので、「それなら取ってやろう」と気持ちの導火線に火を付けやすいので、それが結果ドツボにはまるスパイラルw

緑桃
あ、裏クリアしただけだと星評価変わりませんので、ピーチがさらわれた写真が再び届いたら、表に戻ってもう一度クッパ城-2をクリアしないとセーブデータに反映されませんのであしからずw これでピーチもルイージの嫁ということでいいかな!

まあ、何度も言いますけどこの安定感は半端ないので、3DSを持っている&これから購入予定のある方はマストバイ間違いなしでしょう。マリオはどれだけ古いものでも、何かのタイミングでやりたくなるものですし私は売りませんよー!気軽に熱く楽しめる、まず外さない傑作間違いなし!以上!終わりー!


| スーパーマリオ3Dランド | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオ3Dランド(2)/スーパールイージ3Dランドへようこそ!

「スーパーマリオ3Dランド」 ですー!表ステージをスターコインコンプでクリアしましたー!いやー面白い面白い。1ステージが数分で終わる快適さに、マリオならではの脅威の安定感が相まって、結局はもう1つもう1つとプレイしている内にクリアしてしまいました。表コンプクリアまで約8時間弱でしたよ。

マリオ3D-2

時間の隙間にスーパーマリオ3Dランド。
のはずが、いつの間にか夢中にして放さないそんなクオリティが存分に盛り込まれています。まさしく脅威の安定感。ここまで安定しているゲーム、そこはやはり任天堂ブランド。今作は新しい試みとしての3Dという部分に関する評価ではなく、原点回帰としつつも過去作へのオマージュ、そんな言葉が似合うようなバラエティ感たっぷりの作品に仕上がっていると思います。

舞台の柱として取り扱われているタヌキマリオをはじめ、スクロールアクションの金字塔を打ちたて、全世界に驚異的な認知度を誇るスーパーマリオブラザーズの要素をも多々盛り込み、かつ最新作でのプロペラマリオ(ブロックを被るんですけどねw)等も盛り込んで…贅沢です!単に使い回しだと言わせない局面配置が素晴らしい。

マリオfin

しかし、この作品に課せられた3DSの普及起爆剤としての役割もありますので、極シンプルに厳選された操作と極シンプルに作られたゲーム性。そして難易度調整。多くのユーザーに満足感を得てもらうという観点から、この作りは納得です。多少こなれたユーザーには物足りなさを感じる面も多々ありますが、そこはゲームとしての率直な面白さで払拭される部分ですし、何にしても現在攻略中の裏(SP)ステージがありますしね。

パイオニアとしてのプライド
このユーザーを無碍にしない、裏切らない姿勢が素敵。任天堂には幾つもの看板を背負うことのできるタイトルが存在しますが、マリオが背負うべきものは純粋なゲームとしての楽しさと誰もが楽しめるゲーム観の構築の手助け。これらを網羅した上で、決して守りの姿勢になりすぎず、かといって攻めすぎも尖りすぎもしない。それがマリオですねえ。

さて、ゲームについては説明は要らないと思います。本当にシンプルですから。マリオのアクションといえばダッシュとジャンプ。それらを駆使することで解いていくアスレチックライクのゲームですが、今まで2Dで見せていた部分には奥行きを。また開けた場所では3Dで広がるフィールドを。この絶妙な組み合わせが違和感なく混在し、3Dゲームのポテンシャルをまだまだ示唆しているところです。

スターコインのコンプもNEWマリオWiiに比べると非常に簡単になっており、ユーザーのスキルアップの伸びしろを、やりこみへの導火線に火を付けやすい作りになっています。一度で各ステージのスターコインを取れるように設置してあるものが多いので、闇雲に探す絶望感もなく良いと思います。

ルイージ捕獲

さて現在は私… スーパールイージ3Dランド に突入しています!赤いのと比較するとやはり存分に滑りますし、跳躍力が増している分、目測を誤って転落w なんてこともありますが、ルイージが使用できるようになったいま、残りのステージは全て、ルイージで制覇するのは常識!楽しんできまっす!!

| スーパーマリオ3Dランド | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオ3Dランド(1)/ジャンプとダッシュでゴールの旗へ。

スーパーマリオ3Dランド 突き動かされる衝動に負けて買ってきましたー。マリオカート優先で考えていたので、3Dランドは発売日じゃなくてもいいかなーと思ってたんですけどね。CM見たり、宣伝ムービー見てたら欲しくなっちゃいました。やっぱマリオは好きですねーその本能的に部分に尽きる

DSC_0020_convert_20111103225214.jpg

結局このマリオをロンチで出すべきだった、何だかんだとあると思うんですけどね。結局看板を背負うのはマリオシリーズな訳で、3DSの戦いはここから始まると言ってもいいじゃないでしょうか。サードパーティの介入のし易さを意識したが故の、スタートダッシュの失敗。逆に時のオカリナ投入、マリオ3Dランドやマリオカート7等の発売においてどれだけの結果を残すのかが、皆の期待と評価の表れ

物差し基準をブランドに頼るのは、何と残念な話 かと思いますが、サードからキラータイトルとして実績を残せなかったことも、一連の3DS不振の原因だと思うんですけど。任天堂を批判してるんじゃないですよ?ユーザーの大半が、知名度の高いこうしたタイトルでしか計れないのが…ということです。もっと今までの3DSの残してきた作品について評価する視点を持てば、ということですね。

そ、マリオは絶大な安心感があるから物差しの基準を狂わせる可能性が高いですからねw 相変わらず長い前置きになりましたけど、マリオ3Dランド。GBのマリオランドとの関連性は?とかは置いておいてw やー安定してます。普通に関心しちゃいますもの。回帰要素と、幅広い層の取り込みを期待したが故の結果で、タイトル表記の通り簡単操作で楽しめてしまう。そんな。

若干、普及台数の巻き返しを狙ったタイミングで、やっつけ仕事になっていないかの不安を持ちながらのプレイ開始となるのが残念ですけど(私の気持ちの持ち方次第ですよね)。聞くところによると表・裏のステージ設計(裏は表クリア後)になっているようで、コア層への配慮を怠らない姿勢が非常に好きです。

マリオ3D-1

今まで2Dで見てきたマリオと、3Dで表現してきたマリオの中間。一本道が3D表現によって太い一本道になった、という表現だと分かり易いでしょうかね。タヌキマリオが地蔵になれなかったり、尻尾で飛べなかったり、尻尾浮遊が連打じゃなかったり…多少の違和感を覚える面もありますが、柔らかいマリオの世界観に包まれて、ゆっくりと遊べるんじゃないかと思っています。

あぁ…ルイージは出てこないのかしら…

| スーパーマリオ3Dランド | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

