桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P3P(4)/祝!P4G発売の影で…記憶に留める記録に轟く!

P3P ですー。やっぱりP4Gまでに終わりませんでしたw これは予約投稿なので、これがUPされる頃には私はP4Gを遊んでいるのでしょう…でも目標にしていたスカイウォードソードも重力DAZEもクリアしてからP4Gを迎えることになるので、まあ良しとしましょう。そういえばロリポップチェーンソーも発売なんだけどね…

P3P経過

P3Pはプレイ時間58時間46分でした(ここまでの経過)。夜に布団にはいってプレイすることも多かったので寝オチの時間も多分に含んでますけどw 実際にはP4GとP3Pの同時プレイも考えたのですが、それは無理だろうと思うのでP3Pの進行を一時中断することになります。進行の記録をー。

8月になりました。無事に満月も終えて夏休みの真っ最中!今回の満月で彼らと直接面を合わせることになり、シナリオは動き出す…といった所なんですけどね。そういえば美鶴が夕方か夜にロビーに集まってくれって言ってた所から次は再開です。それから死神の言ってたあの台詞(あっちの庭が~ってやつ)。覚えておかないと。

オルフェウスの育成のためにジオンガと火炎ブースタのスキルカードをようやくGETしたのはいいんですが、レベル差がどうしても拭えなくて未だレベル20ですよw 他のメンバーのペルソナが30台に突入するのにこの進行は厳しい。属性スキルでも皆中堅レベル(アギラオとかブフーラとかね)に入ってきてるのに、マハジオとかその辺が中心になってしまうとどうしても出遅れるですよ。結局イザナギと同じ展開を迎えているんだぜ!スキルカードは便利なんだけど、そこに目が眩むと育成とPTバランスが崩れ易くなるんだなーと実感。

P3Pハーレム状態

PTは アイギスの初陣 ということもありますし、物理攻撃の強さが魅力なので結局スタメンに居ついてます。そりゃハーレム状態と言われるでありますよw ゆかりッチは口説きたいのでPTに残すとしてー美鶴とアイギスは今後次第ですかねえ。キャラ的には順平がやはり好きなので入れたいのですが、効率重視になっちゃうと。

とまあこんなところですか。完全に私だけの自己満足で終わったP3Pの4回目の更新ですが、しばしお休みしてP4Gやってくるー!ヒャッフゥー!!


| ペルソナ3 ポータブル | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P3P(3)/ゲームは1日40時間であります

P3P 絶賛プレイ中です!というか最近はこれしかしてません(できません)。仕事終わって帰ってくると、据え置きで遊ぼうという気力がなかなか起きないというか…完全に仕事にゲームする時間を喰われて泣きそうですw あとはP4Gの発売がかなり迫ってきていること!P4GまでにP3Pのクリアはかなり難しそうです。やっぱ1周に100時間はかかるというペルソナ。一筋縄じゃいかないですぜ。

P3P旅行
美鶴はちょっと違うのよね。それならゆかりッチだと思うんです。

あー夏休み!
タルタロスは85階まで踏破、暦上では夏休みに突入です!少しずつ剥がれていくシナリオの真相と学生生活の明暗の差がメリハリになって良い感じです。P4の時に感じたポップさは感じませんが、これはこれで。

ゆかり・美鶴とのコミュ形成のフラグが立ちはじめ、悩んだ末にゆかりッチを選択したいとステータス「魅力」上げに翻弄する毎日w 他のコミュも数が増えてきて均等な育成が難しい、だけどそれに悩むのも面白いそんな毎日です。前の記事で上げていた「生徒会会計」の千尋は既に手中に落ちた!w あとは事の顛末を見守るだけです(現在正義コミュ:ランク8)。

P3P千尋

PTも美鶴の加入からだいぶ時間が経過し、今はアイギスも加入。P4の時から起き得た現象ですが、徐々に空気になっていくメンバーのことは仕方ない。一番最初に白羽の矢が当たったのは真田先輩。美鶴とゆかりは補助・回復に特化できる分、主人公のペルソナを火力先行で育成できるのがイイですね。

順平が最後の席を守っていましたが、いまいち半端感が抜けないのとアイギスの加入時での殴りの強さが魅力でサブ扱いにw キャラ的には順平のこと好きなんですが、戦闘難易度の高いペルソナなので戦略性は大事ですしね。タルタロスの各階層を守るボスは強いよね。生半可な育成じゃすぐ死ねるです。

オルフェウスもまだ頑張って育ててます。各ペルソナが残していくスキルカードを頼りに育成方針を決め…て…と思ってるんですけどねw スキルカードを残していくまでの育成でレベル上げをしなきゃいけないので、オルフェウスは結果出遅れるというスパイラルに苦しんでいます。結局P4のイザナギの時と何ら変わりない展開ですよぅ。

オルフェウス育成2
覚えるスキルのない、伸びしろのないペルソナって不憫で不便!もはや愛情のみ!

スプレッドを繰り返して一番育っているのが「カハク」(レベル24)、レベル25の「火炎ブースタ」のスキルカードが狙い。「ラクシャーサ」「ジオンガ」のスキルカードを残すのでそこまでは上げたい。美鶴とゆかりッチでブフ系とガル系を網羅できるので、アギ系とジオ系を強化して上げたいと思う親心。

ゲームは1日40時間!
違います。プレイ時間が間もなく40時間です。先は長いですが、面白いので止められないのが困るです。最低でもP4GまでにゼルダSS(Wii)と重力DAZE(PSVita)は終わらせるという目標があるのですが、無理だと思う!www でもP4Gが来たら絶対そっちやっちゃうと思うの!困るであります。

| ペルソナ3 ポータブル | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P3P(2)/オルフェウスの葛藤

ペルソナ3ポータブル ですー。もっぱら寝床でプレイすることが多いので、寝落ちの時間も含めて7~8時間のプレイというところ。ゲーム内も5月下旬なので全然序盤ですね。残り1ヶ月でP4Gが発売になってしまうのでピッチを上げたいところではありますが、かなり難しいかもしれません…

オルフェウス

オルフェウスをどう扱えばいいのか…
主人公の初期ペルソナですが、ご承知の通り主人公はペルソナを複数持って歩けるのでこの「オルフェウス」の扱いが非常にやっかいです。P4の時も「イザナギ」の取り扱いに困った果てに合体させずにそのまま連れて歩いたのです(最終的に30後半くらいまでレベル上げて止まった)。

合体要員に使っちゃえば、と突っ込まれればそこまでなのですがどうしても「特別なペルソナ」という思い入れが先行してしまい、消滅どころか合体にも使いたくないんですよねえ。真田先輩もPTに加入して一般的な属性のうち、火:アギ(順平)・風:ガル(ゆかり)・雷:ジオ(真田)と網羅する中で現段階で不足するのがブフになるんですが、オルフェウスじゃどうしようもないわけで…氷:ブフのスキルカードがあればいいとも思うのですが、そう都合よく手に入るわけもなく。

ハマが使えるようになったので光属性は対処できるかと思いきやハマ自体が即死効果(ようするにザキ)なので、当たらなければWEAKも狙えず困ったモンですw イザナギの時はジオでWEAK狙い要員として使えたんですけどね。今回は順平(アギ)とかぶるじゃないですか…

ヴァルキリー

コミュは現在所属できるもので女子マネが育ってきてるので、「剛毅」のヴァルキリーがスタートダッシュもあり育ってきてます。念願のブフ系(マハブフ)を覚えたこともあり、かなり重宝してますし。一向にオルフェウスの伸ばす方向を見失っている状況ですねえw 何とか伸ばしてあげたいんですけど。

コミュ探しに色んな所に行くように意識してますが、さすがにまだまだ序盤。思うように行きませんw これほどの情報量を必要とするゲームなので攻略サイトでも見ればいいんでしょうけど、それだけは絶対に嫌なので(2周目以降なら可)。

●魔術師(クラスメイト):RANK3
●皇帝(生徒会):RANK4
●戦車(水泳部):RANK4
●隠者(インターネット):RANK2
●剛毅(女子マネージャー):RANK4

伏見

現在まだこんなところです。生徒会は小田切ばかり話が進展するので、もう一人の伏見千尋が気になるところ!絶対コミュに発展するだろうと見ているんですけどねえ。学校内で千尋がアイコンで出てくるようになったので、そろそろ動きがある、と思いたいところです。

| ペルソナ3 ポータブル | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P3P(1)/SEASON OF PERSONA

ペルソナ3ポータブル(P3P) はじめました!完全に照準がペルソナに向き始めました。6月に発売される「ペルソナ4ザゴールデン」、それから稼働中で8月に家庭用発売予定の「マヨナカアリーナ」。いずれも購入予定です。まあP4Gの場合はVITAを購入しなければならないという障害が残っているんですけどねw

P3P.jpg

マヨナカアリーナをプレイする場合、既にプレイ済であるP4に加えてP3をプレイしなければ存分に楽しめないと思うので、そのためです!まあ、PS2でP3FESは所持しているのですが据え置きは予定がいっぱいなので、PSPにしましたよ。しかもUMDチェンジが面倒なのでDL版での購入です(\2310-)でした。ちなみにUMDはとらドラPがまだまだプレイ中ですので。

P3PはP4の後に発売されているので、一部踏襲しているシステム(仕様変更)もあるようでなんら違和感なく進めていけそうです。何にしてもやはり音楽や雰囲気が唯一無二のものなので、ハマったら深いと思います。P4もRPG離れしていたはずの自分でも75時間以上プレイしてましたからねえ。

P3P美鶴

胸躍る学園生活の日常と非日常のサスペンスの融合
P4からペルソナデビューした新参者の私ですが、P3Pも同じようなテーマ性でのストーリー進行になるようで非常に楽しみです。というか、P3Pが発売した時点で「必ずやろう」と思ってましたので、ようやくこの時が来たかという思いです。目標はP4Gの発売まで(おそらく無理ですがw)。

===

さて!ペルソナ4ザゴールデン」ですが、かなり欲しいです。同月発売のロリポップチェーンソーを凌ぐ!しかも一度クリアしたゲームのリメイクのはずなのにこの渇望感。正確にはトゥルーEDのみ動画補完ですが。多くの追加要素と完成された自身の釘宮病罹患(りせに限る)で物欲センサーマキシマム。

P4Gりせ
スキーなのにあの完二の服装www

6月のボーナス期の以後に「おこづかい制」という恐怖の領域に突入する我が家にとっては、VITA購入を決意するなら今しかない、のかもしれません…本当は初期ロットは避けたいのが本音極まりないところですが。やっぱ買うかなあー!w 誰かに背中を押されたら間違いなく行きますw

| ペルソナ3 ポータブル | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

