桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍4(no.6)/龍が如く4が壇蜜の芸能界デビュー作品だと聞いて

壇蜜 のデビュー作品が「龍が如く4 伝説を継ぐもの」だと最近テレビで見て知ったので、龍4を起動してきました!そういえば龍4はキャバクラをプレイしないでクリアしてしまったので、全然知らなかったですw 

dannmitu.jpg

壇蜜はまあ、好きか嫌いかに分かれる人でしょうけど私は全然好きな方です!そういや、龍見参の時もインリン様が降臨してたのでこのタイプの人、何かと縁があるんでしょうねw ただ壇蜜の場合はキャバクラ嬢のうちの一人として参加してるので、扱いはかなり小さいですしモデリングも甘かったですよ。

「壇蜜だよ」って言われても分からないくらいの仕上がり ですので、似てないからって怒らないで下さいねw 名前は壇蜜ではなくて「齋藤支靜加」さんという名前(本名・旧芸名)。クリア後のデータを使ったプレミアムアドベンチャーで行ってきましたー。以下折り返し。

遥とキャバクラ
遥を連れたままでしたけど、この場だけは遥を外で待たせておいてキャバクラに入る男前な桐生さん。

≫ Read More


| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍4/開花するPS3の龍(5)

ということで、「龍が如く4 伝説を継ぐもの」 ストーリークリアまでいきましたよ。前回の記事でこれからだぜ!って言っておきながらあまりにもストーリー展開が気になりすぎた故に先に終わらせちゃうかってなりましてねw ここまで累計26時間、ノーマルでコンティニューなし、コンプ率20%弱(w)です。以下ネタバレなしで感想~

龍が如く4 伝説を継ぐもの龍が如く4 伝説を継ぐもの
(2010/03/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

龍が如く3でPS3の初披露目となった現代龍から1年。あまりにも短い開発期間でどこまで進化するのかが見ものだったと私は思います。詰め込んだたくさんの新要素、ここに着眼すればすごいなと感じることもできますし、実際にプレイアブルキャラが増えているのもすごいと思う。ああ、これが進化なんだって。

龍3をベースにしたものを流用しすぎ だけどね。龍見参から龍3の時も同じ流れでしたし、それを酷いとは思いませんでのでこれがこのシリーズのやり方なんだと思えば許容はできるんですよね。なのでマップや街行く人、システム、アクション時の動きやモデリング、この辺には何の新鮮さも感じませんでした。

4人の主人公を操作していて逆に一番萎えたのは ヒートアクションの使いまわし ですかね。基本アクションは流石にキャラ別に持たされているのに、ヒートが固有専用のものを除きほとんどが全キャラ共通、しかも龍3からの流用なんですよねw 秋山の時に既に気付きましたけど、壁に打ち付ける・棒状の武器でシバくとか他色々基本になるものが一緒です。4人の主人公に特性を付けたのなら、せめてここは頑張ってその人らしいヒートを当てて欲しかったですね。秋山や冴島、谷村の固有ヒート、桐生の新ヒートも好きなものはありましたけど。

秋山ヒート
冴島ヒート


要のストーリーについて。今回は、結構面白かったですね。1~4まで追って見てきていますがここで一区切り、集大成の意味合いを持つ話であったと解釈しても良いのかな。ストーリーは各シリーズでピンで解釈せず、1つの壮大な物語として捉えるようにしているので。

若真島

たくさんの彩りを加えてきた個性的なキャラクターたちと、過去と繋がる事件。まあ、後付可能な範囲での展開ですけどねw あまりにも大きくなりすぎた風呂敷をまあまあ集約できたと。これによってあの人の謎やあの事件の今後、なんかを少し垣間見ることができたかな。相変わらず扱いがあんまりよくない人や、都合よく出現してこない人も居ますけどw これは是非やって見て頂いて。

大吾葛城

何が善で何が悪か、貫くべき信念は何か こんなもんですか。まさしく十人十色の人間の生き様、想いが交錯し終焉へ向かっていく様、ラストに向かうにつれて温度もグングンあがり、最後は燃えましたよ!演出も良いので、あまりのカッコよさに全身の毛という毛が逆立つかと思いましたw

龍4-4主人公

とまあ、システムとストーリー(ネタバレしないと書くこともあんまりない)についてしか触れてませんが、結局トータルは面白いんです。ホントw 龍3で培ったベースに華を添えて、これが本当の次世代龍でしょう。全体的に龍4をやるために龍3が在ったと思っても間違いじゃなさそうw おい、そしてアレまた次回作作る気満々でしょ?ってツッコミたくなるEDになってますので、言わずもがな期待しちゃいますからねw


さあ!そしてこれからが龍4の第二部の始まりです。先にストーリーを終わらせただけでまだ私には成すべきことがある!そうだろう?w サブストーリーをちょいちょいこなしつつ、アレを満喫しないと!なので龍4はまだ続きますし、記事にもなりますので宜しければお付き合いくださいw

≫ Read More

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍4/絡まりはじめる運命(4)

発売から間に色々と別の新作を挟んでしまっているので、やや鈍行になってますが龍が如く4です。きちんと進めてますよ。現在はプレイ時間25時間くらい、第四章まで終わってこれから後半に入っていきます。以下ネタバレなしで~

大河大河バトル

先ずは第二章。「極道18人殺しの脱獄囚」、冴島大河が主人公の章です。龍4の前回の記事格闘家をつくろうで足止めを喰いましたが、大河の場合も前章同様にオリジナルキャスティングなので感情移入も出来、楽しめたと思います。格闘スタイルはパワー系、ですが龍の中で体現し切れてないような感じも受けてます。もっと豪快に、もっと激しく溢れる怪力を発揮することを期待してたので少し拍子抜けというかw エグさもそんなになかったですしね。

脱獄囚、なので社会とは実に25年隔離された大河が街で織り成す浦島物語は楽しいですよ?根が真面目な男だけに本気でその浦島体験に向かっていこうとする姿勢。可愛くて仕方ないですw コレを機にだいぶ大河のこと好きになりましたねえ。あ、CVが小山力也さんという方なのですが、存じ上げなかったのでググってみましたよw とても大河像と合っていて素敵な声されてました。

ダニ

そして第三章。「ダニと呼ばれる刑事」、谷村正義が主人公の章です…特に思い入れがありません。なんで主人公枠に芸能人を起用したのか、これでかなりのポイントダウンです。面白いほど萎えていくのが分かって、サブは完全無視して本編だけ進めましたw ダメですって~、芸能人起用。しかも顔似せとか萎えすぎるw 主人公格からはずすのであれば、今までもあったことなので許容できるかなって思いますけど。格闘スタイルの合気道は新鮮な感じがして好きでしたけど。他の主人公たちからみると当て声もやっぱ浮いちゃって、戦闘にもそれが反映して萎え連鎖を産んでましたw ファンの方はごめんなさい。でもこの成宮さんにどうこうではなくて、ゲーム内にそのまま登場ってのが受け入れられないだけですのでw

桐生一馬

待望の第四章。「伝説の元極道」我等が桐生一馬の章です!待っていた、この時を本当に待っていた!やっぱ龍シリーズは桐生でなければダメですね。秋山も大河も好きになれましたけど、やっぱ桐生なんですよ。もう是非龍1~3を遊んで桐生フィルターを身につけちゃってくださいよw ただ四章全体が、物語の集約担当みたいな位置づけなので短い。結局は桐生が中心に据えられるための発起パートだと思うしかないです。これから最終部へと入っていくのでまだ多くは語りませんが、桐生一馬による「真の龍が如く」を遊ぶことが出来るのです!


いい感じに物語も真実味を帯びてきて色々なドラマが交錯し始めてきました。アクティビティにもたくさんの楽しみを取っておいてあります(桐生メインで遊べるまで待ったw)。
これからが本当の「龍が如く4」の始まりだと 思いたい!因みにシステムとかその辺の感想は最後の総括で書くのでとりあえずはまだ触れません。言いたいこと、ありますけどねw

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍4/落合福嗣を格闘家にしよう(3)

「キャバ嬢をつくろう!」 よりも「格闘家をつくろう!」シリーズに意外に足止めされていましたw お得意のつくろうシリーズで今回は格闘家育成、とはいってもつくろうシリーズは龍でしかやらないので別にあーだこーだと言う訳でないのですけどね。

福嗣くん

今回はあの 福嗣くんこと「落合福嗣」 を育成することになります。雑誌でコラムとか書いてるw 福嗣くんですw シナリオに何も関係するわけでなく、あの猿人マッサージの矢口嬢くらいの存在感ですが、今回は興味あったので育成してみることに。とは言っても福嗣くんに至るまでに2名の門下生を一人前にしなくてはなりません。根暗メガネリストラリーマンをザクッと育成し終えたあとに道場の隅で寝太郎になっていた福嗣くんが覚醒します。

育成システムの大まかな流れとしては、トレーニング5項目(任意に選択可)を1セットで1ターン、50ターン以内に地下闘技場にデビューできる資格を得られればOKです。「パワー・スピード・テクニック」の3軸をベースにパラメータを上げていって、パラメータや試合運びに影響するスキルの装着(最大3つ)、必殺技の訓練、装着(1つまで)。エキシビジョンに参戦させながら実力を見定めつつ、本選トーナメントで優勝すれば良し、という明解なシステムです。加えてエキシビジョンでは道場運営資金を獲得できるので、それを用いることによって道場の設備強化を行い、トレーニングの効率を上げることができます。門下生には体力・調子・信頼のメータもあるので、効率の良い育成を目指して色々と気配りつつ行っていきましょう。

んで、福嗣くんなんですけども。先ず言うこと聞かないw トレーニング指定しても結構な割合でサボるので(サボると全体的にパラメータ下がります)どうしようもないし、初期の信頼度が最低なのでそっちの向上にターン数取られましたw 福嗣くんの場合、利点になるのは体力や調子を向上させる「休息」「調整」のトレーニングメニューでも信頼が上がるのでこれを存分に使いましたね。ミーティングでサシで話しても気まぐれで不可解な福嗣くんのことですからせっかくの信頼を下げてしまうことも結構あるので、ほとんど使いません。あとはエキシビジョンで勝たせていくと、見栄で成り立っている福嗣くんなのでいい按配に天狗になってくれるのでパラメータ・信頼共に上がっていきます。

福嗣くん評価

いかに苦労させずに勝利という美酒を味合わせるか これでOKと思います。なので最初は1ターン全部「休息」「調整」で育成ベースを作り、ぼちぼち育ってきたところでエキシビジョンをたくさん組む。これでイケると思います。私の場合、資金繰りのためも兼ねてエキシビジョン参加を大目に組んだためにターン数を多く消費して「総合評価A」になっちゃいましたけどねw

なんかそんなに面白いわけでもないんですけど、この中毒性は何なんだろう、って思いますよねw もしこれがゲーム単体として在るなら絶対やらないですけど、龍の世界に組み込まれるからついついやっちゃう、みたいな感じですよね。まさしく龍クオリティw 格闘家つくろうは3人目の福嗣くんで、とりあえず本編進まないので止めましたが、もし巨乳のセクシーギャルとかを育成できるならもうバンバンやりたいですね!ね!そうですよね!?

根暗メガネ
個人的には一番弟子の「根暗メガネ」こと杉山がすっごい好きでしたw なんか一生懸命で応援したくなるよw

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍4/元ホームレスの街金融「秋山駿」(2)

GOW3の発売によって一時中断となりましたが、「龍が如く4」 第一章まで終了しました。以下ネタバレなしで。

秋山02

第一章の主人公は 元ホームレスの街金融「秋山駿」 です。何とも喰えない男、だけどすっごい常識人だと思いますね。完全に桐生とは違う次元に居るなとは思うのですが、この男カッコいいわw 龍に出てくる男たちは良い意味で惹き付ける力が強いので、この秋山も然り。

秋山01

バトルスタイルは蹴技で巧み。コンボフィニッシュが「地面に蹴り叩き付け、バウンドで浮いてきたのを廻し蹴りで一蹴」するものなのですが、モーションも早くて潰されにくいですし何とも爽快で、ヒート上昇をパラメータアップしておくとコンボ一連でヒート状態に。ヒート「ガードレールクラッシュ」が好きですね。ガードレールに後頭部を蹴打させてから脚で更にガードレールに擦り付けるのでエグい感じしてイイですわw

サブストーリーも設定が金融ってこともあって、金を借りに来る客との一面を見れます。「保証人・担保なしで金利なし」の貸付をする代わりに人間性のテストを行うのですが、そこにも秋山の込められた想いがあって、小さなヒューマンドラマを見てるようで楽しいですよ。ここに時間かけたから、第一章クリアに時間かかったんだな…w

8時間49分 かけて第一章クリア。寄り道はほどほどに、サブストーリーを楽しみながらの進行だったのですが、時間かかりすぎ?w というのも全てが予想通り龍3からの流用だったので、新鮮味を感じる娯楽がまだまだ少ない。キャバ行くにも金をもうちょっと溜めたかったのでねw 桐生含めて残り3人のパートを終えたら、フリーになるようなので、その時に桃色系はとっておくのですw

秋山03

CVは山寺宏一さん。これはアニメ音痴の私でも知ってますw 何で聞いたのか分からないですが、色々な場面で声を聞いたことありますよ。昔のおはスタとかにも出てましたよねw 素敵な声で、秋山の雰囲気とも合ってますし、何よりあまり好きでない芸能人顔似せをしてないので、感情移入もバッチリ!花ちゃん(スカイファイナンス事務員)のCV平野綾さんという方、サンデーのグラビアとか出てたので知ってます!こう見ると有名な声優さんとの共演ということになるんでしょうか?w

真島の兄さんと交わった所で、第一章が終了。これからの展開が非常に楽しみでありますが、再開はGOW3のが優先なのでその後になると思います。PS3の大作をここまで時期かぶせてくる意味があまり分からんぞw あ、そえばマッサージ「ラブインハート」で話題になった方を体験してきましたので折り返しにw

≫ Read More

| 龍が如く4 伝説を継ぐもの | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

