桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画ドラゴンボールZ 神と神

映画ドラゴンボールZ 神と神 観てきましたー。ドラゴンボールの映画は漏れることなく全部観てきましたが、映画館でドラゴンボールを観るのは初めてで(映画に行く習慣のない家でしたw)、楽しみにしていました。Zシリーズでは今までバトル中心で映画をやってきたので、それならスルーしてレンタルで良いかなーと思っていたのですが、今回は評判も良かったのであまり期待せずに…

DB神

憑き物が落ちた鳥山明の作品
ドラゴンボールは出版社の意向もあって、無理矢理引き伸ばされた作品であることは周知の通りですが、今回の映画は鳥山明が初期段階からシナリオに参加していることもあって、かなり鳥山色の強い作品になっていました。要するに描きたかったこと。

これがかなり面白い!正直ここまで面白いと想像していませんでした。ネタバレを避けるために詳細は省きますが、「同窓会」ですかね。魔人ブウを倒した後の4年後を描いた設定になっています。原作では最終回に向けて魔人ブウを倒した後の10年後から語られていますので、その空白の期間。まだパンやブラも生まれていない(…マロンはいたっけ?忘れちゃったw)時間のお話です。

お馴染みのピラフ大魔王とシュウ・マイのコンビや則巻博士(あれは…センベエさんだったよね?)が出てくるなど、懐かしい面子も顔を出していました。ピラフ一味はZに当たらないドラゴンボールでは有名なキャラクターですが、時が経ってからドラゴンボールに触れた若い子・小さい子には馴染みはないんでしょうかね。ピラフとマイは名前が出てましたが、シュウに至っては名前すら呼ばれてなかったように思います(確かシュウってもう一つ別の名前あったような…)。

昔からドラゴンボールのファンだった我々やそれ以上の世代には嬉しい、ドラゴンボールとZとを区切らない扱いがとても良かったですね。バトルオラオラ展開だと、さすがにお腹いっぱいですから。

後は噂には訊いていた ベジータ様のご乱心 は予想を遥かに超えていましたwww 是非ご自身の目で確かめられることをお勧めします。劇場の中でも笑ってしまうのを我慢することができないくらい、やり切ったのではないかと。完全に鳥山明しか操作のできない、遊び心ですよねえ。

バトルシーンも必見です。明確な敵という概念が存在せず、今回戦う相手は「破壊神・ビルド」。創造の前に破壊ありということで万物の形成に必要なれっきとした神様だそうで。ネコマジンをベースにしているのか…猫っぽいです。ネコマジンはぽっちゃりでしたが、ビルドは痩せ型、華奢。悪そうな顔もしていますが、憎めない良い神様といった感じ。

「超サイヤ人・ゴッド」 の存在は公式でいう所の超サイヤ人3の上をいく存在。GTでも超サイヤ人4が存在しましたが、今回の映画は時系列上ではGTの前になってますし、まあ鳥山明が関与してない分一緒に考えるなという考えもありますからね。忘れておくことにします。私はGTはGTで好きですけど。超サイヤ人・ゴッドのフォルムもご自身の目でお確かめくださいねw

バトルについては震災の影響下で「街を破壊しないで欲しい」という鳥山明の意見もあり、場所は市街地から森林、地下空洞、そして宇宙…CGも駆使され場面展開が非常に迫力あり、あれはスクリーンで(IMAXというので観たんだぜ)体感できて良かったなと!

総括的に見て、今回の映画はもう一度言いますが傑作です。鳥山明先生の描いた、真のドラゴンボールの姿がスクリーンにはあります。その内ビデオレンタルや地上波放映もあるでしょうが、今盛り上がっている内に劇場で観ることをお勧めしたい作品です。ディスクになったらまず買おうかなと思いますね。

ドラゴンボール世代に生まれてきて本当に良かったです!

スポンサーサイト

| ドラゴンボール 全般 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DBレイジングブラスト(1)/最高に足元がお留守な脆弱さ

ドラゴンボールZ レイジングブラスト 始めました。ん、まあ動機は単純でドラゴンボールの映画を観たからですよね。察してくださいw DBのゲームをするのはXBOX360のバーストリミット以来ですね。FC~SFCまでは全部DB関連のゲームはプレイして以降、PS2で版権が日本に帰ってきてからZ~Z3と真武闘伝(AC移植)をやったくらいでしょうか。その後も色々と出ていますが、自分の中では飽和満腹状態になって久しく離れていました。

ドラゴンボールの名前を借りた小金稼ぎが多くどれもこれも低評価ばかりで、髪の毛が金髪になって戦うゲームはしばらく要らないなーって思ってたのに。色々レビューなどを参考にして評判がそこそこ良く安価な物を探して、行きついた先がこのレイジングブラスト(RB)だったということです。中古680円で買ったのよw

RB.jpg

ディンプス開発とスパイク開発の2種に大きく分けられるDBゲームですが、こちらのRBはスパイク系譜。どちらかと言うとディンプス開発の方をメインでプレイしてきたので、こちらのシステムは馴染みがありません。360°オープンフィールドを無尽に駆け回って戦う、テイスト的には原作に近いバトル方式になっています。

操作が意外に難解で覚えることも多く、難易度も高めに感じます。移動だけでも前後左右、上昇下降にダッシュ、遠く離れた位置にいる敵に近づくホーミングダッシュにホーミングから敵の背後を取るダッシュへの切り替え等々…同じように攻撃や防御にも一つの動作に派生パターンがあって使いこなすには時間を要しそうです。

ヤムチャとビーデルが使えたら満足 なのですが実績解除の兼ね合いもあって、一応シナリオモードを進めています。話は全て分かるので会話シーンはほぼ全カットでw 栽培マンに殺されるヤムチャや、人造人間に体を貫かれるヤムチャや、セルジュニアに骨を折られるヤムチャなどのDB名シーンもカットされてるぽいので観る必要があまり…

サイヤ人編とバーダック編をクリアし、今はフリーザ編に突入しています。シナリオは選択制なので、好きな所からプレイできるようになっているのは親切設計だと思いますが、一部隠しシナリオもあり、その解除には各シナリオにあるミッションを到達して貰えるスターを集めて開放しなければいけません。

ミッションも「難易度むずかしいでクリア」「気弾・必殺技を使わない」「背後から投げる」など多様な制限が設けられています。先に書いたように操作にもなれず攻めのパターンを確立できないままなので、非常に難易度が高く感じ、「難易度やさしい」でも正直苦戦してます…餃子でピッコロさんが倒せません…餃子がプレイアブルになるのも珍しいので嬉しいですけど。超必殺技「さよなら天さん」はあの名場面の再現自爆技で、当然自分もダメージを喰らうので使い勝手が…天津飯も超必殺技は「新気功砲」ですが撃った後に倒れますw 鶴仙流は諸刃の刃すぎて泣ける。

飲茶
悟空に憧れた季節もありました。

肝心のヤムチャについてもフリーバトルなどで動かして遊んでます。この作品では通常攻撃・気弾攻撃・必殺技の他にキャラ固有の「得意技」というボタンの割り振りがあって(ピッコロさんだと手を伸ばして引き寄せたり)、ヤムチャの場合そこに最強に足元がお留守な必殺技「狼牙風風拳」が割り振られています(モーション振り切りまでボタン連打)。最後の段を当てるとふっ飛ばし効果があるので、その間に気を溜めたり体制の立て直しができます。通常のコンボからキャンセルモーションがあるので、動作は早いにしてもガードされているとただの「足元がお留守で足払いを掛けられそうな脆弱さ」があります。だがそこが愛らしい。

超必殺技は「全力操気弾」ですが、ヤムチャ自身から1~2等身分くらい当たり判定のないスペースがあるので(上空に弾を作ってから斜めに振り下ろすせいだと思う)、XXXXYで相手の硬直を作れるコンボからキャンセルで出しても当らないというね!だせえw 変な所まで再現されてて本当にだせえw だがそこが愛らしいのです。ストZEROシリーズでいうところのダンみたいなもんです。

とまあ大した期待もせず、どちらかと言うと裏切られて終わりかなと思ってたDB:RBですが、思っていたよりは面白いです。きちんと遊べています。DBゲームに特有の「IFストーリー」(勝手な創作話)もあるので、シナリオクリアとヤムチャ・ビーデルを使いこなせるくらいまでは合間で遊んでみようと思いまーす!

| ドラゴンボール 全般 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。