桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(no.11)/絶望ビリー 眠りにつきし五つの種族

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ですー。といっても前線を離れてはや1ヶ月くらいになりますか。仕事の関係で忙しくゲームがあまりできない時期に課金が切れたのと同時にお休みしていたのですが…そんなお話。プレイ時間は350時間強で一区切りでございます。

レンジャー50クエ
ジュレット配信
いいシナリオたくさんありました。

結論だけでいえばすごく面白かった
です。区切りのボスも倒してエンドロールを見て、ハウジングでは満足のいくお家作りができて、旅芸人とレンジャーは一人前になる程度まで育成して…最初にやりたいなーって思っていたことはできたと思ってます。

ドラクエ10の目指す長い長いサービス計画の中の最初の3ヶ月を遊んだことになりますが(オンゲを普段からする人には甘ちゃんでしかないと思うんですけどねw)ここから先の敷居が高すぎる!!「楽しいなー」って自分の思い描く形で遊ぶのに友人も交えて遊ぶのはとても良かったのですが、全体的な風潮として最後に残るのはコア層との埋まらない差。ほんと、「埋まらない差」。

これが絶望
絶望ザビリーいざ倫理 辛かった最高潮の時w

強ボス挑戦で垣間見た果てしない絶望…
「世界に壁なんてなかったんだ」って某名作RPGでは言っていましたね。強ボスはその世界の壁を越えて敷居が高かったようですw 突きつけられた絶望感は、長い時間をかけなければ払拭できない、その長い時間をかける労力が私には厳しかったのかもしれません。他のゲームもしたかったし、何より現在のプレイ時間の倍以上をレベル上げに費やさなきゃいけないとか、ちょっと厳しいwww

「時間さえあれば!」 っていうのは自分勝手な言い訳にしかすぎないので、そろそろ他のゲームしたくなったよ!ってことでドラクエは一時小休止に入ります。次の大型アプデではスーパースターの実装も入るとのことで興味津々ではありますが、ちょっと様子見。

これがおっぱい
オーガ女子のおっぱいが素敵でした(キリッ

まだまだ完全引退を宣言する予定ではないので、情報に目を光らせつつ来るべき時を待とうじゃありませんか。運営さんは復帰するユーザーのことも考えて次のコンテンツ拡張をしてくれると嬉しいですね!

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』



| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(no.10)/格闘戦隊スデレンジャーの冒険者日誌 no.7

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ですー。プレイ時間がようやく300時間を超えました。しかし危ないですねえ…予約までして買ったボーダーランズ2を2回遊んだだけで、結局ドラクエ10に戻ってきています(携帯機のPXZは別です)w ううむ。ドラクエ10楽しいんだよ…

17820337.jpg
ゴブル砂漠でケダモン狩りをしていたら…夕陽と光の輪が綺麗じゃねえか…ってパチリ。

前回のプレイ日記では250時間くらいだったので、この50時間何をしていたのかと言われれば…まあ基本はレベル上げですよねw レンジャーのレベルが43になりましたよ!ドラクエ9の時から好きだったレンジャー装備を纏って大満足です!

レンジャーやパラディンの新職は他職業と比べて次レベルまでの必要EXPが多いと思われますので、いささか苦労しています。皆が言われるように狩り場の分散は深刻だと思いますし…キュララナ海岸みたいな激戦区情報、もっと欲しいですねw 元気玉の活用も30分その場で狩り続けられる良い場所、と思うと限られますよねえ。

■竜のおまもりゲットだぜー!
意外にかなり早く、竜のおまもりゲットできました!ファンキードラゴの討伐数は60くらい。特にパッシブもあまり取れていない私にできることは限られていましたがw バイシオン・スリープダガー・ロストアタック・ハッスルダンス・小ビン投げ…とか!w

フレンドさんと回数を重ねる内に攻略パターンも出来上がってきて、上々の仕上がりかと思っているのですが、如何せんファンキードラゴと一緒に出てくる「顎」(アモデウス?顎の割れたおじさんです)が厄介でしたねw 基本顎と一緒の時は相手にせず逃げていたのですが、もう何回「あっごおおおおおおおおおおおお」と絶叫しながら逃げ回ったことか分かりません!w 

DSC_0524.jpg
おっとw ミルさん名前出ちゃったけどいいですか?w

討伐数は60くらいでも実戦闘突入数は倍を確実に超えてますねえ。レア箱が降ってきた時はたぶん誰もが「ちいさなメダルだろこれ…」と思っていたはずなのに、誰も口に出さずw 開けてみて「竜のおまもりキタコレー!」と祭り状態になったのは良い思い出です。嬉しかったなー!

■憧れの自宅を建てました!(ハウジング)
くっ…実生活よりドラクエの方が先とはな!w って話は置いといて。売り出し50万Gだった土地も段階を踏んで値下がりし、現在では底値の2万Gとなりました。私は4万Gで土地を買いましたが、後悔はしていません!欲しいと思った土地が底値になった時に争奪戦で買われていたらショックですからねえ。

決めていたのはアズラン地方です。自身エルフですし、緑などの自然が多い所に土地を買おうと思っていたので、あまり迷いはありませんでした。丁目だけは本当は「69丁目」が良かったのですが、農村地区も林道地区も完売していました…何とか引っ掛けて購入したのが「690丁目」です!

17054056.jpg
「アズラン住宅村 おごそかな林道地区690丁目1番地」です!どなた様でもご覧頂けるウェルカム仕様になっていますのでお暇があれば是非遊びに来てくださいー!

純和風 を目指して日々家具を買おうと必死ですが…このお金の消えていく率がやばいですw 土地に40000G、住宅キットに10000Gを捻出し、宿屋代わりの布団など最低限の物を取り揃えた時点で所持金が貯金も合わせてまさかの5Gとかねwww

史上最低の所持金額から少しずつ貯めては家具を買い、貯めては家具を買い、サポート仲間を雇うお金もなく家具を買い…何となく負の連鎖に巻き込まれている感を感じつつも楽しくハウジングしておりますw これを書いている現在、総所持金額2500Gくらい!w またすぐ家具に消える予定ですw

■レンジャーの育成は?
レンジャーのサバイバルスキルがレベル43にして90になりました。待望の「オオカミアタック」まで@10!最近はブーメランも育てたいなという誘惑と戦いながら頑張っています。レンジャークエスト40で装備が整って満足した感はあるのですが(逆に噂のパラディン装備www)このまま45~50とそこまでは育成して、旅芸人とレンジャーの2本軸構想は叶えたいと思っております!その後はパッシブだなー。

15856784.jpg
これが噂のハイカラなパラディン装備!素敵極まりないですね^^^

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(9)/格闘戦隊スデレンジャーの冒険者日誌 no.6

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 です!プレイ時間が250時間を超えたところですー。1本のゲームを100時間以上遊ぶことが非常に稀な私にとっては驚異的な数字なのかも…。いつかのPSUで330時間超でしたのでその記録を塗り替えるのはそう遠くないことかもしれません。

さて10/8の大型アップデートを経て、約2週間あまりが経過しました。少しずつプレイ人口も接続時間も減少しているのか、フレンドさんでも姿を見かけなくなった人もいたりと、色々と変化していってますねえ。寂しい気持ちもありますけど、大型アップデートで実装された色んなことは結局少し時間が経てば同じこと(レベル上げ)の繰り返しになってしまいますからねw 仕方ないと思う面もあるですw

13279739.jpg
レンジャーらしくスライムベスを手なずける様子?

■もぎたてギャル芸人から格闘戦隊スデレンジャーへ
旅芸人がとりあえず50を超えたので、次の本命であった「レンジャー」へ転職しました!レンジャーではサバイバルスキルに全部スキルを配分する予定でしたので、アプデ前に盗賊を踏み台にしてコツコツ上げた「格闘」で挑もうと。

アプデ前はあまり見向きもされなかった格闘スキルで、狩り場画面上いっぱいのタイガークロー使いさんに嫉妬しながら「石つぶて」や「せいけんづき」を繰り広げ、マイノリティに生きることを誓ったのですが…

アプデ後に格闘使いがめっちゃ増えましたwww

今じゃ普通に格闘使いさんを見かけます。というのもアプデ後に格闘スキルに「会心確率アップ」が施されてから見直しされたんですねー。スキルの振り直しもできるようになり、あっという間にもうトレンディw

幸か不幸か、旅芸人やレンジャーのスキルばかり習得すると「きようさ」が上がるので、更に会心の機会を増やそうと、腕装備に会心確率1.0%の錬金効果を3つ付けて日々「ばくれつけん」しています。4回攻撃のうち1回の会心はそんなに珍しくもない光景になりました。4回の攻撃すべてに判定があるので、調子が良い時は3/4会心が出ることも。この時ばかりは平田さんを上回ることができるですw

13315564.jpg
にゃんとよれよれさんとアローインプ狩り。後ろから「サンダーボルト」が轟く!の図。

どの職でもすぐ活きる汎用性がある一方、レベルが後半になってくると高価な武器や攻撃力プラスのスキルを習得した武器ファイターさんには劣ります…確実に。そこを会心の出やすさでフォローしながら頑張りたいですねえ…。サバイバルスキルが100になったらオオカミアタック使えるようになるのでそこまでは全配分を。その後長い目で見て弓矢やブーメランも育ててみたいです。

■ビアンカ・オア・フローラ!(デボラは?)
すっかり落ち着きましたがハロウィンイベントが開催されています。初日の日中はちょうど仕事休みの日だったのでフレンドさんと一緒に「トリック・オア・トリート!」してきました。

いつもはそこそこ閑静な町も「トリック・オア・トリート!」の怒号とトレードを求める全チャットが滝のように流れていて、イベントの盛況っぷりが嬉しかったのを覚えていますw 手に入れたパンプキンヘッドは…あれは頭身的にプクリポにしか似合わないような気が…すぐ外しましたw

14541829.jpg
1つメダル25枚もするしぐさを携えた方々のハロウィンの絵。っていうか一番手前は誰なの…?w こわいよ…w

「トリック・オア・トリート!」に引っ掛けて 「ビアンカ・オア・フローラ!」 というチャットをしてる人がいたよーと教えてもらいましたが、デボラは?ねえ、デボラは?w まあデボラ>ビアンカ>フローラです。はい。ちなみにマーニャとデボラとサンディが大好物です、はい。

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(8)/ドラゴンクエスト10 クリア感想

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ですー。少し前のことになりますが、ようやくラスボスも撃破しクリアした…ことにしています。とは言っても現段階で準備されている要素分を撃破したという意味合いになりますがw エンドロールもしっかり流れ、スタッフクレジットもしっかりありましたしね。

私の場合は決して早くない方だと思います。何とか大型アップデート前にクリアできたことが一安心ですよ。おそらくクリアまでに要した時間は170時間とかそれくらいでしょうか…その後もレベル上げやらレベル上げやらレベル上げをしているので現在は200時間を少し超えたくらいのプレイ時間になっています。

11166547.jpg
ラスボス撃破後、いつものオルフェアの町で記念撮影。

クリア、と言ってもゲームの中の指摘事項だったり世間一般の評価を垂れ書きにするのは必要ないと思いますので…やはりここは前向きにドラクエ10を見ていく一つの機会になればと思うのです。

■ドラゴンクエストの世界
まあまあプレイしていない方から見ればオンラインになったドラクエ10の風評は酷いものがあるのでしょうw 私もオンラインゲームをたくさんしている方ではありませんが、仕様は欠点はあれどもオンラインゲームの世界。今まで体験する機会のなかったゲーマー、ライトユーザー、ドラクエファンの方が通常のRPGと違う!ドラクエじゃない!と声を荒げるのも理解はできるのです。

ルナナ
ルナナ様は俺のもの。

でもやはり根底に流れている血はドラゴンクエスト。しっかりそこまで自分の力で経験してから言うべきだと思います。仕様の違いからそこに辿り着くまで我慢できなかった人は今作はご縁がなかったということでいいじゃないですか。ゲームは進化を続け、ある時に原点に戻ったり、変化をしていくものです。このドラクエ10はその過渡期にまだ踏み込んだ状態のものであると捉えた方が良いのかもしれませんよ?

■人と繋がるドラゴンクエスト
人と交流をする、一緒に冒険をする。今作はオンラインゲームであってそれに特化しています。だから当然の仕様。そうした中でも自らのプレイスタイルを貫こうとソロをメインでプレイしている人もたくさんいます。そのためのサポート仲間であったりと別にそれを挫こうとする仕様ではありません。その人その人に合わせたプレイスタイルに添うようなシステム作りを意識されているという観点では優しいと思うのですけどね。

決して初めての試みではないと言えるのが ドラゴンクエスト9 星空の守り人。色んな要素は盛り込めど、ドラクエ3を彷彿とさせるシステムの作り方で賛否を巻き起こしました。すれ違い通信のブームを作り、クリア後には友だちや他人と一緒に冒険するシステムを完成させていたのです。あの試みがここで開花し、それに特化したゲームとしてドラクエ10があるので、その一つの進化の形として受け止める器を持つことも大事だと思うのですよ。

ただ、ここまで触れてきたことは個人的な雑感ですので一つの意見としてどなたかが読んで下さっていればそれで幸いだと思います。

■ドラゴンクエストらしさ
あります。しっかりドラクエが大切にしてきた世界観があると思います。その代表格としては「温かさ」。一つの核心部分に辿り着くまでにオムニバス形式に近いストーリーをこなしていきますが、今回も心温まるエピソードがたくさんあります。

ホーロー

区分けされた種族も…最初は要らないと思っていましたが、種族による背景や文化が色々とあり話に深みを持たせていたと思います。話を大きく、深く魅せるのには良い表現方法だったのですね、と思ってみたり。

ラスボス撃破…としましたがまだ続きがあります。これはこのもっと先に配信されるのでしょうが、経過としてはバラモスを倒した感じ。その次の冒険まで力を蓄えておく期間になりますが、大型アップデートも配信され益々膨らむ育成ビジョン。この育成の自由さと個性もドラクエが培ってきたものであると思います。

音楽。街やフィールドでいきなり音楽が途切れる…なんてこともありますし、メインになる戦闘の音楽も著しく不評です(私はそんなに嫌いじゃない)。ラスボス戦からエンディングに向けて流れる音楽なんかはすぎやま先生のらしさがいっぱい詰まっていてすごく良いと感じましたし、大陸(種族)別のフィールド音楽も良い音楽がたくさんあります。サントラが出たら間違いなく買いでしょうよw

メガザルロックフェス
噂のメガザルロックフェスティバル2012会場(ナッパステージ)。処理の追いつかなさと表示できる限界数の問題でこんな写真になってますが、こんなもんじゃねえぞ!メガザルロック狩るってレベルじゃねえぞ!w

オンラインゲームですので、改善を加えながら、ユーザーの声を届けながら作られていく作品です。2ヶ月全力で遊んでみて現在レベル上げやレベル上げやお使いクエストやお使いクエストなど、プレイスタイルも一辺倒になりがちな時期を迎えましたが、心を独占するのはまだまだドラクエのことだったりします。中毒性が高いのも昔ながらのことじゃないですかって、ドラクエ愛が強い私はそう思いますw

まだまだ遊ぶですよ。いまだ悩んでいる皆さんも一歩踏み出せば楽しい世界が待ってますので是非!

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(7)/もぎたてギャル芸人の冒険者日誌 no.5

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 もうこればっかりw 忙しくても時間を見つけては少しずつプレイを重ねて、プレイ時間が120時間を超えたくらいまで来ました。ここまで来るとさすがに他ゲーができないことを受け止めて、腰を据えて遊んでおりますぜ。

8847519.jpg

■もぎたてギャル芸人育成記 (その5)
ついに旅芸人もレベル50に達しました。2ヶ月弱かかってのようやくのカンスト。大型アプデが10/8でレベルキャップが50→55に解放されますので、とりあえずの間に合って良かったですw

50までの育成方針はというと。
・ソロでレベル上げに耐えうる程度の「短剣スキル」上げ。
・キラージャグリング、ハッスルダンスを見据えての「曲芸スキル」上げ。

この2本のみです。レベル50ではスキルポイントが107でしたっけ?しか手に入らないというので、短剣スキルは盗賊の育成分をまわして、MP吸収と攻撃力+15まで取得しています。逆に一部短剣に振ってしまった分が響いて「曲芸スキル」が85でストップw ハッスルダンスまで15足りない結果にw アプデでの振り直しを待つしかありませんね。

サービス開始時はこのスキルポイントの上限も分からない状態で皆スタートしているので、模索しながらの進みで仕方ないですねw 最初から分かっていたら短剣スキル分は全て盗賊か魔法使いで取っていたでしょうしw

DSC_0486.jpg

旅芸人クエストもフレンドさんの協力を得て50まで達成。無事に「ひっさつ:アクロバットスター」(45クエスト)、「旅芸人の証」(50クエスト)をゲットです。旅芸人の証は「常時もらえるゴールドが少し増加する」ので、僅かですが金策の助けになってくれています。

次のアプデでは「パラディン」「レンジャー」が職業追加されるので私は当然…
レンジャーやるよ!
ドラクエ9からレンジャーの魅力が抜群ですからね!旅芸人メインは変わらないので、旅芸人・レンジャー、ゆくゆくはスーパースターをメインにして遊びたいですね!

■もぎたてギャル芸人の思い出 (その5)
メギストリス(プクランド大陸)でチームを結成しました!出資は私ではないですけどねw チーム名は「オイポパ」。名前の所以はあるのですが、ここでの説明は省いておきましょうw チームに入ると、装備する盾にチームエンブレムのカバーを付けることができます。生粋のピンクスキーである私に合わせてカラーリングしてくれました!わっほい!

4336715.jpg

キーエンブレム集めも進んでいます。強ボス戦では職業によって役割分担が明確化されてしまうので、もっぱら補助&回復ですがががw もうちょっと短剣攻撃力とちからが強化できるとバイシオンがけで打撃も通せるのかもしれませんが、それでも回復に忙しくなるので夢のまた夢ですねえ。

8724227.jpg
9919556.jpg
右の王子の股間をまさぐって顔が見えないミルミルさんw

===

アップデートが来るまでは、盗賊と武闘家でパッシブ&能力強化に努めますよ!それとラスボス撃破も達成したいですしね!皆さんまた宜しくお願いしますです!

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

