桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人~そして廉価版へ~(11)

もう久しく触っていなかったドラクエ9ですが、何と 廉価版 がもはや出るそうでw いくら何でも早いだろw

<以下は記事より抜粋>(情報はにゃんちゃんさんより頂戴しました)
「9」はニンテンドーDS向けに5980円で発売された。プレーヤー同士が近寄ることでデータ交換ができる機能「すれちがい通信」が評判となり、昨年12月までに国内出荷本数がシリーズ最高の415万本を突破している。
 廉価版の発売についてスクウェア・エニックスでは「通信機能が評判となっているが、廉価版発売で利用者が増えることでコミュニケーションが広がって、さらに人気が増してほしい」(経営企画部)と期待している。
 ■ニュースはこちら■

んまあ何と言われても、追加コンテンツ配信期間内にもう少し伸ばしておきたいんだなと真っ先に思ってしまいましたねw いくら何でも去年買ったユーザーが居た堪れない感じもするんですけど…まあ、配信期間を過ぎてもDLできないわけじゃないだろうけど。ああ、後はアレですよね?

サンディ支援派がもっと増える ということですね、分かります。
P1000003.jpg
(キクさん、拍手コメント有難うございました~!!仲間が居るのは嬉しい限りです!!w)

そういえば中古の出回り価格を見ててもまだ3,980円とかが相場な感じもするので、それよりも安くなるとなれば食いつきも良いだろうし、これからまたドラクエ9に触れるユーザーさんには嬉しい情報でしょう。中古市場の買取価格、販売価格の変動が楽しみ(私は決して売らないですけど)。



ということでいつ振りか分からないけどドラクエ9開いてみました。プレイ時間は143時間で止まってますねw 完全に追加配信分を追いかけるのは止めてたので、こんなもんでしょうか。何か無駄に職業を極めようとしていたみたいですが、私は決してやりこみゲーマーではないので、こんなもんかと思ってみたり。武器も錬金なんてほとんどしてないので、購入かドロップできる範囲で賄ってますわw まあ。満足してるのでこれ以上は上を望みません、決してw

レンジャー


川崎ロッカー地図で拾った「えいゆうのやり」がメインになってるのは、メタルキングを狩るために装備してた槍がいつの間にか…といったところでしょうか。「しっぷうのバンダナ」「はやてのブーツ」で素早さを多少強化しておいて、「くやみのミトン」「レンジャーの証」できようさを強化しておく。なんで「エルシオンズボン」を穿いてるかと聞かれれば、完全見た目先行してるからですかね。「大地のキルト」の丈が長くて、ダボついてるんですが、これに細身を合わせてしまうと何か逆に足元が引き締まらなくて…そんな理由で決めてますw 職業は、とりあえず人と違うことをしたくてレンジャーになってます。とりあえず全職業のスキルは覚えておいたので、底力アップはそこそこにしてある状態。転生してから99にしてあるので、差し詰めレベル198になるのですね(99から無駄にメタルキング狩ってるのでもっといくだろうけど)w

まあ、一つだけ言えるのは私は 大したやりこんでない ということだけですねw  


| ドラクエ9 星空の守り人 | 22:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX 公式ガイドブック 下巻知識編

いやあ、なんだか。攻略本なんて買ったのいつぶりか分からないですねw まだ家にネット環境が出来る前はちょこちょこ買ったりしてたんですが。でもRPGは初見では攻略とか見ないのでコレクタ的な意味も込めて保存してました。クリア後に買ってねw (因みに家に残っている攻略本は「新桃太郎伝説(SFC)」「幻想水滸伝5(PS2)」だけでした。だって攻略本は重いし嵩張るし。皆さんは買った攻略本は残すのでしょうか?)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)
(2009/09/11)
不明

商品詳細を見る


ドラクエの攻略本と言えばやはり「世界編」「知識編」の上下巻構成なわけで。当然買ったのは下巻です。

今回は各装備にもグラフィックが付いているので(画面に反映されるって意味で)、その参考にしたり。錬金前は特に、名前が分かっていてもそのグラが見えない状態ですし。あとはその錬金の手順や素材集めのために必要な情報、クエストの参考など名前の通り必要な知識は詰まっています。パラパラっと眺めながらイメージしているだけでも結構楽しい。


…あれ?これから1年間配信される分は? ってことになりますよねw パラっと見た感じ、結構伏せられている情報も多いみたいですね。最強武器の錬金に必要な素材が「???」表記されていたり。

魔王系地図やゲストキャラクター(歴代)に関しては今まで配信されたものは載っていますが他の情報はなし。一部ネタバレはあったけどねw どうやらサンディはプレイキャラでは使えないっぽいぞ!残念ッ!!!本当残念ッ!!!本気でスクエニさんの気が変わるのを待っています。


ということはアレかな…1年後くらいに全部コンプした「アルティマニア」でしたっけ?そんなん出るのかな?それはそれでズルいなっと思ってみたり。

| ドラクエ9 星空の守り人 | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人、ルイーダ姐さんと○○できる(10)

ようやく、プレイ時間が100時間を超えました!発売2ヶ月で100時間って自分の中では驚異的!!100時間もあったら箱○の積みゲが何本崩せることやら…w それでもまだ、やりたいことがあるのでドラクエ9を続けてみますよ。

ルイーダ登場

さてさてこれは「魅惑の女性」と銘打った最初のドラクエ9の記事で紹介したルイーダ姐さんの登場シーンですね。この時はルイーダ>サンディという構図で成り立っていたのですが(今はサンディに勝つことはできないけどね)、この時ルイーダ姐さんを何とか旅に連れて行けないか考えたものですw


…ということであくまでも追加クエストの範疇ですがネタバレを含みますので一応折り返しにしておきます、ルイーダ姐さんと○○できる、ってな話ですw

≫ Read More

| ドラクエ9 星空の守り人 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人と歴代英雄との再会(9)

ドラクエ9の波に揉まれています(何のこと?w)。

すれちがい通信。その流行に火が付いて結構な時間が経ちました。ニュースとかでも取り上げられたくらいなんですねえ。でもまだまだDSをポケットに入れて外を歩く人口もたくさん居て、すれ違い人数を増やすことに楽しみを見出していることでしょう。

発売から一ヶ月強。発売から遊んでいる方であればメインもクリアしやりこみへとプレイスタイルを変える人も多いと思われ(メインだけで売っちゃう人もたくさん居ると思うけど)。今この時期周辺が一番すれちがい激化する時期なのかもしれないですね。

おさらいでしかありませんが。すれ違いでプレイヤー同士交換できる「宝の地図」。気付けばメタルキングしか出てこないフロアのある通称「まさゆき」や高ランクのお宝が出てくる「川崎ロッカー」、そして「魔王」系。手元にはたくさんあります。皆様よりたくさん頂戴致しました。が、しかし!自分のレベルが低くてこれらの地図を攻略しきれない現状がありますw ということで現在レベル上げに専念する日々ですが、これらに関してもまた後日記事にしようかと思っています。

とりあえず今回は歴代英雄との再開、ってことで。もう既に経験されている方も多いと思いますが一応折り返しからにしておきます。みてやってもいいぜ?って人だけどうぞ。


≫ Read More

| ドラクエ9 星空の守り人 | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9/守護天使芸人とサンディの新たな旅立ち(8)

石狩では熱い真夏の祭典 RISING SUN ROCK FES 2009 が行われているというのに、今年も仕事のため参加できずとは…(通し券の販売のみとか、ないよねw あり得ないw)仲間内が皆、予定が付けられなかったのもチケ販売形態のせいってのもあると思うよ。もっと社会人のことを考えて!…まあ行きたかった想いは来年に発散します!



うい、ドラクエ9に話を戻しますw 先日の記事でメインクリアまで話してきましたが、ポチポチとクリア後の世界を遊んでいるので軽く触れておきましょうか。そういえばラスボスは…簡単に倒せてしまって張り合いがなかった。少しメインクリアまでに育成しすぎたんだろか。守備力1の「あぶない水着」を着せてても(ヒメ:バトルマスター)かなり余裕がありましたw まあ自分で選択してレベル上げの道を取ったので文句ではないですけど。

クリアデータ

63時間32分 たぶんメインシナリオは一般的に30~40時間で終われるとの情報だったのですが単純計算でも2倍かw 何をしてたんだと言われればそれは明確で「寝落ち」「はぐれメタル狩り」に尽きますなw 実はちょこっとだけすれ違い通信もやってました。休日の買物の時とかに。それでも13人とは結構スゴイ数字と思ったりする。

自分はほとんど宝の地図には手を出していなかったので、これからゴリっと遊んでみたいとも思っています。むしろそれがメインになるのでしょう?それから錬金…?錬金は苦手ですw レアアイテムをドロップ待ちとか、素材集めとか、苦手だなあw きっと自分の欲しいものしか作らない、そんな程度でしょうねw

アギロホイッスル

サンディ可愛いよね あ、じゃなくて。今まではラーミアとかマスタードラゴンとか。ドラクエで空飛ぶ乗り物は必ずと言っていいほど出てくるようになりましたが、ドラクエ9はクリア後に初めて自己操作できる乗り物が出てきます。「アギロホイッスル」という男気溢るる笛で呼べます。

今はまだ、攻略サイトとかに頼らないで、自由に行き来できるようになった世界マップを探索する喜びを噛み締めています。軽くこの広い世界に放置される感覚は嫌いじゃないです。主たる目的があるならまだしも、クリアの後は遊び方も遊び手に委ねられているわけですから、自分なりの遊び=冒険を少しの間楽しもうかなと思うのです。

兎にも角にも、守護天使芸人とサンディの旅はまだまだ終わらせたくないですね!

| ドラクエ9 星空の守り人 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

