桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JSR(no.3)/ドリームキャスト版「デ・ラ・ジェットセットラジオ」

ジェットセットラジオ ですー。とりあえずVita版の1周クリアしました!めちゃくちゃ面白いッ!既に2周目・3周目同時に開始していますよ!同時の意味が分からないと?ですよねー。Vita版で1周クリアした所で「私はこんな素晴らしいゲームを何故ドリームキャストで認知しながら見逃したのか」という後悔の念に苛まれ、敬意を証すためにとドリームキャスト版「デ・ラ・ジェットセットラジオ」を購入しました!

DSC_0686.jpg

我が家のドリームキャストはまだ健在です。2年前にサクラ大戦4をやり直したばかりで、久々な感じもそんなになく。JSRみたいにDCで見逃した名作がまだあるのではないかと、DC名作の掘り起しをしたいなーなんて思っています。

さて3周目のJSRはDC版のデラJSRということになりましたが、配信復刻したJSRはデラ準拠ということで基本は同じゲームになっています。今遊ぶとグラフィックが粗く感じるところではありますが、トゥーンレンダリングの先駆けともなった「マンガディメンション」を用いていますので、そこまで気にならずに遊べます。

ちなみに「デ・ラ・ジェットセットラジオ」とは当初「ジェットセットラジオ」が海外版に移植された時に加えられた追加ステージ・キャラクタを含んだ逆移植版です。通販のみの販売だったものが、評判高く店舗販売するようになったようですが、出荷数の問題なのか、プチレア価格で4,000~10,000円以上が今の相場みたい。特典の有無にもよりますが、私はソフトのみの物を4,500円くらいで買いました!んが!

ドリームキャストの素晴らしい点の一つとして 「トリガーの引き心地」 の良さがありますが、JSRでもダッシュにRトリガー、カメラリセットにLトリガーを使用します。クレイジータクシーでも同じようにトリガー操作を前面に押し出されると、何故か充実感が…。PS3のコントローラーとXBOX360のコントローラーでトリガーの比較をすると雲泥の差が出るように(主にFPS・TPS)、トリガーの引き心地って重要だなーと改めて思い知らされます。

カメラリセットは機能するものの、Vita版の操作に先に慣れたせいか右スティックでのカメラ操作ができないのが慣れるのに時間がかかります。DCは右スティックないので…カメラは基本背後にあって、縦横無尽に動くキャラクタを見失わないよう適切にカメラも動いてくれますが、進行方向から180℃回転する「ターン」を使用した場合にはカメラリセットが必要です。Vita版では右スティックで軽くズラす程度にして追尾カメラで修正されるのを待つ感じでプレイすることが多いので、ここの差が。

JSR3-2.jpg

ほぼ同時期に間髪入れずVitaで2周目とDCで3周目を始めているので、どっちがどっちの進行具合なのかはよく分かりませんw Vita版の方は既に解除してある3つの街のジェットテク(グラフィティなしのフリーラン)が遊べるので、そこで無限トリックの練習なんかを最近よくやっています。ベンテンチョウの0号線エリアの無限トリックが結構難しい。グラインドが長距離になるので減速しないように気を使ったり、道路の中央分離帯のグラインドから歩道橋の手すりに飛び乗る際も行き来する車とタイミングをズラしたりと…。

本当はXBOXの「ジェットセットラジオフューチャー(JSRF)」をやろうと思って起動したんですけど、感覚がまた違って別ゲーのようだったので、とりあえずはJSRを遊び倒すことに決めました!

いや、本当JSR半端なく面白いですよ!?マジぱねぇ…


| ジェットセットラジオ 全般 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JSR(no.2)/最後に掴み取る恍惚の時間

ジェットセットラジオ ですー!配信されて1ヶ月以上経ちましたが、いまだに遊んでます!めちゃくちゃ面白いこのゲーム!1つのステージを何回も何回も失敗して覚えて最後に掴みとる恍惚の時間。チャプター的にはいよいよ本格化してきた六角グループと対立、一度クリアしたシブヤ・コガネ・ベンテンの3つの街を巡る争いに来ています。

JSRCUBE.jpg

DC時代に一部層に大好評を博したJSRは、追加ステージを加えて海外版へと移植されたそうです。更に大好評を得た海外版を逆にローカライズした「デ・ラ・ジェットセットラジオ」の追加ステージ「グラインドシティ」を加えてこの配信版はリリースされました。

そのグラインドシティを含め4つの街11ステージ+ジェットグラフィティ(いわゆるフリーラン)を終えた所ですが、ここに辿りつくまでに本当に何回も何回も失敗しました。時間が足りなくなったり、敵の猛攻によってライフが足りなくなったり。敵も警官が追いかけてくるだけの序盤から、催涙ガスや埋め込み式爆弾、ヘリからの爆撃、空中マシンガン部隊の執拗な追尾など…ルートやグラフィティの書き順も間違えると致命的なミスに繋がってしまいます。

JSRYO-YO.jpg

一度クリアした街でも敵のパターンやグラフィティポイントの変更などがあるので、難易度は大きく変わります。最初にトライした際に失敗を糧に成長したはずのテクニックも、この絶妙な難易度の跳ね上げによって緊張感を持続させるんですね。

決して大きすぎない1つのステージ(箱庭)の中でギミックやトリックポイントを頭の中に叩き込めるようになってくるとJSRの魅力は格段に上がります。これって同じくセガの名作クレイジータクシーと同じなんですよね。そりゃどっちもどハマリするわけだ、私。これができないとあの素晴らしい世界は分かり得ないので諦めずに頑張って欲しいですね。とりあえずクリアまであともう少し、言いたいことはすごいあるのでクリアするまでのお楽しみにしておきます!今からでも遅くないので、興味のある方は是非プレイしましょう!

| ジェットセットラジオ 全般 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JSR(no.1)/ドリームキャストを彩った名作たち

ジェットセットラジオ ですー。XBOX360・PS3だけでなくVitaでもDLできるとのことで迷わずVita版を購入しました!値段は1,000円、ドリキャスで買おうと思っても意外に1,480円とかするお店を見かけたりするのでこれはお得ですよ!はい、皆さん買いましょう!

往年のドリームキャストを彩った名作たち 
がこうやって配信されていくのはやはり嬉しいです。既にクレイジータクシーやスペースチャンネル5も配信になっています。どちらもドリームキャストで遊んでいたのですが、やはり手軽に遊べるとなると買ってしまうものですw まだサターンもドリキャスも動きますが、さすがに現状テレビに繋がっていないので、接続する煩わしさを考えるとやはり配信は良いですね。

JSRロゴ

新作はパッケージで買いたいですけど、往年の名作は当時パッケージで購入して時代が過ぎたら配信でもゲットだぜ。これ理想かもしれないですね!いつまでも遊びたい時にできるゲーム環境。良い世の中になったもんだなー。

さてジェットセットラジオですけども。これはドリキャスで遊んだことなかったんですよね。存在は当然知っていましたけど。XBOX(無印)のフューチャーは購入して数回遊んでいますが(XBOX360でも動くよ!)、本格的に向き合うのはこれが初めてになります。

小さいですがそこに存在する街(箱庭)の中を駆け回ってラクガキ、警官から逃げたりトリックを決めたり。気ままに街を徘徊できるようになるともっと楽しくなります。スピードを失速させることなく動けると気持ち良いですが、今の私のスキルではまだまだw 

JSR.jpg

一気に加速しようとして車を掴もうと思って轢かれたり、エアー決めようと思って飛び乗ってもオブジェクトから外れて転落したりw 逆にダッシュからハーフパイプ滑走でエアーを決めた時の爽快感や、ジャンプでは届かない場所をオブジェクトを中継して正に線と線の着地をして到達したりと気持ち良いこともたくさん!楽しいですよ!音楽もかなり評価が高いです。ファンク、ダンスなどご機嫌なDJサウンドに乗せて今日も駆け回るっぜー!

| ジェットセットラジオ 全般 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

