桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P4G(no.5)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!最終回

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!
P4Gクリアしましたー!真END到達でプレイ時間は84時間41分と表示されていますが、これにはバッドエンド・ノーマルエンドを見た分などセーブデータの使いまわし分が抜けているのでトータル86時間くらい?でしょうか。非常に!非常に面白かったです。紛れもない名作ですねー。

DSC_0599.jpg

■イザナギ育成記 最終回
結局、最後の最後までイザナギを使い続けることができました。戦闘では一切他のペルソナを使わず・登場させずにやりきることができました。PS2版ではどれだけの愛を込めても限界があったのに対し、P4Gではスキルカードなどを筆頭に育成の幅が広くなったのが大きいと思います。

ボス戦を除けば、ブフ・ジオ・ガル・ハマでWEAK狙いに重宝しました。アギ・ムドは雪子、ブフ・ディアはクマ、ジオ・打撃は完二がそれぞれ担ってくれたので非常にバランス良く進めることができ、ダンジョンの攻略はあまり苦労した記憶がありませんよ。

DSC_0612.jpg

ボスでは逆にラクンダからのゴッドハンドやメギドラと万能タイプ。ラスボスでは2回攻撃が通常、最終組上がったパラメータでは雪子とクマが耐えられず毎ターン死亡と厳しい展開でした。一番最初に順番の回ってくる主人公が素早さの高い順に雪子蘇生→クマ蘇生と続けることで1ターンに必ず4人が動けるようにしておかなくてはいけませんでした。

回避などで死亡を免れたターンでメギドラを打ったり、雪子・クマのSP回復係を担当したりと忙しく、また長時間かかる戦いでした…2回の全滅を食らって3回目のトライで撃破。PS2版では真ENDを観なかったので非常に感慨深い戦いになりました。撃破後の感動が大きいですし、色添えるイベントも良かったです!P4Gになって難易度は下がったにしても、骨のある戦闘は大きな魅力だと思います。

■感動をさらうキラキラ眩しい、愛おしい生活たち
P4Gの良い所はこの眩しい生活。愛すべき登場人物の織り成すシナリオは本当に輝かしくて、毎日が楽しいものでした。大幅に、という域を超えて追加されたシナリオは本当にP4に新しい息を吹き込んでくれていて、実際に3学期に突入してからはクリアすることを惜しんだほどでした。

DSC_0600.jpg

バッドエンドでは払拭しきれないモヤモヤ感を残させ、ノーマルエンドではふっと息付く安心感を、真ENDでは涙よりも笑顔を誘う素晴らしい感動を与えてくれました。後日談まで観終えた後に、後を引く感動と余韻があったことは忘れないでしょう。

■いつでもあの感動に逢える
特典映像では特典という言葉を凌駕するボリュームの思い出がいつでも甦ります!全ての挿入アニメーション、音楽、特典コンテンツ…真ENDの後日談をそのままプレイできたりともはや尽きること無いP4Gワールド!

DSC_0611.jpg
DSC_0610.jpg

ネタバレに直結することが多すぎて、ここで語ることもあまり多くありませんが…これはVitaを買ってプレイするだけの価値はありますよ!私もそうだったようにw シンプルに簡潔に語るのであればこれは…

素晴らしい感動超大作だっ!!

DSC_0609.jpg

が~んばってねっと! なんだか本当にまた来る明日を頑張れそうな気持ちになれる、そんな心の刺激になる素晴らしいゲームでした。ここまでの進化をさせてくれたP4Gに関わる全ての人に感謝をしたいです。このゲームに出会って、プレイできたことが嬉しいです!


| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4G(4)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!4回目

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!
P4Gですー。まだまだ元気に遊んでおります!プレイ時間は70時間を超えたかというところです。○○も撃破し、追加要素満載の3学期に突入です。新キャラのマリー(永劫)も12月中にコミュMAXにできたので、真エンドに向けて着実に進んでいますよ!

P4Gマリー

ここまでもかなりの追加要素があり、PS2版の記憶も大分おぼろげではありますが新たなP4として楽しむことができます。ストーリーも、学園生活も、バトルも、全部がバランス良い!これは名作ですねー本当。70時間でここまで来ましたけど飽きるという感覚や、長くてダレる感覚がないのでそれを証明しているような感じ。

■第3回 イザナギ育成記
未だ、イザナギだけをメインに戦う日々です。一度もペルソナチェンジをしていません!イザナギ単体だけだとゴットハンドくらいしかお仕事がないので、クマの補助魔法を十分に受けてボッコするだけ…だったりしてw 

P4GPT.jpg
数字は現在のレベル。主人公・雪子・完二・クマ(&りせ)メイン。陽介のレベル…www

PTは役割の明確化された雪子・完二・クマでずっと固定できています。直斗はレベルこそ高いものの、前者への愛情が強すぎるせいもあり介入する部分なし。そういや直斗だけコミュのフラグすら立ててない気がs…w 

追加要素の3学期から、仲間ペルソナの3段階目が解放されるようになりました。あまりネタバレも良くないと思うのですが、条件は非常に簡単ですので是非ご自身の目でw そういえば年明けからのボーカル入りBGM、いいですよねえ。
P4Gスメオ

■王道!ゴールデン☆ハイスクールライフ
もうバンドしたり、学園祭満喫したり、女子風呂の覗きしたりとか。鉄板すぎて震えます、素敵すぎます。
アニメーションの追加でいつでもバンド演奏の曲&映像が見られたりとか心遣いが嬉しいですし、微妙にクマの女装コスが戦闘で使用できたりとか…覗きはもっとすべきですね!

P4Gバンド
居残り指示

===

簡単ですがここまでの進捗のまとめをしましたー。次に更新する時はクリアをしてからになると思います!…そういえば我が家のパソコンが壊れてしまっているので更新がなかなかスムーズにいきません(いつも遅いですけど)この更新はどこでしてるとかは…察してくださいw ああーPC買わないとなぅ。

| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4G(3)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!3回目

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!
ですー。積んだと思った方もいらっしゃるかもしれません。ドラクエ10ばっかやってますからねw でも積んでないですよー。進行速度はドラクエ10に時間を取られて遅くなりましたが、きっちり遊んでます。プレイ時間は49時間20分、ちょうど10月に突入したところまでですー。

P4G-3.jpg
発売日に買ったP4Uはドラクエ10を買ってからというもの、全くの積み状態でまだ記事すら起こしてないという始末ですがね…。完二とクマを練習しなきゃと思いながら、もはやオンの波には乗れないと思うのでここはじっくり遊ぶことにしました。

■第2回 イザナギ育成記
相変わらず、ペルソナはイザナギの一点張りで他のペルソナを使用していません。ここまでペルソナチェンジを1回もしていない。ここは最後までこのスタイルを貫くべきであろうと思うばかりです。番長はレベル50、イザナギがレベル43という展開。この時点でPS2の時のイザナギを大きく上回る成長となっています。

P4G-3イザナギ

メンバーも固定になって、基本四属性のうち、ガル(風)をイザナギが担う形で変わらず重宝しています。雪子嬢がコミュ効果でムドオン(闇)を打てるようになったので、あと足りないのはハマ系(光)だけですねー。

必勝パターンも安定してきて、戦闘開始からラクンダ、クマのマハタルカジャで火力を上げてから「ゴッドハンド」ボッコ。完二もミリオンシュートがあるので番長と完二で物理、雪子で魔法、クマがサポートとそれぞれ良い動きをしてくれています。

千枝をPTに入れていたPS2の時よりも安定しています。これもペルソナの育成が楽になったおかげと、何よりもシャッフルの「スキルレベルアップ」のカード。これに尽きるでしょう。ゴッドハンドだけでなく、ディア系とジオ系もスキルレベルアップのカードの恩恵を受けています。

■第2回 俺の嫁~あなただけの嫁~

P4G-3りせ
かなり早い段階で「りせ」を口説いておいて(現在コミュランク8)、長期休暇に入ると中々会えない「あい」に全力をぶっこんでます(コミュランク9)。とは言え優先度としては足立>あい>りせ>完二>雪子みたいな感じですかね。足立は事件発生中は難しいですし、中々出てこないので。

P4G-3あい
あいに関してはギャルっぽさ全開を期待していたのですが、まさかの影を落とす展開。P4Gでは進めていませんが病院の悪魔コミュみたいに拍子抜けにならないことを期待して、クライマックスを締めくくって欲しいものですねー。

コミュコンプをするつもりがないので、文化部や小西弟の存在などは全スルーになってます。それはそれで…まあいいかなってw

■眩しく過ぎていくゴールデン☆サマー
PS2の時の記憶が薄くなってきているので、イベントの一つひとつが眩しく楽しいです。ちょうどプレイしているリアル季節と並行して過ぎて行ったので、体感度合に相乗効果もかかり。

P4Gぽろり
完二が全開です。色々エンジンフルスロットルな訳で良い感じ。完二良い感じ(これ絶対言いたくなるw)。

P4G千尋
修学旅行はあったと思うんですがー。千尋の存在ってPS2の時ありましたっけ?当時はP3をプレイしていなかったので記憶になかっただけかな。何にしても同タイトルナンバリングのクロスオーバーは嬉しい気持ちになること請け合い!

P4G花火
菜々子が可愛い毎日。秋になります。せつなさも加速しはじめてせつなさよりも遠くへ

===

P4Gは後半を迎えるまであと少しの展開。ドラクエ10が半端なく面白い中でマリオもしてたりなので、時間はかかりますが、9月のイースセルセタまでにはクリアしたいですね。さてさてどうなることやら。蛇!エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!

| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4G(2)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!2回目

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス! ですー…じゃないP4Gです。遊んでます!悩んだ挙句にXBOX360のマックスアナーキーをスルーさせるだけの面白さ!EDを知っているにしてもP4Uまでにクリアしたいという淡い期待だけ持って、ゲームライフの80%を占める割合で遊んでます(残りポケモンW2・ロリポップチェーンソーで10%くらいずつw)

P4Grise.jpg
プレイ時間は29時間を超えて、7月に突入しようかというところ。「久慈川りせ」の救出まで終えました。以下、ネタバレはなしでー。

■第1回 イザナギ育成記
PS2版では他ペルソナに大幅に遅れながらもLV36くらいまで粘って使用したイザナギですが、今回のP4Gでは育成の幅が広がり好みのペルソナを育てやすい環境ができました。

シャッフル・スキルカードの存在が大きく、少しの手間をかけることによってポケモンでいうところのキャタピーくらいの立ち位置であるイザナギが、メインをはって戦えるようになります。覚えるスキルも序盤ですぐストップしてしまうのですが、シャッフルで出てくる「スキルカード」の存在により、自由にスキルを覚えさせることができます。抽出もあるんだっけ?(←まだ実践してない)。

P4Gizanagi.jpg

私のPTでは花村が早々に前線離脱をしているので、序盤の基本4属性を補うために風属性を担当。運良く「マハガル」のスキルカードが引けたので、今まだ使用頻度は高いです(弱点属性でもあるけどね)。あとはスキルLVのカードでスラッシュがシングルショット→パワースラッシュまで強化。同じく途中でスキルカードから「キルラッシュ」を引いたので、物理と合わせて良い使い勝手です。

そういや一度もペルソナチェンジしてないw
ずっとイザナギ固定でここまで来ました。他のペルソナもコミュ育成のために属性の種類を揃えるように入れ替えしているだけで、戦闘に一度も出してあげていませんでした…そういや合体も2~3回しかしていない気がしますw 今後のイザナギ用のスキルカードのために他ペルソナの育成も視野にいれておかなきゃダメだなー。

■第1回 俺の嫁~あなただけの嫁~
前回PS2の時は勢い余って千枝に告白する展開からの~りせでしたが。今回はとりあえずりせのコミュが発生するまでの間を雪子メインで進めています。戦闘において雪子の魔力の高さは魅力的なので、ずっとメインを張る予定の雪子に。で・す・が!

P4Gai.jpg

りせの他にもう一人の嫁候補がいます。それが「海老原あい」。PS2版ではクリア後に攻略サイトを見て存在を知ったくらいw 運動部のコミュ、全然上げてなかったもんなー。今回はそれが頭に入っていたので、序盤は運動部コミュメインで育成していました。かなり楽しみです!

■おっぱいがファイナルジャスティス
じゃないや。背中に感じる、ギューって感じるアレ。おっぱいって本当にジャスティス。背中に当たってる時の感触って絶対に男子特有の想像力で興奮度増してるよね。男子で良かったと思う。想像力で得してる訳だから。

P4Goppai.jpgP4Gbike.jpg

じゃないやw P4Gでは追加要素として原付が登場します。思いの他アッサリ展開ではありましたが、免許取り立ての高揚感が上手く演出されていて、非常に微笑ましい光景です。付随して完二のくだりも好き。だからOPではああいう風になってるのね、ってw 年齢のことすっかり忘れてましたよw

■愛しさと菜々子さと心強さと
おやさいね、育てられるんですよ。手間(経過時間)もそこまで浪費しないので常に何か植えておきたいところです。進行すると植えられる種類も増えているみたいで、今後どんなものが出てくるか楽しみ。できたら全体の状態異常を回復する系のおやさいがあったら重宝しそうです。開錠ムギもあって損しないですね。

P4Gyasai.jpg

===

りせも救出し、ますます 華やかになるP4Gライフ! ぶっちゃけあんまり他のゲームが進まないのが苦しいところではありますが。これは楽しいので仕方ない。まあ、携帯機という手軽さもあるんですけどね。携帯機でこのクオリティ!

後は君が来るだけだッ!

| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P4G(1)/エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス!1回目

ペルソナ4 ザ ゴールデン 遊んでます!P4Gです!一度ペルソナ4をプレイしていてもこの面白さは何だろう?公式でも言っているように、ただのリメイクではなくペルソナ4の新作として受け止めても遜色ありません。プレイ時間は9時間くらいで、進行としてはまだ5月に入ったばかり。何この進まなさw これから遊ぶであろう人も多いと思うので、基本ネタバレなしで書いていきますよっと。

P4G&VITA

■携帯機で驚愕の映像の美麗さを体感
有機ELディスプレイってよく分かりませんけどw このP4G、驚きの綺麗さ!それこそDAZEをクリアしましたが、そこまでグラフィックに感動することはありませんでした(ゲームデザインも違う方向を目指していたでしょうけど)。鮮やかな発色で、本当に綺麗。的確な表現方法が思いつきませんけど、最初に感じたこの衝撃は大きいと思います!アニメメーションや、通常のバストアップキャラが映える映える。見ていて楽しいです。

■キラキラ眩しい胸躍る学生生活

keita.jpg


一度経験しているのに、この胸の踊り具合が半端ないです。シリアスな要素も多分に含んでいる中で、対比していると言ってもいいくらいのポップな要素。混ざり合いながらも、本当にP4Gの世界が眩しいのです。キラキラしてるのです。「あーいいなー楽しいなー」ってプレイしている側に思わせるこの出来、素晴らしい。

■「鋼のシスコン番長 鳴上悠」
ウチの主人公は「鳴上悠」くんではありませんw PS2の時は「眼鏡 ミカサ」という名前でしたが、今回は「三笠 ミカサ」という名前でやってます(P3Pと一緒だよぃ)。誰にどう呼ばれようとmikasaという発音になるのに変わりないのでねw

ジュネス大好き

そんな番長を「シスコン」にする菜々子の可愛さがやはり健在です。シスコンというよりかは、「こんな娘に育ったらハッピー」という感じでしょうか。龍が如くの遥も同じような感じです。もう、本当にジュネスに連れて行ってあげたい。時間があったらいつでもジュネスに連れて行ってあげて変な絵の服とか買ってあげたいよもう…w

■早くも新要素盛りだくさん?
P4Aも観てないですし、PS2版をクリアしたのも4年前ですから、そこまで明確にオリジナルのことを覚えているわけではありません。ですが、新しい要素は見てたら分かるもので新しいペルソナの存在や、新キャラクター、夜の街探索、ダンジョン探索のSOSシステム、番組表などなど…語るにはまだ材料が足りませんが、楽しいものは楽しいです。胸躍る!

===

エブリデイヤングライフジュネス

エヴリディ・ヤングライフ!ジュネス! よし!どんどん遊んでくるー!あ、ペルソナの育成は大分やりやすくなりました。シャッフルカードとかスキルカードとか。まだまだイザナギ先生の存在は大きいです。むしろ主軸です。その辺はまた今度の時にー。

| ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

