桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とび森(no.4)/ニコチン村とライブハウスとゲームセンター

とびだせ どうぶつの森 ですー。プレイしなくなってから久しい(3~4ヶ月)のですが、せっかく自分の家を好みに仕立て上げたので、そこまではしっかりとブログに刻んでおかないと、と思って書いてみますー。部屋の紹介だけになりますし、今も健在で遊んでいる方と比べると全然乏しいままなので興味の無い方はスルーで問題ありませんw

morifront.jpg

■ニコチン村のライブハウス
さて。家に入ると出迎えてくれるのはライブハウスを模した部屋です。段差を付けるステージは確認できていないので同じ平面上ですが。下手(シモテ)にベースを置きたかったんですが、ベースの存在を確認できていないのでギターで代用しています。上手(カミテ)のギターとは形を変えることで気を紛らわせるくらいですかね。アンプとエフェクターも積んで設置できないので別置きになってまーす。

本当はスタンドマイクを置きたかったのですが、ドラムセットの真ん中には置けず(ドラムセット自体が2つ分のスペースを使うので)右か左のどちらかに寄ってしまうのでやめたった…それかギターボーカルかベースボーカルの3ピース設定にしておけば良いのかな…w

moriback.jpg

奥の部屋に入るとバックステージが。ここは敢えて部屋の大きさを拡張せず狭いままにしてあります。自身、3~4箇所しかライブハウスのバックステージを使ったことがないのでそのイメージになりますが…まあ機材とソファとドリンククーラーがあれば十分ですよねw 壁にステッカーやポスターなんかもあると雰囲気出るので、代わりにCDのジャケを飾っています(けけロック・けけメタル・けけスカ・あと何だっけ?w)。

■ニコチン村のゲームセンター
一転、1階の左の部屋にはゲームコーナーを設置。ゲーマーなので。入って対戦型筐体が並びます。やはりゲームセンターというのはこうでなくちゃ。レトロ筐体やクレーンゲームも置いてありますが、一番奥のスペースには往年の珍機バーチャルボーイの試遊スペースがあります。今でこそ見たことはあるっていう人も多いと思いますけど、実際にプレイしたことある人は少なさそうですねw あの洞窟の中で単色の色が映し出されるような画面でテニスとかやったなーと懐かしく思い出します。ただ、4つ並べたかったのですが、まだ3つしかないのが残念。

morigame.jpg

せっかくならFCやSFC、64やGCがあったり、携帯機でも白黒の初代GBとかGBライト、カラーとかあるともっとコレクター魂に火がついていいんですけどね!今後そういうのも出てくるかな?WiiFITじゃあんた誰も喜ばないデスヨ…

2階はオーナーの部屋(ルイージ村長)ということで和室。1階が店舗のオーナーさんみたいな感覚ですかね。枕元にあるマスターソードは、本当は飾りたかったのですが1階のコンセプトにマッチしないのでとりあえずは和室にw

mori2F.jpg

コンセプトが何だか分からずに、ただごちゃごちゃと物が散乱しているのは私好みではないので、一応貫徹したいなという思いからこんなお家になりました。まだ1階右と地下が増築していないのですが、「やりたいコンセプト」が今は特にないので増築の予定はありません。

私がプレイしなくなってからはもっぱら嫁がやってくれていたので雑草とか博物館埋めとかやってくれているみたいですが、そのまま村長の権限も譲渡したい…w 色々設備とか増やしてくれたら良いのになー!私個人だけで100時間前後遊んでいるので、もう前みたいに集中的には遊ばないだろうし、という感じです。ちゃんちゃん。

※なお、書いている情報等に関しては3月現在の記憶で書いていますので新しいコンテンツが出ていても触れていませんのであしからずでお願いしますw


| とびだせ どうぶつの森 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森(no.3)/ニコチン村のルイージ村長

とびだせ どうぶつの森 ですー!2ヶ月以上放置していたのに、先日思い出したように起動してみてから…ほぼ毎日遊んでいますw すれ違い通信ですれ違った人の家(モデルルーム)から家具をオーダーできるので、欲しいものを探してはオーダー、家具を置くためのスペース確保のために増築、そして延々と必要資金繰り…そんな毎日を送っています。

とび森レイチェル
村民の方たちが、挨拶とか何にしたら良いか村長である私に聞いてくるので「おっぱい!」と教えておいたよ。

どうぶつの森シリーズは今回が初めてなので、何が定番なのかも分からないままですが、資金繰りには南の島での昆虫採集がメインになっています。カブトムシ・クワガタの類を夜な夜な捕獲しては(生息時間の関係で夜メイン)店に売りつける作業を繰り返していますが、結構良いお金になるもんですね。サメは単価がもっと高いと聞きますが、中々釣れないんだお…

南の島から村に持ち帰ることのできる量(40アイテム分)を全て虫を詰め込んでますが、一回で10万ベルを余裕で超えますね。昔フルーツを落としては売り、海岸で貝を拾っては売り、という作業を考えると大分効率が上がっているような気がします。カブでのお金稼ぎも行ってはいますが、すぐお金に還元されるムシキングの方が今は良いのか…結局お金(ベル)が全ての世界なので、どなたか良いお金稼ぎの方法があったら教えてください!(ガチ

人の家を見るのは非常に楽しいものですが、床に無作為に家具類を置く(散乱?)のはどうか…w まあ敢えてそうしている方も多いのでしょうけど、せっかくなので何かテーマがある方が良いかなと思ってハウジングしてます。

シリーズ家具の統一も見ていて気持ち良いとは思いますが(やっている人も多い)、やはり独自性が欲しくなってしまうというもの。過去に見た中ではやはりフレンドさんの「ゆずも村」が一番でして…あのゲーセン、忘れられないw まあ、ゲーム好きでこの手のカスタマイズ要素のあるタイトルをプレイしていれば、ある種の必然とも言えますよね。

とび森お部屋
一部公開。あ、そういえば私の溺愛するルイージの帽子とヒゲを手に入れたので、マイデザインでルイージの服を作りました!今じゃめっきりルイージ村長ですお。

今、一生懸命物を集めている我が家ももう少しで基本になるベースが完成しそうなので、できたら公開したいなと思います。まあ、普通に何も自慢する部分がないんですけどw とび森でブログをやる以上は避けて通れない道(ネタ)ですよねw 上の画像でも分かると思いますが、ライブハウス風とゲーセン風のハウジング要素が含まれていることは言っておきます(っていうかそうなっちゃうw)。

村の方はと言えば、最近「オノ」の買える場所がようやく分かったので無駄に生えている木を切って、区画整備をする与作プレイをしています。フルーツ街道を海岸に向かう道に作りたいので育ててますが…オノがすぐ壊れちゃううう!木の苗を50本買ったら金のオノが貰える?買える?と聞くので毎日通うの。

とび森誕生日
何気なくいつものように起動したある日、住民のオリバーさんに呼ばれて家に行ったら誕生会開いてくれた!誕生日入力する所なんてあったっけ?と思いながら、しっかり自分の誕生日を入れていたんですねw 「皆からのプレゼントだぜ、良かったら使ってくれよな」って貰ったプレゼントは「ラブリーなかべがみ」でした…要らなすぎて速攻で売っちゃいましたwww

| とびだせ どうぶつの森 | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森(no.2)/ニコチン村の大神村長

とびだせ どうぶつの森 ですー。携帯機はもっぱらVitaの零の軌跡Evo.がメインになっているのですが、気分転換に3DSを開いた際に起動してみました!以前にブロ友のPinさんの村に遊びに行って以来、約2ヶ月ぶりの起動でしたわw

ゆずも村(借りもの)
遊びに行った時の画像がこちら(お借りしました)。ゲーセンという空間を見事に再現した素晴らしいお家でして、羨ましかったなw 壁には色んなメーカーのポスターを再現したものもあって、ドット絵スキルの職人芸さに驚いたもんです。興味のある方は遊びに行ってみては…?

■荒廃村
さて2ヶ月ぶりに村に入ってみると、それはもう荒廃しきって花々は枯れ、生い茂る雑草と倒れた老木が…なんていう目くるめく世界をちょっと期待してたんですが、うん。普通でしたツマンナイ…w 雪が積もって季節感があり、と言ってあげたいところですが、そんな程度の積雪ならさぞかし楽しいだろうなッ!と鼻で笑ってやりたくなるお。自分の村なのに毒吐いちゃうw でもオーロラは綺麗でしたねえ。

オーロラエクスキューション

家もまだ1Rのちっぽけなまま進化していないので、この壁を越えられるか否かでこの先のプレイにも影響します。もう少し大きくなって自分で置きたいものが置けるようになればまた違うのかもねー。昨夜は南の島でひたすらカブトムシやクワガタを取るのに夢中でした!たまにやると面白いw

■ニコチン村の大神村長
図工とか美術とか、概ね成績では「2」を取ってきた私ですがせっかくの機会なのでマイデザインってのをやってみました。簡単なデザインで、自分の思い入れが強い服…「あっ!大神さんじゃないか!」と気付くまでにそんなに時間はかかりませんでしたw 貼っている画像は全て大神さんのモギリ服を着ているので分かる方は分かるかな?w

1時間くらいで数回の修正を加えながら完成。ネクタイは服と別にはならないので描く。走るときなんかは服が体の動きに合わせてよじれるのですが、その時にネクタイも服のよじれと同じ動きをするのが気持ち悪いw できたらもう一つ作ってみたいデザインはあるのですが、そこまでモチベーションがあるかどうか!(キリッ)

よごれやく

でもきっと次は春になったら桜とか咲くのかなーとか、移り変わる景色を一通り見てみたいと思っているので起動はすると思います。そこまでやれば今年のアワードのノミネートに名を連ねるまでは「プレイした」と言えると思うの!終わりが明確にないゲームですしね。3/20のルイージマンション2までは3DSは空いている予定なので、Vitaの合間にやれたらたまにやろうかな。

| とびだせ どうぶつの森 | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森(no.1)/ニコチン村のミカサ村長

とびだせ どうぶつの森 はじめましたー。どうぶつの森シリーズは初プレイ、今年はドラクエ10を筆頭に緩いゲームばかり遊んでるなーという印象ですw 実はここに関連性があるのですが、ドラクエ10でハウジングに非常にハマりまして、自分だけの家に好きな家具を置いたり、配置を考えたりするのが楽しくて。そんな中で発売されたどうぶつの森に…見事心打たれましたw

前にツイッターの方でも少し触れたんですが、「ボーズの○○タイム」 という傑作ゲームバラエティにてDSのどうぶつの森を使った企画がありました。ゲームの大事なセーブデータの一部を賭けて両者が対決をし、負けた方がそのデータを消去されるというもの(重い対決シリーズ:DVD「ボーズの○○タイム 剣」に収録)でした。

負けた方がちょうどどうぶつの森のデータ、この時はゼルダの伝説でお馴染みのマスターソードの置物(?)を消されるという結果となったのですが(○オズマ×ウッチ―)、任天堂に因んだゼルダやマリオ関連の物があって「面白そうだな」というか興味を持ったのがきっかけでした。それだけで…今までやってなかったんですけどねw マスターソードのデータを消されたウッチ―は本当に、本当に悲しそうでしたw

DSC_0544.jpg

何やら「とび森」は非常に好調なセールスを記録しているようで、店頭購入も厳しそうでしたので思い切ってダウンロード版を購入しました。最大1GBの容量が必要とのことでしたが、3DSLLには4GBのSDカードが付いているので空きもありましたし。

それにどっぷり1回のプレイに時間をかけて遊ぶのではなく、長い期間をかけてコツコツ遊ぶゲームだと聞いたのもあって。いつも何かのゲームがスロットに刺さっているので(現在はPXZ)、入れ替えの煩わしさを解消しようと思ったのでちょうど良かったかもしれません。

「ニコチン村のミカサ村長」誕生!
実際のリアルタイムの時間と並行した概念なので…お店の営業時間などが仕事終わってから遊ぶと閉店していたり、いつも画面が夜だったりw とりあえずはゲームの全体が把握できるようになってから、色々考えたいと思っています。

DSC_0545.jpg
真ん中がミカサ村長。

初日の夕方、仕事も休みだったのでフレンドさんに遊びに来てもらいました!ニコチン村に人が遊びにきてくれたのは当然初めてのことで…フルーツの植え方から色々教えてもらいました…当然スコップも借りましたw ありがとです!

ニコチン村では特産が「桃」だったのですが、この日にさくらんぼ・オレンジ・梨を頂戴して植えたのです!育つのを楽しみに待っていたのですが…1本の梨の木を除いて他は全部…無くなってましたw 何で?枯れたの?w 

DSC_0546.jpg
洋服を毎日チェックしに行くのも楽しいじゃないですか!3Dメガネはお気に入りです。ヨシヒコの一期なら、これを装着していると仏の姿が見ることができます(ガチ)。

村長になって数日。ようやくたぬきちハウジングに頭金を納めて自分の家が建ちました!お役所仕事もできるようになる…んだと思うんですが住民に話しかけてーフルーツ収穫してー貝殻拾ってー魚釣りしてーコオロギ追いかけてー(夜メインなので)ってやってるだけですw

家具の配置も色々楽しみたいのですが、家が狭くてまだ全然物が置けませんw しばらくは素材の収穫を夜にやって、翌日帰宅したら店の開いている時間に売却…という毎日が続きそうです。ドラクエとPXZの隙間プレイなので、ゆっくりと楽しめたら良いんじゃないでしょうか!

| とびだせ どうぶつの森 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

