桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトライドウォー(no.2)/ウツダー!ドンドコドーン!

仮面ライダーバトライドウォー です!結構前にクリアはしていましたがPCの都合で更新停滞しておりました。難易度的には子どもにも遊べる易しい難易度で、好きなライダーを操る快感に特化した良作だと思います。

BWDCD.jpg

平成ライダーを現在放映中の“ウィザード”まで集合させた(W以降の作品はアクセル・バース・ビーストのサブライダーも使用可能)、俗に言うライダー無双です。無双本家のコーエー作品ではないので、アクションの質感を本家と比較してはいけませんが、それぞれライダーの挙動に原作の再現があって、しっかりと愛情を感じられる作品になっています。

ゲーム性の観点から言えば、特段レビューを要するものではなく、上記にも触れたように“好きなライダーを操る快感に特化した作品”で良いと思います。逆を返せば思い入れのあるライダーが居れば居るだけ面白くなる作品ということかもしれません。

BWW2.jpg

ゲームの中では各ライダーの解放シナリオがあって、断片的にテレビシリーズの再現がされていますが、各50話前後に渡る長編をゲーム内の一部分で要点だけでも見せるのは難しいです。逆にゲーム内の再現部分から興味を持ったり、実際にゲーム内で動かしてみた感触で原作に触れてみるのも良いかもしれません。そういう相互作用がしっかりと成立するのはキャラゲーの魅力なんでしょうね。

アクションの部分に関して述べるのであれば、“駄作か否か”の観点でお話だけしておきます。答えは否、です。挙動に原作への再現がなされているだけあって、動き・エフェクト・音声など比較的よく作られていますので、ソレを持って群れる雑魚を薙ぎ倒していくのは気持ち良いです。雑魚がどれだけ一律同じ動きをしていても、こちらの攻撃がどれだけパターン化していても問題はありません。

BW555.jpg

コンボ、必殺技1・2(固有)、超必殺技の基本軸は同じでも各ライダーによって挙動や癖も違うのでそんなに飽きを感じませんし、ライダーの強みであるフォームチェンジを駆使しながら多様なパターンを確立できれば十分。本家無双のようなアクションができればなお良いという思いもありますが、及第点には達していると思います。

シナリオとしてはオリジナルであることを前面に押し出してはいるものの、正直飾りでしかないのでそこは気にせず…。私の場合は概ね世界を救ったのは剣(ブレイド)とディケイドでしたw 時点でWと555(ファイズ)。ディケイドで555にカメンライドできるようになると本家の555の使用頻度は減りましたが、剣だけはキングフォームへのチェンジがテンション上がることもありカメンライドは使用せず。剣・ディケイド・WともにオリジナルキャストでのCVなので良かったですよ。…剣崎さんwww

BW剣

いずれにしても手元に一本残しておきたい良作だったのは間違いないと思います。気が抜いた時に好きなライダーで動き回って。音楽もプレミアムエディションであれば主題歌・挿入歌を聴きながらでテンションもブーストしますので、少しでも仮面ライダーに興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか?ウェーイ!!


| 仮面ライダーバトライドウォー | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトライドウォー(no.1)/オンドゥルルラギッタンディスカー!

仮面ライダー バトライドウォー はじめましたッ!戦隊無双やライダー無双出ないかなと思ってどれくらいの時が過ぎたのか分かりませんが…2年前に発売された”スーパー戦隊レンジャークロス”は(当然買いましたけど)うん。ねえ。正直ゲーム性で言えばPSで出た“忍風戦隊ハリケンジャー”の方が面白かったんじゃないかと思うくらい…

仮面ライダーは戦隊を観るようになってから同時に観始めたので(爆竜戦隊アバレンジャー/仮面ライダー555のクール)、歴史は10年くらい。まだまだ浅いアマちゃんです。龍騎はレンタルで観ていたので、クウガ・アギト・キバ・Wを観ていない状態でした。3週間くらい前からWをレンタルで追いかけて観ています(めっちゃ面白い)。特に好きなのは555・剣・カブトですかねー今のところ。

BWW.jpg

買ったのは当然プレミアムTVサウンドエディションです。定価が10,000円を超えるという強気なソフトですが、各ライダーの主題歌・挿入歌が計30曲収録され、カスタムサントラでは演出できないタイミングやループ(TVサイズ収録)で記憶を呼び起こすぜ!

PSPやWiiでは仮面ライダーのゲームは発売されていましたが、HD据え置きとしては今回初めてのこと。ちなみにライダーゲーの購入も初めてです。バ○ナムさんのキャラゲーにしかも発表当時は開発がどこなのかも分からないままでしたので過度な期待は御法度と思いながら、CMでもCGムービー多めの演出で肝心のゲームがどんなものなのかはあまり分からないままでした…(某クロスレビューで“ゴールド”を獲得したのを見て購入を決意、予約はしてあったんですけどねw)

■アクション品質
アクション品質としては普通。爽快感すごい!とかモッサリひどい!とかあんまり無くて、普通に遊べます。アクションというよりは「原作の再現度の高さ」がライダーファンに受け入れられているようですね。私はテレビ放映しているのを通して観ている程度のライト層なので、あまり熱くは語る権利を持ち合わせていないのですw

難易度はNORMALとHARDがあって、NORMALだと敵がほぼ棒なのであまりにも簡単。HARDで開始しています。子どもも遊ぶことまで想定しての難易度設定だと思うので、これくらいで良いのでしょうか。各ライダーはレベルアップによって強くなっていく(必殺技開放やパラメータ上昇など)のですが、最初は当然レベル1。HARDでレベル1だとそこそこの緊張感を持って遊べます。

□ボタンによる連打のコンボと△ボタン・○ボタンによる必殺技とボタンの組み合わせというシンプルな構成で、演出重視の必殺技は発生も遅く通常のコンボと繋がりにくいです。一部モーションの早い必殺技はコンボと繋がるので、場面によって使い分けるくらいの知識で問題なさそうですよ。

剣キング
今まで観てきたライダーの中では”仮面ライダー剣”が相当好きかも。キングフォームカッコいいよねえ…

全ライダーはシナリオの進行でアンロックする形になります。今のところあと龍騎・フォーゼ・ディケイドで揃う状態。使用頻度で多いのは555とW、剣が好きでよく使います。剣に関しては剣崎がオリジナルキャストで、あれから10年が経とうという今もあまり進歩してないのが微笑ましいのですw あんまり深く考えずに遊べるので、長く遊んでいければ良いなーというところですね!

| 仮面ライダーバトライドウォー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

